• ベストアンサー
  • 困ってます

子供は、米国に入国できるのでしょうか?

  • 質問No.7221287
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

2001年に、子供と共に渡米しました。
子供の父親であるアメリカ人男性との結婚目的でしたが結果、子供と帰国しました。
ビザもなしでしたから、結果、1年間のオーバーステイとなってしまいました。
子供は、帰国後、米国籍を取得しています。

今年、15才になる子供が、学校の研修で秋に渡米予定しています。
そこで不安になりました。
米国籍を持つ子供は、アメリカのパスポートにて入国しますが、日本のパスポートのオーバーステイ歴は、問題は、ないのでしょうか?
馬鹿な親の過去が、子供の未来を台無しにしたら・・と不安になっています。
ご存知の方、お教えください。

お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (29/82)

個人的にはもう時効でなんの問題も無いようにおもえますけど、はっきりした事わからない不安ですよね。

法テラスに相談してみたらはっきりした事分かるかも、URL貼っときます。
http://www.houterasu.or.jp/
お礼コメント
josepha0408

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答に感謝です。
10年前のこととはいえ、とても不安で、子供に対して申し訳ないです。
それに、日本人として
軽率な行動だった、と後悔しています。

法テラスですね。
ありがとうございます!
投稿日時:2012/01/02 20:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (4762/10643)

その他(法律) カテゴリマスター
アメリカ人父との間の非嫡出子だが,父親が認知を行ったほか条件が整っていた場合には,子供は出生によってアメリカ国籍を取得することが出来ます。これですね。
ということは,子供はオーバーステイではなかったという扱いになるのかな。ちょっとアメリカの法は詳しくないので自信はないので,誰か詳しそうな人に相談してね。
お礼コメント
josepha0408

お礼率 100% (3/3)

度々のご回答、感謝です。
少し希望がもてるのでしょうか。
オーバーステイとは、違うかな?とも思っています。

なんとか、研修旅行には、行かせたいのです。
子供は、何も事情は知りません。

ありがとうございます!
投稿日時:2012/01/02 23:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4762/10643)

その他(法律) カテゴリマスター
> 子供は、帰国後、米国籍を取得しています。

どうやって?普通はアメリカの市民権はグリーンカードを持ってる人が申請するもので,アメリカに住んでもいない人が市民権を取得するってどういう方法があるんだろう?
何か勘違いしているのかな?

ちなみにアメリカの(合法的な)パスポートを持っていれば,たとえ凶悪な犯罪者であっても,入国拒否にあうことは絶対にありません。入国してから処罰を受けるかどうかは別の話です。
お礼コメント
josepha0408

お礼率 100% (3/3)

ご回答、感謝致します。

子供の国籍の件ですが、説明不足をお詫びいたします!

父親は、アメリカの軍人です。訳があり、婚姻が遅れていました(結果、結婚しませんでしたが)。
子供は、日本で生まれましたが、父親が認知しており、米軍からも扶養家族としてあつかわれていました。
子供の国籍は、日本のアメリカ大使館にて正式に申請しました。アメリカ人の父親から、別れるときに、必要な書類は受け取っていましたので、申請は大変ではなかったです。
ソーシャル・セキュリティーカード、パスポートもあります。
大使館より受け取っている合法なパスポートだと思います。

少なくとも、入国は出来るようですね。
ありがとうございます!
投稿日時:2012/01/02 21:24