• ベストアンサー

米国へ婚約者ビザで入国する際・・・

こんにちは。 米国へ婚約者ビザで入国する際に、入国する日本人に子供が居た場合、子供は、どのような種類のビザが必要なのでしょうか? ちなみに、この様なケースの場合、子供は一人だけ連れて行く事が可能だと聞きました。 どなたかご存知であれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京の米国大使館のHPをご覧ください。 ちゃんと書かれています。 Kビザを取得する申請者に子供がいる場合、21歳未満であれば同資格ビザを取得することが可能、とあります。 あるいは子供は挙式に参列するだけで、米国に居住しないのであれば、日本国籍者なら無査証入国可能です。 ただし90日以内の滞在ですが。 Kビザは配偶者となる米国市民と、申請者本人が直接するものなので、関わったことがなく、詳しくはわかりません。 簡単でごめんなさいね。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-k.html
Rosa_Mosqueta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ズバリ私の知りたかった確かなお答えだったので、とても助かりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 米国パスポートで米国へ入国する際の心配点

    私の子供は米国で生まれ、生後まもまく帰国し、それ以後一度も米国へ行ったことはありませんで したが、来年1月に米国へ短期留学することになり、米国大使館に留学ビザの件で問い合わせたところ、米国生まれの人間にはビザは発行できないので、米国パスポートを取得して、米国に入国する ように言われました。その際に、日本の出入国には日本のパスポートを使用し、米国の出入国には 米国のパスポートを使用するようにも言われました。そのため、米国の入国審査の際に、明らかに 日本人に見える者が、日本の出入国および米国の出国スタンプの押されていない、全くブランクの 米国パスポートを提示した場合、その件について質問されないかと心配しています。 まず、 入国係官はそのような質問をするのでしょうか。また、そのような質問がされた場合はどのように 答えればよいのでしょうか。例えば、正直に日米の国籍を持っていいることを話し、要求された場合 には日本のパスポートも見せた方が良いのでしょうか。私自身は米国のパスポートを使用した経験 がないので、全くわかりません。ぜひご助言をお願いします。

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • Lビザ取得者の米国への再入国について

    私は本年7月にL-1Aビザを取得し、現在、米国支社で勤務しております。年末には日本に一時帰国したいと考えておりますが、再入国の際に何らかの事前の手続きを行う必要があれば、お教えいただきたいと思います。L-1AビザとI-94の有効期限は2014年6月30日。パスポートの有効期限は2020年です。よろしくお願いします。

  • 米国への第三国からの入国について おうかがい。

    はじめまして。うかがいたいことあり、投稿しております。 現在米国に滞在しています。 学生ビザで滞在しているのですが、学校のプログラムが終了しました。 3ヶ月程度のヨーロッパへの旅行後、 米国への再入国は可能ですか?(学生ビザが切れる前に米国を出国予定です。) もし可能であれば、その場合の許容滞在日数は90日以内でしょうか。 どなたかご存知の方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 米国大学卒業後に再入国(学生ビザ残存期間あり)

    子供が米国大学を卒業して帰国します。学生ビザの有効期間はまだ結構あったような気がするのですが、このビザは返納などの手続きが必要でしょうか。また、帰国してから学生ビザの有効期間内に今度は観光で米国に再入国する場合、I-20は卒業と同時に無効だと思うので、エスタを申請すれば入国できますか?回答をよろしくお願いします。

  • 日本へ入国にはビザが必要?

    イギリス人が日本へ入国する場合、ビザは必要なのでしょうか? もし、必要なのであればビザの種類もよく分かっていないのですが観光用と仕事用で違うのでしょうか? また、イギリス人以外の場合は異なるものなのでしょうか?

  • アメリカ婚約者ビザについて

    私は、婚約者ビザを取得して米国へ入国、90日以内に結婚、グリーンカードの申請をするする予定です。いろいろと調べてみると、グリーンカード取得するまでには1年近くの期間がかかることもあると知りました。入国してできるだけ早くから語学学校へ通いたいと考えているのですが、グリーンカードを取得する前に学校へ通うには、学生ビザの取得も必要なのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。

  • エジプトへ再入国する際のVISAについて

    エジプトへ再入国する際のVISAについて 9/15にエジプトに行き17にオマーンに行く予定です。復路は9/23に同日乗り継ぎで成田に帰ります。 しかし乗り継ぎ時間が、7時間以上あるのでもう一度カイロのダウンタウンでも行こうかと考えています。 再入国する、特別なViSAが必要なのですか?ガイドブックでは再入国VISAがあると書いてありますが? またマルチタイプのVISAがあるみたいなのですが・・・? どの様にすればよいのか教えてください。

  • 米国ビザ

    何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。 今は帰国しビザも失効しております。 私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか? 失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか? 教えてください。 もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。

  • Jビザ 米国 確定申告

    Jビザ 米国 確定申告 昨年春にJビザを取得して、米国で研究者として働いておりますが、現時点で収入は一切ありません。このような場合はForm8843の提出のみでよろしいのでしょうか。また、妻はJ2ビザで同様に研究施設(大学のラボ)に所属するためSSNを取得しておりますが、収入は同様に一切ありません。米国内での収入がない場合はForm8843以外の書類は必要ないということでよろしいでしょうか。ただし、入国前に日本の団体(法人)から留学奨学金を得ていますが、申告する必要はあるでしょうか。また、留学中に得た奨学金(同様の日本の団体(法人))についてはどうしたらよろしいでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、書類上のTAX YEARとは何でしょうか。この欄には「入国時から12月31日」と記入すればよろしいのでしょうか、それとも「入国日から1年後」を記入すればよろしいのでしょうか。 宜しくお願いします。