• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国審査

大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#159516
noname#159516

カナダからの帰りに寄る事はできないのですか? 入国で疑われるのは、無許可労働の可能性なので、カナダーアメリカー日本の航空券なら大丈夫だと思いますが。もちろんそれでオーバーステイする人はする訳ですが。 隠し事をするとそれが顔と態度に出るので、あとで本当の事を言っても、不審者のいう事はもう信用してくれません。始めから堂々と計画はこうです、不法滞在はしません、と胸を張って言った方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学生ビザではなくVWPなので年齢は入国時にはあまり問題にはならないでしょう。 VWPでは往復のチケットを持っていることが絶対条件ではなく、米国から出国するためのチケットを持っていることが条件です。カナダなどの隣国行きのチケットを持っている場合にVWPを使うには、その国に居住してなければなりませんが、現時点では居住していないがこれから居住しようとする場合がどのようにみなされるかにかかっているように思います。ワーキングホリデーの書類がすべてあって、これからカナダに住むことがはっきりと証明できるのであれば、理屈の上では問題なく米国に入国できそうな気がしますが、審査官次第ですからなんともいえません。 ジレンマは、復路チケットを見せるように言われた場合に、カナダ行きのチケットも見せるかどうかです。日本ー米国間のチケットだけを見せればほとんどの場合パスできると思いますが、もし別室送りになったときにカナダ行きのチケットが見つかると怪しまれる可能性はあります。その場合はワーキングホリデーについて説明をしてこれからカナダに住むつもりであることを強く主張する以外にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

心強い回答ありがとうございます。 目的はカナダにワーホリで、経由する際アメリカに滞在(1ヶ月)となるとI-94W(ビザウェイバープログラム)は使えないのでは、という意見もいただいたのですが、どちらを信じていいのか分かりません。。。でも実際ワーホリ目的でアメリカを渡って強制送還させられた話はあまり聞かないので大丈夫なのかな。。とか、これは運しかないのでしょうか。。。。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査 別室送り

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ入国審査についての質問です。

    アメリカ入国審査についての質問です。 このたびワーキングホリデーでカナダへ渡航を予定しており、入国前にアメリカに3ヶ月弱滞在したいと考えています。目的は観光です。 また、カナダに入る前に英語環境に慣れたいと考えているため入国前の滞在を希望しています。 滞在はレジデント(マンスリーホテル?)かホームステイをしてみようかと考えています。 そこで下記のものを準備してアメリカ入国に臨む予定でした。 1.日本→アメリカ アメリカ→カナダの片道航空券 2.ESTA申請 3.カナダワーキングホリデー許可証 4.銀行残高証明書(英文) 元々、この内容でアメリカに入国、滞在させてもらえるのか、不安も強く入国審査前に航空会社に登場拒否されるのではと考え、ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 そこでユナイテッドの問い合わせ対応者にフルリファンドのチケット購入の提案を受けました。 この場合、入国審査では 1.復路のチケットは見せずに予定通りの内容で臨む。カナダへのトランジットで観光目的の滞在だと伝える 2.カナダ行きの内容を見せずに行きと復路のチケットを見せて観光目的とだけ伝える。 3.全部洗いざらい見せて、カナダに行くけどチェックインのときに復路チケットを買わないと乗せないと言われたから復路チケットも持ってると説明する 以上のどの方法がよろしいのでしょうか。入国審査が厳しいと聞いているのでとても混乱しています。 2.の方法が一番スムーズな気がするのですが嘘をつくことになります。 また、現在の事情ではカナダ入国前にアメリカに滞在するのは無謀なのでしょうか。 滞在出来ても3ヶ月弱の期間を認めてもらえず許可期間を縮められたりするものでしょうか。 カナダのエージェントには往復チケットの復路破棄を提案されましたが、旅行関係者にICパスポートに履歴が残るから望ましくないと教えてもらいました。 またエージェントはカナダの移民局でVISA発給の際に対応者によっては(勘違いをして?)今年度の許可証が年末に近づくと認められ無い可能性があると言っています。 (許可証発給は今年6月、カナダ入り12月末近くの予定です) 発給から1年の猶予があるはずですがそんなことあり得るのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまい、長文申し訳ありません。出発の予定も近く混乱しているため、よろしければ皆様の知識をお貸しください。

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アメリカに入国するには・・

    オーストラリアもしくは、ニュージーランドからアメリカに行きたい のですが、片道で入国可能でしょうか? 3ヶ月ほど滞在してからカナダに行こうとも考えています。 この場合アメリカ、カナダ経由日本行きの周遊チケットなんて あるのでしょうか?

  • カナダ・アメリカの入国審査について

    カナダ・アメリカの入国審査についての質問です。 友人とカナダへの旅行を計画中なのですが、料金が安いということも あり、往復の飛行機はアメリカ経由便になりそうです。 あくまで個人的な嫌悪感なのですが、指紋採取・写真撮影等の 手続などに強い抵抗を感じています。アメリカでは、このような 手続が入国の際に必要と聞きましたが、トランジットでも同じ扱い なのでしょうか?また、カナダの入国審査でも同様の手続があり ますか? ご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願い致します。

  • アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空

    アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空券) 9月にトロントにワーキングホリデーで入国予定です。 往路は成田(NRT)ーNY(JFK)直行便-片道航空券でアメリカへ入国し、一週間友人宅に滞在した後、NY(LAG)-トロント(YYZ)片道航空券でカナダ入国予定です。アメリカ入国の際、 ・NY(LAG)-トロント(YYZ)の片道航空券 ・カナダワーキングホリデー発給許可の通知書 ・ESTA(事前に承認) ・NY滞在先の住所等 上記を所持していればアメリカへ問題なく入国できるのでしょうか。 アメリカ大使館のHPによると。 ビザ免除プログラムの利用条件: 渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること 有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること 目的が商用、観光または通過であること 米国での滞在期間が90日以下であること ESTAが承認されていること 空路または海路で入国する場合は、上記の外に、 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。 注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。 という事だったので、カナダのワーキングホリデー発給許可証の通知書は合法的居住者として認められるかどうか、さらにアメリカ大使館に問い合わせたところ、現地の米国入国審査管の判断によるものなので、心配であればビザの取得(B2ビザ)をおすすめします、との回答を頂きました。 実際のところこのような場合入国拒否される事もあるのでしょうか。 このようなケースを経験された方いらっしゃいましたら、お教えください。 観光ビザを申請をした方が良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • アメリカに入国出来るか心配です。

    今年、下記の日程で身内の看護のため、カナダとアメリカ両国にビジターで長期滞在しています。カナダ3月~5月(2ヶ月間)→アメリカ6月~8月(2ヶ月間)→日本2週間帰国→カナダ9月~来年2月(6ヶ月間)滞在 (1)その後、来年2月末にアメリカに入国するのは問題ないでしょうか? ちなみに9月カナダには日本から直行便で入国し、アメリカは経由していません。この時も係官の方に看護での入国を説明して何とか半年間の滞在を許可してもらえました。 (2)アメリカ入国の際、やはり日本への帰国チケットは必須でしょうか?知人に聞いたところでは、カナダ再入国は無理だと思うけど、アメリカ入国は大丈夫では。という方もいれば、アメリカ・カナダは協定があるからカナダに一年のうち半年を越えて滞在していた場合はアメリカ入国も拒否されるかも、という情報も...。 (3)来年2月にアメリカに入国できるとして、ビザウェーバーの3ヶ月間は滞在可能なのでしょうか? 上記の情報で不足なことがありましたらご質問ください。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • アメリカ経由カナダ入国時のI94Wについて

    シアトル経由でバンクーバーに行きます。 フライトは,NRT→SEAがノースウエスト,SEA→YVRがアラスカエアーラインで,帰りも同じ経路・航空会社です。 そこでシアトルのトランジットについて教えてください。 1)日本からシアトルついたときアメリカの入国審査を受けます。このとき,出国のときに提出する紙(I94Wの半券)をもらいますが,これを提出するのは,次のAS便に乗りカナダに向かうときですか?それとも,日本に帰国するときですか?このタイミングがわかりません。I94Wの滞在先にはTRANSIT to CANADAと書けばよいようですが,滞在期間は何日にしたらよいのでしょうか? 2)日本に帰国するときバンクーバーでアメリカの入国審査をするようですが,このときの書類(I94W)はどこでもらえるのですか? このとき新たにI94Wを記入するのでしたら,滞在期間1日,滞在先はTRANSIT to JAPANでよいですよね? この辺の手続きがわかりません。シアトル空港・バンクーバーのトランジットを経験された方,荷物の受け取りも含めて教えてください。