• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数623
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#37852

>アイルランドと英国の国関係がトリッキーですよね。 そんなに難しいものなのか、私には解らないのですが・・・・。 イギリス・アイルランドに限らず、欧州はこういう国は多いです。 シェンゲン協定とか、北欧5カ国協定とか。 (シェンゲン協定にはイギリス・アイルランドは加盟していない) http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html http://www.at-air.net/visa/visa.html 細かく考えるとややこしいのですが、実際には短期間の日本人旅行者なら、往復航空券または出国用の航空券と、残存期間の足りている旅券(渡航先によって異なる。例:アイルランドは6ヵ月以上)を持っていれば、あまり心配はないんじゃないかと思いますけどね。 もちろん厳密に考えればどこの国でも入国審査官が審査するので、断言はできませんが。 (あれこれ質問されるのと入国に問題があるのはイコールではないですよね、答えて納得させられればいいんだから) とどのつまり、入国審査で何が大事かというと、 入国資格を満たしている(パスポートetc.基本的な決まり) 不法に長く滞在しない(ちゃんと規定内の日数で出て行くつもり) 不法就労しない(お金をちゃんと持っている) テロリストではない あたりだと考えているのですが。 もしかしたらNo.2の方がおっしゃっているのは、「アイルランドのダブリンから入ってロンドンから日本へ戻るチケットがもしダメと言われるなら、それでは世界一周チケットだって使えないということになりませんか(実際にはあるのに)」ということなのでは・・・違うかな?? 英国大使館日本語サイトより。 Q.(日本国籍の場合)「イギリス入国には帰りのチケットは必要ですか?」 A.必要ではありませんが、短期滞在の場合は帰りのチケットをお持ちになることを、お薦めします。 http://www.uknow.or.jp/be/visa/visas/visas07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカからヨーロッパ 片道航空券で入国

    はじめまして アメリカからヨーロッパ 特にアイルランドに行きたいのですが、 片道の航空券で果たして入国できるのでしょうか 貧乏旅行なもので往復分より安い片道券でどうにか行きたいと考えて いるのですが、よろしくおねがいします. 補足/ルートとしては   DUB to LON to EU各国   おおむね陸路   EUの玄関をアイルランドにしたいもので

  • イギリスへの入国 片道航空券について

    2ヶ月渡英するため、片道航空券を購入しました。 しかしイギリスの場合、片道航空券だと多くが入国拒否にあうと聞きました。 やはり片道航空券だと入国拒否にあうのでしょうか? もしも、イギリス出国がハッキリわかるようにすれば良いのなら、 もともとヨーロッパに渡るつもりだったので、今からeasyjetなど格安航空会社で2ヵ月後のイギリス→ヨーロッパへの片道航空券をとり、それを入国審査の際に提示すれば問題はないのでしょうか? 事情を知らず、片道を購入してしまったのですが、これから往復を買いなおすのは予算の関係避けたいと思っています。 審査官によって入国できるかどうかは違うでしょうが、 どうすればよいか困っています。 回答お願いいたします。

  • ヨーロッパへ片道航空券で入れますか?

    近々バンコクよりヨーロッパへ片道航空券で入ろうと思っています。ヨーロッパ後はアフリカに入るためできれば片道で入りたいのです。特定の国のVISAを取得せずに行くつもりです。 入国の際、出国の航空券を求められる国もあったり、チェックイン時に航空会社カウンターでVISAの有無を質問されたりすることもあるかと思います。この国なら片道航空券で特に問題ないよ・・という国を経験上ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにトルコを含めた東側からポルトガルを目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#37852

No.1です。 海外安全ホームページに、アイルランドと英国は共通旅行区域(Common Travel Area)で、英国経由でアイルランドに入国する場合は、英国の空港でアイルランドへの入国審査が行われる、と書いてあったので、英愛は一続きの区域と考えていいんじゃないか??と思ったのですが・・・・。 日本→ <英+愛 Common Travel Area>(ロンドンで出入国審査) ならば、 米国→<愛+英 Common Travel Area>(ダブリンで入国、ロンドンから出国) →日本 なのかなあ? と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アイルランドと英国の国関係がトリッキーですよね。 私のように片道航空券で入国する場合でも帰国便の日取りが決まっていて入国審査時に提示できるのであれば問題ないかとはおもうのですが・・・。 結局は審査官の判断次第なので断言できるわけではないのでしょうね。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#161722

ニューヨークー>ダブリン、ロンドンー>成田というチケットを持って旅行をされるということでしょうか。 それであれば、大きな問題はないと思います。最終的にはもちろん、入国時の審査官の決定が大きいのですけれど。 例えば、成田ー>フランクフルト、パリー>アメリカ、アメリカー>成田という世界一周のチケットを持っていても、フランクフルトで入国できなくなってしまうのでは。 今まで、ダブリンの入国時に帰りのチケットの提示を求められたことはありませんけれど。尤も最近はすべてE-チケットを利用しているので、提示を求められても、困るのですけれどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ニューヨークー>ダブリン、ロンドンー>成田というチケットを持って旅行をする予定です。 その通りですよね。 世界周遊券というものがどのようなものかはよく分からないのですが、おそらくおっしゃられたようにフランクフルトinでパリからアメリカに抜ける場合にもフランクフルトで入国拒否にあう可能性がありますよね。 いろいろ片道航空券での入国への制限やうわさ(入国拒否や搭乗拒否等)を聞いていたのでかなり神経質になっていました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#37852

まずアイルランドの出入国条件は調べてみたのでしょうか? 私にはそれ以上のことはわかりませんが。 アイルランドと英国は共通旅行区域(Common Travel Area)だそうですね。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=151

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な参考URLありがとうございます。 実際、アイルランド大使館にも聞いてみたのですが、入国審査官の判断によるものだということなので大使館側からはっきりとした答えはいただけませんでした。 片道航空券だけでは入国できないという規定はないらしいのでヨーロッパの都市から成田への航空券を持っていれば大丈夫だとは思うのですが・・・・。念のため帰りの片道航空券ををダブリンから成田にしようかなと思っています。 ニューヨークからダブリンに入り、それからヨーロッパを周遊してダブリン戻り、成田へとも考えています。 私のようにアメリカに留学していて、ヨーロッパ、そして日本と旅行された経験のある方多いとは思うのですが・・・。実際どうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 片道航空券ではF1ビザでのアメリカ入国はいけないんでしょうか

    今月から数ヶ月間留学します。その後会社からどこかの国に派遣される事になっておりアメリカの次の出国先は未定です。このような事情で往復航空券を買いたくありません。帰りの分を捨てる方もいらっしゃるようですがビジネスクラスで行きたいのでもったいないです。片道航空券での入国は駄目と書かれているウェブサイトを教えていただければありがたいです

  • アイルランド入国審査と航空券について

    アイルランドに2ヶ月ほど語学留学する予定です。 語学研修終了後はヨーロッパを旅行してから帰りたいと考えています。その際空路以外アイルランドを出国し、オープンジョーを利用して他国から帰路につくとしたら、最初のアイルランド入国審査でひっかかってしまうのでしょうか? 入国には特に短期の留学の場合往復の航空券が必要だと聞いたので出国も必ず空路でなければいけないのかなと思いまして。 ちなみに入国審査が厳しいと聞くヒースロー経由は避け、乗り継ぎのしやすそうなアムステルダムあたりからアイルランド(コーク)入りしたいと考えています。

  • オーストラリアへ航空券片道でも入国可能?

    10月に観光でオーストラリア、ケアンズに入ります。 一人はETAで、私はワーホリVISAです。 二人とも片道の航空券での入国予定ですが、 航空券の手配をした旅行社から、 「ETAで片道航空券だと入国の保障がありません」と言われました。 個人的な見解では、大丈夫だと思うのですが・・。 片道航空券で入国できなかった経験のある方、いらっしゃいますか?

  • 片道航空券のみでの入国

    来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

  • 近い内に片道航空券でタイに行こうかと思ってます。

    近い内に片道航空券でタイに行こうかと思ってます。 成田でのチェックイン時に片道航空券だとチェックインできない可能性があるって事なんですが。 例えば成田~バンコクを日本で片道で購入してタイから他の国に30日以内に出国する航空券を別途に買ってチェックイン時に2つのE-チケットを見せればすんなり通過できるでしょうか? 購入予定の航空券 チャイナエアー(片道)成田~バンコク エアーアジア(片道)バンコク~ペナン(マレーシア) よろしくおねがいします!

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • アメリカ→成田の片道航空券

    私はこの夏に一ヶ月カナダに短期留学をする予定なのですが、留学期間終了後に、以前ホームステイをしたアメリカの家庭を訪ねようと考えています。 カナダからアメリカへは陸路で入国し、アメリカから成田へ帰国したいということです。 短期留学は、大学のプログラムなので、カナダからの往復チケットを手配されることになりますが、復路は破棄して、アメリカ→成田の片道航空券を購入する事になります。 片道航空券は、往復航空券より割高の場合がありますよね? 往復航空券を購入し、復路のみ利用するという事は可能でしょうか? また、アメリカからの帰国のチケットは、カナダに入国する際に既に購入するべきなのでしょうか? とても分かりにくい質問なのですが、回答していただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 片道航空券で、オープンジョーのような旅行。

    以下のような旅行を考えています: 空路 1: 東京 -> サンフランシスコ 陸路 1: サンフランシスコ -> ニューヨーク 空路 2: ニューヨーク -> ロンドン 陸路 2: ロンドン-> ローマ 空路 3: ローマ -> 東京 この場合の、3つの空路について、航空券を探してみたところ、 オープンジョー (3つの空路を同一航空会社でまとめて購入みたいなもの) より、 3つの空路それぞれについて、異なる航空会社の片道 (空路 1 は航空会社 A の片道、空路 2 は航空会社 B の片道、空路 3 は航空会社 C の片道) としたほうが、 料金も所要時間も大きく有利になりそうなのですが: * そもそも、そのような購入の仕方に、問題と思われる点など、あるでしょうか。 * 旅行の目的はただの観光的なものなのですが、そのような航空券 (の用意の仕方) で、入/出国時に問題となることなど、考えられるでしょうか。 それほど海外旅行慣れしているわけではなく、あまり、そのあたり、よくわからず、 どなたか、お詳しい方、ご教授いただけると助かります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 配偶者ビザ所有。片道航空券で入国できますか?

    現在、海外在住です。 来年一月に、外国人の主人と帰国予定です。 主人は現地大使館にて配偶者ビザ取得済みで、一年のビザを持っています。 格安の片道航空券が手に入りそうなので、それで帰国しようと思うのですが、 主人が出入国の際に片道航空券だと出国または入国できないというようなことはありますでしょうか? 基本的には往路の航空券は使わない予定なので、逆に往復のチケットを購入するのはおかしい気もしますが。

  • シンガポール人の片道航空券での日本入国

    はじめましてよろしくお願いします。 早速ですが外国人の日本入国の際に日本のイミグレで片道航空券かどうか必ず尋ねられるのでしょうか? 今、当方シンガポールにいるのですが2月の帰国の際にシンガポール人の恋人と一緒に日本に行くのですが恋人は片道航空券で入国する予定なのです。帰国の航空券は日本で直接購入予定です。 その際に片道航空券ですと入国拒否されてしまうのでしょうか? 知人は以前、愛知万博で働いた時はビザ入国だったので問題なかったのですが今回は個人での入国です。 本当に入国拒否された場合は強制国外退去なのでしょうか?どうかお願いします詳しい方教えてください。よろしくお願いします。