• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カナダ 入国拒否の可能性は?

3月の時点でワーホリの申請を行い、無事におりて一安心しているのですが、観光や学校選びがてらで申請後すぐに観光ビザにてカナダに入国しています。 5月末に一時帰国して(1週間ほど)、再度ワーホリにて入国をする計画なのですが、この方法ですとイミグレで不信がられるのでしょうか? また、片道航空券にての入国なのですが片道ですとなお更、入国が厳しいと聞いたのですが、問題はないでしょうか? 問題があるのであれば、航空券をオープンに切り替えておこうと思ってます。(出国の際も同じ空港からなので出来るだけ避けたいのですが) 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特に問題ないように思えますが。 入国審査時に見せる書類がきっちりそろっていて、何か質問された場合に(なぜ一時帰国してすぐもどってきたか等)理路整然と答えられれば問題ありません。別になにか違反をしているわけではないですし。変におどおどするとかえって怪しまれます。 片道航空券もワーホリで長期滞在なら良くあることでしょう。カナダ入国時はそれほど問題ないと思いますが、米国経由のチケットを使う場合は、米国で乗り換え時に一時米国入国することになるため、いろいろ聞かれる場合もあるようです。しかし普通は20代そこそこくらいの若い人で、外見がいかにも という人がチェクされることが多いようですので、きちんとカナダでWHする根拠を見せれば問題ないはず。 もし、質問者が上記の(入国審査係官から見て)怪しそうな人物に相当すると思い、英語できちんと説明できないのであればチケットをラウンドオープンにしたり、”リターンの見せチケット”など購入してもよいかもしれませんよ。後で全額リファンドできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダ片道航空券で観光ビザ入国

    来月からカナダでESLに通い、慣れたら働こうと考えてます。 始めは観光ビザでバンクーバーから入国して学校に通い、 一度シアトルに行ってからワーホリに切り替えて働く予定です。 最近はこのような方法をとっている人も多いようですが、私の場合かなり不安点があります。 問題点は ・片道航空券しかない ・学校も決まっていない というところです。 ワーホリビザは降りてるので日本からの搭乗は可能、 入国の際に観光ビザが無理ならワーホリで入国します。 もちろんそれすら拒否される可能性はあることも考えてます…。 ワーホリビザがあるのに何故観光で入るのか、と必ず聞かれると思うのでそれには 「学校に通いたいし観光もしたくアメリカの友達に会いに行く。ワーホリはその後どうするか考える」 といった解答します。 出国前準備としては 残高証明書、バンクーバーからシアトル行きのグレイハウンドのバスチケット購入です。 (カナダ入国1ヶ月後くらいのもので予約します) ちなみに住むところは決まってます。 片道航空券はもう買ってしまっているので、片道航空券のまま行きます。 その中でリスクは最小限に抑えたいです。 英語も出来ないのに無茶な事をしようとしてますが… こうした方がもっといいアドバイスや体験談があればお願いします。

  • カナダ入国に関して

    2010年度にワーキングホリデーに行きたいので、2009年10月に2010年度のカナダワーホリの受付をしようと思っています。そしてワーホリビザを取得したあと、2009年の12月末にアメリカに寄ってからカナダに行く予定をしています。それでカナダの片道航空券か、オープンチケットを買ってバンクーバもしくはトロントまでいき、乗継をしてアメリカに入国するという形をとりたいのです。その際、2010年度からのワーキングビザをもって、2009年年内にカナダに乗継のためだけに入国できるのでしょうか?片道航空券を購入した場合、入国審査でどう説明をすべきでしょうか?アメリカには12月末から2010年1月上旬までいて、そのあと再度、カナダに入国し1年間滞在するつもりなのです。ただチケットの買い方もどう予約していいのかわからず・・・(旅行会社に問い合わせたところ、アメリカの片道航空券はビザがないと売れませんと言われ・・・。なのでカナダ経由を考えました。) どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデー 入国までの手順 (カナダ)

    こんにちは。 彼女がカナダでワーキングホリデーがしたいと言い、申請方法など必要な準備について勉強中です。 申請は2010年度分の予定ですが、実際にカナダ入国までの手順は… 【1】パスポートを取る 【2】カナダ行きの航空券(往復チケットがベター)を買い、出発・帰国予定日を決める。 【3】ワーホリビザ申請費用を大使館の口座に振り込む。 【4】申請書を【3】の入金証明とあわせて大使館に送る。   (【2】の出発日より3ヶ月以上前) 【5】大使館から許可の手紙が届く。 【6】カナダへ飛ぶ!   空港で入国の際【5】の許可の手紙を見せ、ワーホリビザの発給を受ける。 【7】カナダを楽しむ!! という感じで良いのでしょうか? ワーホリ留学生用の航空券の購入条件を見ると『ワーホリ就労許可の通知書所有』などと書かれています。 となると、チケット購入はビザ申請の後というコトでしょうか? また、ワーホリビザの申請受け付けというのは、何月ごろから始まるモノなのでしょうか? (いまは2009年度分を受け付け中のようなので、来年度分はまだ始まっていないですよね?) その他、経験者の方で出発までの準備にあたっての注意事項などありましたら、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)

短期間の旅行なら、片道だと怪しまれることもありますが、 長期間のワーホリならば片道でもOKかと思います。 No..1さんのおっしゃるように、何も違反をしていないのであれば、 疑われたときに説明したり証拠を示したりすることさえできれば、 よほど不審者に見えない限り大丈夫ではないでしょうか。 私はカナダで、英語の行き違いから、 旅行者なのにイミグレに通されてしまったことがありますが、 旅行日程を説明したり航空券を提示することで誤解が解けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダへの入国について

    只今、カナダで学生をしています。 日本に一時帰国する航空券を7月に予約してしたので、その前にビザを更新する必要があり、ビザの延長申請(8月に期限切れ)をしました。余裕を持って3ヶ月以上前に申請しました。 しかし1ヵ月半ほどたって記入漏れしていますという手紙とともに受理されず返されてしまいました。当然申請しなおしましたが、また相当の時間がかかる模様です。もし日本帰国までに新しいビザが送られて来なくて、日本に帰ってしまったら、日本からカナダに戻ってくる時(9月)カナダでの入国審査で拒否される可能性がありますよね?友達の一人に同じ状況の人が居て、その人は日本にビザ更新を待たず、帰ってしまい日本からカナダに戻ってきた時、イミグレーションで咎められましたが、コンピューターにすでにその人のビザ更新の記録が登録されていたので、大丈夫だったそうです。このような場合もありますが、(自分のビザが日本滞在中に受理されたか調べる手段がないので)確実ではないのでこの方法は避けたいです。 日本からカナダに戻ってくる際、ビジターと言ってビザなしで入国することも考えましたが、片道航空券だけしか持っていないと入国を断られるということを過去の質問で読みました。 こういう状況ではカナダに残ってビザが更新されるのを待つしかないんでしょうか? ひとつ考えたのが、お金を捨てる覚悟で日本ーカナダ間の往復航空券を日本で買い直した場合です。この場合、ビジターとして入国審査を通れたとしてもその後問題なくカナダに滞在できるのでしょうか?入国審査時に押されるスタンプは学生ビザもビジターも同じなのでしょうか? 只今大変困っております。ビザ更新に関しては学校の人に確認してもらって私の書類には不備がないのでアルバータのCICの間違いだろうといわれたので、余計に日本に帰れなかったとしたら悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • カナダ入国について。

    カナダへ初めて行きます。観光目的で行きます。アメリカ行きの航空券チケットを購入していきます。しかし、これでは問題があるのでしょうか?違う国に出国するための航空券が必要とのことですが、アメリカ行きの航空券では効力がないのでしょうか?帰国時の航空券は旅先で購入します。詳しい帰国日を決めずに観光に行きます。

  • カナダへの入国の際、片道航空券のみだと審査される?

    カナダへWHに行く際、片道航空券のみで出来れば行きたいと思っています。でも、旅行会社の方の1人に、 「片道だけだと入国の時、色々調べられるかも?」 と言われました。日本に帰国の際は別のルートを利用しようと思っていたので・・・。 実際カナダは、往復航空券をきちんと持って行かないと、厳しいのかどうか、知りたいです。教えてください。

  • カナダ入国拒否。再び入国の可能性は?

    カナダで入国拒否されました。一度拒否されるともうカナダへはいけないのでしょうか? どうしてもカナダへ行きたいです。カナダの入国審査に詳しい方、教えて下さい。 ロッジに泊まり、そこで手伝いをしながら一カ月、その後他の農場などを転々とし、計3ヶ月の滞在予定でした。WWOOFという人手が欲しい農場とカナダへ行きたい人を繋いでくれる組織に登録し見つけたロッジでした。その組織では観光ビザでよい。つまりいらないと言っていたため持たずに行きました。また、今までに行った人などもいらなかったと言っています。ですが、入国審査の際にロッジでボランティアのようなことをすると言った所、それにはワーキングビザが必要と言われ日本へ帰されてしまいました。 今度は、ロッジは諦め、農場へのホームステイとして行くのですが、一度拒否されるとホームステイでもいれてもらえないのでしょうか? 同じような経験をされた方や、詳しい方、お願いします。

  • カナダからアメリカへ片道の空路入国したいのですが…

    成田-カナダ間の往復航空券(1ヵ月有効)を持ってカナダに入国します。 カナダ入国から一週間以内に、片道の航空券でアメリカに入国したいのですが、片道航空券での入国は「陸路でカナダに戻る予定である」と言って、カナダから日本への帰国便チケットを見せても、やはりダメでしょうか? 実際にはカナダには戻らずNYからメキシコに飛び、南米まで南下する予定で、カナダから成田への帰国便航空券は破棄します。(格安航空券ではなく、破棄については航空会社了承済みです。)

  • カナダに行き、帰りの航空券を捨ててアメリカに入国すると、、、

    安い往復航空券(10日FIX)でノービザ入国し、数ヶ月滞在した後、そのまま黙ってアメリカの観光ビザを取ってカナダを出国、そしてアメリカに陸路で入国できるのか知りたいです。宜しくお願いします。  

  • 入国拒否のその後。。

    今年の夏にオーストラリアで入国拒否を受け3年間の入国拒否を 受けました。 入国拒否の理由とはセカンドビサの証拠不十分です。 一応ファーム先で貰った書類などは持っていたのですが、 書類は偽造できるの事で、写真が欲しいと言われ、拒否を 受けました。 その時に片道の航空券しかもっていなかった、宿泊先が友人宅 だったなど、オーストラリアのイミグレを 甘くみており、今では深く反省しております。 そして、今後イギリスなどでワーキングホリデービサを取りたいのですが、 一度他国で入国拒否されると許可はおりない のでしょうか? また、同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! 読んでくれてありがとうございました。

  • ビザ 入国拒否

    米国に再入国出来るかどうかで悩んでいます。 現在学生としての滞在許可証はあります。以前労働ビザを所有していたので、出国する必要なしに合法的に申請できました。 そこで、一度出国(帰国)し、次回の再入国の再にパスポートにビザが必要となるわけですが、以前にドメスティックバイオレンスで軽罪が一つ(裁判での判決)ついて、いまだ保護監察中です。 いろいろなサイトにはかなり悲観的なことが書いてありますが、この状況でのビザ及び入国の可能性などを知りたいのです。 どなたかこういったことに詳しい方アドバイス願います。

  • カナダ入国に関して

    今年秋に、カナダへ観光ビザを利用し語学留学を計画中です。 しかし、現在ワーホリビザを取得中で、カナダへ入国する際にはすでにワーホリビザを持っている状態で入国することになると思います。その際、イミグレでなぜワーホリビザを持っているのに観光ビザで入国するのかと理由を聞かれることを知りました。 私は、一度きりのワーホリビザを有効利用したく、短い一年の間に語学学校にいくよりかは、先に観光ビザでステイして語学学校へ行き、その後さらに一年カナダでの生活を楽しみたいと考えています。 けれどその理由をイミグレで言うことはあまりよろしくないのでしょうか?? どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ入国~ヨーロッパ旅行

    こんにちは。 今度の2月頃から、アメリカの知り合いの家にホームステイをする予定です。 観光ビザで行くためにアメリカに3ヶ月しか滞在できないので、 3ヶ月たったらヨーロッパに旅行して、またアメリカに帰ってきて 3ヶ月滞在したいと思っています。 (3ヵ月後に近場のカナダに小旅行で行って、アメリカに帰ってきてまた滞在して、最後にヨーロッパへ行って日本へ帰国と考えていたのですが、 カナダやメキシコではアメリカ国外へ出国したということにはならないようなので。。。) その際の日本~アメリカ間の航空券は片道ではなくオープンで買ったほうがよいのでしょうか? また、空港ではアメリカの知り合い宅にステイするということは、言わないほうがよいのでしょうか。 また、ヨーロッパ旅行を終えてアメリカに入国する際には、ビザ等は必要になりますか? 以上、わからなくて不安なので教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。