• ベストアンサー
  • 困ってます

航空券について

婚姻をするためドイツに行くのですが、航空券は片道より往復で購入の方が安いと思いますが、婚姻後ドイツに住むので帰りの航空券は不要になるのですが、ある人の話だと罰金かもしくは処罰があるので片道か、1年有効の航空券がいいと言いますが、ドイツの永住権を持っていないものが片道航空券しかないと、空港で色々質問されますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1 査証及び入管  現在日本にあるドイツ大使館は日本人に対してはいかなる種類の査証も発給しておりません。 留学 駐在など長期滞在の場合でも すべての日本人は無査証にて入国するしかありません。またドイツ入国時に帰路航空券の所持を義務付けもしておりません。旅券の残存有効期間も帰国時まで有効なものというのみです。入国時の質問も目的と滞在期間のみですから正直に答えればよいのではないでしょうか?(帰路航空券を所持していても質問は同様のはずです。) 日本出発時に無査証/片道航空券を理由に航空会社が搭乗を拒否することもありえません。  2 航空券の購入  欧州系航空会社は 片道の正規割引運賃があるため 原則的には正規往復割引航空券の帰路権利放棄は認めておりません。(もちろんいわゆる格安往復航空券も同様です。)片道の正規割引運賃は 往復割引運賃の2-3倍しますのでおそらく相当数の渡航者が帰路権利放棄していると思われます。 欧州系航空会社の往復割引運賃は 有効期間が長く帰路変更可能なものも多いため 実際に帰路搭乗したかどうかを追跡して渡航者にペナルティを請求するほど暇ではないはずです。ただし(運悪く) ペナルティを課せられる可能性もゼロではありません。 日系航空会社の場合は (片道の割引運賃はありませんが) 正規の往復割引運賃のほとんどが帰路変更不可となっています。出発後 旅行取りやめの場合 払い戻し不可 という条件しかありませんので 帰路権利放棄したからといって 渡航者になんらかのペナルティを課す根拠はありません。  旅行会社に勤務しており ドイツへの駐在員やその家族を多数扱っておりますが 近年はすべて JAL ANAの いわゆる早割り(前売り)や さらに安い週末ステイで渡航しております。  3 補足   すでに入籍している場合は 上記のように無査証で入国し 現地で扶養家族としての滞在許可の申請で問題ありませんが 未入籍の場合の手続きは 私は未経験ですので ぜひ現地にご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)

昔は安いチケットはツアー用の格安チケットしかなかったので往復セットでしたが、今はPEX(正規割引運賃)も同じくらい安いものがあります。PEXであれば片道でも購入でき、特に割増もありません。入国の際に帰路の航空券の提示を求められることもまずないと思います。何か聞かれたら、正直に婚姻のためと答えればよいはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、もし聞かれたら理由を答えればいいですね。

  • 回答No.1
  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)

ドイツに限らずですが、、、昔はよくディスカウントの往復チケットでの片道廃棄をしていましたが、最近は後請求があるケースが実際にあります。     (知人が香港で後請求されました) ちなみに、ドイツも90日以上滞在するなら ビザ の取得が必要ですよね! 確か・・・ドイツは入国カードの記載が無いので、何の確認もありませんよね!(荷物はありますが) 元々帰国便のチケットの確認などイミグレではして無いので問題ないのでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

往復航空券の方が、片道より安いので出来れば往復を買いたいのですが航空会社に聞いた方がいいのでしょうか?