• ベストアンサー

カナダワーホリ航空券について

初めまして!2006年1月からカナダへのワーホリを考えているものです。もうすぐ2006年度の募集要項が発表される頃ですが、航空券について質問です。 私はまずトロントに行く予定ですが、その後他の都市に移る予定です。なので復路の航空券について悩んでいます。また、難しいとは思いますが、ワーホリビザ1年が切れたあと、何らかの形でもう少し長く滞在したいと考えています。 募集要項には「目安として最低50万円程用意されるようお勧めします。」と記載されていますが、片道で入国された方、どのくらいの残高証明を提出されましたか?また、往復航空券で入国された方は復路はオープンチケットですか?その場合も最低50万の所持を要求されるのでしょうか? また、往復航空券の場合、チケットは1年オープンのもののみ有効ですか?1年未満有効のものだとワーホリ1年の希望に沿わないので不自然ですよね。 なるべく資金を抑えたく、奮闘中です。 ご存知の方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lavan
回答No.2

お礼ありがとうございます。 私はワーホリではないのですが、お友達はワーホリの人が多いです。 クレジットカードは私はこちらのを使用していますが、どの位の頻度で使うかによって日本で作るべきか、カナダで作るべきか変わってくるとおもいます。 一般的なお買い物の方法としてカナダでは、現金、クレジットカード、デビットカードがあります。 デビットカードは日本ではなじみの無いシステムですが、銀行のキャシュカードで通常のお店でお買い物ができます。 クレジットカードは翌月にまとめて請求されますが、デビットカードは1~2日位で口座からそのつど引き落とされます。 その為たくさんの学生が日本のクレジットカードを旅行に行くときなどのホテルの予約や緊急時に使い、通常は現金、小切手(家賃を払うときはこれがおおい。銀行で口座を作った時にもらえます)、デビットカードで生活しています。 クレジットカードは日本人には一般的に発行せず、(払わずに帰国する人がいる為)トロントドミニオン銀行バンクーバー支店でのみ発行しています。 その際クレジットカード限度額と同じ金額を下ろせない定期預金にいれなければならず、ワーキングホリディの方はこの理由であまり作られてないようです。 銀行は絶対に現地の銀行をお薦めします。  現地銀行の利点 (トロントドミニオン銀行の場合) $1000以上口座に入っていれば10回引き落とし等ただなどのプランがあり、上手に使えば口座手数料無料。 $5000以上だと、無制限に使え、貸し金庫も無料で使えます。 こまめにお金をひきだせるので、現金をあまり持ち歩く必要もなく安全。 日本円を現金で持っていってレートの良いカナダの両替所で日本で換えるより良いレートで自分が好きなときに変えられる。(銀行やシティバンクのレートはあまりよくないので) エージェントは必要ないと思いますよ。 トロントはわかりませんが、バンクーバーには留学センターや隣組など無料でサポートしてくれる団体がたくさんあります。 バンクーバーにこられるなら下記のサイトがお薦めです。 www.oopsweb.com www.v-shinpo.com www.jpcanada.com トロントにいかれるのであれば下記のサイトがお薦めです。 www.e-maple.net www.canadajournal.com 私でよかったら、何でも質問してください。

lgw
質問者

お礼

本当に参考になります!ありがとうございます。 実はかなりの資金不足なのですがどうしても来年の1月か2月(といっても1月のフライトが結構埋まってしまっているし経済的に見ても2月が良さそうなのですが)に出発したいのです。トロントに行きます!Lavanさんはバンクーバーにいらっしゃるんですよね。 エージェントは高いし、住むところも決まっているので使わないつもりです。あとはがんばって資金を貯めてフライトを予約しようと思います! ありがとうございました♪また質問があったらさせていただきますね★

lgw
質問者

補足

Lavanさん また新たな質問なのですが、パソコンを日本で買って持って行こうと思っています。ADSLなどはテレビのケーブルを使ってつなげると聞いたのですが、そのシステムについて何かご存知ですか?例えばホームステイ先ですでに誰かがテレビケーブル経由のADSLを使っている場合、私もそのケーブルを使ってインターネット接続が出来るのでしょうか? パソコンの知識が全くないので、私自身もよく分からないのですが、固定電話を引かなくてもネットが出来る方法があったら教えてください。 ちなみに今使っているのはデスクトップなのでノートパソコンを新しく買おうと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• lily_peke
回答No.3

ケーブルでインターネットありますが、テレビのケーブル会社がやっているので電話回線ではなくケーブル回線ですが、テレビとネットは全く別の回線になりますので、テレビのケーブル回線でネット、というのはないです。別途工事が必要です。 誰かが回線を引いていたら、ルーターで回線を共有できるので、電話回線でもケーブル回線でも同じです。ですからアパートやシェアの広告でよく、インターネット込み、と書いてあるのを見ますよ。

lgw
質問者

お礼

なるほど!では友人宅に滞在する場合、その友人が回線を引いていたら私も使えるわけですね! ありがとうございました♪

• Lavan
回答No.1

こんにちわ! カナダ在住のものです。 >私はまずトロントに行く予定ですが、その後他の都市に移る予定です。なので復路の航空券について悩んでいます。 基本的に往復でオープンの場合同じ都市発着になります。 トロント→バンクーバーと移り住む場合、無駄を覚悟で帰りを放棄 (本当はいけないらし、、) また新しい片道航空券を買う人もいるみたいです。 帰りにハワイによってから買える寄り道帰国便なんかもこちらの日系旅行会社から出ていますよ☆ >ワーホリビザ1年が切れたあと、何らかの形でもう少し長く滞在したいと考えています。 ワーホリビザが切れた後でもビジタービザ又は学生ビザに切り替えることも可能です。 (申請しなければなりませんが) もちろん働けなくなるのでお金がかかるとおもいますが、、。 現地の留学センターで学生ビザの場合無料でお手伝いしてくれますよ。 >募集要項には「目安として最低50万円程用意されるようお勧めします。」と記載されていますが、片道で入国された方、どのくらいの残高証明を提出されましたか? 書面だけでも50万はあったほうがいいと思います。特に片道チケットの場合。今はイミグレーションもとても厳しくなっているので、親のお金を一時的に口座にいれて証明を取るなどして残高証明は持っていったほうがいいですよ。 実際カナダの物価は意外に高く、思ったより生活にお金がかかります。仕事もあまりなく、見つかったとしても賃金は低く、労働状況もあまりよくありません。 今、バンクーバーの土地は3年前に比べ50%も値段があがり、ダウンタウンのコンドミニアムはNYと同じ値段ぐらいします。 家賃も決して安くありません。 お金に困らないよう、準備される事をオススメします。 >往復航空券の場合、チケットは1年オープンのもののみ有効ですか? 一年未満のものだと放棄や一時的な帰国をしなければならず無駄になちゃいますよ。 ワーホリに来て一年必ずいなければいけないという事はないので、1年未満のオープンでも入れますが、その際チケットの期間にあわせてビザの発行日数が短縮される恐れがあります。(半年のオープンだったら、半年分のビザしかもらえない等) lgwさんの有意義で楽しいワーホリ生活になりますように☆  

lgw
質問者

お礼

回答ありがとうございました!そうですね、航空券はムダにすることを考えたら片道の方が良さそうですね。参考になるお話ありがとうございました! 追加で質問させて頂きたいのですが、Lavanさんはカナダ在住とのことですが、ワーホリ等でそちらに住まれていらっしゃるのですか?クレジットカードは日本で作ったものを続けて使っていますか?それともカナダで作れるものでしょうか? また、銀行はカナダの銀行を使っていますか?それとも日本から海外でも使える口座を作ってからカナダに行かれましたか? エージェントを使わずにワーホリに行こうと思っています。もしご存知でしたら教えてください!