• ベストアンサー
  • 困ってます

海外航空券について素朴な疑問が幾つかあります。

1、海外からの帰国時に、予約してあった航空機に乗り遅れた場合は、どうなるのでしょう。どうすればよいのでしょう? 2,日本で航空券を予約する場合、往復券で販売していますが、何故でしょう? なぜ、海外発→日本着の片道航空券は取り扱っていないのですか? 3,格安往復航空券を買って、日本発の航空券は利用せず、帰りの航空券のみ利用するというのは可能なのでしょうか?(...じゃぁどうやって国外に出るの!というツッコミに対しての説明ですが、1の質問のトラブル対策として、航空券を2つ異なる日に予約した場合です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数404
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 米系エアの上級会員を 10 年以上維持しているエアラインマニアです。 建前論ではなく、現実面からお答えします。 1) カウンターで素直に「 乗り遅れた( I missed this flight. ) 」 と申告すれば、後続便の空席をあてがってくれます。つまりキャンセル 待ち扱いになります。ただし繁忙期だと翌日や翌々日の便になる可能性 もあります。また、その間の滞在費はホテルも含め一切が自腹です。  建前上は紙切れですが、私の知る限り紙切れ扱いするエアラインは ありません。ただ、予約日から 10 日も経ってから空港に行ったりしたら、 さすがに紙切れ扱いされるかもしれませんが、真相は不明です。 2) 海外発の片道航空券は合法的( 正確にいうと法律は関係なく、業界 ルールに従っている )に購入できます。ただし、格安航空券ではなく、 エアラインが設定する片道運賃という制限が付きます。  ではなぜ、海外発の片道格安航空券は買えないのか? この理由ですが、 格安航空券は厳密に言うと航空券ではなく、旅行商品だからです。つまり 「 航空券に引き換えられるクーポン 」を買うことになるからです。  このような旅行商品のため、払い戻しなど商品としての販売責任は、 それを販売した代理店にあります。それゆえ、海外発の片道航空券に 関しては、その準拠法は出発国にあるため、日本では扱えないのです。 他の商品にたとえれば、並行輸入品を日本では無償修理できないのに 似ていますね。製品保障が販売国内でしか通用しないからです。  前述の片道運賃ですが、エアラインが設定した運賃であれば、販売国 に関係なくエアラインで責任をもてます。なので正規運賃であれば世界 中どこでも買うことができるのです。 3)基本的には絶対に出来ません。航空券は券面の順番どおりに使わな ければならず、往路便に乗ったかどうかは予約システムですべて把握 されているからです。なかには予約システムが完璧ではないエアライン もありますが、日本発のエアラインにはそんなところはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すばらしい!回答恐れ入ります。詳細かつ丁寧にありがとうございます。 ....ということは、かなりの確率で乗り遅れることが分かっている場合は、(せいぜい半日くらいの遅れ) あなた様の回答を信じて、「 I missed this flight.」と申告するのが有効そうですね。 ロサンゼルスからですが、どこの航空会社も日に1便程度しか無く、それもお昼頃に集中なので、...出来れば翌日のに乗りたいです。  で、予備で正規片道航空券を別途購入しておけば、確実に次の便、すなわち翌日の便に乗れるわけですよね。それに正規片道航空券だから、予定の格安航空券の便に間に合えば、又は、遅れても「 I missed this flight.」で翌日の便に乗れるのなら、翌日の正規片道航空券は払い戻しが出来るんですよね!?!? >なので正規運賃であれば世界中どこでも買うことができるのです。 でもですね、JALのホームページのオンライン予約では、主発地が日本しか選択できないんです。JALのオンライン予約は正規運賃じゃないのでしょうか?(私、何か勘違いしていますか?)

関連するQ&A

  • 航空券について

    帰国日がはっきりと決まってなかったとします。その場合、日本で片道分の航空券を買って、海外に行き、帰国時に現地で航空券を買うことは可能でしょうか?現地で買う場合、どこで(どのように)買うのが安いでしょうか? 片道分を買って海外に行き、海外で帰りの航空券を買うのと、日本で往復分を買うのとでは、どちらが安いのでしょうか?

  • 格安海外航空券での復路の放棄について

    片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。 また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

  • (日本→バルセロナ、ブリュッセル→日本)の、航空券を買いたいですが・・こんな形で航空券あるんでしょうか?

    スペイン(バルセロナ)→ベルギー(ブリュッセル)まで旅をして、 帰国したいのですが、こんな形の航空券を買う場合にはどこで手配すると良いんでしょう? HISの格安航空券で調べたら、帰国の際もバルセロナから日本へ帰国の航空券しか見つけられなかったのですが、検索方法の間違いでしょうか? 1ヶ月弱の期間、EUROを回ってきたいのですが、往復航空券だと1ヶ月、もしくは3ヶ月の有効期間で探すしかないでしょうか? 現地で帰国便を買うなり、片道ずつ買った方が、良いのかなとも思ったのですが、難しいのではないかなと思いまして、日本で買えるなら往復で買おうかと考えています。 海外旅行はそんなに経験がないので、何でもアドバイス頂けたらお願いします。(時期は5月下旬です)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#37852

JAL片道の検索ができないとお書きになっていたようですが、 「オープンジョー、片道、海外発の旅程の予約はこちら」という文字がありますよ。 その文字(次へのボタンでなく、文)をクリックすると海外発片道運賃の検索画面があります。 http://www.jal.co.jp/inter/rsv_inter/

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/rsv_inter/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなところにあるじゃない! でも14300ドル!

  • 回答No.6
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)

No. 5 です。何度もすみません。 >>日程的には出来ますが、格安航空券を既に購入済みなのです。<< もう既に確認済みだったら、申し訳ありません。アメリカで格安航空券を買うと、手数料を払えば、予約を変更出来る航空券があります。日本の格安航空券は、全て変更出来ないのでしょうか。航空券を買った所にお問い合わせしてみてはいかがでしょう。 ちなみに、年末に日本へ帰省するのですが、私が購入した航空券は、往路の変更は出来ないと書いてありますが、復路は150-200ドルの手数料を払えば変更出来るようです。(キャンセルのペナルティーは、300ドルです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HISですが、翌日の便はどこの航空会社の便も満席ということです。 本当に満席というこだろうか?ツアーのバラ売り航空券が自社では 売り切れということじゃないのか怪しいです。

  • 回答No.5
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)

皆さん詳しい回答をされていて、答えは出ているのかもしれませんが、質問者さんに素朴な質問があります。 アムトラックだと、私も飛行機に乗り遅れる可能性大だと思いますが、最初から、アムトラックで着いた次の日のフライトにする事は出来ないのでしょうか。 正規料金のチケットは、払い戻しが出来るので、結果的には痛手にはならないかもしれませんが、日本ーアメリカの正規料金のチケットは、かなり高くないですか?万が一、混んでいる時期の旅行だと、一体いつ帰って来れるか分からないでしょうし、エアラインの配慮で、空席のあるフライトに乗れる保障はないですよね。そうなると、正規料金のチケットを使う事になって、その分お金は戻って来ませんし。 最初から、帰国する日を1日ずらしておく方が、気分的にも落ち着くように思うのですが... いずれにしても、よい旅行が出来るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いずれにしても、よい旅行が出来るといいですね。 ありがとうございます。 >アムトラックで着いた次の日のフライトにする事は出来ないのでしょうか。 日程的には出来ますが、格安航空券を既に購入済みなのです。 >エアラインの配慮で、空席のあるフライトに乗れる保障はないですよね。 そうなんですよね....正規運賃は高いし。アムトラックが癌です。。。 米国帰国子女の相方が全て旅行の手配をしてくれたのですが、後になってアムトラックの駅のことで疑問が湧いて色々調べていたら、アムトラックは日本では考えられない程の時間と確率で遅延常習車というのが分かったのです。それを相方に言うと、「アムトラックなんて乗ったこと無いからそんなの知らない」というコメントでした。

  • 回答No.4
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

1.航空券は、普通運賃のものが基本になっています。有効期限が1年。どの会社の便にでも、空席があればすぐ乗れる。払い戻しもOKなど、制限がありません。 これに有効期限7日。旅程変更不可。払い戻し不可。他社への振り替え不可というように条件がつくほど、料金は安くなります。 格安航空券とよばれるものは、旅行会社が仕入れた団体旅行用の航空券をバラ売りしているものです。団体旅行ですと旅程が決まっており、有効期限も長くありません。1社の便に限定することで料金が下がれば、旅行代金を安く設定でき、集客できますね。 ということで、乗り遅れた場合、航空券に書かれた条件により、他社の便に乗れるもの。次の便に乗れるもの。旅程変更不可であれば、あらたに航空券を買いなおす(空港カウンターですと、定価でしか買えないと思いますが)というようなことになります。 良く聞く話では、自社の次の便の空席に替えてくれた、というもので、これはまあ規則上は航空会社のサービス扱いです。 予め「乗れなくなった」と連絡しておけばいいですが、何も連絡せずに、あとになって「乗らなかったので、次の便を」などといっても、印象悪いですよね。 2.片道も買えますよ。普通運賃は勿論、格安航空券でも片道は存在します。私も買ったことがあります。ただし、あまり安くはないです。往復と大差ないです。 海外発片道を買いたければ、現地の旅行会社に申し出るか、航空会社に直接申し出て買うことになります。日本国内の旅行会社では扱っていないところが多いです。 3.この方法は、現在使えません。航空券は予約した順番に乗らないと、以後の予約が取り消されるというルールになっています。 乗り遅れ対策でチケットを複数持っていても、乗り遅れなかった場合に使わなかった分を払い戻しできないと意味ないですよね? 定価のチケットは高いですが、使わなければ払い戻しできる、というメリットもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり乗り遅れ対策には、払い戻しの出来る正規片道航空券の購入が一番有効のようですね。例え乗り遅れたとしても、最初の格安航空券での次便のお願いをして。

  • 回答No.2

1.格安航空券なら紙くずでしょう。係員に泣きつく。 2.格安航空券は架空のツアーを設定し航空券のみをバラ売りします。 ですからツアーなので往復はあたりまえ。 >なぜ、海外発→日本着の片道航空券は取り扱っていないのですか? 航空券は原則発地発券です。 規則を逆手に営業している所もありますが厳密には違法です。 3.往路の搭乗記録が無ければ帰路の予約は自動キャンセルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございます。 分かりました。英語で泣きつく技はありませんので、その厳密には違法な販売をしている航空券を探すしかなさそうです。

  • 回答No.1
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

1、 お持ちの航空券の種類によって、あとの便に変更できる場合とできない場合があります。 普通運賃の航空券は変更可能です。 正規割引航空券や、旅行会社で売っている格安航空券は、変更できないものが多いです。 変更できない航空券をお持ちの場合は、原則として航空券を買いなおしてあとの便に乗ることになります。航空会社の職員に泣きついたらあとの便に無料で乗れた、という話もたまに聞きますが… 2、 海外発→日本着の片道航空券も確か日本で買えるはずですよ。 日本で販売する航空券が往復が一般的なのは、日本在住者の場合、普通は日本に帰ってくるからであり、行先の国によっては帰りの航空券がないと入国を許可してくれない国もあるからです。 日本発海外着の片道航空券もちゃんと売っていますよ。格安もあります。 3、 不可能です。 国際線の航空券は、券面の旅程の順番どおりに使わなければいけないという決まりがあります。どこかの旅程で航空券を使わなかった場合、以後の予約は自動的に取り消されます。 つまり、日本発の航空券を使わなかった時点で、帰りの予約は取り消されます。 >じゃぁどうやって国外に出るの!というツッコミに対しての説明ですが、 船でも外国に行けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん明確なお答えをありがとうございます! 1に関しては、海外で英語で泣きつくのはなかなか技が必要ですね。買い直すのは正規運賃なので高いですよね。それに満席だったら.... 海外発便の格安運賃もあるのですか。HISのホームページを見てもデフォルトで全て日本発になっていましたから、何か理由があって無いものだと思いました。ということはそれを探すのがよいみたいです。というのも、アムトラックから乗換なので、既予約済み航空機に乗り遅れる確率がかなり高いのです。 >船でも外国に行けますよ。 そうですね。韓国とかは定期船もありますしね。

関連するQ&A

  • 往復航空券が当たったのですが・・・

    カナダへの往復航空券が当たりました。 しかし、現地での観光、ホテルは当方で全部手配しなくてはなりません。 日本からのツアーは航空機、観光、ホテル込みのものですが、観光、ホテルだけ格安で予約できるものはありますか? ホテルを個人的に予約するのはできますが、どうしても高くなってしまうし、トラブルがあった場合、個人だとうまく対処できないこともあるので、出来れば日本の旅行会社の仲介があればいいと思っています。 そういうツアーやよい方法があれば、教えてください。

  • ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について

    ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について質問です。 ヤフートラベル等で取り扱っている“格安航空券”(往復)で渡航しても問題はないのでしょうか?格安航空券は○○日FIXという条件があり、私が今買おうとしている格安航空券は28日FIXです。 1年ワーキングホリデーへ行くので、28日でもちろん帰国はしないので、帰りの航空券は捨てるつもりでいますが問題ないでしょうか? オープンチケットやワーキングホリデー用航空券等もありますが、たとえ片道であっても、往復格安航空券のほうが値段が安いので・・・。 お分かりになる方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 航空券購入について

    航空券購入についてですが、片道チケットを購入するのは可能でしょうか?(普通は違反ですよね)。 帰りの日が確定してなくて(1、2年後くらいの予定)海外に行く場合、片道チケットを購入して海外に行き、帰国用のチケットを海外で買って帰ろうと思っています。 これは、往復チケットを買って、片道分を捨ててしまうのとどちらが安いのでしょうか?

  • 航空券の最も安くて良い買い方

    9月から3ヶ月間、中国へ留学します。 航空券を生まれて初めて自分で取るのですが、安くて良い航空券を取る方法がさっぱり分かりません。 出発は9月12日、帰国は12月11日と決まっています。出発は午前便希望です。 日本から往復の航空券って、何種類かあるみたいですが、何が良いのでしょうか? また、どこで買うと安いのでしょうか? あと日本から片道切符を買って、中国で帰りの切符を買ったほうが安上がりなのでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    今度海外へ格安航空券を買ってマルタへ行きます。 そこで 3ヶ月滞在できる往復の航空券を買おうと思っているのですが、 直行便がないため乗り継ぎが必要とあるのですが、 乗り継ぎのために1泊しなければならない場合、わざわざそこの 乗り継ぎの国での宿泊を探さなければいけないのでしょうか? また往復のチケットの場合最初と違う国で帰りたい場合、 (もちろん訪問可能都市掲載の場合)往復のチケットの予約は 行く前に予約はできないのでしょうか? 航空券を買うのは初めてなので詳しく教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 海外航空券について質問します。片道で行きの航空券を買って海外に行った場

    海外航空券について質問します。片道で行きの航空券を買って海外に行った場合、帰りの航空券は現地でかえるのでしょうか??

  • 海外からの片道航空券の取り方

    現在(2009/2/22),イタリアのフィレンツェに旅行中のものです. 予定では,2/23にミラノへ行き,ミラノで2泊して,ミラノを2/25に出発し成田に日本時間の2/26正午位に帰国する予定でした. しかしながら,急な私用が入り日本へ日本時間の2/25までに帰らなければならなくなりました. そして,海外(イタリア)から日本へ帰国する片道航空券を探しているのですが,なかなか見つからずに困っています. (日本から海外への片道航空券や,イタリアではなくロンドンなどから日本への片道航空券はいくつか見つかったのですが・・・) どのようなサイトであれば購入できるか,御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います. 当方,今回の帰国に関しましては,お金よりも時間を優先したいのですが,何しろ学生で残金もあまりない為,もしも複数の手段があれば安く購入できる方法も教えて頂ければと思います.

  • 航空券の幼児料金の適用時期

    子供が2歳になる前に海外旅行を考えていますが、行き便は2歳未満で、帰り便はは2歳になってしまう場合は、往復航空券を購入する場合には、帰りのみ2歳以上として購入しておかなければなりませんか。また、仮に2歳未満で往復航空券を購入して、帰国時2歳以上になっていた場合、追加料金を払えばよいのか、または、新しい片道航空券を改めて購入しなければならなくなるのでしょうか。その場合、2歳未満の復路航空券は無駄になってしまうのでしょうか。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 片道航空券

    海外の個人旅行は何度かしたことがあるのですが、 いずれも何月何日に○○空港IN、何月何日に○○空港OUT というものです。 片道の航空券しか持って居ない という人は、日本で往復の航空券を買って片道分を捨て、帰りたくなったとき(VISAの有効範囲で)に現地で片道分を買っているのでしょうか? それとも、日本から出立するときに既に片道切符なのでしょうか? あらかじめ往復を買う方が安いかとは思いますが、それでは大まかであれスケジュールがありますよね。 長期の旅行をされる方は片道で買われるのでしょうか? しかし国によっては帰国のチケットを持っていないと入れない国なんてのもあるのではないかと考えてしまいましたが、そんな国は無いのでしょうか? 以上、質問を簡単にまとめると 1、旅先で会う長期旅行の日本人は往復便のチケットを日本で買い、片道を捨ててるのか?それとも片道を買っているのか。 また往復よりも片道の方が高い? 2、帰国のチケット無しでは入国拒否される国はあるのか? です。 長々とお読みいただきありがとうございました。