• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダからアメリカへの、陸路での国境の越え方について、アドバイスお願いします

今現在カナダのトロントに在住しています。 ワーホリビザが4月の一杯で切れるので、4月の終わりにカナダを出て、アメリカとメキシコに行こうと考えています。期間は2ヶ月ほどです。 メキシコシティから日本に帰国する予定です。 メキシコまではずっと陸路(バス)で移動しようと思うのですが、いま心配なのはカナダ、アメリカ間の国境です。ナイアガラの滝のところです。 はたして無事国境を越えられるのでしょうか?あらかじめメキシコから日本に帰る航空券は用意していこうと思っているのですが。 いろいろネットなどをみていると、アメリカ入国時にアメリカ出国用のチケットがないと入国拒否の可能性が高いようなのです。 トロントからニューヨークまでのバスのチケットは事前に購入予定なのですが、そこからメキシコまでのバスのチケットはアメリカ入国後に買おうと思っています。 カナダのワーホリにビザが切れる直前にアメリカに渡る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。去年の夏にカナダ・アメリカを1人で横断した時に、ちょうど私もナイアガラからアメリカに入りました。 ちゃんと説明すれば問題ないと思います。 メキシコからの航空券とバスのチケットを一緒に提示して、何か聞かれれば、北アメリカを旅している、アメリカには○日間滞在する、その後メキシコに入ってそこから日本に帰国する。と、ちゃんと説明すれば問題ないと思いますよ! 基本的に日本人のパスポートは信用されてますので、あっさり通してくれると思います。ただ、その時あたった入国審査官にもよるので、一概には言えないのですが。 よい旅を!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

商用ですがカナダ人の知人の車で、バッファローにてカナダからアメリカに入国(再入国ではありません)しました。高速道路の料金所ゲートのような国境です。恐らくアメリカ、カナダ国籍の人は問題なく料金所のようなところでパスしますが、私の赤いパスポート提示で我々は列から外され駐車場送りとなり、事務所での入国審査待ちとなりました。  夜の8時頃でたまたま時間帯が悪かったのかもしれません。椅子も無いような薄暗い待合室に待っている人は10人程度でしたが、1時間以上待たされ後、色々と質問され最終的に90分ほどをそこで費やしました。私の場合はビザウェーバーで翌朝バッファロー発経由便の日本行きの旅程があったのため入国そのものに大きな問題があったとは思えません。  掛かった時間や待遇、担当官の態度等総合的に考え、それ以降陸路でアメリカに入国するのは極力避けるべきだと感じました。

• 回答No.3
  • jrice

度々すみません。#1です。 去年、陸路でアメリカ~メキシコ行きましたが、私の場合国境に車をとめて徒歩でメキシコ入国しましたが入国審査等何もなく通過することが可能でした。 そのときは、日帰りだったので特に問題ありませんでしたが、 確か何日以上メキシコ滞在する場合はビザかスタンプか忘れましたが、とにかく手続きが必要です。バスで入国なので、その点心配はないと思いますが、事前に調べておいたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

メキシコシティまで行くつもりなので、国境でいろいろと手続が必要なようです。面倒ですよね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jrice

#1です。 メキシコからアメリカを経由して日本へ帰る場合、空路でアメリカ入国ですよね?その場合ESTAが必須ですので早めに取っておきましょう。 カナダ出国も審査等何もありませんので、陸路の場合出国記録が残りません。私だったら、アメリカ入国、メキシコ入国、日本帰国のスタンプをそれぞれ同じページに押してもらうように頼みます。 それを次回渡加時に見せれば説明がつきますからね。

• 回答No.1
  • jrice

メキシコ~日本間のチケットはすでにお持ちか、米国入国前に発券予定でしょうか? カナダ~アメリカ~メキシコ間は陸路との事ですので、アメリカ入国時に何か聞かれた場合、メキシコ発日本行きの航空券を見せて説明すれば アメリカから90日以内に出国する意思があると説明するには十分だと思います。あとは旅行するのに十分な資金があれば問題ないでしょう。 陸路での米国入国はUS$6が必要なので事前に用意しておきましょう。 CADは使えません。 そのまま帰国予定との事ですので、レインボーブリッジでバスから降りて大荷物で日本行きのチケットなしに入国をしようとすれば面倒になるかもしれませんね。 陸路でアメリカ出国は審査等なにもありません。なのでナイアガラで入国時にパスポートにつけられるI-94Wの返納方法は注意です。 メキシコからアメリカを経由せず日本へ帰る場合はメキシコ入国時にI-94Wを返します。 メキシコからアメリカを経由して日本へ帰る場合は最後のアメリカ出国便の搭乗ゲートでI-94Wを返します。この場合、ナイアガラ入国から最終アメリカ出国まで90日を越えてはいけません。 事前に90日を越えそうな感じのときはメキシコ入国時にI-94Wを返しておいて再度アメリカ入国時(空港では$6かかりません)にI-94Wを取得し、出国便ゲートで返します。

質問者からのお礼

ありがとうございます 大変参考になりました。 メキシコから成田までのチケットはトロント購入済です。 メキシコからアメリカを経由せずに日本に帰ろうと思っています。