• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国行きの格安航空券について

知人からの要請で韓国行きの格安航空券を探しています。出発日は今月の19日もしくは18日で 必要なのは韓国行きの片道のみです。しかし片道航空券を探すと結構5万円位します。そこで往復航空券の3万円くらいのやつで帰りをキャンセルできるタイプのものはあるでしょうか?また帰りを乗らなければ自動でキャンセルになるものでしょうか?HISではダメといわれたようです。出発は関西か中四国の空港を考えています。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)

 この 教えて のサイトで「格安航空券」「復路放棄」で検索していただくと、たくさんQ&Aが出てきます。  基本的に、「(本当の)格安航空券」では復路放棄は不可と考えていただいた方が良さそうです。  このサイトで「復路放棄可能」「自分も実際にやった」としている回答のほとんどは、自己の体験をもとにしています。  一方、不可とする回答は、ルールをもとにしているか、旅行会社経営者の実務上の経験をもとにしています。  格安航空券の復路放棄は、多くの場合、航空会社から(旅客にではなく)その航空券を販売した旅行会社にペナルティが課せられるようです。 http://homepage3.nifty.com/timetravel/nandeyanen20040420.html#fukurohouki  HISがダメと言ったのも、そのためと思います。  もちろん、それでも旅客が復路放棄をした場合、旅行会社は、その損害を、航空券を買った旅客に転嫁する可能性があります。  過去、復路放棄を実行した・可能だった、という回答は、多くの場合、たまたま旅行会社が泣いた(損害をかぶった)ためと推測されます。  なお、大変失礼ですが・・・「格安航空券」と「すごく安い航空券」の違いはご存知ですよね。もちろん、「格安航空券」は「すごく安い航空券」の一種ですが。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/timetravel/nandeyanen20040420.html#fukurohouki

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

関空からの出発なら、チェジュ航空 http://jp.jejuair.net/ はどうでしょうか。 18日なら金浦行き 19日なら仁川、金浦とも、まだ空席があるようです。 航空券代が18,000円で 総支払額が、24,000円くらいのようですね。 (表示は、23,650円ですが 以前カードで決済すると、決済時のレートで多少の増減がでました)

参考URL:
http://jp.jejuair.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

yahooトラベルで検索したら関西空港からソウルの片道チケットが4万円(販売者はHIS)でありましたよ。 そのほかに成田やほかの空港からだともっと安いのもありました(販売者は別の旅行会社でした)。知人の方がどこにお住いかわかりませんが大阪から東京に高速バスを利用すれば安くいけると思いますしご都合がよければ成田からもいいんじゃないかなと思いました。 同じように釜山着で検索したら関空発で34000円(こちらも販売者はHIS)のチケットも上がって来ました。上と同じく別の空港からの利用でもっと安い便もあります。 大阪から釜山への船もお安く行けると思います。 http://www.panstar.jp/info/price.html 釜山利用の場合に外国人旅行者向けの釜山からソウルまでの無料シャトルバスというのもありますよ。 http://www.konest.com/data/spot_event_detail.html?no=3531

共感・感謝の気持ちを伝えよう!