• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数407
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保有者です。まず結論を言うと、心配はまったく ありません。旅行代理店の無能なスタッフが適当な知識で 顧客を不安に陥れているようで、実に不愉快な話です。  まず、米国の「 通過ビザ ( Cビザ )」ですが、私の 知る限り日本人には発給されません。仮に申請しても却下 されます。また、短期観光ビザ( B-2 )もありますが、 これも現在、基本的に日本人には発給されません。  もし B-2 ビザを申請しても、「 日本人はビザ免除プロ グラムを使ってくれ 」ということで却下されます。この 場合、ビザ発給拒否の前歴は付かないことになっています。 なお日本人でも、前科があるなどビザ免除の対処にならない 場合に限り、B-2 ビザの申請が必要となります。  次に、あなたが韓国在住のことを、米国の移民局は知る よしがありません。韓国ビザはお持ちでも、日本人で韓国 ビザ( とくに商用 )を持っている人は珍しくありません。  もしかしたら入国審査のとき「 なぜ韓国のビザを持って いるんだ? 」と訊ねられる可能性はゼロではありませんが、 「 韓国と取引のある会社に勤めており、業務上必要だから 」 という説明で十分です。せいぜい、勤務先がどんな業務の 会社か聞かれるくらいでしょう。  実際、カナダに行くのに米系航空会社を利用する人は、 おそらく毎日数百人の単位でいます。その人たちがいち いち入国拒否に遭うはずもありません。もちろん入国審査 に絶対はありませんが、往復の航空券をすぐに提示できる ようにしておき、予約済みのホテルもすぐ示せるように しておけば、なんの心配もありませんので、ご安心ください。 > 特にシカゴは厳しいようなので  シカゴ・オヘアは何十回と利用していますが、シカゴが とくに厳しいなど、一回も聞いたことがありません。在米 日本人のあいだでは、シアトルが厳しいとかポートランドが 厳しいという話はありますが、シカゴはむしろ緩いほうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございました。やはり、日本国籍なのでビザはいりませんよね。 詳しく書き忘れましたが、私は韓国人と結婚し、配偶者ビザで韓国に滞在しています。出入国カードの居住国の欄には韓国と書かなくてはいけないので、それだけが不安です。夫が韓国人だと言えば、問題ないとは思いますが・・・。乗り継ぎ時間が1時間30分弱しかなく、余計に心配です。 でもnidonenさんにお答え頂き、精神的にだいぶ楽になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

    こんにちは デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。 デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。 いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。 カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

  • カナダからアメリカ入国

    夏休みに留学している友達に会いにアメリカ経由でカナダにいくのですが、カナダ2泊した後、一泊2日でNYに行き、またカナダに戻り一泊してからアメリカ経由で日本に帰ってきますが、その時にアメリカ入国審査での問題はありますか? ややこしいですが、どなたかお答え出来ますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は観光で行きます。

  • カナダ・アメリカの入国審査について

    カナダ・アメリカの入国審査についての質問です。 友人とカナダへの旅行を計画中なのですが、料金が安いということも あり、往復の飛行機はアメリカ経由便になりそうです。 あくまで個人的な嫌悪感なのですが、指紋採取・写真撮影等の 手続などに強い抵抗を感じています。アメリカでは、このような 手続が入国の際に必要と聞きましたが、トランジットでも同じ扱い なのでしょうか?また、カナダの入国審査でも同様の手続があり ますか? ご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願い致します。

  • アメリカ経由でのカナダへの入国について

    こんにちは。 今度、アメリカのデトロイトで乗り継いでカナダへ行きます。 (1)この場合、入国審査はアメリカとカナダの両方で行うのでしょうか? (2)ESTAの申請をしているのでアメリカはいいのですが、カナダの入国カードは必要でしょうか? (3)デトロイト(メトロポリタン国際空港)の空港は乗り継ぎはわかりやすいでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください>_<

  • ビザ+片道航空券でアメリカ経由でカナダへ

    留学でビザをとりカナダへ行きます。その際、飛行機がアメリカ経由になると一度アメリカへ入国ということになるので、そのときに片道航空券だと入国を拒否される可能性があると旅行会社の人に言われました。 米国大使館にも確認をとり、税関の人を納得させることができるだけの理由を用意するといいと旅行会社の人は言いましたが、納得させることのできる理由ってどんなんなんでしょうか。 大使館の返事がいつ来るのかも不安です。

  • カナダ入国について

    就学許可証はもらったのですがなにせ2ヶ月以上はやく入りたいと思っているのです。そこで質問なのですが、万が一、もしまだはやいと言われて入国審査時にビザ発行してもらえなかった場合、では6ヶ月のビジターで、とその場ですることはできますか? そして、もっと学校が始まる時期が近づいてきてから一度アメリカにでも入国し、再度カナダ入国時にビザを受け取る、、というかんじです。 行って、駄目と言われ帰ってくるのはあまりにもばからしいので。。よろしくお願いいたします

  • アメリカ発→カナダ乗り継ぎ→成田行き、カナダでの乗り継ぎ時間について

    アメリカ(デンバー、CO)発、カナダ(カルガリー)経由、成田行きで日本帰国を予定しています。 アメリカを出発し、カナダで乗り継いで日本へ帰国するのは初めてなのですが、乗り継ぎの際、カナダで入国審査などはあるのでしょうか。 カナダでの乗り継ぎ時間が1時間30分なのですが、これが十分な乗り継ぎ時間かどうか不安です。 旅程はこちらです。 デンバー 8:42am発 カルガリー(カナダ)11:15am着 (AIR CANADA operated by UA) 乗り継ぎ時間 1時間30分 カルガリー(カナダ)12:45pm発 成田 2:25pm着 (AIR CANADA) もしこの乗り継ぎ時間が十分でなさそうなら、もっと時間に余裕のある便に変えようと思っています。 実際カナダでの乗り継ぎがどれほど時間がかかるかわかる方、どなたか教えていただけますか? 今回の帰国は機内持ち込み荷物のみで、預け荷物なしの予定です。 その場合はカナダに入国、乗り継ぎの際に、荷物受け取り→再度荷物を預けることが省けるのでスムーズに入国、乗継ができるでしょうか。 また、カナダで入国審査が必要な場合は、乗り継ぎビザや観光ビザを事前に申請しておく必要があるのでしょうか。 ちなみに今J1ビザホルダーとして米国に在住で、帰国時もビザ期限は有効な状態です。 よろしくお願いします。

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカから陸路カナダへの入国

    アメリカから陸路(レンタカー又はバス利用・シアトル→バンクーバー)カナダへの入国時をする際の注意点など教えてください。入国審査は車両から降りて空港での入国審査と同じ様に一人づつ行われるのでしょうか。時間はどのくらいかかるのでしょうか。