アメリカ観光ビザで3ヶ月滞在後 再入国は可能?

このQ&Aのポイント
  • アメリカに滞在している間に母が乳がんで手術を受けたため、家事や弟の送り迎えなどの支援が必要になり、一時的にアメリカに滞在していますが、3ヶ月滞在した後の再入国が可能か心配です。
  • 観光ビザで滞在するため、滞在期間が3ヶ月を超えることはできませんが、親の看護のためという特別な事情がある場合、再入国が許可される可能性があります。
  • 再入国するためには、自分も一緒に年末に帰国するという証明できる書類が必要です。また、語学学校に通って学生ビザで滞在することも考えられますが、忙しくなりすぎる可能性があるため、観光ビザで滞在することを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ観光ビザで3ヶ月滞在後 再入国は可能?

今アメリカにいます。23歳、女です。 親は2年半前にアメリカに転勤になり、今年の年末まで滞在予定です。 その間に母が乳がんと分かり、アメリカで手術しました。 わたしはその間ずっと日本に住んでいて、手術のときだけアメリカに行きました。 2週間ほどの滞在が二回、また去年の東北大震災の時に1ヶ月ほど滞在しました。 (本来は2週間の滞在で、純粋に観光する予定でしたが、渡米直後に震災となり、しばらくの間帰るに帰れなくなり、結局1ヶ月となりました)。 母は現在も治療は続けていて、11歳年下の弟(中学生)もいて、学校の送り迎えなど必要なことを考えると、やはりわたしの助けが必要になり、先月の半ばにこちらに来ました。 今年年末までの間、できるだけ長くアメリカにいて家のことを手伝いたいと思っています。 今回は、とるものもとりあえず渡米しまして、3ヶ月滞在する予定です。7月半ばに帰国のチケットも確保済みです。 一番心配なのは、今回の滞在で3ヶ月めいっぱいアメリカにいたあと、その後の再入国したいときに入国拒否されることです。 観光ビザで滞在できるぎりぎりいっぱい(3ヶ月)を繰り返して滞在するのは、親の看護のためと事情を言ってもやはりだめでしょうか? 親が今のところ年末で帰国予定なので、そのときに自分も一緒に帰国するということが証明できる書類があったら、大丈夫なんでしょうか?そうだとしたらどんな書類があったらいいでしょうか。 やはり、語学学校か何かに通って、学生ビザで滞在するのが無難なんでしょうか。 しかしわたしの希望としては、学生ビザだと忙しくなりすぎてしまい、家のことがおろそかになってしまう可能性がある(情けない話、私の体力もあまりないので…)ので、できれば観光ビザでいきたいと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

まず、この手の質問(アメリカのビザに関する質問)につく回答は、(僕の回答も含めて)確実なものでない、正解ではない可能性が高い--ということはご理解ください。 「そんな回答だったらいらないよ」ということであれば、スルーしていただいてもよいです。 少し細かい事から入りますが、 >アメリカ観光ビザで3ヶ月滞在後 再入国は可能? >観光ビザで滞在できるぎりぎりいっぱい(3ヶ月) ご質問から察するに、「観光ビザ」ではなく「ビザ免除プログラム(VWP)」での滞在ですよね? お母さんのご看病やご家族の面倒を見られるための渡米とのこと、頭が下がります。 まずはじめに思いついた方法は、アメリカで働かれているお父さんの家族としてビザ(H1-Bに対するH-4、L-1に対するL-2など)だったんですが、質問者さんの年齢ではもう家族としてのビザは申請できませんね・・・・ >一番心配なのは、今回の滞在で3ヶ月めいっぱいアメリカにいたあと、その後の再入国したいときに入国拒否されることです。 >観光ビザで滞在できるぎりぎりいっぱい(3ヶ月)を繰り返して滞在するのは、親の看護のためと事情を言ってもやはりだめでしょうか? >親が今のところ年末で帰国予定なので、そのときに自分も一緒に帰国するということが証明できる書類があったら、大丈夫なんでしょうか?そうだとしたらどんな書類があったらいいでしょうか。 素人考えではありますが、そういう手段は避けられた方がよいのではないか--と思います。 VWPを利用した場合、一定期間(一年間?)にVWPを利用できる回数や滞在期間の制限はないようですが、VWPを利用して長期間の滞在を繰り返すことは今後の渡米にリスクを抱えることになると思います。 となると、考えられるのはB-2ビザ(本来の「観光ビザ」)だと思います。 B-2ビザは「旅行、友人や親族の訪問、治療、同窓会や社交、奉仕活動など娯楽や休養を目的とする渡航者」を対象としていますので、質問者さんのケースも当てはまりそうです。むしろ、「お母さんの看病」が目的であり、「ご家族と一緒に今年の年末には日本に帰国する予定」という明確な期限がありますので、B-2ビザは取得しやすいのではないでしょうか? F-1ビザを取得するのもひとつの方法ではありますが、きちんと学校へ行ってカリキュラムをこなしていないと滞在資格(I-20)の更新ができなくなります。文面を拝見するに、質問者さんは学校へもきちんと行かれるつもりのようですのでI-20については問題はないかと思いますが、お母さんに付き添われたり弟さんの面倒を見られたり--が主な目的であれば、学校へ行くこととの両立はきびしいかもしれませんね。 今はVWPでアメリカへ入国されている以上、このままB-2ビザの申請をすることはできませんので、7月末に一旦日本に帰国されて日本でB-2ビザを申請されることになると思います。 現在はアメリカのどちらの都市(地域)にいらっしゃるのかがわかりませんが、都市・地域によっては日本語で対応できる移民弁護士も少なくありませんので、アメリカにいらっしゃるあいだに移民弁護士に相談されてみても良いかもしれませんね。 移民弁護士に相談すると多少なりともお金はかかりますが、渡米の目的が目的ですし質問者さんの今後の事も考えても、しっかりと相談される方がいいと思いますよ。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typeb1b2.asp
wanlijiang
質問者

お礼

丁寧に回答してくださりありがとうございます。 >」少し細かい事から入りますが、 >ご質問から察するに、「観光ビザ」ではなく「ビザ免除プログラム(VWP)」での滞在ですよね? そのとおりです。不正確な内容でした。補足しようと思ったんですが、やりかたがわからず…;; ありがとうございます。 確かにもうそうなるとB2しかないですよね。 弁護士さんとかに、相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.2

先の回答が素晴らしいので、余計な情報かもしれませんが。 VWPの利用には、実態として年6ヶ月以内という運用がされているようです。米国移民法に記載があるかもしれませんが、確認していません。 また、租税条約がある関係で暦年183日以上滞在すると米国での納税義務が生じたりしますので、問題が複雑になると思います。 VWP対象国籍のばあい、Bビザは原則発給されないとも聞きますので、専門の弁護士と綿密に打ち合わせて申請されることをお勧めします。万一発給拒否になったりすれば、再度VWPで渡米するのも難しくなってしまうでしょう。

wanlijiang
質問者

お礼

ありがとうございます。 租税義務ですか・・・・・・。 弁護士さんにちゃんと聞いた方がいいですね。 発給拒否で一生入国できなくなって、観光もできなくなったら悲しいです><