• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダ入国に関して

2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

>旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。 カナダのビザを持っていることを言わずにただ「アメリカ行きの片道ください」と言ったら、 それは売ってもらえません。 でもカナダのワーキングホリデービザを持っている人が 米国乗り継ぎでカナダに行く場合なら、アメリカ行きの片道も買えるはずです。 ただし、アメリカ→カナダへの航空券も必要です。 ちなみに、カナダのワーキングホリデーはアメリカ経由でカナダに行っ ても良いことになっています。 (米国側の滞在はビザ免除プログラム利用のため、ESTAが必要) http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/youth-jeunes/faq-jpn.asp ※カナダへの入国/出国のところですが、 WH計画より早い到着/遅い到着についても説明されています。 詳しい予定が分かりませんが、読んでおいたほうがいいのでは。 ちょっとややこしいですが、こちらをお読みになってみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5264802.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270619.html 基本は、 ・日本→米国/米国→カナダの航空券を事前に買い、ESTA申請もする。 ・米国に入国するときは、この後にカナダでワーキングホリデーすることを言う。 ・米国滞在後、カナダ行きの飛行機に乗る際に、  空港(カウンターでいいんでしょうか?)でI-94W(米国入国カード)を返却し、米国滞在を終了させる。 ということなのだろうと思います。 自分はアメリカ方面のチケットに詳しくないので 具体的にどういうチケットが便利なのかアドバイスできませんが、 航空券用語集をご参考のひとつに。  ↓

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます!!!!!!!!!!! すみません、もう少し聞きたくて”この回答への補足”に私自身が入力してしましました・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

>私の場合、日本でワーホリの許可が”出た後”に行くので、どうなるのかわからず・・・。 えっ? いやだから、No.1に書きましたとおり、 ※カナダへの入国/出国のところですが、 WH計画より早い到着/遅い到着についても説明されています。 詳しい予定が分かりませんが、読んでおいたほうがいいのでは。 http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/youth-jeunes/faq-jpn.asp カナダへの入国/出国 Q:入国予定日に必ず出発しなくてはいけませんか? * A:申請者はできるだけ計画通り(または計画した出発日にできるだけ近い日に)出発することを強くお勧めします。 しかしながら、許可の通知を受けたらすぐに出発する事も可能です。 就労許可証はカナダに到着した時に発給されますが、予定より早く入国した場合も、就労許可証の有効期限がカナダ入国から一年を超えることはありません。 また、逆に2009年であれば遅らせて出発することも出来ますが、 (※注:この説明は2008年度の人向けの為) その場合は、必ず入国審査官に遅れてきたことを説明し、あなたの就労許可証の有効期限を調整して貰いたいと申し出てください。 有効期限を決めるのは、カナダ到着時の入国審査官です。 いずれにしても、許可されたプログラム年内にカナダに入国しなければなりません。 出発日の変更について、大使館に通知する必要はありません。 (注)申請時にあなたのパスポートの有効期限が一年を切っている場合、許可証の有効期限はパスポートの有効期限に合わせて発給されます。 詳しくは、その他の重要情報をご覧ください。 Q:入国予定日の変更により、入港地が変わっても構いませんか? * A:はい、構いません。 以上、カナダ大使館ワーキングホリデー よく聞かれる質問より抜粋。 私はあくまで素人で、ネット上の話を読んでいるだけですが、 その範囲で思うには、 先にアメリカに行って滞在して、ワーキングホリデー開始予定日 近辺になったらカナダへ入国すれば問題ないのでは? なお、米国に滞在できるのは90日以内です。 カナダに行く時に、I-94Wを航空会社に回収してもらえば一度そこで米国滞在が終了するそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、理解不足でして。。ただそのHPの中で、「いずれにしても、許可されたプログラム年内にカナダに入国しなければなりません。」と書いてありますよね。その前文には「予定より早く行くこともできる」、「許可の通知を受けたらすぐに出発する事も可能です。」と書いてますよね。。となると、私の場合はどうなるのでしょうか・・・。私がワーホリの申請(2010年度分)をして許可がでるのは年内(2009年)なので、”すぐに出発も可能”となりますが・・、”許可されたプログラム年内に入国”には当てはまらないですが、すみません、理解ができず・・@@ いずれにしても、gallinaさんがおっしゃるとおりアメリカからいけばいいのですが・・・正直申しまして正規のアメリカ行き片道チケットが高くて。。格安往復チケットを買って片道捨てるとかも考えましたが、もう往復チケットも高いのしか残っていないのです・・。 すみません、ややこしくしてまして。 本当に丁寧な回答をありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

No.1です。 あっ、ごめんなさい、1つ例に挙げたのがカナダビザ無しの場合の話でした。 ビザ有りの人とビザ無しの人では入国ルールが違ってくるので、 質問者さんの場合と合わない部分があるかと思います。 (カナダを出る航空券が必須か否かなど)

参考URL:
http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/youth-jeunes/information-renseignements-jpn.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

本当にご丁寧に回答いただきありがとうございます。 実際、カナダ大使館のHPも確認したり、メールも出してはいるのですが、返事がきません。そしてそこに載っている条件は、「カナダワーホリビザの”申請中”の時でも、旅行でカナダに入国できる。」と書いてあり、私の場合、日本でワーホリの許可が”出た後”に行くので、どうなるのかわからず・・・。 そして、年末のアメリカ片道航空券が安く、なおかつビザの件もクリアして購入できればいいのですが、もう満席で・・・(TT)カナダの片道のほうでは、今少し空席があるといった状況なのです。。。 しかしながら、おっしゃると通りアメリカ経由でカナダに入国したほうのがいいでしょうか・・・。