• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ入国についてお願いします。

今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数400
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

ddeanaです。補足拝見しました。 お答えの前に、私の留学先は何日前からビザを使って入国できたのか(現在もできるのか)確認をしましたが、tnk_tk様のおっしゃるとおり、I-20に記載されているプログラム開始日の30日前からになってました。お手元のI-20でご確認ください。tnk_tk様、ありがとうございました。 #5かと思いますが、 The student is expected to report to the school no later than (日付)とある、その日付の30日前から入国可能です。 >ロンドンに一週間だと可能でしょうか? はい、可能です。大事なのは、確実に出国時I-94Wを回収してもらい、再入国時にI-94をもらうことです。イギリスにいらっしゃる方が日本に戻るより金銭的にも時間的にもよいのであれば、結婚式の後そうなされるのがよいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカへの入国

    9月に1ヶ月カナダ&アメリカに行きます。 日本からトロントに入り(シカゴ経由)、ナイアガラ観光でアメリカにも渡る予定です。 その後トロントからアメリカ西海岸(飛行機)に行き、サンディエゴからメキシコのティファナに寄り、陸路でカナダのバンクーバーまで行って帰国します。航空券は周遊チケットです。 私は7年前にカナダに行った時にナイアガラ観光の時にアメリカ入国した際I-94Wを取得したのですが、帰国の際に返そうとしたらそれは持っていても大丈夫と言われ その当時はそういうものなんだと思っていてそのままにしてしまったのですが 今回、アメリカのビザ関係で調べていたら返さないといけないと知り、急いでこれから送る予定です。 過去の質問を見ると良くあることなので大丈夫とのことですが、かなり長期間返していなかったので不安です。 また、アメリカに何度も行ったり来たりするのは良くないと聞いたのですが 上記の日程で短期間に何度もアメリカに行くのは入国するのは支障あるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について

    アメリカJ-1ビザ後の観光ビザでの再入国について 現在J-1ビザにてニューヨークに滞在中です。 8月末で参加しているプログラムが終了します。その後カリフォルニアに観光ビザもしくはビザ免除プログラムにて滞在をしたいのですが可能でしょうか。 今持っているJ-1ビザは10月の頭まで有効ですので、ビザが切れる前に一度カナダかメキシコへ行き、最後アメリカへ入国を試みようと思っています。 J-1ビザでの滞在後すぐですので、入国を拒まれる可能性が高いのでしょうか。 また、入国を拒まれた場合はどうなるのですか?カナダもしくはメキシコへ戻されるのでしょうか。または他の国へ行くことができるのでしょうか。 ビザのことが分からず大変困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

新規に取得したF-1ビザでの入国は「3週間前」でなくて、「プログラム開始日(I-20に記載された最初の日)から起算して30日前以内から入国可」です。これは、すべてのF-1学生に適用される移民法上の規則なので、よほどの緊急な理由がない限り覆されません。残念ながら、「格安航空券を買ったから」というのはご自分の認識不足なので、この規則を免除される理由になるはずもありません。航空券を買い直すしかないでしょう。 観光目的(VWP)から、アメリカ国内でなんらかのビザを取得することは不可能です。カナダ、メキシコ等の隣国はアメリカ出国とみなされないので、そこに出てもI-94Wが回収されません。なんとかI-94Wを返却できたとしても、その後アメリカにF-1で入国しようとした時に入管でセカンドインスペクションを受ける可能性は大ですね。どうしても、そうしたいのならあくまでも自己責任で。 いちばん安全なのは、お友達の結婚式にはVWPで行って、いったん帰国し、8月31日の30日前以内に今度はF-1で堂々と入国することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2977/4020)

入国に関しては誰かができたから自分もOKという保障はないということをまず覚えておいてください。 入国審査官の判断は個人で違います。質問者様の隣のLineがOKでも自分のLineはダメなんて珍しいことではありませんし、そうなった場合はすべて自己責任です。 と、脅かしておいて・・(笑) >7月23日に入国する事は不可能でしょうか? プログラムの規定で3週間より前の入国は×とある以上、入国できなくて当たり前と考えるのが妥当です。 >ビザなし観光でも入国は不可能でしょうか? 可能ですが、ビザなしであってもパスポートをチェックされた時、ビザがすでにあるので審査官から質問される可能性は大です。納得させられなければ入国できない可能性もあります。 メキシコ、カナダは数日アメリカから出たぐらいでは出国と認めてくれません。当然I-94はもらえません。陸路の場合、I-94Wは受け取ってくれたりくれなかったり人によりものすごくバラつきがあります。受け取ってくれ交渉によりI-94を出してもらえるのかどうかも人と運によります(いや、これ結構マジな話です)空路でもアメリカ国内線ターミナルからの出発便の場合、ほぼ100%出国とみなされませんのでI-94を帰りにもらうことは限りなく無理です。 なので一番無難なのは、アメリカから空路で、メキシコ、カナダおよびアメリカ準州(プエルトリコやグアムなど)以外の国にいったん出てそこから戻ってくる方法です。 質問者様の場合、結婚式にどうしても出席したいならば、いったん23日にI-94Wで入国し、25日の結婚式に出席して即日本に帰国する。そして8月10日以降に今度はビザを使って入国する。これが一番無難な方法かと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。多分25日結婚して即帰ると思うのですが、ロンドンに友達が住んでいるので、ロンドンに一週間ぐらい滞在も考えております。度々の質問で申し訳ないですが、ロンドンに一週間だと可能でしょうか?それともやはり辞めといた方がいでしょうか?もしよかったら再度アドバイス頂けたら助かります。

関連するQ&A

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • F1ビザの有効時に観光ビザでの入国は?

    こんにちは。 タイトル通りの質問です。 僕が理解してる限りでは、I-20の日付(学校が始まる日)の30日を切らないと学生ビザで入国する事はダメで。 これから通う予定の大学からI-20の発行に時間がかかってるので、出来たら観光ビザで入国し、I-20をアメリカで取得しだい、一度アメリカを出国(カナダやメキシコに行くつもりです)し、学校の始まるのが30日を切り次第、再度アメリカで取得したI-20と共に学生ビザで入国しようと思ってるんですけど、可能なのでしょうか? 観光ビザで入国するには片道では無理なのは知ってるので、初めの入国の時に片道の空港券と2度目の入国時の為の往復券を入国審査では提示しようと思ってます。 F1ビザを持ってるにも関わらず、観光ビザで入国する事は後々問題になるでしょうか? よろしくお願いします♪

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • カナダに行き、帰りの航空券を捨ててアメリカに入国すると、、、

    安い往復航空券(10日FIX)でノービザ入国し、数ヶ月滞在した後、そのまま黙ってアメリカの観光ビザを取ってカナダを出国、そしてアメリカに陸路で入国できるのか知りたいです。宜しくお願いします。  

  • アメリカ入国について教えてください

    近いうちに予算を抑えながらアメリカとヨーロッパ、その後アジア近辺を自由に旅行しようと考えていまして自分で色々と調べてみたのですが色々な問題が出てきたのでどうか教えてください ルートは、日本→アメリカ→(カナダ)→ヨーロッパ→まだ未定、です 最初のアメリカでは数人の友人に会うつもりで予定は流動的に変わりそうなので、その後のヨーロッパ行きの予定はアメリカに着いてから様子をみて決めようと思っています(もしかしたらアメリカから陸路でカナダに入りそこからヨーロッパに行くかもしれない) そこで最初のアメリカ入国の際に問題になることがでてきましたので順番に書いてみました アメリカには片道航空券での入国はビザが必要 ↓ だけどアメリカの観光ビザ発給はビザ免除プログラムがありほぼ不可能? ↓ そこで格安の往復航空券で入国して帰りの片道便を破棄する方法を検討 ↓ だけど破棄することで罰則を払わなければいけない可能性あり?(多くの方は請求などは来ないとの意見ですが完全に不安は払拭されない) こうなるとどうやってアメリカに入国すればいいのか方法が見つかりません 本当に困っていますので詳しい方どうかアドバイスください よろしくお願いします

  • アメリカ学生ビザが切れたままカナダへ出国したらアメリカに再入国できませんか?

    現在F-1ビザでアメリカの大学院に通っています。 F-1ビザは今年の1月に切れています。(でも有効なI-20を持っているので問題はありません。) 今年の夏に帰国し、その際に再度F-1ビザを申請予定です。 春休みにカナダへ旅行を計画しているですが、ビザが切れているのにカナダへ行った場合、アメリカへの再入国を拒否されますか?

  • ナイアガラからアメリカへの陸路での入国について

    アメリカに2か月ほど滞在後、メキシコ、南米と移動する予定ですが、カナダにも少し行きたくなりました。 問題は、往復航空券が2週間ほどしか期間がなく、カナダからアメリカに再入国する際に、帰りの航空券が帰国日オーバーになってしまうことです。 ニューヨークに数日滞在後、カナダに2週間弱行って再びアメリカに戻り、メキシコに向かう予定です。 帰りの航空券は、捨てるつもりでした。 ナイアガラから陸路でアメリカ再入国された経験がある方、パスポートチェックの他に航空券もチェックされましたか? また、もし提示を求められた際、チケットの帰国日が切れてしまったから日付を変更する、といっても入国拒否は免れないでしょうか? ちなみに、イランやイラクに旅行経験があります。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ入国、再入国の期間について

    こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。