• ベストアンサー

パスポート期限3ヶ月以内に米国に入国できる?

パスポートの更新を日本でしますが、更新に6日間かかるので、 パスポートを受け取る前にアメリカに戻らなくては行けません。 なので、有効期限ぎりぎりのパスポートを使う予定ですが、米国入国許可されるでしょうか? 私はアメリカ永住者です。グリーンカードを持っているので、それを見せればOKでしょうか? それが出来れば日本に一時帰国の際に戸籍抄本を手に入れ、領事館で更新します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グリーンカードでアメリカ入国できるかを、明確に、かつ責任を持って回答できる方をここで探すのは無理があると思われます。 パスポートの残存期間についても、アメリカ大使館のホームページを見る限り、大丈夫かどうか微妙ですね。(日本人では滞在期間中有効なパスポートであれば入国できるようですが、質問者様のように”出国期日”の無い場合はどうなるのか不明です。) 質問するのであれば、アメリカの入国管理窓口か旅行社(アメリカの旅行社であれば回答できるかも。)の方が良いでしょう。 この先は”私ならどうするか”ですが、すぐにアメリカの日本領事館でパスポートを更新します。 何しろ、(アメリカはどうかわかりませんが)海外の入国管理窓口なんて、”担当者の気分しだい”なんて所もありますから、もっとも確実な手を打つべきだと考えます。 他の質問から見て、日本への帰国は夏とのことですし、親御さんも健在であれば戸籍抄本を取り寄せるにも時間があるのでは? (ちなみに、戸籍の記載事項に変更が無ければ戸籍抄本は不要です。) 以上 直接の回答ではないですが参考となれば。

TrueRepentance
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の戸籍は新本籍が作られても、戸籍上は何も変化が無しと 今のところ解釈しています。 ので、パスポート切り替えの際に抄本は要らないみたいですね。 親に頼みましたが、今複雑な状況なもので。。。私が日本に行かないと駄目なんですね。 抄本自体、要らないのであれば、領事館に行き、 日本帰国の前にパスポート切り替えしようと思います。

質問者

補足

あの1つ質問があります。 婚姻届を提出後に新本籍が作られますよね。 私の場合は国際結婚なので、筆頭者は私の名前になります。 パスポートの更新で、親権者が変わる場合、その新しい戸籍を持参。 と記載されているのですが、 新本籍が出来れば、親権者は私の両親ではなく、私になるのでしょうか? 日本のパスポート会社にメールで質問しましたが、返事がまだです。 もし回答をご存知ならお願いします。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

>パスポートの更新で、親権者が変わる場合、その新しい戸籍を持参。と記載されているのですが、新本籍が出来れば、親権者は私の両親ではなく、私になるのでしょうか? あなた未成年だったんですか? 親権云々は未成年の場合の話ですよ。 よしんば20歳未満だったとしても、婚姻すれば成人扱いになりますから、親権は消滅します。新戸籍がどうのこうの、全く関係ありません。 尚、パスポートに更新はありません。現在のパスポートの有効期限内の場合でも、全く別のパスポート番号になり有効期限も発行日から数えるので、更新ではなく切替申請と言います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっそうですね切替申請です。 パスポート発行した時は未成年でした。今は成人です。 結婚していますが、日本に婚姻届をまだ出してないので戸籍上未婚になっています。 婚姻届を出しに行きますが、パスポート申請の時、親権や戸籍上になんらかの変化があれば新しい戸籍抄本が必要と言われたので、変化があるのか無いのか分かりませんでした。  まぁ変化無しという事でしょうか。

• saregama
回答No.2

パスポートが有効期限ギリギリであることを理由に入国拒否はあり得ません。 そもそもアメリカ永住者なら、住所管轄の在米日本大使館・総領事館で切り替えるのが正道です。日本でも居所申請できる方が特別なんです。 なお、たとえビザ免除プログラムでの観光旅行だろうが、パスポート有効期限は問題にはなりません。90日を切っていても、その分滞在許可日数も短縮されるだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に入国できるというわけですね。 領事館でやっぱり済ませるべきですよね。 戸籍抄本が要るか要らないかが不安でした。親に頼めないもので。。。 普通要らないのですが、婚姻届提出後どうなるかよく分からなかったので。 戸籍に変化があれば抄本持参しないといけないんです。