• ベストアンサー

アメリカの入国審査

テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 49vcc
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

渡航歴は問題にはならないでしょうね。女性の場合、同じ空港から頻繁に入国すると色々と聞かれるそうですが、貴方はお子さん連れですから大丈夫だと思います。私はVisa保持者なので入国時に写真や指紋を取られますが、その時によってしつこく色々聞かれたり、簡単に終わったり。要は係官に拠ってですかねえ?他の方がおっしゃるとおりハキハキと感じよくすれば問題は無いと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 これくらいの渡航歴では問題にはなりませんよ。正しく出入国カードを記入して、質問に答えられればまず大丈夫ですよ。 現在日本国籍でビザを取得してアメリカに入国する人はまずいませんし、問題があるとすれば別の理由でしょう。 いかにも怪しい風貌で観光で行くとは思えないようなマイナーな地域にオープンチケットで一人で行く・・・これだとアレコレ詮索されるかもしれませんが、一週間程度の観光、しかもお子様連れなら大丈夫でしょう。アメリカはお子様連れの人には優しいですよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

ニュース報道されていたのですが、アメリカ合衆国9.11テロ対策と言うことで、 アメリカ合衆国大使館でビザの申請の時に生体情報の収集をしています。 詳しいことが下記のアドレスにありますので見てください。 在日アメリカ大使館HP http://japan.usembassy.gov/tj-main.html こちらの、「ビザサービス」のところをクリックして確認してください。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/tj-main.html
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

何も問題ないですよ~。 (だいじょうぶ、だいじょうぶ) 3歳のお子さんと一緒ならイミグレ混んでても、優先的に列の前に移動させてくれるし、ラッキーですよ。 ホントあのイミグレの混雑には、うんざり。 近隣の国の人なら、飛行時間より入国審査待ち時間の方が長いんじゃないかなあ~(笑)

  • tetutarou
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

昨年、1年間に3回ビザなしでアメリカに行き、最後の2回は間隔が1週間しかなくてしかも前後とも3ヶ月ぎりぎり滞在で、絶対に別部屋いきになるかなーと覚悟してました。 ちょうどイラク戦争の始まる前日くらいでどきどきしましたが、なんとかクリアできました。 「これで日本帰ってから今年はこないだろうねぇ!」 と念を入れられましたが・・・。 帰りの航空券、留学滞在中の友人が3ヶ月後に日本に帰国するという証明を見せて何とかクリア。 審査官にもよると思いますが、嘘をつかず、目的を明確にして審査を受ければ大丈夫なんじゃないですか? もちろん保障はできませんけど。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

トラブルなく入国を保証できる人なんかいませんよ。又仮にトラブっても事情を説明すれば済むことですから あれこれ考えるのは杞憂です。 別室に呼ばれるのはビザ切れ(全ての人が観光ではありません)挙動不審、訪問国に怪しげな国が多い、胡散臭い出入り(学生などがビザが切れてメキシコなどへ旅行し一般観光客として再入国を計るなど)滞在期間と航空券、所持金などの関係をうまく説明できないためなど 理由は限りなくあるでしょうが、第三者は想像するだけです。私は昔通過ビザ切れで乗り換え便が出るまで別室に軟禁(監視員付き、但し大勢の同類がいました)されたことがあります。 審査官の質問に堂々と明るく答えることが出来れば全く 問題のない履歴だと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの入国審査について

    去年の10月から6月までに2回アメリカにビザなしで渡米し、合計170日間ほど同じアトランタに滞在していました。オーバーステイはしたことはありません。 ちなみに滞在期間が長かったということで2回とも入国審査で別室送りになっています。 今年の10月か11月ごろにサンディエゴへアメリカ人の恋人を訪問しにいこうかと思っています。 でも今までの渡米歴からしてちょっと難しいかな。。と思ってます。 今回の渡米は諦めて、もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査について

    短期間での複数回の渡航予定(週18時間未満の語学留学です)があります。 10月13日から12月10日まで滞在予定だったのですが、日本でどうしても外せない予定が入り、11月中に帰国し再度アメリカへ渡航を考えています。用事は1日なにで日本の滞在は3日程度になります。しかし色々調べると短期間での再入国は拒否される可能性が高いとか、別室送りは免れないとかの情報があり困っております。 ちなみに4月に5日間ですが渡米しています。 

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。

  • アメリカ入国審査

    アメリカのおばの家に06年の年末から10日、07/4~6月末、7末~10月迄、約180日を超える滞在をしました。7月の入国の際別室に連れて行かれました。入国管理官?にビジターの定義のようなことを言われ、私だったら、2,3日滞在して日本に帰るけどなぁ、って言われましたが、結局90日滞在しました。そのときの会話は記録されていると思います。とりあえず入国はできました。今年の10月から約6週間カナダに語学&観光で行きます。そして来年の2月に90日程今度は友達の家に滞在して、アダルトスクール?(英語学校で授業料が無料)に通いたいと思ってます。また別室に連れて行かれるのでは、入国できないのでは、、等不安があります。アメリカに住む、働く等の意志はありません、滞在期間中の生活費も十分持っていくつもりですが、それをどうやって証明したらよいのでしょうか。カナダ、アメリカ入国できるのでしょうか

  • アメリカ入国の際のビザについて

    今年の7月までおよそ3年間アメリカに留学していました。当初は大学進学を考えていたので、長めのF1ビザをもらっていて、まだあと2年ほど有効期限があります。しかし今回ただの観光として2週間ほどあちらに滞在の予定なのですが、その場合、F1ビザを返還したりする手続きなど要るのでしょうか?それともF1ビザを持ったまま観光ビザ(?)扱いで入国できるのでしょうか?

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。