• ベストアンサー

FIX往復航空券でフライトしてもし帰りをキャンセルした場合。

よくある格安のFIX往復航空券で、帰りのフライトをキャンセルして、現地で改めて、帰りの片道航空券を入手した場合ですが、キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 逆に、それが可能なら(往復航空券を購入して帰りをキャンセルして改めて現地で片道航空券を購入すること)、長期滞在しようと思う場合は、OPENチケットより、割安になるのでしょうか?

  • IamaQ
  • お礼率54% (43/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205976
noname#205976
回答No.2

>キャンセルしたことによるペナルティはあるのでしょうか? 利用する航空券のタイプによります。 格安航空券の種類によっては、復路放棄した場合 追加請求が起こることがあります。 これは航空会社と旅行会社との精算方法で 往復の搭乗を確認後 航空会社から旅行会社にKBがあり 旅行会社は予めそのKBを差し引いて旅客に 割引料金で販売しているからです。 旅客が復路を放棄した場合 KBはありませんので 旅行会社は顧客からその損失を回収しない限り 損失を被ることになります。 一般的には正規割引航空券で 券面から値引きされていない航空券であれば ペナルティーはないと考えていいと思います。 (特に日系航空会社の場合は) ただ航空会社によっては、正規割引航空券の 一部区間を放棄した場合実際請求を起こすところもあります (稀なケースですが) 米系航空会社の英語のホームページには 往復割引航空券で復路を放棄し、片道利用をする行為は 契約違反であると明示しています。 アメリカン航空 American specifically prohibits the practices commonly known as: Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and http://www.aa.com/aa/pubcontent/en_US/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp#TicketCompliance

IamaQ
質問者

お礼

確かに、モラル的によくないですよね。 正攻法でいきます。

その他の回答 (2)

  • ---momo
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

往復の格安航空券で、帰りのチケットをキャンセルするのは、 基本的には違反です。 旅行会社によっては、帰りのチケットはキャンセルするつもりです。 と話してしまうと、片道かオープンで買って下さいと言われて しまう会社もあると思います。 これは、帰りの航空券を捨てた場合、発生するかもしれない 航空会社からのペナルティーを事前に対処したいという事です。 行く場所にもよりますが、格安往復航空券を買って 片道だけ使うのと、オープンチケットを買うのでは、 往復格安チケットの方が安いと思います。 お勧めはしませんが、例えば、 現地で具合が悪くなって帰れず、仕方なく帰りの片道を捨てて、 他の日に帰って来る場合もありますよね? すべての人がペナルティーを取られるわけではないのですが、 もちろん違反行為になるので、できればオープンもしくは FIXオープンで行かれる事をお勧めします。

IamaQ
質問者

お礼

そうですね。けちけちするよりは、安全確実にOPENでいきます。

回答No.1

>>ペナルティはあるのでしょうか?  正規運賃との差額(すごく高いです)を請求されることがあるとなってますが、実際に請求された人は見たこと無いですね。  まあ、病気や事故で急遽帰りの便に乗れなくなる人もいますしね。。。なお、迷惑をかけないよう、現地で航空会社に連絡しておいた方がいいですね。 >>OPENチケットより、割安になるのでしょうか?  そういうこともありますね。

IamaQ
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

  • 往復航空券の片道破棄について

    3月から留学へ行きます(韓国)。 そろそろ航空券を予約しないといけないのですが、 片道だと高いし、1年オープンの往復も高くて困っています。 そこで、7日間有効位の往復の航空券を購入し、行きだけ使って帰りはキャンセルしようかと考えているんでが、 これは違法なんでしょうか? (キャンセルはどこに電話するのでしょうか?) 高いキャンセル料とか取られるのであれば素直に片道か1年のオープンを購入したほうがいいのかなとか考えています。 どなたか同じような経験された事のある方いらっしゃいませんか? 自分で航空券を購入した事がないので、とにかく何もわからず困っています!

  • 往復航空券の帰路便を捨てるとペナルティが課されるはホント?

    海外に長期滞在するのですが、片道よりも往復のほうが安いので、往復を買って帰りは捨てちゃおうと考えていたら、そんなことをすると航空会社からペナルティ料金が課される、と言われました。 どなたか帰路便を捨てたことある方、実情を教えてください。

  • 往復航空券の帰国便キャンセルができるか?

    ロンドン往復航空券を購入し、急遽スイスへ行く事となりました。 ロンドン→スイス行きは手配済みで、スイス⇔成田(オープンチケット購入済み) 既に購入済みのロンドン→成田をキャンセルしたいのですが、航空会社のルールでは、往復での搭乗が原則なのでキャンセルチャージおよび片道の正規運賃の請求がされると説明をうけました。 できる限り正規運賃の(50万)支払いは避けたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? ロンドン→成田の搭乗日前に、現地の航空会社へキャンセルの連絡をしなければなりませんが、どのような理由なら受け入れてくれるのか?また滞在期間が延びた事や、帰国便のチケットは他の航空会社で手配済みなど言わない方がよいのか?教えてください。 出発日が来週なので、ご回答やアドバイスをいただけると幸いです。

  • キャンセル料の掛からない航空券は?

    質問させてください。 昨年まで日本に留学していた友人がいます。 この度、日本に来てから私と一緒にヨーロッパへ行きます。 ヨーロッパから帰国した後、ビザなしの限度期間(3ヶ月)滞在後、国に帰る予定です。 ただ、留学していたこともあり、今回は日本発の往復航空券で帰ってくる状態なので、3ヵ月後には片道航空券を購入する必要があるのですが、まだいつ帰るか決めていないようなのです。 なのでチケットはまだ購入していません。 ただ、私とヨーロッパに行き、帰って来る際、入管で帰りの航空券を確認されるかも知れないとのことです。 (確認できない場合は入国拒否の可能性も・・) そこで質問なのですが、とりあえず、3ヵ月後の航空券を購入し、ヨーロッパへ行き、帰ってきたときにキャンセルしたいと考えております。 このようなケースの場合、チャージの掛からない航空券を教えてください。 楽天をチェックしたのですが、キャンセル料は無料ですが、払い戻し手数料(5000円ほど)が掛かるとのことです。 よろしくお願いします。

  • フィックスオープンにという航空券について。

    ノースウエスト航空のワールドバリューフレックスという六ヶ月有効のフィックスオープンの航空券を購入したのですがこのチケットは帰りの日程が決まったら現地の航空会社の窓口で席を予約すればよいのでしょうか?今時点では帰りの日程が一応明記されているものの座席は予約されていないようなのです。帰りの日程を変更可能なチケットという事ですがいまいち良く分かりません。誰か教えて下さい。

  • 海外航空券の買い方を教えてください?

    日系の航空会社(JAL、ANA)の海外航空券をHPより購入しますが、何時も、往復の航空便名を決めて買っています。 今回、行きの便名は決めていますが、帰りの便名は訪問先で決定したいと思いますが(滞在期間の予定は1ヶ月位)どのような方法で購入したらよいですか? 滞在先のホテルなどは、現地の友人が手配をしてくれます。 航空券のFIXとオープンが良く理解できません。 以上宜しくお願いいたします。

  • 格安航空券のリターン放棄

    東京―ソウルの5日間fixのチケットを購入したのですが、 私はソウルから南下して釜山にも行きたいので、 帰りはリターン放棄してフェリーで帰ろうと思っています。 片道の格安航空券はないと言われたので、往復買ったのですが、 旅行代理店のカウンター氏に、「帰りは必ず指定便に乗ってください」 乗らないと後になってペナルティを課せられる(2万円)場合がある」 と言われました。リターン放棄することはペナルティを課せられるほど悪いことなのでしょうか?誰にとって何が問題なのでしょうか?教えて下さい。

  • 往復の航空券。

    往復の航空券は、行きと帰り、どの程度の期間なら買えますか? また、帰りの航空券をキャンセルしたいとなったらキャンセル料はどうなるんでしょうか?

  • 航空券について

    ヨーロッパに結婚のため移住予定です。 大使館に問い合わせたところVISAは現地にて申請のため日本では取ることができません。 なのでノービザで行くことになり、3ヶ月以内に現地で申請します。 旅行会社に片道航空券を買いたいといったところVISAがないと片道航空券は発券できないと言われました。 かといって往復買っても帰りはいらないですし、破棄するとそれはそれで問題になりますよね? オープンチケット取ろうにもVISAがないので3ヶ月オープンしか買えないですし、どっちみち復路破棄することになります。 このような場合どんなチケットを購入すればいいのでしょうか・・・ 今までの質問の中に正規割引航空券は破棄しても大丈夫と書かれてるのを見ましたが、正規割引航空券は旅行会社通しても購入できますか? ヨーロッパの航空会社で請求がきそうな会社はありますか?