米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

このQ&Aのポイント
  • 私の子供は米国で生まれ、留学のために米国パスポートを取得する必要があります。しかし、日本の出入国との違いや入国審査での質問に不安があります。
  • 入国係官は米国パスポートのブランクについて質問する可能性があります。日本の出入国および米国の出国スタンプが押されていない場合、説明が求められるかもしれません。
  • 正直に日米の国籍を持っていることを伝え、必要に応じて日本のパスポートも提示すると良いでしょう。自身の経験に基づく助言は難しいため、入国審査での注意点を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には米国のパスポートを使用する 我が家でも子供たちはそうしています。 アメリカでは出国スタンプというのがなく、入国の際も外国人には期限が示されているスタンプが押されますが、我が家の子供は何回かアメリカの出入国を繰り返していますが、アメリカのパスポートのスタンプの欄は何も押されておらず、真っ白です。 アメリカには日系人もいっぱいいますし、駐在で滞在している家庭でも子供たちはアメリカ生まれというケースも多いですし、アメリカのパスポートを提示するだけで問題ないと思います。日本のものは見せる必要はないです。 1月に渡米される、ということなので、アメリカのパスポートをお持ちでなければ、一日も早く申請する方がいいですよ。日本にあるアメリカ大使館や領事館で何日かかるかわかりませんが、どのぐらいかかるか聞いてみるのもいいかもしれません。アメリカ国内では申請して郵送されるまで平均で4~6週間かかると言われていて、実際にそれぐらいかかっています。

Eisenmann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お子さんの場合の具体的な例を伺って安心しました。 米国のパスポートは11月30日に申請しました。申請時に係りの人から、2週間から3週間で申請者に届くと言われましたが、公式ホームページでは3週間から4週間と書かれています。

その他の回答 (2)

• saregama
回答No.3

>その件について質問されないかと心配しています。  ほとんどの場合、質問はされないと思います。 そのような二重国籍者はたくさんいますから。 アメリカには日系アメリカ人もいますし、自動ゲートを通れば日本の出入国印は押されませんし、ヨーロッパ各国でも押されない国が多いですし、アメリカも出国スタンプは押しませんし、そもそもアメリカ国外で取得したパスポートなのに最初にアメリカ出国の痕跡があったらそれこそ怪しいです。 >そのような質問がされた場合はどのように答えればよいのでしょうか。 ただ絶対はありませんので、質問には落ち着いて答えてください。 聞き取りにくければ、ゆっくり話してもらいましょう。 >正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。 特に隠す必要もありませんし、要求されれば見せても構いませんが、要求もされないのにわざわざ申し出ることでもありません。気をつけることは、日米パスポートを最初から両方一緒に出さないことです。 出入国時には単一国籍者として扱わないと出入国業務が混乱します。重国籍者はどの国籍としてその国に入国するかを自らの責任において選択しなければなりません。日米パスポートを最初から両方一緒に出す行為は、その責任を放棄することになります。審査官がどちらかを選ぶことはできないし、ましてやその選択による責任など負えません。そのためにパスポートを破棄された人もいるそうですから気をつけてください。 そしてその国に入国した国籍のパスポートで出国することを決して忘れないでください。アメリカパスポートで入国してからアメリカパスポートで出国するまでは、お子様はアメリカ人として行動します。 尚、5業務日で現地発行される日本パスポートと異なり、アメリカパスポートは本国発行のため、3週間~1ヶ月かかるそうです。

Eisenmann
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりなした。

• gunta
回答No.2

二重国籍の保持が認められていない立場の人は、注意しないと不都合が生じたり最悪パスポートを没収されてしまう可能性もありますが、正式に保持を認められている人間なら何も心配することはありません。全て正直に答え、何か指示されればそれにそのまま従えばいいです。不法移民の介助屋さんならともかく、素人が傾向と対策を練る必要はありません。 もし英語力があまりなくて状況を説明できないのなら、これを機に出来るようにさせてはいかがですか。自分の法的立場をしっかり説明できる能力は、その国に暮らすのなら最低限身につけているべきスキルでしょう。

Eisenmann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。合法的に米国のパスポートを所持している限り、何か言われてもあわてる必要がないと子供に良く言っておきます。