-PR-
解決済み

カナダへの入国の際、片道航空券のみだと審査される?

• すぐに回答を!
  • 質問No.11994
  • 気になる数0
  • コメント数0

カナダへWHに行く際、片道航空券のみで出来れば行きたいと思っています。でも、旅行会社の方の1人に、
「片道だけだと入国の時、色々調べられるかも?」
と言われました。日本に帰国の際は別のルートを利用しようと思っていたので・・・。
実際カナダは、往復航空券をきちんと持って行かないと、厳しいのかどうか、知りたいです。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル3

過去2年以内に3回カナダ(バンクーバー)に片道航空券のみで入国した経験があります(現在滞在中)。いずれも、入国の際にいろいろ調べられたりいろいろ聞かれたり怪しまれたりしたことはありません。1回目はYASUMI10さんと同じようにワーホリでしたが。あとの2回は学生ビザです。私の周りにいるたくさんのワーホリの人たちもほとんどが片道で来ていますが、問題があったと言う話は聞いたことがありません。(英語の得手不得手関わらず)
YASUMIO10さんがカナダのどこから入国する予定なのか存知ませんが、私の経験上と知る限りではおっしゃるような厳しさを感じたことはありません。
これからも同じような状況になった時、片道で入国することになると思いますし・・・。〈いつ帰国するか分からない状態ですので)
個人的に問題はないと思います。

ワーホリ楽しんでくださいね!
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

入国審査官にとっての最大の関心事は、入国申請を行った者がいつ出国するかということです。したがって、入国者が別の国へ行く航空券を持っていないときは、いつまで滞在するのか、入国目的は何なのか、出国する手段はどうするのか、費用はきちんと持っているのか、など細かく調べられます。不法滞在者を防ぐにはやむを得ない措置です。 出国用の航空券は必ずしも日本行である必要はありません。とにかく、出ていくことが確実であればほ ...続きを読む
入国審査官にとっての最大の関心事は、入国申請を行った者がいつ出国するかということです。したがって、入国者が別の国へ行く航空券を持っていないときは、いつまで滞在するのか、入国目的は何なのか、出国する手段はどうするのか、費用はきちんと持っているのか、など細かく調べられます。不法滞在者を防ぐにはやむを得ない措置です。
出国用の航空券は必ずしも日本行である必要はありません。とにかく、出ていくことが確実であればほとんど問題はありません。
あなたが語学が堪能で、審査官の質問にきちんと説明出来れば入国できる可能性がありますが、下手をすると入国を拒否されることになります。
なお、出国のためのチケットを持っていないことに対して、ワーキングホリデーで稼いでからチケットを買うような説明では確実に入国を拒否されます。
無難なのは別ルートの航空券を購入しておくことです。必要があればカナダに入国してから予約を変更することもできるでしょう。

• 回答No.2
レベル8

まず「片道航空券」で入国できるのは、日本人は「日本」だけです。(この意味わかりますか?基本的に母国以外へは入れないんですよ、建前上ね)しかし、あなたの場合はワーキングホリデーという理由(それを証明する証書、あるいはVISAなど)があります。しかしVISAというのはやっかいで、必ずしも「入国を保証しますよ」というものではないんですね。(実際拒否される人もいました) ・・で、どーするか。安全パイとしては ...続きを読む
まず「片道航空券」で入国できるのは、日本人は「日本」だけです。(この意味わかりますか?基本的に母国以外へは入れないんですよ、建前上ね)しかし、あなたの場合はワーキングホリデーという理由(それを証明する証書、あるいはVISAなど)があります。しかしVISAというのはやっかいで、必ずしも「入国を保証しますよ」というものではないんですね。(実際拒否される人もいました)
・・で、どーするか。安全パイとしては
1:安い「往復」航空券で入国する(復路は破棄する覚悟で)
2:第3国へ抜けるチケットをあらかじめ購入しておく
日付や時期などで値段も変わるので代理店と良く相談することです。ただその担当者が不得手の場合もありますのでその時は詳しい人に必ず代わってもらいましょう。とことん聞くことです。(最近の事情が変わってたらごめんなさい)
参考URL:もと関係者