• ベストアンサー

アメリカ-カナダ間での入国・出国審査について(特に陸路の場合)

アメリカ留学中ですが、1~2ヶ月の予定でカナダの学校に通います。アメリカに再び学生(F-1ビザで)として戻って来られるようにしなければならないので、 1.アメリカからカナダに出国した際に確実にI-94が回収され、アメリカ出国、カナダ入国のスタンプがパスポートに押されること。 2.カナダからアメリカに入国する際に確実にカナダ出国のスタンプがパスポートに押され、アメリカ入国審査(F-1ビザ保持者として)が行われること。 この2点に注意が必要です。 しかし、飛行機ではなく陸路(GreyhoundやAMTRAK)での入出国となる可能性が高いので、これらの入出国審査が確実に行われるかどうか、不安に感じています。 陸路で国境を越えた経験が今までないのと、アメリカとカナダが交通機関の面でも緩やかに提携して、国境を越えるという感じのシステムになっていないことから、陸路でアメリカとカナダを行き来した時に、どのような審査システムになっているのか、飛行機の場合とどんなところが違うのか、あらかじめ知っておきたいです。 経験者の方、ぜひお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

以前アメリカに住んでいた2001年ごろに、F-1ビザで留学中の妻と一緒にナイアガラ観光に行きました。そのときカナダ側に陸路で出国しましたが、国境付近の事務所のカウンターで、空港と同じようなプロセスで入出国の処理をしてもらいました。(米国もカナダも出国時にはスタンプは押されません) おそらくご存知とは思いますが、F-1ビザの場合には、パスポートだけでなく、初回入国時にD/Sスタンプが押された入学許可証書類(I-20またはDS-2019)を常に携帯して、手続き時にはきちんと提示しなければなりません。 また、他の方が書かれているように、就学期間中に米国を離れる場合には、F-1ビザを申請した学校の責任者のサインが必要です。 ご自分の状況をきちんと審査官に説明すれば、問題なく出入国手続きができると思います。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 初回入国時に空港でスタンプが押されたI-20が必要になるのですね。勉強を始めてから、何度かI-20を更新しているので、私の最新のI-20にはスタンプがないのです。今までに発行されたI-20を全て持ち歩いた方がいいでしょうか? サインをもらえば休学状態となって、いつでも国外に出られること、また、5ヶ月以内であればアメリカにいつでも戻ってきて復学できることを今日知りました。(学校を転校したのですが、前の学校ではそういう手続きの方法は知らされていませんでした)

その他の回答 (5)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

No.5です。 実は、妻がSSNを取得しようとした際に、SSN手続き窓口で「I-20にスタンプがない」問題を指摘され、苦労しました。結果としては入国審査官のミスでスタンプが押されなかったのですが、INSのオフィスまで行ってスタンプを押してもらうという事態になりました。 I-20を何度か更新されているということでしたら、念のため教務部に問い合わせてみてはどうでしょう? 必要ならINSに面会予約を取って事情を話せばスタンプをもらえると思います。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。(お礼が遅くなりごめんなさい) 最初のI-20にスタンプがないのはたしかに問題ですが、I-20を更新する際は、単に学校から学生用コピーと題されたI-20をもらうだけなので、スタンプがなくてむしろ当たり前のはずなんですよね・・・ でも、その情報の普及がアメリカ国内で徹底されていないというか・・・ このあたりが良くも悪くもアメリカらしいですよね。(笑) 今、運転免許を取ろうとしているのですが、DMVに行く度に「スタンプがないから云々」と言われるので、いい加減ウンザリしています。 転校したばかりなのですが、学校の方にも聞いてみます。INSまで行くとなると面倒そうですね・・・

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.4

言葉足らずでした。 初めて気がつきましたが、陸路であり、空路でありカナダ出国のスタンプなるもの私は見たことがありませんし、押す係員がいる場所が空港にも陸路にもありませんね。空港でも航空会社の受付でCheck Inをすれば米国入国手続き完了になってしまいますし。 I-20は米国の書類ですが、米国以外に出て再度戻る場合には学校関係者のサインがいりますよね。それプラス預金証明書等しか私には係員に説明する材料は思いつきません。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 私も今になって気付きましたが、以前カナダに観光で行った時、たしかに出国のスタンプはありませんでした・・・ 一回学校を止めないとカナダに行かれないと思っていたので、「カナダを必ず出国する」証明をどう取ろうと悩んでいましたが、アメリカから外に出る場合は、学校のDSOのサインをI-20にもらっておけば、入出国は全く問題がないのだということを、今日、知りました。 預金証明書は思いつきませんでしたが、アメリカに口座を残してカナダに行くので、そのステートメントを持ち歩くことにします。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

2.カナダを出国する際のスタンプは確実に押してもらえるでしょうか? アメリカ再入国の際に、カナダの入出国記録が重要になる可能性があるためです。(アメリカの学生ビザの関係上) 米国入国手続きは、米国人、カナダ人を除いて事務所内でI-94の記入、支払を済ませて行なわれるますからその場でパスポートをチェックされればよろしいのではないですか。私の古いパスポートを見てみましたが、全部押してありましたよ。 1.私には経験がありませんから、どんな確認があるのかわかりません。逆にお尋ねしますが、米国の学生ビザ保持者がカナダに陸路で観光のために入国そして帰米することはまれなケースでないと思いますが、彼らはどうしているのでしょうか?別に航空券が必要だとはカナダ移民局の公式サイトでは述べておりません。

acrobot
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 >米国入国手続きは、米国人、カナダ人を除いて事務所内でI-94の記入、支払を済ませて行なわれるますから 米国の入国手続きの際に、カナダの出国スタンプも押してもらえるということでしょうか? 米国の係官がカナダ出国のスタンプを押すのでしょうか? >米国の学生ビザ保持者がカナダに陸路で観光のために入国そして帰米することはまれなケースでないと思いますが、彼らはどうしているのでしょうか?別に航空券が必要だとはカナダ移民局の公式サイトでは述べておりません。 なるほど・・・ 昔、1週間だけの旅行で空路日本からバンクーバーに行ったことがあります。その時はたしか帰りのチケットをうるさくチェックされ、英語もまだまだだったので、別室・・・というほどではないですが、奥の部屋で再度審査を受けました。運が悪かっただけかもしれませんが。 また、いろいろ検索をかけている時、「カナダの入国の際、帰りのチケットを持っているのを証明した方がいい」といった文章を見つけて、不安になりました。観光ビザで入国するか、学生ビザを取得するかはまだ未定ですが、観光ビザで入国したとしても1~2ヶ月のかなり長期の滞在にはなりますので、どう証明したらいいものかと悩んでしまったのです。 でも、おっしゃる通り、陸路の方が安いわけですし、学生の場合はそういう形で入国・出国をするケースは山ほどありますよね・・・うーん・・・

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

1.カナダ入国 I-94の回収、入国のスタンプ押捺の確認はあなた様が よく確認することが必要です。私はI-94はうっかりしていつも家に持ち帰ってしまいます。私は自分の車ですから、日本の高速道路の料金支払所のブースを通過するだけですからカウンターがあるかどうかわかりません。 2.米国入国 ここでは心配なさるようなことはないと思います。 I-94を記入し、入国のために6$払わなければいけませんから。 列車の場合は経験がないのでわかりません。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 1.自家用車の場合は、高速道路の料金所のようなところなのですね。ちょっとびっくりです。ところで、カナダに陸路で観光ビザ(=ビザなし)で入国する場合、飛行機の時のように「帰りの切符は持っているか?」といった確認はないのでしょうか? 陸路の場合、帰りの切符を持っていることは稀だと思うので、それを心配しています。 2.カナダを出国する際のスタンプは確実に押してもらえるでしょうか? アメリカ再入国の際に、カナダの入出国記録が重要になる可能性があるためです。(アメリカの学生ビザの関係上)

回答No.1

カナダに出るときは比較的簡単だと思いますが、アメリカに戻るときに注意が必要ですね。 陸路でメキシコとアメリカを行き来したことがありますが、アメリカに入るときには厳重なチェックがありました。 ちゃんとビザを見せられるようにし、スタンプなどが押されていれば問題ないと思いますよ。

acrobot
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 入国のスタンプは押されるが、出国のスタンプは押されないとか、出国のスタンプは押されたが、入国のスタンプは押されていないとか、といった話を耳にしたことがあるのですが、本当ですか? もしそうなってしまった場合、何か問題は生じますでしょうか? 国境には空港にあるような審査のためのカウンターが設置されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカ→カナダに陸路で移動する際の荷物制限、およびI-94の返却、etc.

    学生ビザでアメリカに滞在していますが、一時出国し、カナダに1~2ヶ月滞在することになりそうです。飛行機は面倒そうなので、多少時間がかかってもバスか電車(グレーハウンド、AMTRAK)、つまり陸路でカナダに行こうと思っています。 1.陸路で国境越えですが、この路線のグレーハウンド、AMTRAKなどのチケットは比較的直前でも取れますか? 2.持ち物は、車内に持ち込むデイパックと小さな予備の手提げ、そして、日本からアメリカに来た時に持ってきた大きな国際線用スーツケースになると思います。このスーツケース、飛行機の場合は預け荷物として全く問題ありませんでしたが、グレーハウンドやAMTRAKでも預け荷物として受け付けてもらえますか? 超過料金は必要ですか? 3.確実にアメリカから出国したことにしなければならないので、I-94の返却が必須です。後から郵送で返却することも考えてはいますが、できれば出国の際に確実に返却したいです。どの時点で誰に渡せばよいのでしょうか? 4.もし、陸路ではなく飛行機のほうが絶対にいいよ!と思う方がいらっしゃったら、その理由をぜひお聞かせいただきたいです。 5.その他、何かアドバイスがあれば。 以上、よろしくお願い致します。

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。

  • アメリカから陸路カナダへの入国

    アメリカから陸路(レンタカー又はバス利用・シアトル→バンクーバー)カナダへの入国時をする際の注意点など教えてください。入国審査は車両から降りて空港での入国審査と同じ様に一人づつ行われるのでしょうか。時間はどのくらいかかるのでしょうか。

  • アメリカ入国管理カード

    2年前にアメリカ→カナダへ行きました。 そのとき、現地人に陸路でカナダへ送ってもらったのですが、国境付近は寝ていて、審査せずに出国したことになってしまいました。 当然、出国するときに渡す入国管理カード(青いカード)も手元にあります。 このときはカナダからそのまま出国できました。 今度、グアムに旅行することにしたのですが、アメリカ領のため、入国時に問題になりませんでしょうか? ちなみに、この2年間で欧州に行きましたが、特に問題ありませんでした。 また、この2年間にアメリカから「不法入国をしつづけているのでは?」といった文章も来ていません。 すいませんが、詳しい方教えてください。

  • カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

    今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

  • アメリカでオーバーステイ カナダにアメリカから入国できるでしょうか

    はじめまして 自転車で旅行していて今シアトルにいます。 いくつか質問があります。何か知っていることがある方は知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします アメリカにビザ免除プログラムで入国し89日でメキシコに出国、2ヶ月後、もう一度ビザ免除プログラムでメキシコからアメリカに入国しました その際日本に帰る航空券をもっていなかったのですが、なんとか60日の許可をアメリカにもらい、旅を続けました。 5/3にその期限が切れるので、期限最終日カナダに陸路入国を試みましたが、日本に帰る航空券を持っていなかったため入国できませんでした。その際カナダから入国に際して必要なものを書いた紙を一枚もらいました。[information for visitors to Canada]というもので[refusal]という内容は見当たりません。パスポートにも何も記入などはされませんでした。 一つめの質問ですが、これは入国拒否となりカナダ側に記録として残るのでしょうか? そして今、アメリカに許可された期間はすぎてしまい不法滞在です。 カナダから日本への航空券[ちなみに10月末頃発、6ヶ月もらえるとして期限一杯]、残高証明などを揃えたのですが、アメリカでオーバーステイをした場合カナダに入国はできるでしょうか? またどこのボーダーが比較的チェックが甘い、自転車で陸路より飛行機、バスなどの方がチェックが甘い、などの情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? またインターネットバンキングの画面をプリントアウトしたものでも残高証明として有効でしょうか? あまりいい質問ではありませんが回答お願いいたします。

  • アメリカ出国時のパスポートへのスタンプ

    出国と入国時に審査官によるパスポートへのスタンプがあるのがふつうだと思ってたんですが、 9月にハワイに行った際、出国時(日本へ帰る時)にパスポートに押されませんでした。 アメリカってそういうものなんですか? 今までカナダしか行ったことないんですが、カナダは出入国両方押されました。

  • 陸路でのアメリカ入国時に、口論になりました。今後入国拒否される可能性はありますか?

    私はメキシコに在住しておりアメリカ国境まで近いこともあり 休日を利用してアメリカへ陸路で入国することがあるのですが 先日、家族がアメリカへ到着する予定でしたので、迎えにいくため 入国しようとしたら、入国審査官と口論になってしまいました。 原因は、入国審査でメキシコで働いている証拠を提示するよう言われ たとえば、給料明細や雇用証明が無いとアメリカへの入国は拒否すると 言われました。メキシコでの就労ビザを持っていたのですが、それは意味がないと言われました。 今まで陸路、空路を含めかなりの回数アメリカへ入国しましたが 一度もそのようなことを言われたことが無く、またその時はアメリカへ 到着する家族を迎えにいく途中であったため私も少し冷静さを失い そのような書類の提示を求められたことは無い、と強く主張してしまい 審査官との口論もヒートアップしてしまいました。 結局のところ、メキシコへ一度戻され、勤めている会社へ 電話して雇用証明、給料明細等を、国境の街でありついた文房具屋へ ファックスしてもらいそれを手に再度入国審査へ向かいました。 2時間待って、アテンドしてもらった入国審査官は先ほどの 感じの悪い審査官とは一転して、パスポートのみで入国カードに スタンプを押そうとしていましたがその時、先ほど私をメキシコへ返した審査官が様子を見に来て、2人目の審査官を奥へ呼び、先ほどの 口論を伝えている様子でした。 10分ほどして戻ってきた感じの良いほうの審査官は何事も無かったかの ように、スタンプを押してくれ、今度は無事入国できたのですが、パスポートに情報を入力していたように、見えました。 違法行為は何もしておらず、審査官と口論と言っても、罵声を浴びせたわけでもなく、もちろん暴力沙汰になったわけでもないのですが それでも、口論になって一度メキシコへ還されたというようなことが パスポートに入力され、今後の入国拒否の理由になったりするのでしょうか? 私もヒートアップして冷静さを失ってしまったのは悪かったと思いますが、あまりの予想外の展開に驚いて、怒ってしまったのです。 日本人がアメリカ入国時、航路であればまず給料証明書を見せろ、というような要求はないと思います。恐らく、陸路であったこと、メキシコに在住しているため、またスペイン語で話したため、メキシコ人と同じような扱いを受けたような気がします。 今後は、同じようなことにならないため、出来るだけの書類を持って入国に挑む予定ですが、上記の出来事が少し心配です。 口論しただけでも、今後の入国拒否の原因になりうるのでしょうか?また、パスポートには、どの程度の情報を審査官が書き込むことが出来、それをどこの入国地点でも共有できるのか、ご存知の方、ぜひコメントお願いします。

  • カナダで陸路アメリカ入国のために買う第三国への航空券について。

    1月中旬にカナダに入国します。その後アメリカへ陸路で入国したいのですが、そのために必要な第三国への出国証明として、マイアミ-バハマ間の航空券を買おうと思います。しかし、バハマへは貨客船で行くつもりなので、航空券はアメリカ入国後は必要ないのです。だから、アメリカ入国後、アメリカ内でその航空券をキャンセルし、できるだけ確実に全額戻ってくるようにしたいです。どの用にすればよいのでしょうか?カナダでの購入からアメリカ入国後のキャンセルについて、教えて欲しいです。宜しくお願いします。