• ベストアンサー

この場合、タイのビザは必要ですか?

タイの往復航空券を持っていて、7月31日に成田→バンコク、8月30日にバンコク→成田なんですけど、数えたら30泊31日なんですよね。 陸路で移動予定なので航空券などは持っていないんですけどカンボジアにも入国予定です。 こうゆう場合でもタイのビザは必要になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.3

こんばんは。スワナプームのスタンプを見ると(今年5月)、入国日を1、と数え始めて30日目が、期限日になってますね。 私はシェムリアップ在住なので、成田→バンコクが復路ですから、タイ入国時に、いつもタイを出るチケットを持っていません。バンコクで好きなだけ滞在してから、空路か陸路で戻ります。BKK-REPは、格安のほとんどない、往復のお得感もほぼゼロの路線なんで、乗りたいときに前日や当日に片道買うんです。 でも、日本に住んでてタイに良く行くようになった(この時は日本行き復路持ってましたが)6年ほど前から、ずっーと、ただの一度もタイ入国時に帰国チケット見せろと言われたことがないです。日本から到着だけに限らず、カンボジアから片道で入国したときも全部。私の何倍もタイ出入国をしてる夫もないです。 絶対無いとはいえないところが、こういう話ですが、言われたらば、すごい確率ですよね。 で、#2さんご指摘の話になるのですが、1年ほど前に一度、成田でタイ航空のカウンターで言われました。タイを出るチケットあるんですか、と。タイで買った、バンコク発の往復チケットでこれから乗るんだから、これが復路だよ、あるわけないじゃん、て思いましたが。そんな人、膨大な数居ますよねえ。みなさんワークパーミットとか提示させられてるんでしょうか。 で、カンボジアに帰るんです、バンコク→カンボジアの時期と手段はバンコクで決めます、って言ったら、そんなの困ります的言い方されちゃいました。#2さんのおっしゃる理由なわけですねー。仕方ないですねー。 カンボジアの住所書いてあるものとか探しても手荷物にないし。。。と、ああそうだ、年ビザ、それ、そのパスポートめくってください、カンボジアのビザあります、 これで乗せて頂きました。TG。>< よって、カンボジアビザを取得しとく、はひとつの手段だと思います。

その他の回答 (4)

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.5

NO.1です。 NO.2さん NO.3のご意見に補足させていただきます。 (1) 成田出発時のチェックイン時の問題: 私も普段タイ在住のため、毎回、片道チケット(日本在住の日本人の立場でみた場合:私にとってはタイに戻るための復路用チケット)状態でチェックインしております。 確かに毎回必ず「今現在タイにお住まいですね?」ということでタイ入国用ビザの提示を要求され、チェックイン係員に提示しております。以前「もし仮に、このビザをもっていなかったら搭乗できないのですか?」と問い合わせたことがあるのですが、あまり明確な回答はもらえませんでした。 * 因みに日本以外の国からタイに戻る際も同様のやりとりをした記憶があります。(但し毎回ではない。) <結論> この件は航空会社の判断によると思いますので、事前に航空会社に直接問い合わせされた方がよいかと思います。 (2):タイ国滞在日数のカウント方法: NO.3 さんのご指摘のとおりです。入国日もカウントします。 7月31日入国の場合、8月29日まで滞在可のスタンプが押印されます。 (3):究極の対策: あまりグッドな方法ではないかもしれませんが、 もし質問者様の7月31日のバンコク到着が深夜の場合ですけれども、到着後すぐ入国せずに、レストランで時間をつぶして8月1日の深夜2時ごろ、イミグレのカウンターに並ぶというのはいかがでしょうか? これですと入国日が確実に「8月1日」となり「8月30日まで滞在可」のスタンプが押印されます。 (私は以前深夜0時20分くらいの入国で、入国日が前日になったケースとそのまま当日となったケースと2通り経験しています。深夜0時台は入国日スタンプがどちらになるか微妙です。)

  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.4

わたしもNo.2の方の意見が一番問題になりやすいと思います。タイに入国する際に,チェックが一番厳しいのが,成田を出発する航空会社です。入国時も気になりますが,やはり出国用のチケットを提示したことはありません,今のところは。 No.3の方がおっしゃることは,確かに常識では正論と思いますが,いくら出国できる証拠が他にあっても,規則上は出国用の予約済みのチケット,なので,カンボジアのビザがあろうと,旅程表があろうと,規則上はだめ!ということになります。 ルール上では通りませんが,実際にチェックされ,入国できないケースはほとんど(100%ではない)ない,というのが現状のようです。 しかしやはりお勧めは,既にチケットがあるなら,大使館で観光ビザを取ったらどうですか?ちなみに今は,観光ビザ代が無料になっているので(来年3月まで),そして郵送でも手続き可なので,最近のタイの出国履歴がそう多くないなら簡単に取れると思いますが・・・。

  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.2

 実際のタイにおける入国管理の状況で考えると日本人入国者に対して、出国用航空券の提示を要求することはまずありませんので、成田からの入国時には、ビザなしで何も問題なく入国出来ると思います。但し、一度タイ出国後、陸路にて再入国する場合、ビザなし滞在は15日間しか認められませんので、注意が必要です。つまりカンボジアに出かけた後の再入国日が早いと15日間しかタイに滞在出来ないので、8月30日までタイに滞在できないことになります。  万一、バンコク空港で入国時に、航空券の提示を求められたら、陸路でカンボジアに行きますと正直に言えば、まず間違いなく入国させてくれると思います。  しかしながら、心配なのは、成田の航空会社チェックインカウンターで、31日間タイに滞在するからビザが必要ではないかと言われる可能性があることです。その場合は、陸路でカンボジアに出国する旨を伝えると共に、万一、タイに入国できない場合は、すべて自分の責任ですと誓約書を書くことになるかもしれません。なぜかと言うと、万一、入国できない人間を出発地にまで送り返す責任は航空会社にあり、国によっては、入国拒否にあった人間を運んだ航空会社に対して罰金を取る国もあるそうです。でも、30日滞在というのが、到着日の翌日からカウントすることになっていれば、何も問題なくタイに入国できますね。到着日を含むか含まないか私には、分かりません。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.1

質問者様の場合、タイ入国後30日以内にタイ国を出国する航空券を所持せず、タイに入国することになるので、ルール上は観光ビザが必要ということになります。 但し、実際タイの入国時に入国審査官が航空券をチェックすることは少ないですし、観光ビザなしでも入国できる可能性が高いのも事実です。 途中、カンボジアに旅行する予定であることを証明する書類は何かありますでしょうか?(ホテルの予約確認書など)もしあればそれも念のため持参したほうがよいでしょう。 それと7月31日のバンコクの到着予定時刻は何時でしょうか?深夜の 場合、時刻次第では、入国スタンプが翌日の8月1日となる可能性もあります。 最後にもう1点注意事項として、カンボジアに陸路で旅行してタイに再入国する際のタイの滞在許可日数は30日ではなく15日です。したがって質問者様の場合少なく、とも8月16日以降にタイ再入国しないとオーバーステーの問題が発生します。 結論として、完璧な対策は、観光ビザを事前に取得するか、旅行期間を一日短縮して30日以内に収めることです。

関連するQ&A

  • カンボジア-タイ ビザ取得について

    カンボジアからタイに陸路で入国しようと思ってます。 航空券は90日オープンのシェムリアップinのバンコクoutです。それで、カンボジアに30日、タイに60日です。 タイのビザは日本でとらず、在カンボジアのタイ大使館で取得するつもりですが、可能でしょうか? 誰か,最近のビザ情報をお願いします。

  • タイのビザ

    度々失礼します。 現在、ベトナムにいるのですが、カンボジア経由で 陸路でタイに入国したいと思います。 ただ、ビザを取得していないのと、タイから出国のた めの航空券も所持していないのですが、入国できるのでしょうか?

  • 東南アジアのビザ

    航空券は成田-ホーチミンだけで。 陸路ホーチミン-プノンペン-バンコクと往復してこようと思います。 その際、ビザはベトナム、カンボジア、タイと全部必要なのでしょうか? 旅行期間は2週間くらいを考えています。

  • このルートの場合、タイのビザは必要?

    こんばんは。 3月に、 東京→タイ→ラオス→ベトナム→東京 のルートでの旅行を予定しています。 タイ→ラオスは陸路を使うつもりです。 この場合、タイへは入国のみの航空券しか持っていないことになりますが、30日以内にラオスからベトナム、ベトナムから東京へ帰る航空券を所持していれば、タイへはビザ無しで入国できますでしょうか? タイへは30日以内に第三国へ出国する航空券を所持していればビザ不要とありました。 タイからラオスへ出国する航空券を所持している訳では無いので、この条件が適用されるか不安です。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。

    日本での、タイ観光ビザ申請・発給についてお答え頂きたく思います。 私は、3月3日から成田→バンコクを始点に、世界一周航空券を使って世界一周をしようと考えています。 バンコクからは陸路でラオス・ベトナム・カンボジアと回り、またバンコクに戻りインドへ飛ぶ予定です。 期間は約1.5ヶ月です。 で、この場合1度目のタイ出国と2度目のタイ入国が陸路なので、ダブルのビザが必要だと思うのですが、申請が私の都合で26日(金)になってしまいます。 そこで、タイのダブルの観光ビザが発給されず、取得できない、難しいという例は多いのでしょうか? 大体の日本人は観光ビザが許可されるものでしょうか? ちなみに当方学生、かつ犯罪歴などはありません。また、一周航空券のeチケットは既に所持しています。 また、とりあえず決まっているざっくりとした旅程表を英語で作成し、滞在期間や国境を渡る街などをわかる書類を添付しようとは思っています。 一応、大使館の方に確認したところ3月1日に発給できる、と言われたのですが、如何せん出発まで日がないため、発給を断られたら…と考えたら不安になり、質問投稿させて頂きました。 早めの解答いただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いします!

  • この場合はビザが必要でしょうか?

    東南アジアをバックパック旅行するために関空~バンコクの往復チケットを手配しました。 チケットは、出発が9月18日で帰国が12月11日で手配しました。 タイへ入り、マレーシアやシンガポールへ陸路で移動し、最終的にまたバンコクから帰国しようとこの日程にしました。 つまり、どこの国へもビザの不要な期間だけ滞在するつもりです。 しかし、チケットだけ見ると、約90日タイに滞在するように思われてもおかしくありませんよね?出入国審査でビザの提示を求められる気がしてなりません。 その際、上記のように説明すれば言い逃れられるのでしょうか?証拠はないですが。 私としては、シンガポール~バンコクの片道航空券を追加手配してそれを見せれば何とかならないかなと考えているのですが、いかがでしょうか? 90日のビザを申請しても一度他の国に出るともう無効になるのでもったいなくて申請をしたくありません。 何か方法はないでしょうか?

  • タイ~ラオスの陸路でビザは必要か?

    来年の1月末以降にタイへ行こうと考えてます。 (その頃ならいくら何でも事態は沈静化しているでしょうから) 飛行機でバンコクから入国し、鉄道でノーンカイへ行き陸路でラオスへ。帰りはその逆を予定してますが、 この場合はタイの観光ビザは必要ないですよね? (バンコクin/outの航空券があるので) もし、マレー鉄道でハジャイ~バタワース~KLと南下するとした場合は必要でしょうか不要でしょうか? JALのマイルでJALかCXの特典航空券での利用を予定しており、KLからの帰りも検討してます。

  • タイへ行くのに33日間の航空券を取ってしまいました・・・ビザについて

    明日、9月1日出国10月2日帰国のバンコク行き航空券をとりましたが、今地球の歩き方を見ると30日以内ならビザ不要となっています。 ということは、私は本来ならビザが必要となります。 この場合どうしたらよいでしょう? タイからマレーシアにも行く予定なのですが、まだ航空券は取ってないです。 バンコクの空港で入国できないって事もあるんでしょうか?

  • タイのビザ

    こんにちは。 タイの観光ビザについて質問させて頂きます。 2/5から45日FIXの航空券でバンコクに飛び、45日後に帰国する予定です。 突然決まった旅行なのでチケットも一昨日購入したばかりです。 チケット購入時にビザがないと飛行機に乗れないのでご自身で用意してくださいと旅行会社から言われたのですが わたしはバンコク到着後4日以内にカンボジアかラオスに飛ぶ予定でいます。(バンコクからのチケットは未手配です) 調べたところ、今回の私のように入国してから30日以上後の日付の帰国便のチケットを所有している人間でも タイ入国後30日以内に別の国へ出国する空路のチケットを持っていればビザを取得しなくても良いというような内容の記事を見つけたのですが、これは本当でしょうか。 だとすれば、これはeチケットを利用する場合でも可能なのでしょうか。 もし不可であれば至急ビザの申請をしなくてはならないので困っています。 また、最近タイのビザ取得が厳しいと言う記事も見かけたのですが、個人で観光ビザを取得するのは難しいのでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。