• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ESTAで米国に入国してから米国パスポート申請

少し話が、複雑ですが、知っている方が、いらしたら教えてください。 夫アメリカ人(軍関係)、日本で勤務ののちアメリカに転地、現在アメリカ在住 私日本人 グリーンカード保持者 現在、日本で出産後、両親の元(日本)に在住 子供 日本で生まれ パスポートは、日本のみ 主人の転勤が、決まりアメリカへ転居する事となりました。現在、私と子供は、日本に在住です。これから米国に渡りますが、子供が、日本のパスポートしか取得していません。ですので日本からアメリカへの往復航空券を購入し、アメリカで米国パスポートを取得する予定です。子どもは、ESTA(電子渡航認証システム)に登録をし私は、グリーンカードで米国へ入国する予定です。 1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。出産後、初めて米国に渡ります。 2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。 3.日本のパスポートしか持っていないのでESTAに登録は、する予定です。、結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?勿論、入国の際には、子供は、日本のパスポートだけですので、米国に住み続けると申告は、しないつもりです。 日本出国の日は、12月です。もし米国パスポートを持っていなければいけないとしたら、急がなければなりません。困っています。すぐに回答をお待ちしています!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)

毎度毎度のお答えになってしまうんですが、所詮ココはほとんどの回答者が素人です、僕も含めて。 ご自身の、そしてお子さんのステータス(ご存知だと思いますが「アメリカ滞在資格」と言う意味ですね)に関わる大きな問題ですので、旦那さんなり在日アメリカ大使館・領事館なりに確認するか、移民弁護士にお聞きになる事をまずはお勧めします。 素人の意見でもよければ、僕の知っている限りでお答えします(くれぐれも鵜呑みにしないでください)。 質問者さんのケースの場合は、単に永住権保持者がアメリカ国外でお子さんを産んだーーという物では無いと思います。 まず、お子さんはアメリカ市民権を持っている可能性があります。というよりも、通常の手続き(出生届 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-crba-checklist.html の提出など)がなされていれば、お父さんがアメリカ市民ですので一般的にはお子さんもアメリカ市民権を持っているはずです。 ======================== 出生届に関してよくある質問 (途中省略) Q: 子供は日本のビザが必要ですか? A: 日本のビザや日本の国籍に関する最終判断は日本政府に依るものですが、一般的な情報はご参考までに下記をご覧下さい。 日本人と米国籍の親を持つ子供は、ほとんどの場合二重国籍(日本国籍と米国籍)になります。日本国籍があれば、日本のビザは不要です。?二重国籍についてのページをご覧下さい。 (以下省略) ======================== http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-crba-faq.html 次に、アメリカ市民がアメリカに入国する場合にはアメリカのパスポートを使用することが法律で義務付けられています。 ======================== 二重国籍 (途中省略) どちらのパスポートを使うべきか 米国移民国籍法では一部の例外を除いて、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。国によっては二重国籍者に、その国の(米国でない方の国の)出入国に関して、自国のパスポートを使うよう要請していますが、その事で米国籍に影響を与える事はありません。 (以下省略) ======================== http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html 根拠法はこちら↓米国移民国籍法(IMMIGRATION AND NATIONALITY ACT)の抜粋です。 =============================== INA: ACT 215 - TRAVEL DOCUMENTATION OF ALIENS AND CITIZENS Sec. 215. [8 U.S.C. 1185] (b) Except as otherwise provided by the President and subject to such limitations and exceptions as the President may authorize and prescribe, it shall be unlawful for any citizen of the United States to depart from or enter, or attempt to depart from or enter, the United States unless he bears a valid United States passport. =============================== http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem.f6da51a2342135be7e9d7a10e0dc91a0/?vgnextoid=fa7e539dc4bed010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&vgnextchannel=fa7e539dc4bed010VgnVCM1000000ecd190aRCRD&CH=act つまり、アメリカ市民であるお子さんはアメリカのパスポートでアメリカに入国しなければなりません。 ということで、それぞれのご質問にお答えします。 >1.子どもは、米国パスポートを日本出国前に必ず保持していなければいけないでしょうか。    お子さんはアメリカ市民ですのでそのとおりです。 >2.母親が、グリーンカードで子供が、ESTAの場合、イミグレーションで問題になりますでしょうか。    そもそもアメリカ市民はESTAを申請してのビザ免除プログラムでアメリカに入国することはできません。 >3.結果90日以内に日本に戻る予定はありません。そういった場合のちのち問題(入国に際して)になることが、ありますでしょうか?    もし仮に「日本人」として(つまり日本のパスポートで)VWPを利用してアメリカに入国して90日以上滞在するのであれば不法滞在となります。大きな問題になります。 アメリカで出生してアメリカ市民権を持っている友人や知人(質問者さんのケースとは状況が異なりますが日米の二重国籍であることは同じです)から、アメリカ入国にあたって少々問題になったケースを聞いたことがあります。下記の参照URLを参考にされてください。 差し出がましい事を言いますが、時間が無いとは言えお子さんの事を考えれば然るべき手続きをおとりになられるべきだと思いますよ。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7980966.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)

#2さんのおっしゃるとおりです。 アメリカ市民でもあるお子様はアメリカのパスポートで入国させましょう。 アメリカ側に出生届けをしていますよね? パスポート取得にはお急ぎコースがあるので(有料)12月の出発が変更できないのであればすぐに行動してください。 おそらく両親のサインが必要になると思いますのでご主人の協力が必要です。 まずは管轄の米国大使館/領事館の市民課へ電話で問い合わせましょう。 その際にご主人が軍関係であることと、帰国済みであることも伝えましょう。 市民権をもっている(はずの)お子様がESTAの申請をしたり、それを行使することは、私は素人ではありますがおすすめできません。 出生地主義のアメリカではありますが、市民権をもつ親(アメリカに5年以上居住していることが条件)の子は、米国外でうまれても市民権をもつことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

在日米国大使館のこのページあたりをご覧になっていただいて、 それでもご不明な点があれば米国大使館(か領事館)に問い合わせるのが良いのでは。 在日米国大使館 永住権を持つ母親が米国外に滞在した際に生まれた子供 http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivlpr-child.html 上述URLにあるFAQ 私/私の配偶者は移民ビザ発行後に出産しました。子供と渡米するためには何をすべきですか? http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivlprfaq.html#sixteen 私は米国永住者です。米国外で子供を出産しました。子供と米国へ戻るためには何をすべきですか?

参考URL:
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivlprfaq.html#seventeen

共感・感謝の気持ちを伝えよう!