• 締切済み
  • 困ってます

アメリカ入国について教えてください

近いうちに予算を抑えながらアメリカとヨーロッパ、その後アジア近辺を自由に旅行しようと考えていまして自分で色々と調べてみたのですが色々な問題が出てきたのでどうか教えてください ルートは、日本→アメリカ→(カナダ)→ヨーロッパ→まだ未定、です 最初のアメリカでは数人の友人に会うつもりで予定は流動的に変わりそうなので、その後のヨーロッパ行きの予定はアメリカに着いてから様子をみて決めようと思っています(もしかしたらアメリカから陸路でカナダに入りそこからヨーロッパに行くかもしれない) そこで最初のアメリカ入国の際に問題になることがでてきましたので順番に書いてみました アメリカには片道航空券での入国はビザが必要 ↓ だけどアメリカの観光ビザ発給はビザ免除プログラムがありほぼ不可能? ↓ そこで格安の往復航空券で入国して帰りの片道便を破棄する方法を検討 ↓ だけど破棄することで罰則を払わなければいけない可能性あり?(多くの方は請求などは来ないとの意見ですが完全に不安は払拭されない) こうなるとどうやってアメリカに入国すればいいのか方法が見つかりません 本当に困っていますので詳しい方どうかアドバイスください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数271
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#125540
noname#125540

No.4です。 面倒くさがりで慎重派の自分でしたら、行き先の国のシステムに合わせた予定にしてしまいますけどね。 別にきっちり予定を立てられなくたって、だいたいの予定で1ヵ月先の飛行機を予約しておいて、「飛行機の予定に合わせて」米国やカナダ観光を考えてもいいのでは。 長期旅行の人だとそういう人もいると思いますけど。 適当に旅行して、飛行機の飛ぶ前日にでも空港近辺の都市に到着していればOKなのですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のアドバイス本当に感謝しています そうですね、先に航空券の予定だけは決めておいてその中で自由に動いてもいいですね だけどカナダからヨーロッパへの航空券を用意しておいてもアメリカ入国の際にカナダ発の航空券をアメリカ出国の証明として判断してくれるのかが微妙ですね そうなればアメリカ出国の航空券のみを用意しておくしか選択の余地はなくなります 一番自由がきく入国方法はやはり往復航空券の復路破棄なので今はそちらの方向で考えようかなと思っています アメリカの入国拒否にあって日本に強制送還の不安か、往復航空券の片道破棄での罰金の請求の不安かを考えたらまだ請求の不安のほうがお金だけの問題なのでいいかなと 入国拒否はその後の入国にも問題が残りますしね 二度目のアドバイスどうもありがとうございました

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • 回答No.7

まず帰りの航空券を確認はしないとは思いますが、可能性がゼロとは言えません。 ご心配ならばアメリカからカナダへの航空券を正規運賃で購入すればいいのです。 アメリカへ入国した後、解約します。発券手数料だけで後は返金されます。 クレジットカードやEチケットにすれば便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アメリカは入国審査で帰りの航空券の確認はしないのでしょうか? どの国も国が定める入国条件よりもそのときの管理官次第だということは分かっていますが、テロ以降の厳しくなったアメリカの入国審査では不安要素がある状態での入国はできるだけ避けたいと思っています アメリカは隣国(カナダ、メキシコ、カリブ海の国々)への航空券は出国の証明としては認めないとしていますから私の場合はヨーロッパ行きの航空券を先に用意しておいて入国後にキャンセルという方法もありますね だけど色々調べてみたら格安航空券で入国後に復路破棄のほうがその後の不安は残りますが一番安くすみそうなので今は復路破棄の方向で考えようと思います 過去に復路破棄をして罰則を請求された人の生の声を聞けば私も躊躇するかもしれないですが請求は噂だったり可能性があるという意見ばかりなので復路破棄に賭けようかなと・・・ アドバイスどうもありがとうございました

  • 回答No.6
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

ビザ免除プログラムを行使する場合は、往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。が要件となっています。これ以外は、ビザの取得が求められます。ビザ取得に際して、旅行者は滞在終了後、米国を離れる意志があることを証明するものを提示しなければなりません。 米国出国時期が決められないのなら、米国-欧州のオープンチケットを購入して、提示すればパスします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビザ免除プログラムで入国するにはアメリカ出国のチケットを用意しなければならない ビザを取るにしてもアメリカを出国する証明が必要 どちらにしても入国前に出国のチケットは必要みたいですね 格安航空券で復路破棄か、アメリカ出国のOPENチケットを用意しておいて入国後に日付変更かで考えると復路破棄のほうが入国後にカナダに行く可能性などを考えても自由がききそうなのでそちらのほうにしようかなと思います 復路破棄は大丈夫だという意見を頂いても不安は残りますがしょうがないですね アドバイスどうもありがとうございました

  • 回答No.5
  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)

No.3です。 もちろん往復航空券ではなくて、カナダ、メキシコ、カリブ諸島等の隣国を除く次の目的地までの(要はアメリカから出国する)航空券でもOKです。 ですからヨーロッパ行きでも、No.4の方の言われる世界一周航空券でも大丈夫です。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのアドバイスありがとうございます そうなんですよね、初めからアメリカを出国するチケットがあればいいのですが私の場合はアメリカ国内での予定が流動的に変わる(滞在は1ヶ月ほどの予定)ので日本を出発する前にアメリカ出国のチケットを用意できないのが現状です しかも時間に余裕ができたらカナダにも行きたいのでカナダへ陸路で入ってカナダから出国してヨーロッパに行くことになるかもしれないので本当にどうしたらいいのか分からないです 今のところ、往復航空券でアメリカに入国し、復路を捨てアメリカ国内でアメリカ出国の航空券(もしくはカナダ出国の航空券)を入手するのが一番確実な方法のように思うのですがやはり復路破棄の問題はここ以外でも色々なサイトで問題に上がっているので不安の残るところです できれば何の不安も問題も無い状態で楽しく旅をしたいのですがね 他にいい案が無いか自分でも考えているのですが・・・ 度々のアドバイス本当にありがとうございます

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

詳しく存じませんが、周遊可能なチケットとか世界一周チケットとかで、復路日付変更可能のチケットがあればいいのでは・・・・・あるのか知りませんが・・・・・ 「世界一周航空券」でGoogle検索すると情報が出るようです。 高いのかな? でもどうせいろいろ周遊したらそれなりに交通費が嵩みますよね、きっと。 なお、米国での滞在先を日本出発前に利用航空会社に伝えておかないといけないので、最初の一泊は決めておかないといけませんね。 とりあえずホテルを1泊だけ取るとか、泊まる友達の家を決めるとか。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221#1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 世界一周航空券などの周遊チケットも考えたのですが日付の変更は可能であっても初めにルートを設定しておかなければならず、私のようなその場その場で自由に予定を決めていくような旅では値段も高くなりしかも途中で自分が行きたいルートが変われば残りの航空券は全て無駄になってしまうようなのです アメリカに入国さえできればあとは何も問題ないのですが・・・ 本当にアメリカの入国審査のシステムには困っています

  • 回答No.3
  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)

往復航空券で復路オープン、もしくは日程変更可能のものを購入されればいいんじゃないですか。 格安航空券より価格は若干高くなるかもしれませんが、後ろめたさもなくていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ルート的にアメリカからヨーロッパへ移動してそれからアジアなどを周って日本に帰るのでアメリカへの往復航空券はOPENチケットでもFIXチケットでも往復航空券である以上は破棄することには変わらないのでそれならば価格の安いFIXのほうがいいかなと思っています どちらにしても不安は残りますので本当に困っています

  • 回答No.2
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

観光ビザ(B2ビザ)の申請ができます。ビザ免除プログラムに必要なMRPパスポートを持たない人も多くいますし、プログラムから外れる人も沢山いますので、B2ビザ申請はそのまま残されています。アメリカの入国の時、虚偽申請がばれると強制送還の上、その後10年間の米国入国が拒否されますから注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 観光ビザ(B-2ビザ)の取得は、写真の下のほうに <THIS JAPANESE PASSPORT IS NOT MACHINE READABLE> と書かれている機械読み取り式ではないパスポートを所有している一部の人には可能のようですが、ほとんどの人は機械読み取り式パスポートかICパスポートを所有しているのでそんな人にはビザ免除プログラムで入国できるということで発行はほぼ不可能ということらしいのですが実際はどうなんでしょうか?

  • 回答No.1

>帰りの片道便を破棄する方法を検討 破棄が発覚すれば罰則のある旅行社もありますが過失による乗り遅れは罰則がありません。 過去に罰則を唄ってる旅行社の格安チケットで破棄しましたが帰国後渋滞で出発にまにあわなっかた旨説明いたしました。 往復航空券を購入していくのが最良だと思います。 観光ビザ(B-2)は不可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり往復航空券の復路破棄の方法しかないのですかね ちなみに色々調べたのですがどこの旅行会社がいけそうだとかどこの航空会社が厳しいだとかの情報が多くあり、一概にこれがいけそうだということがはっきり分からないのが現状です 大韓航空がかろうじて厳しいという意見が無かったように思うので大韓航空にしようかなと考えています チケットの手配もどこの旅行会社がいけそうなのかは分からないのですがやはり大手の旅行会社は厳しいのでしょうか? でもあまり知らないところでは値段も高くなるのでやはり大手で復路破棄を告げずに購入するしかないのですかね?

関連するQ&A

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空

    アメリカ入国審査について(成田ーNY(滞在)-トロント/すべて片道航空券) 9月にトロントにワーキングホリデーで入国予定です。 往路は成田(NRT)ーNY(JFK)直行便-片道航空券でアメリカへ入国し、一週間友人宅に滞在した後、NY(LAG)-トロント(YYZ)片道航空券でカナダ入国予定です。アメリカ入国の際、 ・NY(LAG)-トロント(YYZ)の片道航空券 ・カナダワーキングホリデー発給許可の通知書 ・ESTA(事前に承認) ・NY滞在先の住所等 上記を所持していればアメリカへ問題なく入国できるのでしょうか。 アメリカ大使館のHPによると。 ビザ免除プログラムの利用条件: 渡航者はビザ免除プログラム参加国(上記)の国籍であること 有効なVWPパスポート条件に準じたパスポートを所持していること 目的が商用、観光または通過であること 米国での滞在期間が90日以下であること ESTAが承認されていること 空路または海路で入国する場合は、上記の外に、 往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持していること。電子チケット(e-チケット)の場合は入国地で移民審査官に提示できるよう旅行日程のコピーをお持ちください。 注: 最終目的地がメキシコ、カナダ、バミューダ、カリブ諸島の場合はそれらの国の合法的居住者でなければなりません。 という事だったので、カナダのワーキングホリデー発給許可証の通知書は合法的居住者として認められるかどうか、さらにアメリカ大使館に問い合わせたところ、現地の米国入国審査管の判断によるものなので、心配であればビザの取得(B2ビザ)をおすすめします、との回答を頂きました。 実際のところこのような場合入国拒否される事もあるのでしょうか。 このようなケースを経験された方いらっしゃいましたら、お教えください。 観光ビザを申請をした方が良いのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • H1ビザの入国日について

     アメリカH1Bビザでの入国についての質問です。Hビザでは契約開始の10日間前より入国可能という部分をずっと見落としていて、ビザが有効となる日の3日前に到着する航空券を買ってしまいました。単身じゃないので、チケット変更料はかなりの額になります。そこで、一旦観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカに入国し、ビザの有効日に入ってから、カナダに行ってカナダからH1ビザで再入国することが可能なら、そうしたいと考えています(カナダ国境からさほど遠くないところに行くので)。このようなことが、できるでしょうか。もしどなたかこの辺の事情をよくご存知でしたら、どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。

  • F-1での入国

    F-1ビザを取得してアメリカに留学するのですが、入国審査って何を聞かれるんですか? 航空券は安い往復FIXを買って片道破棄しようかなと思っているのですが(危険と言う説もありますけど)、入国審査の際復路の航空券があると見せなければならないんでしょうか?そうするとI-20の期限は半年なのになんで1ヵ月後に買えることになっているのかとか聞かれませんか?というか審査官はどこまで知っているのでしょうか? あと、ビザ面接で聞かれることも教えていただけたらうれしいです。

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • アメリカ入国審査についての質問です。

    アメリカ入国審査についての質問です。 このたびワーキングホリデーでカナダへ渡航を予定しており、入国前にアメリカに3ヶ月弱滞在したいと考えています。目的は観光です。 また、カナダに入る前に英語環境に慣れたいと考えているため入国前の滞在を希望しています。 滞在はレジデント(マンスリーホテル?)かホームステイをしてみようかと考えています。 そこで下記のものを準備してアメリカ入国に臨む予定でした。 1.日本→アメリカ アメリカ→カナダの片道航空券 2.ESTA申請 3.カナダワーキングホリデー許可証 4.銀行残高証明書(英文) 元々、この内容でアメリカに入国、滞在させてもらえるのか、不安も強く入国審査前に航空会社に登場拒否されるのではと考え、ユナイテッド(ここのチケットです)に確認をしたところ、日本への復路チケットが無いとのせられないとのことでした。 そこでユナイテッドの問い合わせ対応者にフルリファンドのチケット購入の提案を受けました。 この場合、入国審査では 1.復路のチケットは見せずに予定通りの内容で臨む。カナダへのトランジットで観光目的の滞在だと伝える 2.カナダ行きの内容を見せずに行きと復路のチケットを見せて観光目的とだけ伝える。 3.全部洗いざらい見せて、カナダに行くけどチェックインのときに復路チケットを買わないと乗せないと言われたから復路チケットも持ってると説明する 以上のどの方法がよろしいのでしょうか。入国審査が厳しいと聞いているのでとても混乱しています。 2.の方法が一番スムーズな気がするのですが嘘をつくことになります。 また、現在の事情ではカナダ入国前にアメリカに滞在するのは無謀なのでしょうか。 滞在出来ても3ヶ月弱の期間を認めてもらえず許可期間を縮められたりするものでしょうか。 カナダのエージェントには往復チケットの復路破棄を提案されましたが、旅行関係者にICパスポートに履歴が残るから望ましくないと教えてもらいました。 またエージェントはカナダの移民局でVISA発給の際に対応者によっては(勘違いをして?)今年度の許可証が年末に近づくと認められ無い可能性があると言っています。 (許可証発給は今年6月、カナダ入り12月末近くの予定です) 発給から1年の猶予があるはずですがそんなことあり得るのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまい、長文申し訳ありません。出発の予定も近く混乱しているため、よろしければ皆様の知識をお貸しください。

専門家に質問してみよう