• ベストアンサー

アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.5

以前アメリカに住んでいた2001年ごろに、F-1ビザで留学中の妻と一緒にナイアガラ観光に行きました。そのときカナダ側に陸路で出国しましたが、国境付近の事務所のカウンターで、空港と同じようなプロセスで入出国の処理をしてもらいました。(米国もカナダも出国時にはスタンプは押されません) おそらくご存知とは思いますが、F-1ビザの場合には、パスポートだけでなく、初回入国時にD/Sスタンプが押された入学許可証書類(I-20またはDS-2019)を常に携帯して、手続き時にはきちんと提示しなければなりません。 また、他の方が書かれているように、就学期間中に米国を離れる場合には、F-1ビザを申請した学校の責任者のサインが必要です。 ご自分の状況をきちんと審査官に説明すれば、問題なく出入国手続きができると思います。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 初回入国時に空港でスタンプが押されたI-20が必要になるのですね。勉強を始めてから、何度かI-20を更新しているので、私の最新のI-20にはスタンプがないのです。今までに発行されたI-20を全て持ち歩いた方がいいでしょうか? サインをもらえば休学状態となって、いつでも国外に出られること、また、5ヶ月以内であればアメリカにいつでも戻ってきて復学できることを今日知りました。(学校を転校したのですが、前の学校ではそういう手続きの方法は知らされていませんでした)

その他の回答 (5)

• yake2001
回答No.6

No.5です。 実は、妻がSSNを取得しようとした際に、SSN手続き窓口で「I-20にスタンプがない」問題を指摘され、苦労しました。結果としては入国審査官のミスでスタンプが押されなかったのですが、INSのオフィスまで行ってスタンプを押してもらうという事態になりました。 I-20を何度か更新されているということでしたら、念のため教務部に問い合わせてみてはどうでしょう? 必要ならINSに面会予約を取って事情を話せばスタンプをもらえると思います。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。(お礼が遅くなりごめんなさい) 最初のI-20にスタンプがないのはたしかに問題ですが、I-20を更新する際は、単に学校から学生用コピーと題されたI-20をもらうだけなので、スタンプがなくてむしろ当たり前のはずなんですよね・・・ でも、その情報の普及がアメリカ国内で徹底されていないというか・・・ このあたりが良くも悪くもアメリカらしいですよね。(笑) 今、運転免許を取ろうとしているのですが、DMVに行く度に「スタンプがないから云々」と言われるので、いい加減ウンザリしています。 転校したばかりなのですが、学校の方にも聞いてみます。INSまで行くとなると面倒そうですね・・・

• shunnak1
回答No.4

言葉足らずでした。 初めて気がつきましたが、陸路であり、空路でありカナダ出国のスタンプなるもの私は見たことがありませんし、押す係員がいる場所が空港にも陸路にもありませんね。空港でも航空会社の受付でCheck Inをすれば米国入国手続き完了になってしまいますし。 I-20は米国の書類ですが、米国以外に出て再度戻る場合には学校関係者のサインがいりますよね。それプラス預金証明書等しか私には係員に説明する材料は思いつきません。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 私も今になって気付きましたが、以前カナダに観光で行った時、たしかに出国のスタンプはありませんでした・・・ 一回学校を止めないとカナダに行かれないと思っていたので、「カナダを必ず出国する」証明をどう取ろうと悩んでいましたが、アメリカから外に出る場合は、学校のDSOのサインをI-20にもらっておけば、入出国は全く問題がないのだということを、今日、知りました。 預金証明書は思いつきませんでしたが、アメリカに口座を残してカナダに行くので、そのステートメントを持ち歩くことにします。

• shunnak1
回答No.3

2.カナダを出国する際のスタンプは確実に押してもらえるでしょうか? アメリカ再入国の際に、カナダの入出国記録が重要になる可能性があるためです。(アメリカの学生ビザの関係上) 米国入国手続きは、米国人、カナダ人を除いて事務所内でI-94の記入、支払を済ませて行なわれるますからその場でパスポートをチェックされればよろしいのではないですか。私の古いパスポートを見てみましたが、全部押してありましたよ。 1.私には経験がありませんから、どんな確認があるのかわかりません。逆にお尋ねしますが、米国の学生ビザ保持者がカナダに陸路で観光のために入国そして帰米することはまれなケースでないと思いますが、彼らはどうしているのでしょうか?別に航空券が必要だとはカナダ移民局の公式サイトでは述べておりません。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 >米国入国手続きは、米国人、カナダ人を除いて事務所内でI-94の記入、支払を済ませて行なわれるますから 米国の入国手続きの際に、カナダの出国スタンプも押してもらえるということでしょうか? 米国の係官がカナダ出国のスタンプを押すのでしょうか? >米国の学生ビザ保持者がカナダに陸路で観光のために入国そして帰米することはまれなケースでないと思いますが、彼らはどうしているのでしょうか?別に航空券が必要だとはカナダ移民局の公式サイトでは述べておりません。 なるほど・・・ 昔、1週間だけの旅行で空路日本からバンクーバーに行ったことがあります。その時はたしか帰りのチケットをうるさくチェックされ、英語もまだまだだったので、別室・・・というほどではないですが、奥の部屋で再度審査を受けました。運が悪かっただけかもしれませんが。 また、いろいろ検索をかけている時、「カナダの入国の際、帰りのチケットを持っているのを証明した方がいい」といった文章を見つけて、不安になりました。観光ビザで入国するか、学生ビザを取得するかはまだ未定ですが、観光ビザで入国したとしても1~2ヶ月のかなり長期の滞在にはなりますので、どう証明したらいいものかと悩んでしまったのです。 でも、おっしゃる通り、陸路の方が安いわけですし、学生の場合はそういう形で入国・出国をするケースは山ほどありますよね・・・うーん・・・

• shunnak1
回答No.2

1.カナダ入国 I-94の回収、入国のスタンプ押捺の確認はあなた様が よく確認することが必要です。私はI-94はうっかりしていつも家に持ち帰ってしまいます。私は自分の車ですから、日本の高速道路の料金支払所のブースを通過するだけですからカウンターがあるかどうかわかりません。 2.米国入国 ここでは心配なさるようなことはないと思います。 I-94を記入し、入国のために6$払わなければいけませんから。 列車の場合は経験がないのでわかりません。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 1.自家用車の場合は、高速道路の料金所のようなところなのですね。ちょっとびっくりです。ところで、カナダに陸路で観光ビザ(=ビザなし)で入国する場合、飛行機の時のように「帰りの切符は持っているか?」といった確認はないのでしょうか? 陸路の場合、帰りの切符を持っていることは稀だと思うので、それを心配しています。 2.カナダを出国する際のスタンプは確実に押してもらえるでしょうか? アメリカ再入国の際に、カナダの入出国記録が重要になる可能性があるためです。(アメリカの学生ビザの関係上)

回答No.1

カナダに出るときは比較的簡単だと思いますが、アメリカに戻るときに注意が必要ですね。 陸路でメキシコとアメリカを行き来したことがありますが、アメリカに入るときには厳重なチェックがありました。 ちゃんとビザを見せられるようにし、スタンプなどが押されていれば問題ないと思いますよ。

acrobot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 入国のスタンプは押されるが、出国のスタンプは押されないとか、出国のスタンプは押されたが、入国のスタンプは押されていないとか、といった話を耳にしたことがあるのですが、本当ですか? もしそうなってしまった場合、何か問題は生じますでしょうか? 国境には空港にあるような審査のためのカウンターが設置されているのでしょうか?