• ベストアンサー
  • 困ってます

片道航空券のみでの入国

来週から、東南アジアの数国を訪れます。 LCLの片道航空券を、その都度、滞在先でネット購入をし、台湾、フィリピン、マレー半島の数国を周りたいと考えております。 特に、台湾(台北)についてお聞きしたいのですが、内規では、ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 御回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

>ノー・ビザで90日以内の滞在が可能。但し、帰りの航空券等、出国用のチケットを所持している事、と有りますが、出国用のチケットを所持していなくても、台湾への入国は、問題有りませんでしょうか。 出国用のチケットがないなら、ビザを取って入って下さいと言う事です。 ノービザで入れるのは、観光目的などで、短期間で出国することを条件にノービザを認めているわけです。 その短期で出国すると言う事を確認するために、支払い済みの「航空券」を使っている事です。 出国の手段が用意されていなければ、短期で出国すると言う根拠がなにもありませんので、短期のノービザは認められません。と言う事です。 どの国でも、入国審査で一番嫌がられるのは、入国して、自分の国に勝手に居座られて住みつかれてしまう事を嫌っているのです。 それを防止するためのビザで、ビザなしは帰る(出国する)ことを担保にして略式で入国を認める手段です。 ですので、出国用のチケットを所持していないのですから、ノービザは認められず、ビザを取って下さいと言う事になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答を頂きまして、誠に、有難う御座います。4月24日に台湾入りしたのですが、宿泊先のインターネット事情に不具合が発生した等で、お礼が出来ませんで、大変失礼を致しました。 入国管理の原理原則を御教示頂きまして、誠に、有難う御座います。 これまで、アドバイスを頂きました様に、論理的に、出入国に関する方針や規制を捉える事が出来ませんでした。 貴アドバイスは、根源的、原則的なもので、決して否定をする訳では有りません事、御理解を下さいませ。 片道航空券のみで、台湾には入国出来ました。往復のチケットの有無も問われませんでした。 現在のLCCの時代にマッチした方策なのか、只単に、入国管理官が、当方の様子や渡航歴を見て、質問をしなかったのかは知りません。 勿論、LCCが登場する以前にも、上記の様な質問をされた事は、率にしても10%位で有ったものと思われます。 以上の様に、色々な出入国に関する方針の変化や、状況如何に拠る処が有るにせよ、貴殿の考え方がノーマルで正しいのは言うまでも有りません。 勉強になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 台湾留学中ですが、ビザと航空券について

    台湾の台湾師範大学で去年12月から勉強しているものです。ビザとチケットについてお伺いします。 私は去年11月中旬に停留ビザで来台し、ビザの更新を一度行いました。その11月の来台時には格安往復航空券を使い、帰りの便には乗らずに放置しました(捨てたような形です)。 今回2月12日から20日まで日本に一時帰国するのですが、台湾で格安往復航空券を買いました。しかし日本で停留ビザを取り直すにあたって、台湾出国のための航空券(または乗船票)が必要になってきますよね。私はもともと格安航空券で来たので、台湾出国のチケットは持ち合わせておりません。こういう場合はどのようにすれば宜しいのでしょう? 確かビザを取るときだけではなくて、台湾に入国するときにもチェックされる恐れがありますよね。 私なりにいくつか考えてみました。 ひとつは台湾でもうひとつ出国のための航空券か乗船票を買って、日本から戻ってきたときにキャンセルするという形。あとは日本で台湾往復の航空券を買って、台湾に帰ってから航空券を日本に送り返してキャンセルするという形。 しかし、キャンセル料などを鑑みるともっといい手段もありそうです。どなたか妙案をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

  • 格安航空券

    台湾に行き1泊、翌日、フィリピンで2泊、最終台湾で1泊出来るような航空券はどこの航空会社が良いでしょう。そのほか、フィリピン2泊してシンガポール2泊で帰国する場合も教えてください

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 航空券の返金手数料がかからない航空会社

    フィリピンと日本の往復について、 今度、フィリピンから日本に帰るのですが、 1週間後にまた、フィリピンに戻ってきます。 その際、日本からフィリピンに戻ってくる時、 第3国への出国チケットが必要なのです。 しかし、フィリピン(セブ)からしばらくは戻らないので そのチケットはダミーとして購入する事になります。 ですので、片道でも正規運賃で購入し、 その航空券を返金しようと考えているのですが、 NWは正規運賃でもキャンセルに手数料がかかります。 どこかフィリピンから巡航している航空会社で 返金手数料がかからない航空会社がありましたら教えてください。

  • 中国へノービザ・片道航空券で入国したいのですが。

    中国へノービザ、片道航空券では入国出来ませんか? 中国での滞在は15日以内、中国でインド行きのチケットを購入する予定なのですが。 入国の際往復航空券の提示の必要はないと聞いておりますが、 ビザなしの場合は提示を求められる物なのでしょうか?

  • エジプト片道券での入国について。困っています

    どうぞ宜しくお願い致します。10月から、エジプトに語学勉強をするために入国予定です。日本のチケット会社ですでに「片道航空券」購入しました。 (エジプトはエジ空港で観光ビザ取得一ヶ月を通常は取得します。そして、現地でビザの延長をします。最大は1年間です。) わたしは片道券なので、入国に問題ないかと、不安に思い大使館に電話で相談しました。その際は、エジからトルコやEUに行く予定があるので、往復チケットは要らない場合、片道で入国できる?と、質問しました。 もし心配なら日本で、エジビザ取得をする方法があるとの返答でした。 また、片道でエジ入国できるかできないか?は、ケースバイケースなので何とも云えない、日本人だから管理が厳しくないかも・・と、曖昧な返事でした。でもエジ出国の際、チケットを買うときに、出国を許可する飛行機チケットが必要だ・・と、詳細を云われました。 でわ大丈夫かな・・?と、思い、片道飛行機券を買ってしまったのですが、もしも強制送還されたり、成田で出国拒否されたら・・と心配になりました。 そして、エジ大使館のビザのページをみたら、日本国内でビザを取得する際には、往復航空券の証明書が必要と書いてあったので・・つまり・・片道ではエジ入国駄目!と、いうことなんでしょうか・・・ すでに買ってしまったので心配です。 飛行機会社は、厳しいシンガポールエアラインです。出国できない可能性はありますでしょか?現地で即帰国をされるのでしょうか・・? 世界を旅行している人々は、チケットをどうしてるんでしょかね・・。 どうしたらいいでしょうか・・どなたか、アイデアを下さい。

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ所有。片道航空券で入国できますか?

    現在、海外在住です。 来年一月に、外国人の主人と帰国予定です。 主人は現地大使館にて配偶者ビザ取得済みで、一年のビザを持っています。 格安の片道航空券が手に入りそうなので、それで帰国しようと思うのですが、 主人が出入国の際に片道航空券だと出国または入国できないというようなことはありますでしょうか? 基本的には往路の航空券は使わない予定なので、逆に往復のチケットを購入するのはおかしい気もしますが。

  • 国内発券+海外発券航空券 で 2度行ける?

    航空券の利用方法で教えて下さい。 旅行記などを拝見してると、「海外発券の航空券で」を利用されて、頻繁に賢く旅行なさってる方がいらっしゃいますよネ? 恥ずかしながら、私は、今までの個人旅行ではJAL悟空しか利用した事が有りませんが、 別の方の質問で台湾発の航空券料金のサイトを見ました。 http://www.katsumi.net/ticket/ticket_00.htm 台北⇔名古屋「Yディスカウント1年」、同じEGが確実に日本で買うよりも安いデス。 今、JALの特典航空券で名古屋⇔台湾を持ってます。 これは、発券から1年変更可なので、9月までなら変更できます。 近場台北なら、月or金で休めれる日が来たら、また行きたいと思っています。 例えば、4月、名古屋→台北を特典航空券で行き、 現地台北で↑の会社でEG航空券が購入できたら、特典航空券の復路を9月20日に変更します。 そして、帰国はEG航空券往路で台北→名古屋に戻り、滞在期間を長く9月18日 名古屋→台北復路として入国し、9月20日に特典航空券の復路として戻ってくる。 ・・・・と言う利用は可能ですか? (すべて空席があると仮定して) つまり変更自由の効く特典航空券の間に、現地購入航空券を挟んで、2度行き来する・・と言う方法デス。 (ちなみに「1年」表記の料金表チケットは復路予約無しで往路は乗れるんですよネ?オープンと言うんですか?)

  • 格安航空券で台湾に行く方法

    関西から台湾へ超格安で行く方法をご伝授ください。 エコノミー航空券での往復です。 関空から台湾は格安航空券でも関東と比較すると非常に高く設定されています。 航空券本体が最低2万円しますので、諸経費を加算すると3万円は軽く超えます。 総費用が3万円以下の航空券は存在しますか? あくまでも、関空発台北着の往復便かつ4日以上現地滞在可能が条件です。 奥の手をご存知の方、お教えくださいませ。