• 締切済み
  • 困ってます

F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数199
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

ビザについての基本的質問については 「アメリカ・ビザに関する質問集」 http://www.usvisa-service.com/faq/faq-f1.html ビザをめぐるトラブル例については http://usvisa.livedoor.biz/ こちらに色々載ってますので参考になるものを 探してみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 観光ビザ→学生ビザでの再入国

    アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。 観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか? 学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • F-1ビザ所持中に観光ビザで入国

    現在アメリカのF-1ビザを持っています。しかし学校を休学中なのでアメリカへF-1ビザでの入国はできないと思います(授業をとっていないため)。しかし用事がありどうしてもアメリカに入国したいのですが、観光ビザ扱いとしてアメリカに入国することはできるのでしょうか?それとも入国の時にF-1ビザ所持ということで拒否されるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

ちょっと危険だと思います。 たしかにF-1ビザ保持者が観光で入国すること自体は別に禁じられていません(たとえば留学中の一時帰国などの最中にハワイに小旅行するなど、は可能です)。その場合は入国時にI-94W(緑のビザ免除者用の出入国カード)を提示するので、ビザの有無は問われないでしょうし、見つかっても「観光目的だ」といえば入国は許可されるはずです。 ただし観光目的の場合は、おっしゃるとおり「3ヶ月以内の」往復航空券の提示が必要です。 >初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。< というのは、ちょっとおかしいですね。「2度目の入国時の往復券」がたとえ3ヶ月以内のものであっても、往路を使っていない状態で提示したら怪しまれますよね? もう一つは、メキシコ、カナダなどの北米大陸の陸続きの国に出ても、「出国」とみなされない制度があります。出入国カードを取り上げられないというのは、アメリカ旅行中に隣国(メキシコ、カナダ)に出て帰ってくる人やアメリカを通過する人への便宜のための制度なのですが、あなたのようなケースには使えない、ということです。 アメリカからメキシコなどに渡る国境ではI-94Wが回収されない可能性が高いでしょう(空港が国際便発着の乗り場でない場合、特に)。 交渉してI-94Wを回収してもらって、出国の記録が残れば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 F-1中に観光旅行しても大丈夫といいましたが、原則として日本に帰る、のが無難です。そして、日本からきちんとI-20をもって30日以内に渡米したほうが、危険は少ないでしょうね。 留学を開始するに当たっての準備は1ヶ月もあれば充分だろう、との考えからわざわざ「30日前入国規定」は生まれたのですから、それ以上前からちょこちょこ入国を繰り返すことは、留学そのものを疑われてしまう可能性がありますので。 PS.念のために確認ですが、前の留学の終了日から「5ヶ月以内」の再留学ですよね?(それ以上だとビザの再取得が必要) また、そうであっても、もしSEVISのトランスファーがしていない場合は、今回の留学のためのSEVISの再支払いは必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

状況がよくわかりません。 想像するに、「過去に留学経験があり、現在有効期限の残っているF-1ビザがまだ残っている、今回は別の学校に再留学する予定でI-20を待っている、という状況」ということなのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですみません。 はい、過去に留学経験があり、まだ現在有効期限の残ってるF-1ビザをもってます。あと、少し前に僕のI-20とSEVISはターミネイトしています。現在、別の学校からI-20を待ってる状態です。ですが、アメリカに親戚がいるので、学校にはそこの住所にI-20を送ってもらおうと思ってます。

関連するQ&A

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 観光ビザの入国に関して

    観光ビザでカナダに入国し5カ月間学校に通いたいと考えています。 すでに片道航空券のみ購入してしまっているのですが、片道航空券だけでは、残高証明を持っていても入国拒否されるとことがあると聞きました。何か片道航空券だけ入国する方法はありますか。回答よろしくお願いします。

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • 旅行目的のアメリカ入国の際、期限の残っているF-1ビザは問題になりますか?

    今月末に、1週間だけ旅行目的でアメリカへ行こうと考えています。 以前、アメリカで留学していたため、F-1ビザを持っています。 留学後、1年間のプラクティカルトレーニングをし、 7月末に帰国したのですが、F-1ビザは今年いっぱいまで残っています。 私としては、ビザを利用するつもりはないので、できれば観光として入国したいのですが、 やはり、学生ビザが残っていると観光で入国するのはムリなんでしょうか? 学生ビザを利用するにはI-20がないと有効にならないと聞いていますが、 私の場合は、すでに学校も卒業し、今回の目的はあくまで観光です。 その場合でもI-20が必要なのでしょうか? どうか教えてください!

  • 観光ビザについて

    一年間大学を休学してぶらりとしようと思っています。親戚のほとんどがアメリカ人で(私は日本国籍の日本人です)むこうのおじいちゃんが家で半年くらいゆっくりしたらというので行くつもりなのですが、観光ビザだと90日までしかアメリカに滞在できませんよね?いとこにいったら安い語学学校行って学生ビザで来れば?といわれましたが、一番安いとこでも半年で60万くらいするし、英語は話せるのでビザのためだけのただの語学学校にそんな大金払うのもったいないんです。で、いとこが3ヶ月きれるちょっと前にカナダかメキシコ行ってまた、一週間後にアメリカに入国すれば合計6ヶ月くらいいれると言うのですが、可能でしょうか?今年、おじいちゃんち遊びに行ったときにそのいとこといとこの友人とメキシコのティワナ(メキシコとアメリカの国境沿い)に車で行ったんです。メキシコからアメリカに入国するときにパスポートチェックあったんですけど、何のはんこも押されなかったんでパスポート上はメキシコ行ってないことになってます。だから、この方法だとむりじゃないかなと思うのですが、、、。皆さん、教えて下さい。

  • F-1ビザ取得後&有効期間前の入国

    今年の9月よりアメリカへ留学するものです. F-1ビザでの入国は8月1日より有効になるのですが,その前(7月)に通常の観光(ビザ免除)という形で入国することは可能でしょうか? 現地でビザを書き換えるということではなく,留学とは別件でアメリカに行く用事があり,1~2週間程度で帰国します. 有効期間前のビザを持っていて,別の方法で入国しようとしているため,入国審査においてトラブルが発生するのではないかと危惧しております. 安全策として,7月に帰国後,ビザの手続きを行うことも考えています.ただ,ある程度余裕を持たせたく,できれば先にビザを取得したいと考えております. 上記のような状況について何かご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい.よろしくお願いします.

  • F-1での入国

    F-1ビザを取得してアメリカに留学するのですが、入国審査って何を聞かれるんですか? 航空券は安い往復FIXを買って片道破棄しようかなと思っているのですが(危険と言う説もありますけど)、入国審査の際復路の航空券があると見せなければならないんでしょうか?そうするとI-20の期限は半年なのになんで1ヵ月後に買えることになっているのかとか聞かれませんか?というか審査官はどこまで知っているのでしょうか? あと、ビザ面接で聞かれることも教えていただけたらうれしいです。

  • アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

    アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう