• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

片道航空券

海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

私の経験では、 1.の場合、オープンチケットを使いました。 あまり長期間のものは買った事がなく、3ヶ月オープンのチケットでしたが、1年オープンもありました。 オープンチケットの場合、帰りたくなったら予約を入れて帰る事ができますから、緊急事態にも対処できます。 2.あります。 その場合、大抵搭乗時に航空会社の職員がチェックし、チケットが無いと搭乗させてもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 >ですが格安航空券ではオープンチケットってないですよね。 は取り消します。ありますので(笑)

質問者からの補足

ありがとうございます。 そういえばオープンチケットという手もありましたね。 ですが格安航空券ではオープンチケットってないですよね。 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか?を補足します。 陸路での場合は、国境で止められるのでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

現地の言葉に不自由しない(もしくは片言の英語で、乗り切れると思っている度胸のすわった人)たちは、現地調達をなんとも思っていないでしょうね。 旅慣れれば、どの国で出国航空券がないとだめとか、ほかのパッカーからどの陸路はOKとか、事前情報をかなりつかんで(つかみつつ)旅行する人も多いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 >また往復よりも片道の方が高い? 「激安パックツアー」があった時代には「帰りのみ定価に近いオープンチケットを買い、行きは激安パックツアーで行って、パックの団体とお別れして長期滞在」って方法もありました。 今は、往復チケの帰りオープンなのの格安なのがあるので、そっちの方が安いですが、昔は「パックツアーの帰りを捨てても、パック自体が激安だから問題なし」って時代もあったんです。 >2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? あります。 とは言え、帰国チケに限らず、どこかに出国するチケさえあれば、普通は問題無く入国出来ます。 例えば、日本⇒A国⇒B国⇒C国⇒日本、と言う予定の場合、A国の入国時は「B国に出るチケ」さえあれば、普通は入国させてもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!