• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数931
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どこの空港から入国するかでかなり厳しさの度合いが違うと思うのですが、デトロイトはかなり厳しい部類に入ると聞いたことがあります。そこで真っ正直に「彼に会うため、2ヶ月滞在」などと言ってしまえば別室送りも仕方なかったかもしれませんね。 前回の離米から半年以上経っているので今回入国は出来るとは思います。が、滞在は2~3週間程度にしておいた方がいいのではないでしょうか。また「彼に会う」などとは言わずに「観光に来た」と言うべきです。米国内の滞在地もホテルとかにしておいた方がいいでしょうね。 現在のアメリカは長期滞在をする外国人を好ましく思っていないかの如く学生ビザでも容赦なく拒否されるケースが多くなっているようです。留学を最優先で考えるのでしたら今回はそのことも考えて渡米するべきだと思います。もし自分があなたの立場でしたら学生ビザが下りるまで渡米は控えます。どうしても、の場合は比較的審査が緩そうなLAXから入国して国内線に乗ると思います。滞在期間も最小限で2週間以内にします。今回長期滞在(4週間以上?)したらビザは却下されてもおかしくないと思いますし。 いずれにしても入国審査の対応は審査官によりバラバラです。またビザ審査に関しても謎に包まれてる部分もあり如何ともし難い状況です。入国にしてもビザ取得にしても、あくまで「アメリカという国に入れて頂く」という謙虚な気持ちで臨まないとだめなようです、残念ですが。熟考し行動されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答・情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B-2ビザでの入国審査を教えてください。

    親族に赤ちゃんが生まれ、母が赤ちゃんのの世話で昨年ビザなしで90日アメリカに滞在しました。再度、長く滞在する方法として、今回B-2ビザを取得できたので、近々渡米する予定なのですが、B-2ビザ保有者に対する入国審査はどのようなものなのでしょうか?? 夫婦共働きで、子守りを雇う経済的な余裕がなく、母が面倒をみるというのが渡米の理由です。私が日本にいるので、アメリカに永住するつもりはないのですが、できるだけ長く滞在したいのです。 母は英語はほとんど分からないので、入国審査がかなり心配です。 大使館でビザ申請のときも、滞在期間は入国審査で決まるのでこのビザでどのくらいの期間滞在できるかは答えられないので、入国の際聞いてくださいと(もちろん日本語で)言われたそうです。 実際何ヶ月ぐらい滞在可能なのでしょうか?また理由を英文で書いたものを母に渡そうと思っているのですが印象を良くするために、何を主張するべきか悩んでいます。B-2ビザで入国経験ある方、またこの件で詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • アメリカの入国審査について

    去年の10月から6月までに2回アメリカにビザなしで渡米し、合計170日間ほど同じアトランタに滞在していました。オーバーステイはしたことはありません。 ちなみに滞在期間が長かったということで2回とも入国審査で別室送りになっています。 今年の10月か11月ごろにサンディエゴへアメリカ人の恋人を訪問しにいこうかと思っています。 でも今までの渡米歴からしてちょっと難しいかな。。と思ってます。 今回の渡米は諦めて、もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

既に回答されている方が居ますが、私も賛成です。かなり危ない橋を渡っていると思います。 方法論としては、次回の学生ビザ取得の為にも今回は必要事項だけ済ませて即帰国すべきです。そうでなくても、学生ビザが下りるかはわかりません。 原則論から言えば、ビザなしは観光。学生ビザは何か勉強する人の為に出すビザです。質問者さんの場合、彼氏に会う為ですのでその原則から外れますので、厳しいですが拒否されても仕方無いと思います。。既に過去の入出国履歴から、余り居印象を与えないと思いますので、後は審査官次第だと思います。 >ちなみにビザ取得のための書類は7月渡米後でないと手に入りません。 渡米しないとビザ申請の書類が手に入らないのですか?初めて聞きました。それは学校を下見するという事だと思いますが、そうであればその旨言った方がいいと思います。書類を貰うのにわざわざ海外まで行くのでは、お金がいくらあっても足りませんから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

いつ2ヶ月滞在されたのかが分かりませんが、1年のうちに3回目の長期滞在(1ヶ月でも3ヶ月でも審査官にとっては同じ「長期」です)であれば、今回は入国拒否を受ける危険性が高いですよ。 1度でも入国拒否を受けたら、学生ビザはほぼ確実に却下されます。 それに前に「彼に会うため」と正直に言っちゃってるから、記録に残っていれば、現在の状況で学生ビザを申請しても「住みつく恐れあり」として却下される危険性が高いんです。 移民局は、アメリカ人の恋人と一緒に住むために、ビザ免除で長期滞在する人や学生ビザを取得する人を大変嫌っています。 貴方はかなり危ない橋を渡ってることを自覚してください。 行くのであれば、1~2週間程度、観光と言い張れるだけの期間にすべきでしょう。 もしくは、今回は彼に会いに行くのは諦めて、時間を空け、学生ビザ取得に全力を注ぐ方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後にアメリカで2ヶ月滞在したのは去年の7月からです。それ以来今回が初めての渡米になります。 以前の残っている可能性のある記録があって それですでに危険だったらどうやってビザすら取ればいいんでしょうかね…。 とにかく、情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査について

    今月、先にJ1ビザを持って入国した夫の元へ行く者です。私たちはJ2ビザを持っています。(私と娘二人)。しかし、子供がまだ0歳と2歳と小さく、一緒に私の実母に付いてきてもらいます。(実母はビザなしで、78日間滞在です。それと、実母なので名字が私と異なります) 入国審査ですが、私達と実母は別々に受けないと色々と突っ込まれるでしょうか?子供達がかなりぐずる可能性が高く、そして、私も母も英語がまったく話せないので、できれば実母も一緒に受けたいと考えています。 詳しい方いらっしゃいませんか? 母は滞在期間が長いので、お金は多めに持っていった方がいいでしょうか? 教えてください。

  • 入国審査の際の滞在期間について

    来週からアメリカへ語学留学へ行ってきます。 学校は3カ月で終了しますが、その後アメリカ国内を旅行してから帰国する予定です。 飛行機の復路チケットは4カ月後の日付で購入しました。 入国審査の際、滞在期間を聞かれた場合学校の終了日を答えたらよいのでしょうか? それとも帰国予定日(飛行機の復路チケットの日付)を答えたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • 学生ビザの入国審査について

    学生ビザの入国審査について 前質問がごちゃごちゃしてたので質問事項をまとめて再度質問します。 前までは短期観光として入国してたのですが、学生ビザで入国する時には何を聞かれるのでしょうか? 入国目的・滞在場所・学業終了後、帰国するか ぐらいでしょうか?その他何か聞かれるでしょうか? もう一つ。滞在期間・何を勉強するか聞かれますか?現在I20は語学学校のものしかありませんが、その後、コミカレに進む予定です。この場合、滞在期間はI20の期限(サイン横の日付より1年間?)…にのっとり1年と答えるべきなのか、それとも合計での滞在予定を答えるべきなのか。また、何を勉強するかと聞かれた場合、…これはどう答えればいいでしょう? 大至急です。お教え願います。

  • 入国審査の滞在期間の質問について教えてください。

    質問させてください。 アメリカのシアトルに行くのですが、入国審査の質問に滞在期間があるのですが、私の場合は何日と答えればよろしいのでしょうか? 日本時間18日の夕方に日本を発ち、現地の18日の朝に到着します。 そして現地21日の午後にシアトルを出て日本時間22日に日本到着予定です。 この場合は審査官に滞在期間を聞かれた場合は、4日間と答えればいいのでしょうか?それとも?

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • アメリカ、期限4週間のI-20での入国審査

    今年3月まで10ヶ月間アメリカに語学留学していました。5月末に学生ビザで片道チケットで再入国して、半年程また語学学校に通う予定です。 I-20はトランスファーしたものがあります。 しかしI-20に記載された期間は4週間です。というのも、新しい学校がどんなのか解らなかったので、実際に授業を受けて見て良かったら同じ学校で延長して、悪かったらまた別の学校に移ろうと思っているからです。  質問は、入国審査時、滞在期間を聞かれた時、4週間と応えた方が無難でしょうか?でもそれだと、帰りのチケットが無い事や、なぜvisa waver で来なかったのか等つっこまれそうで心配です。  とりあえず4週間で、後からI-20を延長さるという発言は、不法滞在の可能性として受け取られてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう