• 締切済み

二重国籍者の他国へ渡航の際のパスポートの使い方

現在アメリカ人の夫と娘(二重国籍)とシンガポール在住、今月末にベトナムへ旅行へ行きます。今まで娘はアメリカのパスポートを使って旅行していたのですが、ベトナムは日本人だとビザ免除で(観光目的)入国できますがアメリカ国籍ですとビザを取得しないと入国できないので、今回は日本のパスポートを(初めて)使いたいと思っております。 この場合、アメリカのパスポートでシンガポールを出国し(今までの出入国にアメリカパスポートを使ってきたためと、今からでも変えられるかもしれませんが航空チケットを購入した際にアメリカ国籍であると記載してしまったため)、ベトナムでは日本のパスポートを見せて何の問題もなく入国できるでしょうか? 色々検索してみたのですがこのような例の参考になるものがなかったのと、こちらで日本とベトナムの大使館にも電話してみたのですが、「多分大丈夫でしょうがイミグレでの係の人にもよりますね」のような言い方をされ、ここで質問しました。 ご存知のかた、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.2

タイ在住者です。 息子がタイとの二重国籍で前に学校のスポーツ遠征で 中国に行った時にタイをタイのパスポートで出国し、 日本のパスポートで中国に入国させたことがあります。 中国は日本人ならビザ免除なので。普段はタイの出入国は タイのパスポートで行っているので、この際も バンコクにある学校の他の各国の生徒さんと共に バンコクから北京への航空機で到着した団体の一員として タイの出国スタンプのない日本のパスポートを出しましたが、 まったく問題はありませんでした。参考になれば。

waikahe
質問者

お礼

詳しい例をどうもありがとうございました!! とても参考になりました。 多分大丈夫そうなので、このやり方で行こうと思います。

• tutan-desu
回答No.1

イミグレーションの係員次第だと思います。日本のパスポートに日本からの出国記録がないと怪しまれると思いますし、アメリカ人のご主人がビザを取られるなら、一緒に取れば済むと思いますが。

waikahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本のパスポートに日本からの出国記録がないと怪しまれるでしょうか? 日本に行く機会のないまま、こちらの大使館でパスポートを取ったので、しょうがないのですが。。。 確かに一緒のビザを取ればいいのですが、けっこう値段も高いため、 日本のパスポートを使ってただで行けるならその方がいいので質問しました。