• 締切済み

アメリカ長期留学前の滞在&入国審査

おはようございます。 来年5月にアメリカに長期留学する予定なのですが、その前にアメリカに住む彼氏に2週間位会いに行きたいのです。その際入管で怪しまれたり、帰国後学生ビザを申請する予定なのですが大使館の面接で同じところへ行ったとして怪しまれたりしないでしょうか。 去年の年末から今年の年始まで10日位彼氏に会いに行きました。 渡米歴は去年の含めて2回目です。1回目は友達と1週間位旅行で行きました。 分かる方や同じ境遇の方おられましたら至急お願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• milky2222
回答No.1

前回の渡米から1年近く経っているし、今まで短期滞在が2回のみなんですよね? それなら、普通の観光旅行です。 次回の入国審査では「観光」で問題はないでしょう。 彼の家に滞在するなら「友達に会いに来た。その後にあちこち観光する予定」でもいいですが、絶対に「ボーイフレンド」と言ってはいけませんよ。 あくまでも「友達」です。 入国審査が心配なら、安全のために1泊目だけホテルを取っておいてもいいでしょう。 その後の学生ビザ申請は1回目ですから、学校からI-20が下りていて、銀行の残高証明書があれば、それほど心配する必要はないでしょう。 ただし、面接でも彼のことは絶対に言ってはいけません。 面接で質問されたら「何度か滞在して、この街が気に入ったから留学先に決めた」と答えればいいんです。 どんなド田舎でも日本人留学生はいますから、怪しまれることはないと思います。 Good Luck!

emi95b
質問者

お礼

milky2222さんアドバイス本当にありがとうございます。 今までのアメリカ滞在は短期間で2回です。前回の渡米から10ヶ月位経っています。 特に友達と言わずに観光と言っといたらいいですよね。 滞在先ですが本当はホテル泊まらないけど入国の申請書ににホテルの住所書いてもいいでしょうか。 学生ビザの申請の面接ではいろいろ詳しく聞かれるものですか。 いろいろ質問してすいません。 よろしくお願いします。