• 締切済み
  • すぐに回答を!

教えて下さい!!不安です。I-94Wについて。

私は去年の3月上旬~4月上旬の1ヶ月、カナダ(バンクーバー)へ短期留学をしました。 カナダ滞在中の内、3日間、バンクーバーからアメリカのシアトルへ車で国境を越え、旅行をしました。その時にパスポートにI-94Wをホッチキスで止められたのですが、今パスポートにまだ付いたままなのです。 来月6月の上旬から1年間アメリカの大学へ留学することになり、アメリカ領事館でF1ビザの申請の際に、気付きました。F1ビザは無事におりましたが、領事館で注意されたことが不安で不安で...。 領事館の人には「アメリカ入国の際にI-94Wを取ってもらうように言いなさいね!!」と。 私のパスポートには日本ーカナダの出入国のスタンプがきっちり押されているから、アメリカの入国審査の時に説明すれば大丈夫かな?っと思っているのですが... 別室送りになる可能性はありますか? 6月5日の出発ですので、アメリカに郵送で返納するべきなのでしょうか? 長々と書きまして申し訳ないです。 読んで下さってありがとうございます。 非常に不安です。助けて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米国ビザ保持者です。こちらで I-94W の取り忘れに ついて何回かお答えしていますので、そちらもご覧に なってください。  質問者さんの場合は、ビザが出たという時点で、ほぼ 問題はクリアされていると思います。別室送りになるか どうかですが、その可能性はあります。ただ、それは 出入国の記録を調べるのに時間がかかるからであって、 入国拒否される可能性はほとんどゼロです。  なお、ビザなし入国とは異なり、ビザあり入国では その場で入国拒否→強制送還となるケースは少ないです。 いざとなれば、入国拒否に異議を唱えて裁判すること すらできるんです(そうなる可能性はほぼゼロですが)。  ともあれカナダの出国印があるのは、大きなプラス 要素ですから、あまり心配せずに入国審査に臨んでく ださい。別室に行ったとしても、いい経験くらいに思 う余裕が大事です。だって、オーバーステイなど違法 行為は一切していないんですからね。 ※私もカナダで別室送りの経験がありますが、いくつか  質問されただけで無事に通過できました。 ※郵送で返納するより、入国審査時に渡すほうが行き  違いがなくて確実ですよ。その場で入国の日付とカ  ナダ出国印の日付を見比べられますからね。 ・ アメリカへ入国できるか心配です http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118545 ・I-94回収忘れ後のビザ取得 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2089568 ・I-94Wが付いたまま http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043181

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • I-94w について。

    急いでいます。どなたか、お分かりになる方、至急回答をお願いいたします。 I-94w についてなのですが・・・ 私は、去年の年末の12月29日から、1日までニューヨークに行ったのですが、その時、カナダのトロントからバスに乗りアメリカに入国しました。トロントの旅行会社のツアーという形で。 そして、1日に入国管理間を通り、出国しました。 そして、今月の末日、9月の26日にアメリカに行くことになりました。 旅行会社に手続きのため、パスポートを見せると、緑色の半券、I-94w と言うものがホッチキスでパスポートに留めてありました。 このままでは、アメリカに入国できないかもしれないと言われ、急遽、大阪の在日本アメリカ大使館に電話したのですが、ウエブサイトを見て下さいとだけ言われました。 そして見たのですが、入国してから3ヶ月を過ぎれば、アメリカにそのカードを送り返し手続きをしなければいけないとのことでした。証明出来る航空チケットもいるとのことなのですが、ツアーバスだったために、そのようなものはありません。(パスポートに2月20日にカナダから日本に入国したスタンプはあるのですが・・・) 送っても、アメリカ側からの確認の通知が遅ければ半年ぐらいかかることがあるそうです。今月末に渡米したいので、そんなに待ってはいられません。 いてもたってもいられなくなり、関西空港のパスポートの案内の人に話をお伺いしたところ、「旅行会社の人は言っては悪いですが、その点に関しては彼らは詳しくないので・・・そのような人(3ヶ月以上たって、さらに渡米)はた~~~~くさん、おられる、でも拒否されることはないと思いますよ。入国管理の時に自分から緑の券を見せて説明すれば大丈夫だと思います。英語に自信が無ければ、指をさして何か言えば、向こうで処理してくれると思います。ただ、詳しく知りたいのであれば、月曜日に東京の領事館に聞いて見てください。」とのことでした。 ですが、月曜日まで不安で待てないので、どなたか、経験したことのある人や、詳しい方、どのような方法を取るのがベストなのか教えていただけないでしょうか?? その緑のカードを先にアメリカに送付し、その送ったという証拠をコピーし、入国審査でその旨を説明すべきでしょうか? それとも、直接入国審査に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。 補足 カナダから日本に帰国したことの証明であるスタンプがパスポートにあるので(2008年 2月20日)、3ヶ月以内にアメリカを出国していると言うことは、入国検査の段階で証明できると思うのですが・・・(アメリカ入国は2007年12月29日)

  • アメリカ経由カナダ入国時のI94Wについて

    シアトル経由でバンクーバーに行きます。 フライトは,NRT→SEAがノースウエスト,SEA→YVRがアラスカエアーラインで,帰りも同じ経路・航空会社です。 そこでシアトルのトランジットについて教えてください。 1)日本からシアトルついたときアメリカの入国審査を受けます。このとき,出国のときに提出する紙(I94Wの半券)をもらいますが,これを提出するのは,次のAS便に乗りカナダに向かうときですか?それとも,日本に帰国するときですか?このタイミングがわかりません。I94Wの滞在先にはTRANSIT to CANADAと書けばよいようですが,滞在期間は何日にしたらよいのでしょうか? 2)日本に帰国するときバンクーバーでアメリカの入国審査をするようですが,このときの書類(I94W)はどこでもらえるのですか? このとき新たにI94Wを記入するのでしたら,滞在期間1日,滞在先はTRANSIT to JAPANでよいですよね? この辺の手続きがわかりません。シアトル空港・バンクーバーのトランジットを経験された方,荷物の受け取りも含めて教えてください。

  • I-94W困ってます!!

    この度、アメリカを経由してカナダへの入国を考えております。カナダではビザなし滞在が最長半年、ということで半年を希望してるのですが、アメリカを経由してI-94Wをパスポートに添付されてしまった場合、乗り継ぎですぐに返却したらカナダでの半年の滞在は可能なのでしょうか? それともアメリカを経由した時点で3ヶ月が最長になってしまうのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたく、お願い致します。

  • 回答No.1
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)

領事館で言われた用にすれば良いのでは? ビザが下りてるのなら、入国審査の時に事情を説明すれば問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • I-94W出国記録ミス?

    I-94W出国記録ミス? アメリカを出国する際、航空会社がI-94Wを回収しますが、その後の何らかの事務手続きミスにより、アメリカを出国した記録が残らず、ずっと滞在している状態となってしまった場合、本人はそのことを何も知らずに次回またI-94Wでアメリカに入国しようとしますよね。 その際に入国拒否になってしまうんでしょうか? また、事前に自分の状態がちゃんと出国したことになっているかどうかを確認することってできるんでしょうか? それとも本人のパスポートから日本での出入国記録のスタンプが残るので、何も問題なく入国できるんでしょうか?

  • I94Wの下半分

     先日,アメリカから帰ってきたのですが,米入国時,パスポートにステープラで留められたI94Wの下半分が,まだパスポートにひっついています.  その裏を見ると,「帰国時に返さないと次入るのに時間かかるぞおい」と書いています.  これはこのまま放置して,あるいは勝手に捨てていいのでしょうか.

  • 米国への再入国

    F-1ビザで、アメリカの大学に留学中のものです。 先日、空き巣被害にあい、(1)パスポート、(2)F-1ビザ、(3)I-94、(4)I-20を盗まれてしまいました。その後、(1)在アメリカ日本総領事館にてパスポートを再発行してもらい、(3)I-94を移民局に再発行してもらい、(4)I-20を大学に再発行してもらいました。 さて、 このほど、カナダに一時出国する用事ができました。本来であれば、カナダの米国大使館(領事館)にて、F-1ビザの申請・取得を行うところですが、米国再入国から大学終了/日本への帰国まで2か月程度しかないことから、F-1ビザを取得せずに観光目的で米国に再入国しようと考えております。 この場合、入国を拒否されることはありますでしょうか?

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • 日本国籍保持者がアメリカ国内でカナダの就学許可証(Study Permit)の申請をできるかどうか?etc.

    アメリカ留学中ですが、カナダへの留学先の変更を視野に入れて検討中です。 1.日本国籍保持者が、アメリカ国内のカナダの大使館・領事館で就学許可証の申請を行うことは可能ですか? 2.サンフランシスコ近郊在住ですが、サンフランシスコのカナダ領事館での申請は可能ですか? 3.最初はカナダの語学学校の1ヶ月のコースを申し込みます。アメリカとの間を学生ビザで行き来する可能性があるので、両国のビザ規定に厳密に従っておく必要があるのと、1ヶ月のコースの後、カナダの学生ビザを長期に延長する可能性があるため、念のため就学許可証を必要とします。しかし、カナダ国内でStudy Permitを延長するには、「残り2ヶ月」となる前に再申請が必要と聞いたことがあります。そうであれば、最初に1ヶ月だけのコースを申し込んだ場合には、いくらStudy Permitを持っていても、延長ができないということでしょうか? 4.短期の留学のつもりでカナダにビザ・ウェーバーで入国し、入国後にもっと長く勉強したいと考えてStudy Permitが必要になった場合、どのようにするのがいいのでしょうか? アメリカのシアトルでStudy Permitをもらえるので、そのために数日シアトルに出る学生がいると聞いたことがあるのですが、これは本当ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • I-94Wが付いたまま

    先日アメリカ旅行へ行ってきました。 経路は成田→シカゴ→マイアミです。 今日ふとパスポートを見ると、I-94W出発記録が付いたままでした。 これって、まずいですかね? でもよく考えると、アメリカ入国時のようなきちんとしたチェックを帰国時に通った記憶もないし、 審査するところあったっけな?って感じです。 とりあえず今どうしたらいいんでしょう?

  • I-94w の郵送について。

    I-94w の郵送においての返却について。急いでいますので、お判りになられるかた、どうか宜しくお願いします。 パスポートに貼られたままのI-94wを昨日発見しました。 カナダから陸路でアメリカに入り、4日ほどでカナダに戻り、アメリカ入国の日付から、2ヶ月ほど経った時に日本に飛行機で帰ってきました。ですが、今、すでにアメリカ入国の日付から8ヶ月ほど経過しています。そして、今月の26日から2週間ほど観光目的で渡米します。今、I-94wの対処について考えています。 知恵袋などで他の記事などをチェックし、自身も質問をして考えたのですが、アメリカの指定の機関に郵送で返却しようと思います。でも、空港の入国審査で「入国したまま」などと言われると思うので、「アメリカにすでに送った」と言い、送った全ての書類のコピーを見せ、全てに英語で説明の文章を添えて、説明しようと思っています。これで、大丈夫でしょうか?? あと、アメリカに送る文書なのですが、幸い、カナダから日本への航空チケットは残っていました。ですが、クレジットの明細(クレジットを使わないため)、給与明細(諸事情により働いていなかったので)、銀行の取引の明細がありません・・・・ パスポートのスタンプ(日本に帰国しているという証明である)のコピーと、航空チケット、銀行の通帳(普通にATMなどを使った)はあるのですが、それらだけでもいいのでしょうか??日本に着いた時に空港で別送品の申告書を書いたので、その控えであるコピーはあります。 あと、航空チケットなのですが、1年オープンだったので、帰るチケットを1度変更し、帰りのカナダの空港で変更用のチケットを発見してもらったので白黒です。ですが、オリジナルでキチンとしたチケットです。そのチケットでも問題ないですよね? 乱文、長文で誠に申し訳ないのですが、どうか、なにとぞ宜しくお願いします.

  • I-94Wの返却について

    どなたか わかれば教えていただけませんでしょうか。 2000年頃の 米国出入国に関する質問です。 (現在のシステムの話ではなく  昔の頃の話です。ESTAもありませんでした) 当時、学会聴講・工場見学・観光で 7日間ほど出張で米国に行きました。 I-94Wを米国出国時に返却したはずですが 特に記憶にはありません。 (深く意識してなかったので(汗)) I-94Wを米国に返却した事を証明できる痕跡 みたいなものって、パスポのどこかに 残っているのでしょうか? 紙を返すだけで記憶以外は本人に 何も残らないでしょうか。 米国スタンプのそばに 9x2cmの半券の残骸がホッチキスで 綴じられてあり、日本語で 「帰国時にカード(2)にすべて記入の上  入国審査官へ提出ください」 と書いてありますが、これはI-94Wの 残骸ではなく、日本帰国時の提出紙の 何かですよね・・ 自分のパスポート履歴を読むと 米国外の国(日本・韓国・豪・タイ) はすべて入国時と出国時のそれぞれに対して 日付を記載したスタンプが押されています。 要するにに一回につき二つのスタンプ。 しっかりしてますね しかし 米国だけは入国時の日付スタンプ一つのみですよね。 (過去の数回、すべてそうでした) よって自分の米国出国日を証明するスタンプは 成田入国時のスタンプしかありません。 ちゃんと私が米国出国したことに なっているのかな、と思いまして。。。

  • カナダ永住者のESTAについて

    カナダ、トロントに永住している者のESTAについての質問です。 カナダ大使館へ問い合わせた所、「アメリカの領事館へ確認してください」。追って、アメリカ領事館へ質問したところ「カナダ大使館へ確認してください。」と連絡が来、困っています。 来月早々にカナダからアメリカ入国を予定しています。 トロントからアメリカ(バッファロー)へは、車での入国、バッファローからアメリカの他の都市へ飛行移動をし、その都市からトロントへは、飛行機での復路を予定しています。 ESTAには、アメリカにコマーシャル貨物での入国の場合、ESTAが必要だと書いてあり、行きは、カナダからアメリカへの入国が自家用車の為に免除されます。 しかし、バッファローから他都市への飛行移動の場合、ESTA申請が必要になるのでしょうか。 ESTAは、アメリカ入国の際に確認をされます。すでに入国をした後の移動である場合でも必要になるか悩んでいます。 ESTAは、二年または、パスポートの有効期限のどちらか早く来る日を持って有効期限が切れ、現在、有料との事、できれば申請を避けたく思っています。 当方、有効期限のパスポート、カナダ永住権カード、アメリカ入国に必要のグリーンの入国記録のカードは有効期限内で持っております。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • カナダから米国への入国方法

    はじめまして。初めての海外旅行で、現在カナダのバンクーバーに短期留学している者です。 シアトル経由でバンクーバーに入りました。カナダでは3ヶ月の短期留学のため、ビザなしで入国しています。 ところが最近アメリカ東海岸に行って見たくなり、来月一週間程の予定でニューヨークへ行く予定です。往復の航空券を事前に購入する予定ですが、ビザは必要なのでしょうか? 日本人であり復路の航空券を持っていれば、ビザなしで問題なくアメリカに入国できると聞いていたのですが、本当でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。