• ベストアンサー

ビザを拒否者のアメリカ入国審査について

長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。 もう日本に帰国してもいいと思っています。 しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。 引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。 経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。 次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。 私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

さまざまな人の経験をビザ掲示板で読んでいると、「入国できるかどうかは入国審査官次第」という結論になってます。 大使館の公式見解は「ビザが却下されてもビザウェイバーは使える」なのですが、実際の入国審査では審査官の判断が優先されます(どっちかに統一して欲しいんですけどねぇ)。 大使館と現場の審査官の判断が食い違って、絶対大丈夫のはずの駐在員ですら入国拒否を受けるケースがありますから、アメリカの入国審査で絶対に大丈夫という保証はありません。 テロ後に移民局が国土保全省に移管され、コンピュータ導入が進んでから、ワケあり旅行者へのアメリカの入国審査は非常に厳しくなっています。 5年や10年も前のたった1日のオーバーステイで(それもその後にビザ・ウェイバーで入国できていたのに)、入国拒否・強制送還された人の話を頻繁に聞きます。 >F1でダメだった場合、Bなどを申請するのが普通でビザウエーバーでの入国にトライするという事はやはり無謀なことなのでしょうか? 私見ですが、パスポートにビザ却下のハンコがあるから別室送りはほぼ確実で、214(b)が却下理由だと入国許可が下りる可能性はかなり低いと思われます。 別室での尋問では、貴方が10年間をどんな風にアメリカで過ごしてきたかが重要な鍵となるでしょう。 語学学校や短大などでフラフラとしていたのであれば、また違法バイトが疑われるような生活をしていたのであれば、逆立ちしても入れてもらえないでしょう。 大学を卒業後に時間のかかるPhDなどを履修していて10年たってしまったのであれば、審査官を納得させられるかもしれません。 ダメもと覚悟で、運に任せてトライするかは、ご自分の判断でしょう。 最も信頼できるビザ掲示板を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kodama.com/bbs/jinken/

その他の回答 (3)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

最近は、Fビザで5年以上滞在している留学生のビザ更新が頻繁に却下されているようです。 例えば、大学院卒業まで、あと1年だからというのであれば、F-1ビザを再申請して切実に訴えれば下りる可能性はありますが、語学学校や大学で10年も通っていると再申請しても却下となると思われます。 いったんビザを拒否されると(それも214(b)の理由だと)、ビザウェイバーでは入国は絶対に不可能です。 再入国には、B-1/B-2ビザを取得するしか方法はありません。 ただ、このビザの取得は現在はかなり難しいです。 アメリカに住みつかない証明として、在職証明や持ち家証明などがありますが、10年間も日本を不在にしていたのであれば無理でしょうね。 とにかく大使館に泣きついて、期間を限定して貰ってもいいから、Bビザを下ろして貰うしかないでしょう。 Bビザが却下されたら、全てを諦める必要しかありません。 逆立ちしてもアメリカに入国はできません。 同様の状況で、すざまじい体験をされた方の話を載せておきます。

参考URL:
http://www.jinken.com/bbs/topic.asp?TNO=491
pound_cake
質問者

補足

リンクありがとうございます。 アメリカ大使館のFAQのページにこんなのを見つけました。 ”移民国籍法第221条g項または第214条b項によりビザを拒否されたことがあります。ビザなしで渡米できますか? はい。ただし、入国地の移民審査官がビザ拒否の件に関して質問する可能性はあります。移民審査官が、あなたが非移民とひての資格に適合していないと判断したい場合には、入国を拒否される可能性があります。 ” 同様なことを面接でも面接官に言われました。 milky2222さんのおっしゃってるBもしくは違うビザのことは言われませんでした。 F1でダメだった場合、Bなどを申請するのが普通でビザウエーバーでの入国にトライするという事はやはり無謀なことなのでしょうか?

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 下記のサイトが詳しいかと思いますよ。 どれでも引っかかりますよね。 裁判の処理が終わってないだけも、国外逃亡ってことですものね。

参考URL:
http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=shitsumon
noname#15025
noname#15025
回答No.1

アメリカ大使館に行って事情説明をした上でビザ発給を頼んだ方が良いんではないでしょうか? 本国判断になる可能性がありますから時間はかかると思いますけど。

関連するQ&A

  • B-2ビザでの入国審査を教えてください。

    親族に赤ちゃんが生まれ、母が赤ちゃんのの世話で昨年ビザなしで90日アメリカに滞在しました。再度、長く滞在する方法として、今回B-2ビザを取得できたので、近々渡米する予定なのですが、B-2ビザ保有者に対する入国審査はどのようなものなのでしょうか?? 夫婦共働きで、子守りを雇う経済的な余裕がなく、母が面倒をみるというのが渡米の理由です。私が日本にいるので、アメリカに永住するつもりはないのですが、できるだけ長く滞在したいのです。 母は英語はほとんど分からないので、入国審査がかなり心配です。 大使館でビザ申請のときも、滞在期間は入国審査で決まるのでこのビザでどのくらいの期間滞在できるかは答えられないので、入国の際聞いてくださいと(もちろん日本語で)言われたそうです。 実際何ヶ月ぐらい滞在可能なのでしょうか?また理由を英文で書いたものを母に渡そうと思っているのですが印象を良くするために、何を主張するべきか悩んでいます。B-2ビザで入国経験ある方、またこの件で詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • アメリカで入国拒否されるって??

    アメリカで入国拒否されて5年間アメリカに入れないなんて事をよく耳にしますが、 入国審査で拒否されたとき、審査官に”何年間入れませんよ”と言われるのですか? それとも裁判かなんかで決まるのですか? もしアメリカに渡ったら5年間入国拒否状態にある人がいるとします。 そのひとはアメリカ滞在中に違法行為をしていましたが日本に帰国後にそれが発覚しました。 そのひとはその後五年間アメリカには行くことがなくて 違法行為発覚から八年目当たりにアメリカに行ったとしたら その人はアメリカに入ることができますか? おかしな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • アメリカの入国審査について

    去年の10月から6月までに2回アメリカにビザなしで渡米し、合計170日間ほど同じアトランタに滞在していました。オーバーステイはしたことはありません。 ちなみに滞在期間が長かったということで2回とも入国審査で別室送りになっています。 今年の10月か11月ごろにサンディエゴへアメリカ人の恋人を訪問しにいこうかと思っています。 でも今までの渡米歴からしてちょっと難しいかな。。と思ってます。 今回の渡米は諦めて、もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?

  • アメリカ入国審査

    アメリカに乗り継ぎで滞在すると言って入国したのですが、事情が変わって少しアメリカに滞在する必要が出てきました。 I 94には三ヶ月の滞在許可がでているのですが、 次回の入国の時に突っ込まれる可能性がありますか? 質問の意図は審査官は審査時に入国理由をコンピュータに入力しますか?ということです。観光なのか乗継なのかビジネスなのかみたいな

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査について

    短期間での複数回の渡航予定(週18時間未満の語学留学です)があります。 10月13日から12月10日まで滞在予定だったのですが、日本でどうしても外せない予定が入り、11月中に帰国し再度アメリカへ渡航を考えています。用事は1日なにで日本の滞在は3日程度になります。しかし色々調べると短期間での再入国は拒否される可能性が高いとか、別室送りは免れないとかの情報があり困っております。 ちなみに4月に5日間ですが渡米しています。 

  • ESTAで今年3度目のアメリカ入国について

    今年すでに2回渡米しています。 1回目は6月から9月まで82日間滞在、その3週間後の2回目の渡米で88日間滞在して2日前にロスから帰ってきました。 そして帰国日から4日後に日前にロスからアメリカ再入国しようと思っています。ロスからの往復チケットだったので、まだアメリカから日本に帰国するためのチケットは用意していません。 入国拒否される可能性が高いかもと周りからいわれています。 今回の再入国はアメリカに住んでいる姉2人、前回の滞在で知り合った彼氏と一緒に新年を祝うための一週間前後の滞在を予定していますぅ。 (1) やはり入国拒否される可能性は高いでしょうか? (2) どのような理由なら少しでも入国できる可能性が高くなるでしょうか? (3) 姉の体調が悪く助けるためと言えば彼に言われたのですが、これで大丈夫でしょうか? いろいろと教えてください、よろしくお願いいたします。