• 締切済み

航空券について

安くて、なおかつ賢い航空券の購入方法はありますか? たとえば、ふと思いたって熊本に行こうと思い、 航空券を買おうという場合、より安い賢い買い方は どうなりますか? インターネットで実際に購入してしまうのがいいのか、 代理店に行くのがいいのか、 あるいは空港で発券してもらうのがいいか。 おそらくプランにもよると思います。 たとえば片道だけ買って帰りはむこうで買うと メリットやデメリットがあるのか。 (これはシーズンや行き先にもよるんでしょうね) 先に往復購入してしまうのがいいのか。 また最近はやりのポイントカードはあるのか。 それは国内、国際で別れているのか、 年に一度くらいしか飛行機に乗らなくても たとえば会員登録しておいた方がいいか、など。 乗る航空会社、あるいは旅行代理店などは ひとつに決めて統一した方がいいのか。 以上、ざっくばらんな疑問ですが。 こんど井上雄彦さんの画展をみに行こうかな、 と思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ふと思い立ったら、金券ショップが一番お勧めです。 お店には株主優待券など安くなる仕組みがあります。 また、下記サイトと比較し決めると良いです。 なお、経験では往復で買った方が絶対にお得です。 http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/link/discount_tichet/a/

number17
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。^^

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

ふと思い立った、という条件だけではどうしたら良いとはなかなか云えません。 どこで買うかではなく、どの航空券が安いかの選択になりますので、日程や人数などによって変わります。また、それによって、ネット予約じゃなきゃダメか、マイレージ会員じゃなきゃダメか、などの制約も変わってきます。 また、行程によっては旅行会社で航空券+ホテル宿泊のフリープランを取った方が安い場合がありますし、福岡行きの激安航空券があったら福岡空港から熊本市内行きの高速バスに乗り換える方が安くなることも考えられます。 いろんな情報を収集しておいて、安くする方法をそのつど適切に判断できるようにしておくことが賢い方法と云えるんじゃないでしょうか。

number17
質問者

補足

回答ありがとうございました。 情報収集はもちろん実際に経験したほうが いいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 海外での航空券の買い方について質問します。

    海外での航空券の買い方について質問します。 自分は日本からギリシャまでの往復航空券を購入済みで、ギリシャからキプロスなどの周辺国へ現地発券の航空券で旅しようと考えているものです。 一般的には、海外ではどのように航空券を買われているのでしょうか? ・ネットでクレジットカードで購入した場合は、購入アカウントをメモっておき、搭乗日に空港に行けば航空券をもらえるのか? (例えば、Kayak.comのようなサイトで購入する。) ・それとも、滞在中のホテルで受け取ることが可能なのか? ・それとも、前もって航空会社のオフィスに出向いて航空券を手にもらうのか? また、言葉のわからない国(英語があまり通じない国)を旅している場合はネットカフェや旅行代理店や航空会社のオフィスを見つけるのも大変だと思いますが、皆さんはどうやって海外で航空券発券の手続きをしているのでしょうか?

  • トルコでの航空券購入

    片道航空券でどこかの国に入国し、最終的にはトルコから帰国しようと思っています。 日本への片道航空券は、海外だと様々な旅行代理店で売っていると思います。自分もかつてイスタンブールへ行ったとき、スルタンアフメット地区にある多くの旅行代理店で売っているのを見たことがあります。 ただ、このエリアの旅行代理店はぼったくることで有名ですよね。トルコで日本への片道航空券を購入するとしたら、どこで買うのがよいでしょうか?それともスルタンアフメットで買っても大丈夫(相場は一緒)ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?

  • 旅行代理店の扱う航空券の価格について

    現在アメリカ在住でヨーロッパ周遊後、日本へ帰国するためマドリッド発、関西空港行きの片道航空券を探しています。アリタリア航空のアメリカ国内向けサイトで探した航空券と、スペインにある某日系旅行代理店から提示された料金がほとんど同じになります。(代理店のものは発券手数料一万円程度とその他税全て込み。) そこで疑問なのですが、代理店は航空会社のウェブで提示されている料金よりも安い値段で航空券を仕入れているのでしょうか。 これまで航空会社のウェブサイト提示料金がもっとも安いものだと思っていたのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 航空券について

    婚姻をするためドイツに行くのですが、航空券は片道より往復で購入の方が安いと思いますが、婚姻後ドイツに住むので帰りの航空券は不要になるのですが、ある人の話だと罰金かもしくは処罰があるので片道か、1年有効の航空券がいいと言いますが、ドイツの永住権を持っていないものが片道航空券しかないと、空港で色々質問されますよね?

  • 航空券が発券されない。

    航空券が発券されない。 9月半ば出発のアメリカ行き格安航空券を代理店にて予約しました。 発券期限は8月20日でしたが、7月中発券にすれば燃油サーチャージが安いというので、 7月中に発券することになり7月中に全額振込みました。 8月になってもeチケットが送られてこないので問い合わせたところ、 8月中の発券でも問題なくなったので、と言われました。 どちらにせよすぐに発券してほしいと依頼しましたが、何度問い合わせても すぐに発券して送ります、というだけで送られてきません。 昨日電話したら、既に発券手続き中ということでしたが、今日キャリアに確認しても 発券されていませんでした。 発券手続きにはそんなに時間がかかるものなんでしょうか。 すぐに発券しない理由はなんでしょうか。 ちゃんと発券してもらえるかとても不安です。 どなたか旅行業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • アムステルダムで格安航空券

    アムステルダムーブダペスト間の格安航空券を購入したいと思っています。 日本ーアムス間の航空券はすでに往復で購入済(単純往復で追加フライト付サービス無)でそれにエアーパスという特典で一緒に予約すると割安で購入できると旅行代理店の人に言われたのですが片道¥23.000かかってしまいそれは申し込みませんでした。以前に現地ならそれと変らないくらいの値段で往復購入できると聞いたことがあるので現地購入するつもりなのですがアムステルダムでオススメの旅行代理店を知ってらっしゃる方、もしくは格安航空券現地購入額の相場を知ってる方、アムスーブダ間の格安航空券が検索できるサイトを知ってる方お答え願えませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 航空会社の株主優待券

    航空会社の株主優待券って航空券購入が半額になったりするんですよね?株主優待券を安く購入する方法、場所など教えて下さい。 あと夏休みシーズンに航空券を半額以下で購入できる方法などもご存知のかた教えて下さい。(行き先は羽田→札幌)

  • 成田~広州間の格安片道航空券の購入について

    私は6月に9ヶ月になる乳児を連れて、中国の広州に行く予定でいます。夫が中国人なので、広州に行った後はむこうで生活する予定で暫く日本に帰る予定がないため、片道航空券(大人1人、乳児1人)を購入しようと思っています。 そこで、航空券を購入するにあたり、ANAやJALのサイトで片道航空券の価格を調べたところ、片道は割引がなくエコノミーでも18万円代でした。割引がないので、正規の値段なのですが、これはあまりにも高すぎると思い、旅行代理店のサイトで格安片道航空券を検索したところ、南方航空やANAだと4~7万円代のもあったので、こちらを購入しようかと思ったのですが、格安航空券を購入した場合、正規の価格の航空券と同じように乳児の機内食やベビーベッド、空港内でのベビーカーなどをリクエスト可能なのかが不安です。 代理店を通して航空券を購入した場合、代理店から乳児のサービスをリクエストして貰えるのでしょうか? また、このような航空券を利用されたことがある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。オススメの旅行代理店などがあれば、教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?