• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片道航空券で入国できる?

カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数270
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)

こんにちは! カナダ大使館のHPによりますと、一時滞在の場合の入国審査の対象として、往復航空券の有無(片道の場合は、本人の責任において復路の交通手段と経費確保の証明)という項目が入っています。 その『証明』に関する詳しい説明は出ていないので、直接カナダ大使館に問い合わせた方が、よろしいのでは?

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/visit/index.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>片道だとやはり問題あるのでしょうか? そもそも実際の場では確認しないのではないか、というのが最も有力です。帰りの航空券をもっているかどうか、一見しては区別つきませんし。 チェックは航空会社がチケットを売るときに自主的にやっている(出国の手段を確認できない人にはチケットを売らない)ので税関もそれを信用しているということでしょう。 万一聞かれても、陸路合衆国に入国する旨証明できれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

15年ほど前にアメリカ滞在の親戚を訪ねて私(女)1人で行った時に、入管で15分ほど質問攻めに合いました。 最後に「帰りのチケットを持ってるか?」の質問で、チケットを見せたところ無事通過できました。 叔母に言わせると、「若い子だったから、ちょっとからかっただけだよ」ってことでしたが、そのまま不法滞在で居座られると困るので、しっかり確認してたとも考えられます。今は欧州に住んでますが、来た時は片道チケットでしたよ。 アメリカのことではないので、回答にはなってませんが、「片道ではダメ」と言うことはないと思います。 ただ、私のように質問攻めに合うかもしれません。 アメリカでの滞在先・滞在期間などをしっかり紙に書くなどして、対処できるように用意しておいてはどうですか? 思いつくままの意見でごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

ないと思いますよ。 私は 以前、韓国に行ったとき、片道で 韓国で もう帰りのチケットを買いましたから。 ただ、往復で買ったほうが安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!