• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1430
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

No.1です。 >>※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。 >片道チケットでビザなしだと仕方ないのでしょうか。。。。。。 国によってはビザ免除で入国する条件に出国チケットを持っていることが必須な国があります。 必須と書いていないけれど持っていないと歓迎されない国もあります。 そういう場合は片道ではまずいです。 が、今回はこの話は直接関係ないので、気にしなくていいです。 航空会社が搭乗拒否する場合があるはこういう理由だという参考です。 米国の場合はNo.2さんがおっしゃっているとおり、 出国用チケットが必須です。 ビザ免除で行く観光客などは、カナダ、メキシコ、カリブ海諸国以外へのチケットが必要です。 しかし、あなたの場合はカナダのビザを持っていますから、 一般のVWP利用者とは違います。 ・ESTA申請する ・ニューヨークからカナダへの航空券を持って行く (Eチケットならプリントアウトして行く) ・カナダへの滞在を証明する資料を手元に準備しておく。 ・I-94Wを記入して米国に入国する。 ・カナダ行きの飛行機に乗る前にI-94W半券を航空会社職員に返却する。 (これで米国の滞在を終了) ということなのだろうと思いますよ。 「米国はトランジットのみ、カナダに合法的に1年間滞在する資格を持っている」ということで米国の入国審査に望めば良いんでしょう。 VWPで言うカナダやメキシコ行きはダメというのは、 言い換えれば、滞在日数を全部合計してカウントするからです。 米国は用の無い外国人に長居して欲しくないのです。 不法滞在もして欲しくない。 ビザなしの人間がカナダやメキシコに行って、また米国に戻って来て、なんてやって欲しくないのです。 でも「カナダのビザとカナダ行きの航空券」を持っていれば、 米国の入国審査官に、 「このまま米国に長く不法で滞在する可能性は無い」 「この日本人はすぐ米国を出て、カナダに合法的に滞在する」 と理解してもらいやすいですよね。 I-94Wをすぐ返却するのは、米国滞在が乗り換え時だけで終わるようにです。 I-94Wを回収してもらわないと米国出国記録になりませんので、 米国に90日以上滞在中という記録を残してしまうことになります。 もし回収してもらうのを忘れたら、郵送で送ることができます。 外国への入出国の根本を理解していないから混乱してしまうのだと思います。 海外旅行者に対して求められるのは、 ・滞在許可期限内に立ち去る ・不法就労しない ・不法就労しなくて済むだけの滞在資金を持っている ・合法的な滞在手段を持っている などです。これらを証明できれば良いのです。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。。。根本的な事を理解していませんでした。。。。 ですがgallinaさんが詳しく分かりやすく説明していただいたので、理解する事ができました!!!本当にありがとうございました!!! gallinaさんやnidonenさんの回答のおかげで不安もなくなり、準備に集中できそうです!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • カナダへワーキングホリデービザで行く際の航空券

    カナダへワーキングホリデービザで入国するのですが、その際にアメリカのソーサリートの知人宅を訪ねてからカナダへ入国したいのですが、 アメリカ経由カナダ行き航空券はアメリカで何日か滞在しても大丈夫なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • J1ビザでアメリカに渡航の際にカナダ経由は可能?

    現在、アメリカへの片道航空券をエアーカナダで購入予定しているのですが、トロントを経由します。その際に一日(18時間以内)トロントに滞在することになるのですが、アメリカのJ1ビザだけで大丈夫でしょうか?一時的にカナダに入国することになるので、カナダでのビザが必要なのかどうかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> カナダの永住者でなければアメリカのビザなしでは通過はできない、という事なのでしょうか??  そんなことはありません。#2でご説明したとおり、カナダのビザを 持っていればいいのです。つまり、短期で帰国する旅行者ではなく、 仕事や留学の目的で長期滞在( 言い換えれば、カナダに住む )ので あれば、米国を出国したと認められます。  詳しいことは、gallina さんが#3で書かれている通りです。なにせ カナダに留学やワーホリで行く日本人は毎年数千人もいます。日本 からのワーホリ枠は、年間1万人ですよ! この人たちの多くが問題 なく米国経由でカナダに渡っているのですから、心配はご無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく説明していただいて、ありがとうございました。 最初は何も分からず不安でしたが、回答をいただいてからはその不安もなくなりました!!本当にありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 この場合、あなたに必要なのは「 NY→トロントの航空券 」です。 なぜなら、米国にはビザ免除( I-94W )で入国することになるので、 その際の必須条件である「 米国を出国する航空券 」の提示が求めら れるからです。だから日本出国前に購入しておく必要があります。  なお、通常はカナダに出国しても I-94W での滞在はリセットされ ませんが、カナダのビザを持っていれば、第三国に出国したのと同じ 扱いになります。よってカナダ行きの便に乗るとき、I-94W を返却 することが可能です。  NY→トロントは陸路で移動したいとか、米国滞在中に出発日を 決めたいといった希望もあるかもしれませんが、米国にビザなしで 入国するには出国用の航空券がマストです。NY→トロントなら さほど高くないはずなので、事前に手配しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございます!! 先ほどまたアメリカ大使館のホームページで確認致しましたが、このように記載がありました。 >ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証およびI-94Wが必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の永住者でなければなりません。 カナダの永住者でなければアメリカのビザなしでは通過はできない、という事なのでしょうか?? >「 米国を出国する航空券 」ニューヨーク発トロント行きのチケットはネットで購入したので、そのeチケットとカナダビザ発給許可書、銀行残高証明書があれば、必ずアメリカを出国するという証明になるのでしょうか?? 何度も申し訳ありません。。。。 自分自身でも色々調べていますが、混乱してしまいました。。。

  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

米国通過ビザは要らないが、ESTA申請は必要だと聞いております。 乗り換えだけの米国通過(一旦入国)にもビザウェーバープログラムを使えますが、VWPを使うにはESTAが必要なため。 以前には米国経由で、ビザ有りでカナダへ行く話を見かけましたが・・・・ カナダへの乗り継ぎ便に乗る際にI-94Wを返却すること(でないと米国に滞在記録が残ってしまう/出国したことにならない)とか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3441927.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561618.html 航空会社の見解は利用する航空会社にお尋ねになるのが良いのではないでしょうか。 入国拒否は米国側の都合ですが、搭乗拒否するとしたら、航空会社の判断(航空会社の都合)ですから。 拒否された人をタダで乗せて帰って来たくないからでしょう。 ※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。 でもカナダのビザがあったらいいんじゃないかと思いますが・・・・。 近頃違うんでしょうか? 上に貼ったリンクは2007年のQ&Aです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます!! >航空会社の見解は利用する航空会社にお尋ねになるのが良いのではないでしょうか。 ソウル経由(アシアナ航空)のニューヨーク行き片道航空券なので、航空会社に問い合わせしてみます!! >※米国行きの話ではないんですが、片道チケットで入国拒否された場合には自腹で帰りますとの旨を一筆書かされるという話を読んだことがあります。 片道チケットでビザなしだと仕方ないのでしょうか。。。。。。 旅行会社に問い合わせをしても、(入国できるかは微妙です。。。)との回答だったで、混乱してしまいました。。。。

関連するQ&A

  • アメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

    来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。 そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。 カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか? ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。 また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。 となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか? どうしたらよいか、すごく悩んでいます。 アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。 その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?) アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。 どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

  • アメリカ経由カナダの場合のアメリカ入国について

    今年から韓国に在住している日本人です。 カナダに7日間ほど、観光旅行へ行く事になりました。しかし、どうしてもカナダへの直行便が取れず、アメリカ(シカゴ)経由でカナダ入りする事になりました。 チケット等の手配を全て日本の某大手旅行会社にお願いしました。そして、担当者の方に『今、アメリカの入国審査は厳しくなっています。韓国のビザを持ち、韓国に移住しているという事で、もしかしたらてこずるかもしれません。通過ビザなどもありますので米国大使館に問い合わせてみてください。特にシカゴは厳しいようなので・・・』等と言われました。 日本国籍で、日本のパスポートを所持しているのでビザは免除になると思うのですが、韓国在住という事で、変わってくるのでしょうか?? 米国大使館に問い合わせようとしましたが、1件の問い合わせにつき¥1500と聞きました。勝手な考えですが、ここで解決できれば一番だと思い、質問させていただきました。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また、日本在住の方で、アメリカ経由でカナダ入国をされた方、どのような感じで入国審査をしたのか、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 経由便利用時のアメリカの通過ビザについて

    日本国籍の日本人です。4月から10か月間カナダへ留学します。カナダの修学許可証はすでに取得済みです。 成田からトロントまでの片道航空券をHISで予約しました。アメリカ経由の便を利用します。 ここでHISの人の話では、アメリカを経由する場合通過ビザが必要で、通過ビザの取得には面接が必要となり、取得までに1カ月以上かかってしまう場合もあるとのことでした。 しかし、留学サポート会社の人の話では、アメリカに長く滞在するわけではないので、面接は必要ない。ネット上で、出発数日前にでも簡単に取れるものだから大丈夫とのことでした。 しかしアメリカ大使館のHPを見てもそれらしいページがなく、よくわかりませんでした。はたしてどっちが本当なのでしょうか?出発まで1ヵ月位しかないので少々焦っています。どなたか分かる方、お答えお願いします。

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • カナダから米国への入国方法

    はじめまして。初めての海外旅行で、現在カナダのバンクーバーに短期留学している者です。 シアトル経由でバンクーバーに入りました。カナダでは3ヶ月の短期留学のため、ビザなしで入国しています。 ところが最近アメリカ東海岸に行って見たくなり、来月一週間程の予定でニューヨークへ行く予定です。往復の航空券を事前に購入する予定ですが、ビザは必要なのでしょうか? 日本人であり復路の航空券を持っていれば、ビザなしで問題なくアメリカに入国できると聞いていたのですが、本当でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • ビザ+片道航空券でアメリカ経由でカナダへ

    留学でビザをとりカナダへ行きます。その際、飛行機がアメリカ経由になると一度アメリカへ入国ということになるので、そのときに片道航空券だと入国を拒否される可能性があると旅行会社の人に言われました。 米国大使館にも確認をとり、税関の人を納得させることができるだけの理由を用意するといいと旅行会社の人は言いましたが、納得させることのできる理由ってどんなんなんでしょうか。 大使館の返事がいつ来るのかも不安です。

  • アメリカ・カナダ出入国について

    お詳しい方、ご回答お願いします。 この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ 旅行に行くことになりました。 航空チケットの取り方は、、、 日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。 旅程は、、、 日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日 トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日 ニューヨーク→日本  です。 ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。 質問は (1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?  (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか) (2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?  (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか) (3) 出入国カードは、2枚必要ですか?  (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに   入国する形になっています。。)

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

専門家に質問してみよう