• ベストアンサー
  • 困ってます

米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数800
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 >日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には米国のパスポートを使用する 我が家でも子供たちはそうしています。 アメリカでは出国スタンプというのがなく、入国の際も外国人には期限が示されているスタンプが押されますが、我が家の子供は何回かアメリカの出入国を繰り返していますが、アメリカのパスポートのスタンプの欄は何も押されておらず、真っ白です。 アメリカには日系人もいっぱいいますし、駐在で滞在している家庭でも子供たちはアメリカ生まれというケースも多いですし、アメリカのパスポートを提示するだけで問題ないと思います。日本のものは見せる必要はないです。 1月に渡米される、ということなので、アメリカのパスポートをお持ちでなければ、一日も早く申請する方がいいですよ。日本にあるアメリカ大使館や領事館で何日かかるかわかりませんが、どのぐらいかかるか聞いてみるのもいいかもしれません。アメリカ国内では申請して郵送されるまで平均で4~6週間かかると言われていて、実際にそれぐらいかかっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お子さんの場合の具体的な例を伺って安心しました。 米国のパスポートは11月30日に申請しました。申請時に係りの人から、2週間から3週間で申請者に届くと言われましたが、公式ホームページでは3週間から4週間と書かれています。

関連するQ&A

  • 二重国籍(米豪)パスポートの使い方

    ややこしい質問になると思いますが、よろしく願いします。 私は今日本で働いているアメリカ・オーストラリア二重国籍者です。今度アメリカに数週間行く事になったのですが、日本とアメリカの出入国時にどのようにパスポートを使い分ければいいのか分からなくなってしまいました。 日本に滞在する為のビザや再入国許可証はオーストラリアのパスポートについています。 なので、日本の出入国時はオーストラリアのパスポートを使い、アメリカ入出国時はアメリカのパスポートを使えばいいのでしょうか。 また、この様にパスポートを使って、アメリカで入国審査を通る時に問題などはないでしょうか? アメリカには成人してから行った事も無く、日・米・豪の大使館に問い合わせても分からないと言われてしまい、本当に困っています。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • 米国入国審査でトラブル(I-94)

    米への入国審査は、現在、簡便なI-94があり、VISAを取得しないでも入れます。ところが、このI94がくせもので、米国をでるときにエアラインのカウンターでパスポートからとりはずして(ふつうホッチキスでとめられている)空港のスタッフに取られます。その後、コンピュータ処理にかけられて(たぶん)、この人はたしかに米国を出国したという記録がされるようです。 ところが、これがときどきミスして、米国イミグレーションのコンピュータ記録で米国に滞在したままになることがあるようです。 僕はいまその状態。一度、シカゴで2次間も不当な扱い(別室でお取調べ)をうけたいへんな目にあったことがあります。 その後、会社を通じて日本の米大使館でVISAを取得し、なんとかしのいでいますが、こういう状態(米の入国審査のコンピュータの不正な記録=私が90日以上不正滞在していた)を是正するいい方法はないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>その件について質問されないかと心配しています。  ほとんどの場合、質問はされないと思います。 そのような二重国籍者はたくさんいますから。 アメリカには日系アメリカ人もいますし、自動ゲートを通れば日本の出入国印は押されませんし、ヨーロッパ各国でも押されない国が多いですし、アメリカも出国スタンプは押しませんし、そもそもアメリカ国外で取得したパスポートなのに最初にアメリカ出国の痕跡があったらそれこそ怪しいです。 >そのような質問がされた場合はどのように答えればよいのでしょうか。 ただ絶対はありませんので、質問には落ち着いて答えてください。 聞き取りにくければ、ゆっくり話してもらいましょう。 >正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。 特に隠す必要もありませんし、要求されれば見せても構いませんが、要求もされないのにわざわざ申し出ることでもありません。気をつけることは、日米パスポートを最初から両方一緒に出さないことです。 出入国時には単一国籍者として扱わないと出入国業務が混乱します。重国籍者はどの国籍としてその国に入国するかを自らの責任において選択しなければなりません。日米パスポートを最初から両方一緒に出す行為は、その責任を放棄することになります。審査官がどちらかを選ぶことはできないし、ましてやその選択による責任など負えません。そのためにパスポートを破棄された人もいるそうですから気をつけてください。 そしてその国に入国した国籍のパスポートで出国することを決して忘れないでください。アメリカパスポートで入国してからアメリカパスポートで出国するまでは、お子様はアメリカ人として行動します。 尚、5業務日で現地発行される日本パスポートと異なり、アメリカパスポートは本国発行のため、3週間~1ヶ月かかるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりなした。

  • 回答No.2
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)

二重国籍の保持が認められていない立場の人は、注意しないと不都合が生じたり最悪パスポートを没収されてしまう可能性もありますが、正式に保持を認められている人間なら何も心配することはありません。全て正直に答え、何か指示されればそれにそのまま従えばいいです。不法移民の介助屋さんならともかく、素人が傾向と対策を練る必要はありません。 もし英語力があまりなくて状況を説明できないのなら、これを機に出来るようにさせてはいかがですか。自分の法的立場をしっかり説明できる能力は、その国に暮らすのなら最低限身につけているべきスキルでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。合法的に米国のパスポートを所持している限り、何か言われてもあわてる必要がないと子供に良く言っておきます。

関連するQ&A

  • ESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

    少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。 夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住 私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住 子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ 主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。 1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。 2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。 3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。 日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

  • パスポート紛失し、米国入国に時間要し困ってます

    はじめまして。 仕事で米国に、月に3回程渡米している者です。 昨年イタリアにてスリに遭い、VISA付きのパスポートを盗まれてしまいました。 それ以来、別の番号でパスポートを作成して 新しい番号でVISAを作っているにも関わらず、 毎回米国入国審査に、別室にて審査されます。 先日は、1時間程別室にて審査されました。 仕事で渡米しているため、 仕事に支障をきたし、本当に困っています。 どなたか、詳しく入国審査についてご存知の方、 同じような状況で、解決策をご存知の方、 何でも良いです。 どなたか助けて下さい‼ 宜しくお願い致します!!!

  • パスポート更新の際の米国ビザについて

    こんにちは。 現在米国にF-1ビザで留学しているものです。 ビザは来年の夏まで有効なのですが、パスポートがそれより早く来年の2月で切れてしまいます。 大使館のサイトで、新しいパスポートと有効なビザが貼ってある古いパスポートの両方を携帯すればいいと書いてあったので、市役所にパスポートの更新に行ったのですが、 担当の方に、古いパスポートは全ページに穴を開けられて帰ってくるので、 有効なビザがある場合はどうすればいいか大使館に問い合わせてほしいと言われました。 大使館のサイトをもう一度みてみると別の欄に、もし古いパスポートをキャンセルの場合は角を切ることがあり、その際にビザを破損することがあり、その場合はビザは無効になると書いてありました。 そこで質問ですが、 パスポート更新の際の穴は破損とみなされないのでしょうか? それともビザには穴を開けないようにと頼まなければいけないのでしょうか? 経験者の方、またはご存知の方回答よろしくお願いします。

  • アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

    今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • DS-2019と米国入国日についての決まりについて

    DS-2019と米国入国日についての決まりについて 本日、米国留学受け入れ先からDS-2019の書類が届きました。 まだ大使館への面接には行っていません。 Q1)DS-2019に記載してある開始日は12月1日ですが、 その2週間前ぐらいに出張でアメリカに出入国することは可能でしょうか?

  • F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください

    F-1ビザ取得後、有効期限が切れた後のパスポートについて教えてください。 5年程前に、F-1ビザを取得したのち米国大学に入学しました。2年間在学したのち日本に帰国し、日本にある大学に編入し、卒業しました。日本にいる間にパスポート・ビザ伴に期限がきれたので、10年用パスポートを再度申請しました。 先日、留学以降初めてアメリカ(グアム)へ入国する機会があったのですが、入国審査で停められました。30分くらい待たされ、入国管理官いわく、 「パスポートが普通こういう状態じゃない。アメリカの大学側であなたの在学が閉じられてないと思われるから、大学に連絡してみて」と言われました。 大学に問い合わせたところ、移民局への申請は既に閉じられているとのことでした。 何が問題なのでしょうか。入国する度に30分以上手間取るのは避けたいのですが、どこに相談してよいかわからなかったので、こちらに質問させて頂きました。 つたない説明で申し訳ありません。 ビザについてあまりよくわかっていないので、詳しい方がいたらお教え頂けますでしょうか。 ちなみにパスポートは10年用に切替えたときは、まったく白紙というかまっさらな状態で、 現在入国出国のスタンプが押されているだけです。 グアムでは、30分後、結局入国できました。 よろしくお願い致します。

  • 姓を変更したパスポートでも、過去の渡航歴はわかるのでしょうか

    数年前(9.11テロ以降)に約1年カナダに留学しており、その滞在中に2回程、日本に一時帰国しカナダに再入国をしました。2回目の再入国の時は既に学生ビザが切れていたので、ビザなしで入国しその後再度学生ビザを取る予定で入国審査に挑んだのですが、審査官に目を付けられ、イミグレで取り調べを受け、「1ヶ月以内に荷物をまとめて帰国し、帰国する前にイミグレに出国する事を知らせるように」と言われ、1ヶ月間の滞在を許可されました。 しかし、帰国せずにまだ学校へ通いたかったので、その後、滞在許可期間内に3ヶ月間の学生ビザを取得し、その期間内に本帰国しました。なのでオーバーステイはしていません。しかしカナダから出国する時に、イミグレに知らせずに日本へ帰国してしまったので、いまだにオーバーステイしている事になっているのかと心配です。(その時は、学生ビザもちゃんと取って滞在していたのだから、普通に出国して大丈夫だろうと自分で解釈してしまいました) 以後数年経ち、今日までカナダへは一度も訪れていないのですが、久しぶりに旅行目的で訪れたいと思っています。 結婚し姓が変わったのですが、パスポートを新規に申請すればパスポート番号と姓が変わるので、過去のカナダの渡航歴は消え、すんなり入国できないものかなと淡い期待を抱いています。 そこで質問です。 (1)犯罪歴とか違法な事がない、単なる過去の渡航歴ぐらいならば、姓を変更してパスポートを新規に作り直せば、入国審査時のデータベース上には載らなくなるものなのでしょうか? (2)私のような微妙なケースではどうでしょうか? 推測でもかまいません。こういった件に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • ハワイ語学留学の際の入国審査について

    ハワイに観光ビザで語学留学に行くときは、入国審査では観光目的と言いますよね。 日本出国の際に留学と言ってしまった場合は、ハワイ入国の際どうしたらいいですか?

  • 英国入国時にパスポートに誤ったスタンプを押された

    英国入国時にパスポートに誤ったスタンプを押された 英国永住者です。現在2冊のパスポート(永住権シールのある古い物と現在使用の物)を使用していますが、先日英国入国の際に係官が間違って観光者用スタンプを新しいパスポートに押してしまいました。 私は実際に英国に住んでおり入国審査には何の問題もなく、押印は単なる係官のミスなのですが、その訂正処理が、観光者用スタンプの労働等を禁ずという部分にその係官が手書きで斜線を引き、Endorsed in Errorと同じく手書きで記したのみでした。 このような加筆訂正は誰でもできることであり、今後英国入国の際に疑われることになるのでは?と心配しています(最悪の場合、その入国時に永住権は取り消され観光者用スタンプが押されたのを私自身が訂正したと思われるのでは)。 しかし私の永住権は取り消されてはおりませんので、どうしてもとなれば有効であることはホームオフィスに確認すればわかることですし、単なる押印ミスとして楽観しておればよいのでしょうか? いずれにしても押印ミスをしたときの係官のあの驚きぶりはちょっと気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 米国でパスポート更新 I-94は?

    E2ビザ保持で、現在米国滞在中です。 IC化されていない古いタイプのパスポートを、10月に有効期間が切れることから、米国Detroitにて更新しました。 近々EUへ旅行に行きますが、再入国する際には、新しいパスポートと、有効期限の残っている古いパスポートのE2ビザを提示します。 そこで、I-94は、パスポートと連動していると思うのですが、出国する際に古いパスポートに与えられたI-94は、何か手続きが必要でしょうか? パスポート番号は、変わる為、疑問に思いました。 しばらく米国に入国しないのであれば、出国履歴が残らず、I94期限後不法滞在になるのでは?と思ったのです。新旧のパスポートってリンクしていないと思うのです。 考えすぎですか?

専門家に質問してみよう