• 締切済み

タイの片道航空券でビザは必要?

今年の夏タイへの旅行を計画しています。 タイからは陸路で他の国に移動するつもりなのですが タイへの片道分の航空券しかもっていない場合 タイのビザの取得は必要でしょうか? ちなみにタイ入国から2週間後くらいの シンガポール出国の航空券は所持しています。 以前はよほど運が悪くないかぎり 問題なく入国できたらしいのですが・・・ 最近の事情を知っている方がいましたらよろしく御願いします。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.6

何処の国でも入国する時 訪問目的、滞在日数等の質問が在ります。 勿論、何も聞かれない時も在ります。 タイの出国航空券は 上記の質問を受けた場合 重要な答えと成ります。 ビザ無しでの入国には当然必要な書類です。 航空機に乗る前にそれの提示を求められる場合も在ります。 勿論、何の要求もされない場合も在ります。  問題は 出国の証明を求められた場合に 如何に対処するかです! タイを出国する航空券なら 最短ルートを正規料金で買って見せれば問題在りません。 正規料金ですから払い戻しも出来ますが 航空券はチェックと同じですから 国内線の航空券に交換したり出来ます。 有効期間は 1年間です。 使い切れなければ MCOと呼ばれるチケットに交換出来ます。 出発地、目的地の書かれていない MCOはそのまま何処の国でも使える出国証明チケットとなりますので アフリカ、中南米を旅行する旅人の必需品です。

• aac13180
回答No.5

No.4です。格安航空券を買っておくことも一案ですが,高めの通常の航空券を所持し,入国後払い戻す方が安上がりのようです。あるいは入国の際にチェックされてしまった場合,その場で購入する人もいるようです。もちろん入国後手数料をひかれて払い戻しです。詳しいことはわたしも良く知らないのですが,過去の質問でこのケースがあったと思いますよ。 ちなみにNo.2の方の回答への補足ですが,タイでは日本人に対し1ヶ月の観光ビザはありません。おそらくビザなし入国のことと思いますが,この場合,第3国への出国予約済みチケットが原則必要です。入国の際に日本人へのビザ発給(アライバルビザ)はタイではありません。 No.3の方への補足ですが,入国の条件に入国元は全く関係がありません。日本でもベトナムでも香港でも,関係あるのは所持しているパスポートで,どこから飛んできたかは全く問題ないですよ。でも万が一強制送還になった場合,どこに戻されるんでしょうね。 ちょっと複雑になりますが,音便に入国できるといいですね。

trp0710
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 色々考えると手はあるみたいですね。 明日出発なのですが もし出国に問題がありそうだったらその場で 航空券を購入しようと思います。 ありがとうございました。

• aac13180
回答No.4

この春にわたしも同じ理由で、つまり空路入国陸路出国で、ノービザで入りました。一応捨てる覚悟で、格安航空券を一枚所持していきましたが、提示は求められませんでした。マレーシア行きで確か7000円くらいで買えると思います。 友人でも陸路で一旦近隣国へ行ってまた再入国する予定があったため、30日以上先の出国チケットしかなかったのに、提示を求められずノービザで入国できたケースが、今月ありました。 しかしいろんなサイトによると、少しずつ厳しくなっているようですね。一応次善の策を講じて置くことをお勧めします。

trp0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応旅行会社で説明は受けたのですが やはりタイの入国に関してはケースバイケースなんですね・・・ でも生の声を聞くことができてとても参考になりました。 格安航空券を買って所持しておくのもいい手なので 考えてみたいと思います。

• nebnab
回答No.3

日本→タイ、シンガポール→日本?の航空券をお持ちなんですよね。 つまり、タイを出国する航空券はお持ちでないんですよね。 となると、原則はタイのビザ取得が必要です。 実情として、タイ入国のときに出国の航空券を見せることはないようですが、それ以前にタイ行きの飛行機に乗る日本の空港のチェックインカウンターでもめるかもしれません。 日本の航空会社のスタッフは行き先国の入国条件をチェックしていますので、タイから出る航空券を持っていない場合、タイで入国拒否された場合の日本へ戻る交通費は自分が負担する旨一筆書かされるか、最悪タイ行きの飛行機に乗せてもらえないこともありえます。

trp0710
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りです。シンガポールから日本への航空券は所持しています。 航空券を安くするために ベトナム(滞在)→香港(乗り換えのみ)→タイという流れなので タイの入国は日本から直接でなくて香港からの入国になります。 この場合大丈夫でしょうか?

• pepetaro3
回答No.2

シンガポールからの出国のチケットがあるなら 入れると思います。1ヶ月の観光VISAが貰えると思います。

trp0710
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1ヶ月の観光ビザはタイ現地で取得できるということでしょうか? もしそうであるなら準備するものは 基本的には日本でビザを取得する場合と同じでいいのでしょうか。 (顔写真等)

• masatoras
回答No.1

>ちなみにタイ入国から2週間後くらいの シンガポール出国の航空券は所持しています。 ノービザ入国に必要なのは日本に戻るための「往復航空券」ではなく、 ビザ有効期限内に「タイから第三国へ抜けるための航空券」です。 ですから、お手持ちのシンガポール行き航空券の出発地がタイ国内であるなら、 航空券の提示を求められた場合に、その航空券を見せれば良いだけのことです。 途中で別の国に陸路で抜けて再び戻って…と言った旅のルートまで イミグレで問われることはないので、ご心配には及びません。

trp0710
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方々が書いてくださっているように タイからシンガポールの航空券ではなくて シンガポールから日本への航空券を持っているということです。 分かりにくくて申し訳ありません。