• 締切済み
  • すぐに回答を!

片道航空券でカナダ入国

カナダにビジターで入国するのですが、6ヶ月滞在して6ヶ月更新して、合計1年滞在したいと思っています。片道の航空券が一番安く行ける方法ですが、入国の際に何か証明書が必要だとか・・・。それはどんな物で、どうすればいいのか教えてください。それと片道航空券で入国した場合は6ヶ月のカナダ滞在扱いになるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数854
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

観光客の扱いで帰りの航空券なしで入国するって事ですよね?? まず、別室で手錠かけられて、強制送還だと思います。 何の為に、カナダに滞在するですか?どこに滞在するのでしょうか?(ホテルではないですよね?期間的にも。)それと、カナダの中で受け入れてくれる人はいるのですか?カナダで生活するお金は全部用意できていますか?何日間滞在するのですか?帰りの交通手段は、確保してますか? この質問に1つでも答えられないとかあいまいにしか言えないのなら、強制送還は決定だと思います。なぜなら、訳のわからない滞在先も良く分からない人を入れれば、不法労働や不法滞在のリスクが大きいからです。もし、自分がimmigration controlの係官で、あなたの今の説明を聞いたら、即効、別室に行かせると思います。なぜかは、上の通りです。 この前、友達が、アメリカの自分の所に遊びに来たときも、滞在先の住所(自分の住所)は誰のかと聞かれたのですが、英語出来ないので何を言われたか分からず、口篭もったときも、凄い怖い顔をされたそうです。結局、英語の問題だったのでなんとかなりましたが、それで意味不明なことをすれば、間違いなく、犯罪者の扱いです。 片道で入国できるのは、学生や労働のビザを持った人たちだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます。下のangeloさんのお礼の欄にも書いた通り、カナダ大使館のHPに記載されていた事柄を理解できていなかった為、どうにかすれば、ビジターでも片道の航空券でカナダへ入国できるのかと思い、質問してみたのです。私の質問の仕方に不備があったにかもしれませんが、回答ありがとうごまいました。

関連するQ&A

  • カナダに片道航空券で入国できますか

    最近バンクーバーからカナダに入国された方にお聞きします。現在アメリカ留学を終えたばかりです。バンクーバーまで片道の航空券を買って入国して旅行したいと考えています。その後現地で航空券を買って帰国の予定です。銀行の財産証明書、現金、アメリカの銀行の残高などで十分に旅行費用がある事は証明できますがこれでも入国を拒否されるリスクはあるのでしょうか?

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • 回答No.3
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)

こんにちわ。 私がいくつかの国に入国する際に経験したことですが、 参考までにご紹介します。 入国するときに必ずといっていいほど聞かれるのが、滞在日数と目的。 ここで曖昧な答え方をすると、別室行きになる可能性もあります。 滞在するのがホテルなどではなく知人の家などだったりすると またさらにやっかいです。 それだけの長期間、どうやって生活するのかも聞かれます。 預金残高の証明もあれば、なんらかの助けになるかも。 私がイギリスに留学したときは、あちらの学校からありとあらゆる証明書を 発行してもらい、入国審査にのぞみました。 チケットも、たとえ無駄になるのがわかっていても、 帰りのぶんも持っていき、提示しました。 あと、審査員によって差があるというのも事実です。 異常にことこまかに質問してきて、判をもらうまでに 1時間もかかる人もいれば、同じものを用意したのに 3分であっさり通してもらえる人もいます。 私は後者のほうだったので、運が良かった! Rosyさんのカナダ行きの目的がわからないので、あまり 具体的な提案はできませんが、とにかく 「就労しなくても経済的に問題なし」「目的はこれ!」 ということをはっきり証明するべきだと思います。 渡航前に下調べや準備がいろいろと大変ですが、 がんばってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、審査する人によって結果が全く違うのはよく聞く話です。日本人びいきな人なら難なく突破できるし、そうでなければ最悪ムリだったりするかも・・・。 でも違法なことだけはしたくないので、色々調べて頑張ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 片道航空券では入国できないと思います。航空券の代わりとしては、出国用の交通手段が確保されていることとその費用があることを証明しなくてはなりません。なぜお金の話?と思われるかもしれませんが、入国後の不法就労を防ぐためです。 片道航空券で堂々と?入国できるのは、留学や駐在など相応の理由で、既に長期滞在が認められている場合に限られると思います。 一年も滞在しようと考えていらっしゃるなら、もう少しご自身で調べた方がいいと思います。下手すると強制送還でもされかねませんよ。 http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/subject/msubsub_visasub.htm

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。カナダ大使館のHPはすでにチェック済みでしたが、「復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明」の意味が分からなかった為、質問してみました。matildaサンの回答でようやく意味が分かりました。やっぱり片道の航空券ではダメなんですね。。。他の方法に切り替えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)

たしか観光ビザの場合は往復航空券が必須だったはずです。 でないと不法滞在をするのでは?と入国審査でひっかかると聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダへの入国の際、片道航空券のみだと審査される?

    カナダへWHに行く際、片道航空券のみで出来れば行きたいと思っています。でも、旅行会社の方の1人に、 「片道だけだと入国の時、色々調べられるかも?」 と言われました。日本に帰国の際は別のルートを利用しようと思っていたので・・・。 実際カナダは、往復航空券をきちんと持って行かないと、厳しいのかどうか、知りたいです。教えてください。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • カナダへの入国について

    只今、カナダで学生をしています。 日本に一時帰国する航空券を7月に予約してしたので、その前にビザを更新する必要があり、ビザの延長申請(8月に期限切れ)をしました。余裕を持って3ヶ月以上前に申請しました。 しかし1ヵ月半ほどたって記入漏れしていますという手紙とともに受理されず返されてしまいました。当然申請しなおしましたが、また相当の時間がかかる模様です。もし日本帰国までに新しいビザが送られて来なくて、日本に帰ってしまったら、日本からカナダに戻ってくる時(9月)カナダでの入国審査で拒否される可能性がありますよね?友達の一人に同じ状況の人が居て、その人は日本にビザ更新を待たず、帰ってしまい日本からカナダに戻ってきた時、イミグレーションで咎められましたが、コンピューターにすでにその人のビザ更新の記録が登録されていたので、大丈夫だったそうです。このような場合もありますが、(自分のビザが日本滞在中に受理されたか調べる手段がないので)確実ではないのでこの方法は避けたいです。 日本からカナダに戻ってくる際、ビジターと言ってビザなしで入国することも考えましたが、片道航空券だけしか持っていないと入国を断られるということを過去の質問で読みました。 こういう状況ではカナダに残ってビザが更新されるのを待つしかないんでしょうか? ひとつ考えたのが、お金を捨てる覚悟で日本ーカナダ間の往復航空券を日本で買い直した場合です。この場合、ビジターとして入国審査を通れたとしてもその後問題なくカナダに滞在できるのでしょうか?入国審査時に押されるスタンプは学生ビザもビジターも同じなのでしょうか? 只今大変困っております。ビザ更新に関しては学校の人に確認してもらって私の書類には不備がないのでアルバータのCICの間違いだろうといわれたので、余計に日本に帰れなかったとしたら悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カナダへの航空券が10日間Fixだと半年間滞在できないのでしょうか?

    質問のタイトルに制限があったためこちらに追加で書かせていただきます。 カナダ人の男性と6月に結婚するため、10日間FIXの往復航空券でカナダへ入国し、半年間ビジターとしての滞在期間を入国審査官で受理してもらえるのでしょうか?(往復の航空券を買うので、復路のチケットは電話にて後からキャンセルするつもりです。) それとも、入国審査官の方に結婚をするので半年間の滞在期間を下さいと言った方がよいのでしょうか?(この場合航空券は片道の方が良いのでしょうか?) もし、結婚の旨を説明する際、何か資料などを準備した方がよいのでしょうか? 10日間のチケットでも半年間の滞在期間をもらえるのであれば、何も考えずにチケットを買っていけるのですが・・・。他のサイトで、10日FIXだと滞在期間を短くされる場合があると書いてあったので。 ちなみに、私は去年の6月から年末まで、カナダに住んでいました。 何か知っていることがありましたら教えてください。 質問が色々混ざってしまい申し訳ありません。

  • カナダワーホリ航空券について

    初めまして!2006年1月からカナダへのワーホリを考えているものです。もうすぐ2006年度の募集要項が発表される頃ですが、航空券について質問です。 私はまずトロントに行く予定ですが、その後他の都市に移る予定です。なので復路の航空券について悩んでいます。また、難しいとは思いますが、ワーホリビザ1年が切れたあと、何らかの形でもう少し長く滞在したいと考えています。 募集要項には「目安として最低50万円程用意されるようお勧めします。」と記載されていますが、片道で入国された方、どのくらいの残高証明を提出されましたか?また、往復航空券で入国された方は復路はオープンチケットですか?その場合も最低50万の所持を要求されるのでしょうか? また、往復航空券の場合、チケットは1年オープンのもののみ有効ですか?1年未満有効のものだとワーホリ1年の希望に沿わないので不自然ですよね。 なるべく資金を抑えたく、奮闘中です。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • イギリスへの入国 片道航空券について

    2ヶ月渡英するため、片道航空券を購入しました。 しかしイギリスの場合、片道航空券だと多くが入国拒否にあうと聞きました。 やはり片道航空券だと入国拒否にあうのでしょうか? もしも、イギリス出国がハッキリわかるようにすれば良いのなら、 もともとヨーロッパに渡るつもりだったので、今からeasyjetなど格安航空会社で2ヵ月後のイギリス→ヨーロッパへの片道航空券をとり、それを入国審査の際に提示すれば問題はないのでしょうか? 事情を知らず、片道を購入してしまったのですが、これから往復を買いなおすのは予算の関係避けたいと思っています。 審査官によって入国できるかどうかは違うでしょうが、 どうすればよいか困っています。 回答お願いいたします。

  • オーストラリアへ航空券片道でも入国可能?

    10月に観光でオーストラリア、ケアンズに入ります。 一人はETAで、私はワーホリVISAです。 二人とも片道の航空券での入国予定ですが、 航空券の手配をした旅行社から、 「ETAで片道航空券だと入国の保障がありません」と言われました。 個人的な見解では、大丈夫だと思うのですが・・。 片道航空券で入国できなかった経験のある方、いらっしゃいますか?

  • カナダで陸路アメリカ入国のために買う第三国への航空券について。

    1月中旬にカナダに入国します。その後アメリカへ陸路で入国したいのですが、そのために必要な第三国への出国証明として、マイアミ-バハマ間の航空券を買おうと思います。しかし、バハマへは貨客船で行くつもりなので、航空券はアメリカ入国後は必要ないのです。だから、アメリカ入国後、アメリカ内でその航空券をキャンセルし、できるだけ確実に全額戻ってくるようにしたいです。どの用にすればよいのでしょうか?カナダでの購入からアメリカ入国後のキャンセルについて、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 留学時のビザ及び片道航空券について

    2004年1月よりカナダ・バンクーバーへ6ヶ月間語学留学しようと計画しています。 (カナダは6ヶ月間はビザが必要ないそうです。もしかすると合計9ヶ月になるかもしれません) 当初3ヶ月は語学学校を日本より予約する予定で、残り3ヶ月間は現地で契約する予定です。 1年オープンの航空券は高いので、片道航空券で行きたいのですが可能でしょうか? 語学留学の入学証明書を提示して入国審査はパスするのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の短い留学ビザを取得した方が良いのでしょうか? 3ヶ月(契約期間)の期間でも6ヶ月間の留学ビザは取得出来るのでしょうか?

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。