• 締切済み
  • 困ってます

カナダ再入国

2011年3月からワーキングホリデーでカナダに来ています。3月の半ばに帰国予定なのですが、その前にNYの方へ旅行に行こうと考えています。NYからそのまま日本に帰国するわけではなく、一度カナダに戻ってから帰国する予定なのですが、カナダのビザの残り期限日数が少ないと、再入国できない恐れがあると聞きました。その場合、日本行きの航空券を持っていれば大丈夫なのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数392
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

私は入国審査官ではないので100%とは言えませんが、ワーホリ期限前に日本に帰国するチケットを持参してアメリカ旅行をし、カナダ再入国の際にそれを見せて「帰国前にアメリカ旅行をした。期限の切れる前の◯月◯日にカナダを出国します」と言えば、問題はないと思います。 最後に楽しい思い出が作れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。行く前にしっかり頭でシュミレーションして行きたいと思います。 日本からはなかなか行くチャンスもないので、楽しい思い出作ってきます^^

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • カナダへの入国について

    只今、カナダで学生をしています。 日本に一時帰国する航空券を7月に予約してしたので、その前にビザを更新する必要があり、ビザの延長申請(8月に期限切れ)をしました。余裕を持って3ヶ月以上前に申請しました。 しかし1ヵ月半ほどたって記入漏れしていますという手紙とともに受理されず返されてしまいました。当然申請しなおしましたが、また相当の時間がかかる模様です。もし日本帰国までに新しいビザが送られて来なくて、日本に帰ってしまったら、日本からカナダに戻ってくる時(9月)カナダでの入国審査で拒否される可能性がありますよね?友達の一人に同じ状況の人が居て、その人は日本にビザ更新を待たず、帰ってしまい日本からカナダに戻ってきた時、イミグレーションで咎められましたが、コンピューターにすでにその人のビザ更新の記録が登録されていたので、大丈夫だったそうです。このような場合もありますが、(自分のビザが日本滞在中に受理されたか調べる手段がないので)確実ではないのでこの方法は避けたいです。 日本からカナダに戻ってくる際、ビジターと言ってビザなしで入国することも考えましたが、片道航空券だけしか持っていないと入国を断られるということを過去の質問で読みました。 こういう状況ではカナダに残ってビザが更新されるのを待つしかないんでしょうか? ひとつ考えたのが、お金を捨てる覚悟で日本ーカナダ間の往復航空券を日本で買い直した場合です。この場合、ビジターとして入国審査を通れたとしてもその後問題なくカナダに滞在できるのでしょうか?入国審査時に押されるスタンプは学生ビザもビジターも同じなのでしょうか? 只今大変困っております。ビザ更新に関しては学校の人に確認してもらって私の書類には不備がないのでアルバータのCICの間違いだろうといわれたので、余計に日本に帰れなかったとしたら悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

何とも言えませんが、多くの人が以下のような基礎知識を知らないことだけは確かです。 基礎知識1.ビザとは「入国許可申請書」のことである。2.あなたが持っているのは、「就労をしながら滞在できる許可証」であり、ビザとは違うし、ましてや入国許可証ではない。3.入国審査にはビザが必要であるが、日本国民は「ビザ免除」で審査を受けることができる。4.滞在許可の残りが1ヶ月であろうが6ヶ月であろうが、一旦国外に出れば入国時には入国審査がある。5.入国を許可する権限は、移民省の審査官であり、色々な性格の人がいるのは当然である。6.1年近くもカナダに滞在していながら、何故今頃米国旅行か、何故そのまま帰国しないのか、不法滞在を計画しているのか等疑うことが仕事である。7.日本国民は「ビザ免除」のため、大使館で事前審査を受けていない。即ちいきなり最終面接を受けるようなものである。従って確実に入国を許可してもらうためには、それなりの準備が必要である。8.カナダ出国のための航空券、学生ならば在学証明証や時間割表、預金証明書などを、無駄になる確率のほうが高いが持参する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず、日本行きの航空券と日本の学生証(証明になるかはわかりませんが)を持参していきたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • カナダ入国について

    はじめまして。 カナダに入国の際のビザについての質問です。 私は、2009年度のワーキングホリデービザを すでに取得してます。しかし、2008年の12月24日 から、2009年の1月7日までの年末年始に、カナダに旅行に行きたいと思っています。ワーキングホリデービザを申請中にカナダに ビジターとして訪問できるとはWEB上で見ましたが、 すでに申請が終わっていて2008年にビジターとして入国し、 2009年に帰国は可能ですか?もちろん働くつもりで今回行くのでは なく、旅行としてです。なので、今回はワーキングホリデービザは使わずにビジターとして行くと言うことです。 わかりますか?教えてください。。。

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • カナダの入国

    誰かわかる方教えてください。 日本からNYへ旅行に行きます。その際NYからカナダへ長距離バスを使って旅行に行きます。その際NY→カナダ ・ カナダ→NY への出入国はパスポートだけで行けるのでしょうか? ビザなどは必要でしょうか?もし引っ掛かってカナダからそのまま日本に帰国となってしまわないか不安です。 またNYに就労ビザを取って滞在中の日本人と行く予定なのですが、その友人もパスポートのみでのカナダの出入国は可能でしょうか? 長くなりましたがわかる方お願いします・

  • ワーキングホリデー、日本国外からの入国の可否

    現在オーストラリアにワーキングホリデービザにて滞在中なのですが、日本に帰国せずにオーストラリアから直接カナダに入国し、カナダでのワーキングホリデーを開始したいと思っております。 (カナダのワーキングホリデービザは取得済みです。) このように日本国外から入国し、ワーキングホリデーを開始することは問題ないのでしょうか? もしご存じ、もしくは経験済みの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか! 周りの友達にも聞いてみたのですが、たぶん大丈夫だと思うよ、とか友達の友達でそんな人いたよ、といったあいまいな答えしか得られず少々不安です。大使館にもEメールで質問を送ったのですが、返事が返ってこない可能性も考え、こちらでも質問させて頂きました。ビザの有効期限近くにカナダ入国予定のため、できるだけ確実にしておきたいと思っております。 回答お待ちしております!よろしくお願いします。

  • カナダ 入国拒否の可能性は?

    3月の時点でワーホリの申請を行い、無事におりて一安心しているのですが、観光や学校選びがてらで申請後すぐに観光ビザにてカナダに入国しています。 5月末に一時帰国して(1週間ほど)、再度ワーホリにて入国をする計画なのですが、この方法ですとイミグレで不信がられるのでしょうか? また、片道航空券にての入国なのですが片道ですとなお更、入国が厳しいと聞いたのですが、問題はないでしょうか? 問題があるのであれば、航空券をオープンに切り替えておこうと思ってます。(出国の際も同じ空港からなので出来るだけ避けたいのですが) 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー 入国までの手順 (カナダ)

    こんにちは。 彼女がカナダでワーキングホリデーがしたいと言い、申請方法など必要な準備について勉強中です。 申請は2010年度分の予定ですが、実際にカナダ入国までの手順は… 【1】パスポートを取る 【2】カナダ行きの航空券(往復チケットがベター)を買い、出発・帰国予定日を決める。 【3】ワーホリビザ申請費用を大使館の口座に振り込む。 【4】申請書を【3】の入金証明とあわせて大使館に送る。   (【2】の出発日より3ヶ月以上前) 【5】大使館から許可の手紙が届く。 【6】カナダへ飛ぶ!   空港で入国の際【5】の許可の手紙を見せ、ワーホリビザの発給を受ける。 【7】カナダを楽しむ!! という感じで良いのでしょうか? ワーホリ留学生用の航空券の購入条件を見ると『ワーホリ就労許可の通知書所有』などと書かれています。 となると、チケット購入はビザ申請の後というコトでしょうか? また、ワーホリビザの申請受け付けというのは、何月ごろから始まるモノなのでしょうか? (いまは2009年度分を受け付け中のようなので、来年度分はまだ始まっていないですよね?) その他、経験者の方で出発までの準備にあたっての注意事項などありましたら、アドバイスをお願いします。

  • カナダ就学ビザでの日本への入国→カナダ再入国

    現在カナダで留学中ですが、12月21日に一度日本に帰る予定です。1月上旬にまたカナダへ戻ります。就学ビザの期限は三月までなのですが、同じビザでカナダへ再入国できますか?

  • カナダから米国への入国方法

    はじめまして。初めての海外旅行で、現在カナダのバンクーバーに短期留学している者です。 シアトル経由でバンクーバーに入りました。カナダでは3ヶ月の短期留学のため、ビザなしで入国しています。 ところが最近アメリカ東海岸に行って見たくなり、来月一週間程の予定でニューヨークへ行く予定です。往復の航空券を事前に購入する予定ですが、ビザは必要なのでしょうか? 日本人であり復路の航空券を持っていれば、ビザなしで問題なくアメリカに入国できると聞いていたのですが、本当でしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • カナダワーホリ後、NY留学する場合

    現在カナダにワーホリで来ていて、その間にカナダからNYの留学ビザを取得し(これも容易なことではありませんが、取れたと仮定して質問します)、ワーホリの期限が切れる前に、カナダからNYにダイレクトに行きたいと考えています。 そしてNYの留学が終わる頃、カナダには戻らずNYから日本に帰国する予定です。 そこで質問なのですが、アメリカに渡る前に一度日本に帰国する必要はあるのでしょうか?ワーホリの期限は、ただその「ビザの有効期限」ということなのでしょうか? NYで過ごす間に、カナダのワーホリビザの期限は完全に過ぎてしまいます。不法滞在などにならないかが心配です。 よろしくお願いします。