• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

航空券の最も安くて良い買い方

9月から3ヶ月間、中国へ留学します。 航空券を生まれて初めて自分で取るのですが、安くて良い航空券を取る方法がさっぱり分かりません。 出発は9月12日、帰国は12月11日と決まっています。出発は午前便希望です。 日本から往復の航空券って、何種類かあるみたいですが、何が良いのでしょうか? また、どこで買うと安いのでしょうか? あと日本から片道切符を買って、中国で帰りの切符を買ったほうが安上がりなのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12250

旅行会社勤務経験者で、中国駐在もしたことがある者です。 出発は9月12日で、帰国が12月11日と決まっているのですね。 そうすると変更のできないチケットが安くなります。いわゆる格安航空券です。 片道買って、現地で帰国便という手は1年以上の長期留学生がよく使う手ですが、 3ヶ月だと逆に高くなりますね。 片道では正規運賃になるので、それだけで往復格安航空券買える値段ですね。 なのでお勧めは旅行会社で3ヶ月有効(出発・帰国日言えば選んでくれます)の 格安航空券を買うことをお勧めします。日にちの変更はほぼできないですが、 コストについてはいちばん優れてます。 HISとか有名な旅行会社に問い合わせてみるといいと思います。 出発地がどこで、目的地がどこかわからないので何とも言えませんが、 午前出発は午後出発より3万くらい高いと思って下さい。 というのも午前出発はJAL・ANAなので割引チケットがないのです。 午後出発なら中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空などの中国系の 航空会社が出る時間帯なので非常に安くなります。 中国系:日本出発は午後 中国出発は午前・朝 運賃は安い 日系:日本出発は午前 中国出発は昼~午後  運賃は激高い こんな関係です。わからないことあったら補足入れてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jmd11さま 早速、素晴らしい回答ありがとうございます! すごい参考になりました! 早速HISに問い合わせてみます! 運賃から考えると、中国系の航空便で行きたいと思いますが、北京語言大学の入学手続きが16時30分で終了してしまうので、できれば早く着きたいと思っています。そこで、気になっているのが、北京の国際空港から市内までかかる時間です。何分くらいかかるのでしょうか?一番安くて早い交通手段はタクシーになりますか?できればバスで行きたいと思っていますが、時間がかかるでしょうか? (タクシーだとボッたくられそうなので、ちょっと不安なんです) よろしくお願いします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 航空券について

    帰国日がはっきりと決まってなかったとします。その場合、日本で片道分の航空券を買って、海外に行き、帰国時に現地で航空券を買うことは可能でしょうか?現地で買う場合、どこで(どのように)買うのが安いでしょうか? 片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか?

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 帰国用航空券

    釜山に船便で行って飛行機で帰ろうと思ってるのですが 航空券の予約サイトが見つけられません。 韓国発 日本行きの片道切符はどうやって手配したら良いのでしょう? ちなみにハングルはできません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#12250

語言文化大学ですか。 午後便でいいと思いますよ。問題ないです。 というのも入学手続きは翌日で大丈夫なんです。 その日は寮の手続きだけしておくだけ。 午前便でも当日の入学手続きはできないと思います。 昼頃に到着して、入国審査・荷物受け取り・市内までの最低限の両替で 空港を出るまでに1時間。さらにタクシーで1時間。 (タクシーは速いが高速代込みで100元前後、バスは20元くらい1時間強) もちろんタクシーのぼったくり事件は多発してます。 場合によっては学校が送迎バス出してくれますよ。メールで問い合わせては? その便に留学生が多いと迎えに来てるのを目にしたことがありあます。 話は飛びましたが、手続きでは学費、寮費を納めたり、生活費で人民元が必要ですよね。 空港で全部両替は危険なので、街に着いてからですね。そんなことをしてると その日の入学手続きは終了です。なので翌日にしましょう 翌朝一番で、銀行に行けば余裕です。荷物も多くないのでスリもすぐわかるし、 到着日より安全といえば安全ですよね。 HISに限らず、近畿、日旅など大手の会社は扱っています。 ただしJTBは以前に友人が騙された(日にち変更できないチケットと言ったのに 高価な普通チケットを売りつけられた)のであまり好きではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいろいろありがとうございました! 無事手配できました! パキスタン航空が安かったので、狙っていたのですが満席でしたので、中国国際航空にしました!

  • 回答No.2
noname#22105

多くの旅行代理店で取り扱っています。HIS、JTB、近畿ツーリストなどです。 URLを参照してください。 http://www.travel.co.jp/Yair/pricelist/asia.html ただし、一度契約すると、変更はできない場合が多いので注意が必要です。

参考URL:
http://www.travel.co.jp/Yair/pricelist/asia.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いサイトのご紹介ありがとうございます! m(_ _)m 早速見てみます!

関連するQ&A

  • 帰国用の航空券は必要?

    海外初心者です。まだ決定はしていませんが、台湾にしばらく観光や少しの語学勉強をしに滞在しようか計画を考えています。90日でビザが切れるそうですね。さすがに90日は滞在しないと思いますが、帰国は2週間後になるか90日近くになるかそれすら決まっていません。 なので、片道の航空券だけ買って帰国する時にまた航空券を買えばいいと思っていました。しかし、台湾へ行く時は(他の海外でもそうなのかもしれませんが)入国時に必要なものとして帰国用の航空券が必要とあるサイトに載っていました。 片道切符だけ購入して行く事はできないのでしょうか? ビザがない場合は無理やりにでも帰国日を決めないといけないのでしょうか。

  • 航空券について

    航空券について質問します。 9月からフロリダに6ヶ月留学し、その後そのまま中南米に移動し2、3ヶ月過ごしてから日本に帰国する予定です。 この場合、航空券はどのように買うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券についてお願いします。

    初めまして、こんにちは。 航空券のことで分からないことがあるので教えて下さい。 以前韓国旅行をした時に、往復航空券で旅行したのですが 帰国日をもう少し遅くしたいと思ました。 その時の航空券が変更出来ないものだったので、 たまっていたマイルで韓国⇔日本の航空券に換えて マイルの韓国→日本の航空券で帰ってきました。 今、日本→韓国の航空券1枚あります。 近々この航空券で旅行をしたいと思っています。 滞在は2~3か月を予定しています。 例えば11月20日頃にこの航空券で韓国に行き、 帰国日が2月5日頃だとした場合。 今から日本で 「2月1日出発(日本→韓国)・2月5日(韓国→日本)帰国」 の往復航空券を購入して、2月5日のチケットで帰国するという事は出来ますか?(2月1日の出発の航空券は破棄します) 心配なのが、2月1日に出発をしていないのに 2月5日に乗らないだろうとそういった事などあるんでしょうか? 長文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外航空券について素朴な疑問が幾つかあります。

    1、海外からの帰国時に、予約してあった航空機に乗り遅れた場合は、どうなるのでしょう。どうすればよいのでしょう? 2,日本で航空券を予約する場合、往復券で販売していますが、何故でしょう? なぜ、海外発→日本着の片道航空券は取り扱っていないのですか? 3,格安往復航空券を買って、日本発の航空券は利用せず、帰りの航空券のみ利用するというのは可能なのでしょうか?(...じゃぁどうやって国外に出るの!というツッコミに対しての説明ですが、1の質問のトラブル対策として、航空券を2つ異なる日に予約した場合です。)

  • キャンセル料の掛からない航空券は?

    質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 海外航空券の種類で迷っています

    3月にバリ島に行こうと航空券を探しています。 ちょっと長期で滞在したくて一ヶ月~二ヶ月で検討しています。 なので、余裕をもって3ヶ月の航空券を購入したいのですが、12万円弱です。 一ヶ月だと7万円強です。 バリ滞在の間にもストップオーバーを利用したり、バリ現地で航空券を購入し近隣の東南アジアを旅行したりしようかと考えています。 ですが、結構気分で行動すると思うので一ヶ月以内に日本帰国することも考えられます。 そしたら3ヶ月の高価な航空券を購入するのはもったいないように思いました。 一ヶ月の航空券を購入し、もし30日以上いたいなら、期限のきれてしまった航空券いわゆる往路を捨て、 改めて現地で日本帰国の片道切符を購入した方が金銭面ではいいのかなぁと思いました。 こんな場合、みなさんでしたらどういう航空券の買い方をしますか?

  • 留学する場合の航空券について

    今年の冬からアメリカに留学するよていなのですが、航空券についてわからないことがあります。コミカレに2年行くので、その間にいつ帰るかはまったくわからない状態です。もしかしたら2年間帰らないかもしれません。航空券を見ているとやはり往復のほうがかなり安いし、たくさんあるんですが、留学する場合は2年間帰る予定がない場合は片道を買わないといけないのでしょうか?それとも往復の普通の1週間とかの安いチケットを買って帰りを乗らないでキャンセルするほうがいいのでしょうか?初めて留学するのでまったくわかりません。お願いします。

  • 再入国を持っている外国人が片道航空券で日本を出国した場合

    日本の留学在留資格及び再入国許可書をもっている外国人留学生ですが、年末に一時帰国を予定しています。せっかくですから、貯まってマイレージ(期限切れが近いので)を使おうと考えましたが、往復航空券を予約するほどのマイルが貯まっていなくて片道分だけ予約できます。そこで、マイルを使って片道航空券を買って帰国して、現地でまた往復の航空券を購入して日本に戻ろうと考えています。このように、片道の切符だけを持って日本を出ようとすると入管で再入国許可書又は在留資格は取り消されるのでしょうか。また、再入国の際は問題になるのでしょうか。やはり、入国管理局で確認した方が良いのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 航空券の買い方。2月の末に中国へ行き、7月の下旬に帰国します。この場合

    航空券の買い方。2月の末に中国へ行き、7月の下旬に帰国します。この場合(1)片道航空券を二回買う(2)往復航空券を買う(3)、これはできるかどうかわからないのですが(1)(2)はいずれも高くつくので短期の往復券を二回買う これらの中ではどの方法が、一般的には、安くつくでしょうか?また日程の変更がききずらいなどの短所もお教えください。 ご回答お待ちしております。

  • 留学に出発する際の航空券について

    韓国への語学留学を予定中です。 出発する際の航空券を探しているのですが、 片道よりも往復の方が安いようなので戸惑っています。 往復航空券を購入し、 往路のみ利用して復路を使わないのは有りなのでしょうか?