広島市中区周辺で男子バレーボールクラブを探しています

このQ&Aのポイント
  • 広島市に引越しを予定しており、小学生の息子がバレーボールをしているため、地元のバレーボールクラブに入らせることを考えています。
  • 現在の居住地ではスポ少に加入しているが、広島市では小学校にバレーボールクラブがあまりないようです。
  • 広島県内には歴代強いバレーボールチームがあるが、中区から遠くて通うのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島市小学生バレーに詳しい方へ

広島市小学生バレーに詳しい方へ 来年、広島市に引越しします。 広島市中区に住む予定なのですが、小学生の息子が今いるところでバレーボールを一年生からしています。 今、4年生なのでこのまま止めさせるのも・・・と思い広島市中区周辺で男子バレーボールクラブに入らせたいと思って探していますが、地理に弱くHPもない為うまく探せません。 広島県で歴代強いチームはよく知っていますが、中区から遠いようで無理かな、と。 今住んでいるクラブは小学校内でやっているスポ少に加入しているのですが、 広島市では小学校に(スポーツ少年団とか)バレーボールクラブはあまりないようですね。 広島市の小学生バレーをご存知の方、情報を教えてくださると助かります。 カテ違いでしたら、お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagawa85
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

詳しくないですが回答させていただきます。 まずスポ少でHPを開設しているチームが少ないです。僕の地元では皆無です。 ですので、ネットで検索するのは無駄です。 調べ方で有効なのが↓ 広島県の小学生バレーボール連盟に問い合わせて、どのようなチームがあるか聞いてください。 強いチームというのは長年連続強いということは中々ありません。 優秀な選手が引退すると弱くなりますので、どのチームに入るかは練習を見学に行って、指導者の指導風景を見てください。大体、良い指導者と悪い指導者は見ていると分かります。 僕のお勧めはスパルタな指導者です。

aporiko330
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小学生バレーボール連盟は何度か見ていました。 やはり直接聞いたほうが早そうですね。今年辺り上位にランクインされたチームを見ていましたが、 中区に近いかどうかも判らず右往左往しています。 過去5年前までの強いチームは何となく把握していますので、いろいろとあたってみようと思います。 私も出来ましたらスパルタ的な指導者を希望しています。

関連するQ&A

  • バレー

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • PTAバレー

    PTAバレーを始めて四年目です。学生時代、バレーボール経験はありません。 コート内でのメンバーと接触というか、ぶつかったり怪我しないためにも自分がボールを取る時には『ハイ!』『OK!!』と声を出して!と言われるのですが、中々声が出ません…。声を出す事を意識していると、レシーブやボールの真下に入るタイミングが遅れ、ボールの真下に入る事を意識していると、声を出すのを忘れてしまいます…。アウトボールのジャッジも『もし間違えたら…』と思うとギリギリまで判断出来ない&声も小さくなる… また私は守備の時、オープン攻撃の後ろにいるのですが、サーブレシーブ時にセッターに中々返せません。ボールが正面から来たら、正面にしか返せず、セッターがかなり動く事になります。メンバーさんは、スポ少をやっていたとか、社会人の倶楽部チームに入っているバレーボール経験者ばかりで、何度か教えてもらいましたが、感覚等がさっぱりのみ込めず… 練習時から声を出すように意識していますが中々身に付かないです…。 周囲からも『四年目なのに』『そろそろねぇ~進歩ないと』と言われ、余計に気持ちばかり焦って空回りしているような気がします(>_<)自信を持ってプレーするにはどうしたら良いでしょうか? 嫌ならやめれば良いと言う人もいると思いますが、『やっぱりね(やめると思ってた)』『下手なまま、あの人はやめたね』と言われたくなく、子供が小学校卒業まで当分時間があるし、←末っ子は今幼稚園年中です 必ずやめる時期(卒業)が来るので、それならば『上手い人がやめちゃったね』と言われたい!!…という願いやPTAバレーをやる際に姑から『経験もないのに、やっても怪我するだけだから、やめなさい』と反対されたので意地や負けず嫌いもありますが(^-^ゞ こんな経験をされた方、バレーボール経験者の方等、ご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • バレーの試合に今は出たくない

    私はスポ少のバレーに入っています。 6年生で数カ月前に入ったばっかりです。身長もあります。 なので試合にも少し出ます。ですが私は試合に出るよりも、基本的なことをしっかりやって、上手くなりたいです。 今そのことを監督に言うか言わないかで迷っています。 もちろん上手くなったら試合にも出たいです。 私はわがままでしょうか?

  • 小学生バレーの練習って必須?

     子どもが小学3年で、学校のバレーボール教室(子ども会運営)に入っています。  コーチ(社会人女性)が熱心で、平日週3日(2時間)と、土日は朝から夕方まで練習があります。  うちの子は他の習い事があり、平日のうち1日と、土曜の午前は練習を休んでいます。  入部当初は、練習時間が今より少なく、習い事と両立できるという目算だったのですが、だんだん練習量が多くなり、習い事と重なるようになり今に至っております。  子どもは、どの習い事にも、バレーにも熱心で、そのうちどれかを辞めるということは絶対にしたくないと言っていますが、バレー部のコーチや、一部の上級生の親の考えだと、これでもうちの子は休みが多いととらえており、親として休ませづらい雰囲気にあります。(でも休ませてます)  というのも、部員は結構ぎりぎりで、今の6年生が引退したら、6人のチームがやっとつくれる状態で、しかも、同級生はおらず、来年度は、上級生が一人、あとの4人は下級生です。  親としては、まだ3年生でもあるし、他にしたいことをあきらめて1つのことだけをさせたくはないので今の状態で続けたいのですが、バレーは6人のチームプレーが必要であり、練習には必ず参加すべきとの考えもあります。  そこで質問ですが、習い事と両立するために、休む日があるという我が家の方針を主張するのは、一般的な考えとしてわがままなのでしょうか。それとも、比較的理解していただける考えでしょうか。  重ねて申し上げると、私が子どもに、もしどれかを辞めないといけなくなったらどれを辞めるかと聞いたところ、どれも辞めないと答えます。  今後どうすればよいか、とても悩んでいます。また近い将来について言うと、習い事のほうの曜日を変更するのは相手方の都合上不可です。    

  • 中学校1年の3学期からバレーを始めたい!

    私は今、バスケ部に入っています。(※今は中1です。)でも、三学期から違う学校に転校してしまいます。新しい学校では、バレー部に入りたいと思っています。私は身長が145cmしかありません。しかも、バレーボールのルールは全くわかりません。それでも、新しい学校でバレー部でやっていけますでしょうか?教えて下さい。

  • 広島県東広島市西条の小学校事情をお教えください。

    広島県東広島市西条の小学校事情をお教えください。 まもなく広島の東広島市に転勤いたします。 小学5年生の娘のために西条周辺で評判の良い(・・・と言ったらおかしいですが^^;)小学校区内に転居しようと思っています。 転校生でも馴染みやすく、子供が楽しくのびのび学べる小学校はどこでしょうか? 親ばかな質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 広島県福山市~広島市内までお出かけ

    広島県福山市に引っ越しして来ました そこで 福山市から広島市内まで 観光スポット寄道でお勧めを 教えて下さい 福山市 尾道市 東広島市 呉市までの車で移動の中で 夜は広島市内の知人宅までです 家族は 私と中学1年、4年生、2年生の3人です。 宜しく お願いします

  • 小学生バレーの指導方法

    最近頼まれて小学生女子のバレーの指導を任されました。メンバーは小学4~6年生で10人前後、当然初心者も含まれています。チーム自体はかなりレベルは低いです。試合でサーブが入る確率が60%くらいで、レシーブ~トス~スパイクまでいくのは1セットで数えるほどのレベルです。 自分は中学・高校でのバレー経験があり、社会人になってもクラブチームで活動しています(ちなみにセッターです)。ある程度バレーは熟知しているつもりです。 一人づつであれば悪いところは矯正できるのですが、チーム全体での練習方法、子供の飽きない練習方法など、みんなで楽しみながら出来る練習方法など、具体的な指導方法があったら教えてください。 と言うか、子供に対する接し方(話し方、態度)のほうが困っています。 ちなみにチームの当面の目標は大会で1回~2回は勝てるくらいのチームが目標です。

  • 広島で卓球がしたいです。探し方を教えてください。

    広島で卓球がしたいです。探し方を教えてください。 大阪市から主人の転勤で広島へ引っ越すことになりました。 卓球を始めて1年ですが、大阪市では学校のPTA、レクセン、クラブチームと 練習場所に困ることはありませんでした。 広島は知り合いも全くいなく、どうやって卓球できる場所(一緒に打ってくれる人)を探せばよいか わかりません。(色々ネットで調べたのですが・・・) みなさんはどうやってクラブチームなどを探しましたか? また、広島市の小学校はPTA活動で卓球はないのでしょうか?(引越し先は安佐南区です) 可部線沿線または東区あたりで、一人で行っても卓球のできる場所があったら教えてください。 レベルは初級~中級くらいだと思います。

  • 広島市、東広島市、三原市、福山市の学校、環境について

    広島市、東広島市、三原市、福山市の学校、環境について 転勤族で各地を転々としていますが、長男が小学校5年生になったので 中学までにはどこかに落ち着きたいと考えています。 主人の実家が広島県のため、広島のどこかにと考えているのですが 上記の県だと、どこが教育レベルや学力が高いでしょうか。 もちろんそれぞれに、細かな地域で違いがあると思うので 一概には言えないと思いますが、 大まかな印象や、最近は○○市が発展している、もしくはその逆といったことなども知りたいです。 また公立中高一貫校も考えていますので、その情報もありましたら 教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう