• 締切済み

二重国籍(米豪)パスポートの使い方

ややこしい質問になると思いますが、よろしく願いします。 私は今日本で働いているアメリカ・オーストラリア二重国籍者です。今度アメリカに数週間行く事になったのですが、日本とアメリカの出入国時にどのようにパスポートを使い分ければいいのか分からなくなってしまいました。 日本に滞在する為のビザや再入国許可証はオーストラリアのパスポートについています。 なので、日本の出入国時はオーストラリアのパスポートを使い、アメリカ入出国時はアメリカのパスポートを使えばいいのでしょうか。 また、この様にパスポートを使って、アメリカで入国審査を通る時に問題などはないでしょうか? アメリカには成人してから行った事も無く、日・米・豪の大使館に問い合わせても分からないと言われてしまい、本当に困っています。

みんなの回答

noname#231624
noname#231624
回答No.1

> 日本の出入国時はオーストラリアのパスポートを使い、アメリカ入出国時はアメリカのパスポートを使えばいいのでしょうか。 そうですよ。 > また、この様にパスポートを使って、アメリカで入国審査を通る時に問題などはないでしょうか? 何の問題もないですよ。 日本に入国した時には、オーストラリアのパスポートを使われたんですよね。 では、アメリカ人であるsmeg_1987さんは、日本にはいないことになっているので、オーストラリアのパスポートを使って出国しなければなりません。 でも、もしかしたら日本の空港でアメリカへのビザなど、合法的にアメリカに入国できることの証明を求められることがあるかも知れません。 その場合は、アメリカのパスポートを見せれば、問題はありません。 多重国籍の人は、出入国する国のパスポートを使って出入りします。 つまり、アメリカを出国、またはアメリカに入国する場合は、必ずアメリカのパスポートを用い、オーストラリアを出国、またはオーストラリアに入国する際は、オーストラリアのパスポートを用います。 万が一、アメリカに入国の際に、オーストラリアのパスポートを出してしまうと、合法的に入国できることを証明できない限り入国が認められません。 そんなときは、『あ、間違っちゃいました。こっちです』っと言って、アメリカのパスポートを出せば、問題ありません。^^ 入国審査のときは、U.S. Citizen のラインに並んでくださいね。