• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨーロッパへ片道航空券で入れますか?

近々バンコクよりヨーロッパへ片道航空券で入ろうと思っています。ヨーロッパ後はアフリカに入るためできれば片道で入りたいのです。特定の国のVISAを取得せずに行くつもりです。 入国の際、出国の航空券を求められる国もあったり、チェックイン時に航空会社カウンターでVISAの有無を質問されたりすることもあるかと思います。この国なら片道航空券で特に問題ないよ・・という国を経験上ご存知でしたらご教示いただけますでしょうか。 ちなみにトルコを含めた東側からポルトガルを目指そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

西欧の国々だと、日本国籍者で一定の期間内の滞在ならビザ免除です。 滞在可能日数は国によります。 シェンゲン協定エリアなら合算で90日。 でも細かい規則はシェンゲンエリア内でも国により異なるらしいです。 出国用航空券が必須かどうかは入国条件によって異なります。 必須でなくても聞かれることもありえます。 (必須でない場合は旅程を説明できればいいんだろうと思いますが。あとはクレジットカードを持ってるとかお金を持ってるとか) Aさんは聞かれなかったけどBさんは聞かれた、ということもありうるので、経験談だけでなく「原則+傾向」で考えるほうがいいんじゃないでしょうか? チェックが厳しくて有名なのは英国。 アイルランドと共通エリア。ここは避けるべきでしょう。 自分が実際に帰国用チケットを持っているか聞かれて見せたことがあるのはオランダのスキポール空港。 短期旅行で帰国用チケットを持っていてノープロブレムだったんですが。 (正確に言うとオープンジョーで、パリから帰国でした) 一人旅だったせいか、簡単な旅程のチェックはされました。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=157#1 http://www.mfa.nl/tok-jp/item_54697/item_54698 海外安全ホームページで各国の概要と傾向を見られます。 http://www.anzen.mofa.go.jp/ 海外移住情報の入国情報もご参考に。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html あとは、パスポートの有効残存期間もチェックしておくほうが良いです。 入国時に3ヶ月以上必要という国があります。 最新情報かどうか分かりませんが。 http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html#04 パスポートAtoZ http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございました。 少しでも切り詰めるために片道にこだわっていましたが保険代としての往復も考えざるを得ないのかもしれませんね。シェンゲンに入っていないトルコへの片道も含め再検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 昨年、ヨーロッパに片道チケットで入りました。問題なしでしたよ!今まで、帰りのチケットやEチケットの控えの提示を求められた事は、ありません。日本の方で、日本のパスポートをお持ちですよね。余程の挙動不審などがなければ、大丈夫だと思います。相手国の入国管理菅も一応、プロですから・・・。  例えば、列車でアテネ→イスタンブールのように、陸路出国も普通のことです。出入国の方法が『航空機利用が当たり前』ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

だらだら書いた上に申し訳ありませんが、 No.2さんが「アフリカに行くビザがあるとか」とおっしゃってますね。 アフリカはどこに行くのでしょう? 要ビザの国もありますよね。 ビザは不要ですが「モロッコ 入国拒否」でネット検索してみることをお勧めします。 自分だったら各国情報とも、 ・海外安全ホームページ ・海外移住情報 を見たあと、クチコミを探ってみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

No.1です。 >少しでも切り詰めるために片道にこだわっていましたが保険代としての往復も考えざるを得ないのかもしれませんね。 ところで帰りはどうするつもりなのですか? 1年以内なら1年オープンで往復買ってもいいような気がしますけど。 往復の安いチケットを買って復路放棄する(これは賛否両論。問題ないかどうかはチケットの種類にもよるらしい)としても、帰国用の航空券はまた買わなきゃいけませんよね? 片道だからすごく安いというわけではないと思います。 まあそれはともかく、 「出国用チケット」というのは「往復チケット」の意味ではないので、 もし片道券を買うなら、出国するための航空券なり鉄道切符なりを購入しておくのも可能だと思います。 No.2さんが「ヨーロッパからアフリカに入る航空チケット」とおっしゃっているのがそれです。 現地の日系旅行会社などにメールで問い合わせも可能ですし、もちろん自分でオンライン手配するのも可能です。英語が読めないと危険ですが。 イスラエルのスタンプ問題は運ではない気がしますが・・・・。 まあ運もあるのかもしれませんが、でも事前に分かっていることでしょう。 >シェンゲンに入っていないトルコへの片道も含め再検討してみます。 シェンゲン協定が基準になるわけではないですよ。 前にも書きましたが、シェンゲン国でも国ごとの独自ルールがあります。 緩さ・厳しさも違いそう。 もしかしたらイタリアなんかは緩めなのかもしれません。 逆にフィンランドは、きっちりしていそうです。 フランスは建前は厳しいが適当そうでもある。 と言っても適当な印象と勝手な想像なので、鵜呑みにされると困りますが・・・・。 一度シェンゲンエリアに入ってしまえば、域内の移動はパスポートコントロール無しで国内移動と同じです。イギリスに渡らず大陸側ヨーロッパで90日以内ならポルトガルまで問題なし。 (シェンゲン域内でも飛行機や一部列車など利用する際に身分証明書チェックがありますが、IDとしてであって入国・出国審査目的ではありません) 念の為ですが、逆に、非シェンゲン国だから緩いとか片道でいいわけでもないですよ。 イギリス・アイルランドは非加盟。で、入国チェックが厳しいのです。 トルコを考えるなら、トルコの入国規定&実際の傾向を調べるべきと思います。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/425228/-/parent_contribution_id/367138/ でもトルコの次、ポルトガルまたはどこかで、結局入国審査を受けるでしょう。 エイビーロードのOPENチケット/片道チケット http://www.ab-road.net/air/theme/open/?sc_root=tmam0005 http://www.ab-road.net/air/theme/katamichi/?sc_root=tmam0004 欧州内の格安航空会社情報 http://europe.s9.xrea.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は日本で出国時のチェックインを断られた口です。入国は問題なしでした。 一番いいのはビザがある事ですが、滞在目的といつまでいるのかが証明できるものがあれば普通は大丈夫なはず。 たとえばヨーロッパからアフリカに入る航空チケットを持っているとか、アフリカに行くビザがあるとか、アフリカのホテルの予約表とか、最終的に日本に帰る航空券とか。。。集められるだけのもの用意しておいたほうがいいと思います。 後は誤解のない説明ができる語学力と、運です。 自分が入国して厳しいなと思ったヨーロッパの国はイギリスとアイルランドでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運はこわいですね。。 (イスラエルでスタンプ押されて以来トラウマが。。) ルートとか日にちを航空券で縛られるのが嫌なので片道で気ままに行こうと思っていましたが、保険代としての往復航空券も検討してみます。 ありがとうございました。