• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

往復航空券の片道破棄について

3月から留学へ行きます(韓国)。 そろそろ航空券を予約しないといけないのですが、 片道だと高いし、1年オープンの往復も高くて困っています。 そこで、7日間有効位の往復の航空券を購入し、行きだけ使って帰りはキャンセルしようかと考えているんでが、 これは違法なんでしょうか? (キャンセルはどこに電話するのでしょうか?) 高いキャンセル料とか取られるのであれば素直に片道か1年のオープンを購入したほうがいいのかなとか考えています。 どなたか同じような経験された事のある方いらっしゃいませんか? 自分で航空券を購入した事がないので、とにかく何もわからず困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mamigori

現在アメリカ在住です。 赴任になった時、往復航空券を利用しました。 帰りは1ヶ月後にしておき、早めにキャンセルしました。 「都合が悪くなって、でも、日にち変更できないんですよね~、仕方ない、  また帰国の日程が決まったら、購入し直します」 と言いました。 航空会社側も、キャンセルが出れば、そこにキャンセル待ちを入れられるので 乗らないとわかっているのなら、連絡すると喜ばれます。 お礼言われちゃいました。 ただ、私の場合は可能でしたが、航空会社によってはダメかもしれないので、購入の際に確認してみては? 「帰国の日程が変更になるかもしれない。  キャンセル料は発生するか?」 って。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

同じく往復の格安航空券使ってたものです。 片道使わなくても別に何も言われませんよ。 韓国なら気合があれば船で行くのもいいでしょう。 大阪以西なら意外に使えます。

• 回答No.3
  • koca

ヨーロッパですが留学経験者です。 飛行機の片道を捨てることはよくやっていました。 ヨーロッパ内の移動でも片道のチケットが高い為です。普通に帰りにチェックインしなければOKです。 留学ビザもしっかりお持ちになっているのならば何も問題はないと思います。 心配ならばチケットを取る会社に「帰り捨てても平気ですかね?」って聞いてみたらいいと思います。

• 回答No.1

>高いキャンセル料とか取られるのであれば素直に片道か >1年のオープンを購入したほうがいいのかなとか考えて >います。 7日間有効位の往復の航空券が一番安いなら、素直にそれを買えば? 帰りの分のキャンセル料が取られる可能性がある場合、キャンセルせずに「わざと乗り遅れて搭乗手続きせずに放置」すれば良いだけです(つまり、空港に行かない) 普通の片道航空券も、乗り遅れて搭乗手続き出来なかったら、ただの紙屑になります。それと同じで、お金を払う必要も無ければ、乗らなかった分のお金も戻って来ません。 航空会社から何か言われたら「単に乗り遅れただけ」と言えば済みます。