• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券について

帰国日がはっきりと決まってなかったとします。その場合、日本で片道分の航空券を買って、海外に行き、帰国時に現地で航空券を買うことは可能でしょうか?現地で買う場合、どこで(どのように)買うのが安いでしょうか? 片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

帰国日を決めてない場合は、オープンチケットを買ってます。 最高1年までしか買ったことない。しかも到着・発着は同じ地で。 有効期限内に帰国日を現地で決めたら、 現地の同じ航空会社で席を予約すれば良いだけ。 到着・発着地別の場合は、たぶんオープンジョーになるのかも。 既出通り、片道だと厄介な事もあるかもしれないので。 学生ビサ取った時、片道の人たちいたけど高かったみたい。 皆さん、良い航空会社のチケット買ってたのもあるけど。 現地首都で発行されてた、無料の邦人ミニ新聞で見つけてました。 現地でチケット買う場合は、国によりレートが違うので何とも言えません。 また国により事情も違うので。 世界一周で7大陸廻るつもりなら、ワンワールドチケットなど数種類 ありますが。使い方のルールはそれぞれ違い、有効期限は1年。 こちらはシーズンによる運賃価格変動はないはず。 以前はオープン制だったけど、最近ルール変わったみたい。 世界ほぼ半周チケットもあり。検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オープンジョーというのもあるんですね。航空券はややこしそうですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

追記。 >片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか? 紹介したブログにも書いてありますが「片道より、往復航空券の方が安い」って場合もあります。 海外便では「往復の方が圧倒的に需要が高い」ので、往復の方が安くなり、価格が逆転してしまう場合があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

需給の関係で財やサービスの価格が決まるとよく言いますが、そのようなことも起きるんですね。

  • 回答No.2
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/494)

こんにちは。 以前、航空会社で働いていたものです。 で、どちらが安いかは渡航先の国によって違います。 また日本を出発するときに帰りの航空券を持っていないと出国できない国もありますので。 事前に大使館や旅行会社などに確認されることをお勧めします。 片道だけでも良い場合でも、出発時に往復航空券を購入されて、帰りはオープンにしておく場合も多かったです。 基本的には渡航先のビザを取っていれば片道航空券でも入れますが、先進国は片道だけ買うと高くつく場合が多いです。 現地で買う場合は、日本語の通じる大手代理店か、高くてもよければ空港のカウンターでカードで購入することは出来ます。 が、東南アジアの怪しい旅行店などでは、偽造航空券などの存在もあるので・・・現金購入にはお気をつけくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現実的にはオープンがよさそうですね。

  • 回答No.1

>帰国日がはっきりと決まってなかったとします。その場合、日本で片道分の航空券を買って、海外に行き、帰国時に現地で航空券を買うことは可能でしょうか? 入国時に帰りの航空券を所持していない場合、入国を拒否される可能性があります。 また、ビザの取得の際に「行き帰り両方の航空券を所持している事がビザ取得の条件」になっていたりします。 なので「帰国日がはっきりと決まってなかった場合」は「帰りのオープンチケット(予約が無いチケット)」を買って置かなければなりません。 ただし、日本人は「裕福」なので、ビザ不要の国に入国する際、片道航空券しか無くても「帰りの航空券を買うだけの現金を所持している事を示す」と、入国させてもらえる場合があります。 詳しくは、以下のブログを読んでみて下さい。 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/entry_exit/exit_ticket.htm >現地で買う場合、どこで(どのように)買うのが安いでしょうか? >片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか? 為替レート、LLC格安チケットの有無などを考えると「ケースバイケース」です。 入国審査でのトラブル(帰りのチケットを持ってないと、根掘り葉掘り聞かれて、場合によっては入国拒否)を考えると「日本でオープンのチケットを買っておく」のが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビザ取得や入国審査で帰りの航空券が必要なこともあるんですね。オープンチケットというのは便利ですね。