• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダに片道航空券で入国できますか

最近バンクーバーからカナダに入国された方にお聞きします。現在アメリカ留学を終えたばかりです。バンクーバーまで片道の航空券を買って入国して旅行したいと考えています。その後現地で航空券を買って帰国の予定です。銀行の財産証明書、現金、アメリカの銀行の残高などで十分に旅行費用がある事は証明できますがこれでも入国を拒否されるリスクはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数553
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)

現在アメリカ留学を終えたばかり・・・ とありますが、アメリカのビザはまだ残っている状態ですか? 今までにカナダを行ったり来たりした事はありますか? カナダ→アメリカよりも、アメリカ→カナダの方がやはり 入国しやすいので、2か月?ビザがまだあるのであれば、 問題なく出られると思います。 ただ、カナダはイミグレの審査官の判断で入国を 決定できるので、あたった審査官に不審に思う事があった場合、 入れないこともまれにあります。 その時は残高の話などをしてみて下さい。 アメリカ留学後と言うことですので、 質問の文章だけで判断すると、問題なく入れると 私は思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

調べてみました 確かに半額ですねぇ でもアメリカでカナダ発のチケットが買えないということはありませんよ? 旅行会社でもインターネットでも買えるはずですし・・・ 入国する際に 留学やワーキングホリデーではないのだし 旅行者に貯金の残高を聞くことはまずないと思いますので 残高がいくらあっても、そこは問題ではないと思います 普通聞かれるのは滞在期間や滞在先ですから 要は自分でちゃんと状況を説明できるかどうかですねぇ 100%大丈夫とはいいきれませんが ちゃんと納得できる理由を自分で入国審査官に説明できるのであれば ほぼ大丈夫です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何故、カナダに入国する時は、米国または日本への 航空券を用意されないのかわかりません。 いくらお金を持っていようが、この場合には無関係だと思いますが。短期滞在ビザでも最大半年は可能なのに、不思議ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。カナダでは2ヶ月休暇を過ごす予定です。アメリカからカナダへ行きそこから日本に行く航空券は購入が難しいです。もし買うとしたらカナダまでと、カナダから日本までで分けて買うしかありません。アメリカではカナダ発日本行きの航空券は売っていません。更にカナダのどこで過ごすかまでは決めていないので前もって航空券を購入してしまうとその出発地点まで戻らなければいけないからです

  • 回答No.1

往復航空券よりも 片道のほうが高いこともあるし 割に合いませんが それでもあえて片道航空券で入国しようという理由は何なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。アメリカ発カナダまでは往復の半額です。 往復を買う場合片道ごとに購入するので日本発海外行きの航空券とはシステムが全く違うのです