• ベストアンサー
  • 困ってます

カナダで陸路アメリカ入国のために買う第三国への航空券について。

1月中旬にカナダに入国します。その後アメリカへ陸路で入国したいのですが、そのために必要な第三国への出国証明として、マイアミ-バハマ間の航空券を買おうと思います。しかし、バハマへは貨客船で行くつもりなので、航空券はアメリカ入国後は必要ないのです。だから、アメリカ入国後、アメリカ内でその航空券をキャンセルし、できるだけ確実に全額戻ってくるようにしたいです。どの用にすればよいのでしょうか?カナダでの購入からアメリカ入国後のキャンセルについて、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数262
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はいはい。購入したところというのは、「国」ですね。 例えば、うちの会社では、成田空港で買った航空券は東京オフィスでの払い戻しができるということです。 要は、航空券の券面の通貨の問題なのです。 通貨が違うと払い戻しをしてくれない場合もあります。 ただし、これは航空会社でダイレクトに買った場合のみです。 旅行代理店で購入すると、その旅行代理店でしか払い戻しはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、券面の通貨の問題なのですか。 >通貨が違うと払い戻しをしてくれない場合もあります。  なるほど、このあたりを買うときにきちんと確認を取る必要があるのですね。 >ただし、これは航空会社でダイレクトに買った場合のみです。  分かりました。 第三国行き航空券購入による国境越えのほかにも手段を用意しておいたほうがよさそうですね。  幾度にもわたるご助言、していただけたこと大変感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダに行き、帰りの航空券を捨ててアメリカに入国すると、、、

    安い往復航空券(10日FIX)でノービザ入国し、数ヶ月滞在した後、そのまま黙ってアメリカの観光ビザを取ってカナダを出国、そしてアメリカに陸路で入国できるのか知りたいです。宜しくお願いします。  

  • カナダ、アメリカ、メキシコ縦断のための航空券選びについて

    今年の夏に、北中南米縦断旅行を計画しています。 現在、下記いずれかの方法にて日本から北米に渡ろうと考えているのですが、問題点等お気づきの点がございましたらご指摘いただけないでしょうか? 1.) 日本~カナダ(バンクーバー)直行往復便のマイレージ特典航空券を持ってカナダに入国。カナダ~アメリカ~メキシコを陸路縦断→その後、他の中南米国に入国。以後、アメリカに再入国する予定は数年はナシ。復路のチケットは、発行時には往路の数週間後で発行するが、アメリカ入国後に日程変更をし、有効期限中(発行日より1年有効)持ち続ける。 上記方法は、カナダからアメリカに陸路入国の際「カナダ往復航空券」だけの所持で問題はないでしょうか?また、他に問題点はありますか? 2.) 日本~アメリカ(NY)直行片道のマイレージ特典航空券と、アメリカからメキシコ片道航空券を持ってアメリカに入国。アメリカ~カナダ~アメリカ~メキシコを陸路縦断→その後、他の中南米国に入国。以後、アメリカに再入国する予定は数年はナシ。アメリカ発メキシコ行き航空券はアメリカ入国およそ一ヵ月後のフライトで手配予定。 上記方法は、アメリカから出国する第三国として、メキシコも認められるでしょうか?また、他に問題点はありますか? 日本への帰国予定日は、旅立ちから一年後くらいです。

  • カナダに片道航空券で入国できますか

    最近バンクーバーからカナダに入国された方にお聞きします。現在アメリカ留学を終えたばかりです。バンクーバーまで片道の航空券を買って入国して旅行したいと考えています。その後現地で航空券を買って帰国の予定です。銀行の財産証明書、現金、アメリカの銀行の残高などで十分に旅行費用がある事は証明できますがこれでも入国を拒否されるリスクはあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 >4年ほどの資金と計画で、その計画も不定滞在型の旅行計画なので、帰国ルートは決まっていないのです。南米の後は南アフリカに渡ろうと思っています。  それはそれは・・・。私は南北アメリカ大陸だけを半年から一年かけてご旅行なさるのだと思っていましたので、前回のように「実際に帰国する時に使うであろうアメリカから日本への航空券を買う」というアドバイスを致しましたが、だいぶ事情が違ってきますね。 ノーマル航空券であっても有効期間は1年間なので、今航空券を購入しても4年後の帰国時には使えません。ですから、前回のアドバイスは忘れてください。 そんなに長期間にわたる旅行をしたことがありませんので、これ以上のアドバイスは出来ないと思います。 4年分の旅行資金をどうなさるのかわかりませんが、恐らく資金不足になった場合には現地で調達しようと考えていらっしゃることでしょう。しかし、身元のよく分からない外国人を雇ってくれるところが簡単に見つかるとは思えません。日本でも失業者が溢れているのに、外国からの観光客が仕事を得ていたらどう思いますか?考えてみてください。何よりも観光客が現地で就労することは違法です。そのことはお忘れなく。 でも、若いって凄いですね。うらやましい限りです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 資金の事で、海外で稼ぐのは分が悪いうえに困難であるため、日本で稼いで行くことにしているので問題は無いです。当然そんなにお金持ちで無いので、野宿である場合が多いです。途上国、都市部以外ではいつも可能であれば野営なのです。援助者もいるので、資金面での問題はやっと解決しました。日本で一人暮らすことを考えれば、金銭的には安く上がりそうです。陸路の移動もそのためです。 >そんなに長期間にわたる旅行をしたことがありませんので、これ以上のアドバイスは出来ないと思います。  そんなことはないです。Matildaさんには幾度となくご助言頂き、あつかましくご好意に甘えさしていただいたことで、実際問題の解決にも、精神的にも大きく助けられています。本当に感謝しています。  しかし、これだけMatildaさんや、他の回答者の方々にお世話になっているにもかかわらず、埋めていく穴はまだたくさんあるし、現地で遭遇する事にも問題はあります。ですから、また、Matildaさん、是非ご助言していただける機会があるととうれしいです。穴が埋まってなくても、回答者の方々の助言の一つ一つがより合わせられた命綱をもって、力になっていることは間違いないです。 >でも、若いって凄いですね。うらやましい限りです。 10歳20歳とか、40歳とか、70歳とか、関係ないですよ。人生は年齢じゃないです。生き様です。  

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 ご旅行のスケジュールがよくわかりませんが、いずれは日本に帰国するおつもりですよね? その場合はどのようなルートでいつ頃帰国なさるのでしょうか? カリブ海、中南米をご旅行なさるにしても、カナダかアメリカを経由することになります。 ですから、日本に帰国する時に実際に利用する航空券を購入してしまうわけにはいきませんか? 航空会社で購入した場合はよくわかりませんが、旅行会社で購入した場合には、発券元で払い戻しをする必要がありますし、払い戻し手数料も徴収されます。カナダで購入した航空券をアメリカ内で払い戻しをするのは難しいかもしれません。 長旅で旅行資金が底をついたとしても、一番高額となりそうな日本へ帰国するための航空券がお手元にあれば安心だと思いますし、何よりも一番安全に確実に旅行ができるのではないかと思います。 私自身に経験があるわけでもなく、説明が下手で分かりづらいかと思いますが、お赦しください。 最後に一言、他の質問でもアドバイスがありましたが、現在の状況のアメリカを甘く見ない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私自身に経験があるわけでもなく、説明が下手で分かりづらいかと思いますが、お赦しください。  とんでもないです、matildaさんにはたくさんのアドバイスを頂いて大変感謝してます。とてもありがたく思ってます。 >その場合はどのようなルートでいつ頃帰国なさるのでしょうか?  4年ほどの資金と計画で、その計画も不定滞在型の旅行計画なので、帰国ルートは決まっていないのです。南米の後は南アフリカに渡ろうと思っています。このことにも様々な問題があると思うのですが、大分先の事ですので後まわしになっています。 >カナダで購入した航空券をアメリカ内で払い戻しをするのは難しいかもしれません。  なるほど、やはり入念に考えるところですね。しかし、カナダ-アメリカ-メキシコあたりや、中米縦断は陸路で移動する旅行者が少なからずいると思うのです。必ず方法があると思い、しらべてみます。 >長旅で旅行資金が底をついたとしても、一番高額となりそうな日本へ帰国するための航空券がお手元にあれば安心だと思いますし、何よりも一番安全に確実に旅行ができるのではないかと思います。  これはいいアイデアですね。国境越えにも使えますよね。 >最後に一言、他の質問でもアドバイスがありましたが、現在の状況のアメリカを甘く見ない方がいいですよ。  確かに僕の認識はまだまだ甘いものかもしれません。余計な心配が増える事を、忘れないようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

ごめんなさい。「ハバナ」ではなく「バハマ」でしたね。 マイアミからナッソーまで片道のノーマルで2万円くらいで買えるようです。ノーマルなら払い戻しは全額できますから。ただし、以前にも書きましたが、購入したところでしか、払い戻しができない場合もありますので、航空会社に確認を取ったほうがよいです。 ただ、バハマへの入国も3ヶ月以内ならビザなしで、パスポートの残存期間が6ヶ月以上あることと、帰りの航空券を持っていることが必要みたいです。そして、ちょっとややこしいですが、アメリカへ戻る航空券では、アメリカのビザもしくは、アメリカ出国の航空券を持っていないと入国を拒否されるようです。 バハマから先も考えないといけなくなっちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! すいません、ナッソーとかくべきでした・・・(*_*; >バハマへの入国も3ヶ月以内ならビザなしで、パスポートの残存期間が6ヶ月以上あることと、帰りの航空券を持っていることが必要みたいです。  ぬぅ~、、次々と課題が、、、。 >バハマから先も考えないといけなくなっちゃいますね。  ケイマンにも行きたいし、ジャマイカも興味あるし、、、ドミニカも、、、 まず決まっているルートはマイアミ-ナッソーとグランドケイマン-カンクンです。ナッソーとグランドケイマンを結んだとしても、マイアミの時点でナッソー-グランドケイマン。少なくともナッソーで、グランドケイマン-カンクン。の航空券は用意しておかないといけないようですね。空路によるメキシコ入国にも、さらに第三国行きのチケットがいるならば、それも用意して、、、たいへんだ! >以前にも書きましたが、購入したところでしか、払い戻しができない場合もありますので、航空会社に確認を取ったほうがよいです。  frafrafraさんや皆さんのおかげで何とかめどが立ちそうな気がします。ありがたいです。 frafrafraさんのおっしゃる購入したところというのは、購入した「支店」ということですか?

  • 回答No.1

アメリカからキューバへの航空券はアメリカ系の航空会社は売らないような覚えがあります。 ちょっと調べてみますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヨーロッパで、入国の際に第三国への航空券等が必要な国について教えてくだ

    ヨーロッパで、入国の際に第三国への航空券等が必要な国について教えてください。 私はエミレーツ航空でドバイ経由で、スペインのマドリードIN、ギリシャのアテネOUTのオープン航空券を購入しようと考えているのですが、スペインでは別の国への航空券または列車のチケット等が求められることはありますか? また、基本的にヨーロッパの国々では、入国の際に第三国への航空券や陸路のチケットが求められることがよくあるのでしょうか?

  • 片道航空券で入国できる?

    カナダにこの夏行きます。その時にはアメリカのJビザなるもの取得している予定です。用があってカナダに1ヶ月ほど滞在して、そのまま陸路でアメリカに行く予定でいます。なので、カナダのビザはもってないんですが、片道航空券で行くつもりなのですが、片道だと入国で引っかかるのでは?といわれたことがあります。アメリカの長期滞在用のビザがあるので、カナダにこのまま居つづけるつもりはない、と証明できると思うんですが。片道だとやはり問題あるのでしょうか?

  • 片道航空券でカナダ入国

    カナダにビジターで入国するのですが、6ヶ月滞在して6ヶ月更新して、合計1年滞在したいと思っています。片道の航空券が一番安く行ける方法ですが、入国の際に何か証明書が必要だとか・・・。それはどんな物で、どうすればいいのか教えてください。それと片道航空券で入国した場合は6ヶ月のカナダ滞在扱いになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカからヨーロッパへの片道航空券入国

    アイルランドへの入国に関しての質問です。 現在、アメリカで留学しており、学校も無事卒業したので日本に帰る前にヨーロッパを3ヶ月ほど旅行してから日本に帰る予定です。 予定としては8月の末にニューヨークからダブリンに入り船や鉄道を使って旅行を始める予定です。 ヨーロッパの国々を周遊して11月末にロンドンから成田への帰国を考えております。 そこで質問なのですがニューヨークから片道航空券でダブリンから入国するのは可能でしょうか? 一般的に片道航空券での入国は難しいとされているので心配です。 ニューヨークを発つ前にロンドンから成田への帰りの片道航空券は入手してからダブリンに入るつもりですこの帰りの航空券をもっていればアイルランドから出国する証明とみなされ入国は許されるでしょうか? またユーレイルパス(欧州鉄道パス)も出発前に入手しますので、それも出国の意思表示になるでしょうか? それともアイルランドから直接第三国に入国する航空券ないし、客船のチケットが必要なのでしょうか? また入国時はアイルランドにこだわっているわけではないのでヨーロッパで他の都市でこの条件で入国できる国をご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • 日本からマイアミに行ってバハマに行きたい☆

    日本からバハマに行きたいのですが日本からマイアミまでの往復航空券でマイアミに行き マイアミからバハマまでは現地の航空会社の航空券を買って行きたいと思ってます。可能ですか?日本人の私がアメリカに旅行に行き第三国に出ることができるのかわからなくて… ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ・カナダの航空券

    アメリカやカナダに行く場合、どこで航空券を買えば一番安く済むでしょうか? 教えてください。

  • カナダからアメリカ行きの航空券を買うには

    現在カナダのエドモントンに留学しているものです。カナダのエドモントンからアメリカのテキサスに行きたいのですが、どのように航空券をとったらいいかわかりません。おそらくネットで買えると思うのですが。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう