• 締切済み

航空券について

安くて、なおかつ賢い航空券の購入方法はありますか? たとえば、ふと思いたって熊本に行こうと思い、 航空券を買おうという場合、より安い賢い買い方は どうなりますか? インターネットで実際に購入してしまうのがいいのか、 代理店に行くのがいいのか、 あるいは空港で発券してもらうのがいいか。 おそらくプランにもよると思います。 たとえば片道だけ買って帰りはむこうで買うと メリットやデメリットがあるのか。 (これはシーズンや行き先にもよるんでしょうね) 先に往復購入してしまうのがいいのか。 また最近はやりのポイントカードはあるのか。 それは国内、国際で別れているのか、 年に一度くらいしか飛行機に乗らなくても たとえば会員登録しておいた方がいいか、など。 乗る航空会社、あるいは旅行代理店などは ひとつに決めて統一した方がいいのか。 以上、ざっくばらんな疑問ですが。 こんど井上雄彦さんの画展をみに行こうかな、 と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

ふと思い立ったら、金券ショップが一番お勧めです。 お店には株主優待券など安くなる仕組みがあります。 また、下記サイトと比較し決めると良いです。 なお、経験では往復で買った方が絶対にお得です。 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/link/discount_tichet/a/

number17
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。^^

• zaykax
回答No.1

ふと思い立った、という条件だけではどうしたら良いとはなかなか云えません。 どこで買うかではなく、どの航空券が安いかの選択になりますので、日程や人数などによって変わります。また、それによって、ネット予約じゃなきゃダメか、マイレージ会員じゃなきゃダメか、などの制約も変わってきます。 また、行程によっては旅行会社で航空券+ホテル宿泊のフリープランを取った方が安い場合がありますし、福岡行きの激安航空券があったら福岡空港から熊本市内行きの高速バスに乗り換える方が安くなることも考えられます。 いろんな情報を収集しておいて、安くする方法をそのつど適切に判断できるようにしておくことが賢い方法と云えるんじゃないでしょうか。

number17
質問者

補足

回答ありがとうございました。 情報収集はもちろん実際に経験したほうが いいんでしょうね。