• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス短期学生ビザと旅行について

五月から16週間ロンドンに語学留学します。その際6ヶ月未満なので短期学生ビザで入国すると思うのですが、学校のイベントでパリやブリュッセルに行くツアーがあります。一度国外に出てしまったら再度短期学生ビザの入国審査が必要ですか。または再入国可能ですか。 あまりビザについてよくわからないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数432
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

英国ビザを取得された場合(学生であっても社会人であっても)、 ビザに「MULTI」と記載されているものでしたらイギリスから パリやブリュッセルへの行き来については全く問題ありません。 (小さくて見づらいですが、中央部横に記載されてあります) では、ご質問者様のビザがそれに該当する物なのかどうか、については 発行されてみないと判りません。 ビザは語学学校のレターに基づいてUK Boarder Agencyが発行します。 このレターに記載されている内容が「MULTI」に該当すると UK Boarder Agencyの審査官が判断したら、めでたくそうなりますが、 そうじゃないと判断されると、残念ながらパリやブリュッセルからの 再入国の際に入国拒否される可能性はあります。 ちなみに、イギリスはEU加盟国ですがフランス、ドイツ、オランダなどの 国の間を行き来するのと異なり、イギリス入国時には必ず入国審査があり、 これが結構厳しいです。語学学校の学生が再入国を拒否される事案は ネット上でたまに見掛けます。思っている以上にイギリスの入国審査は うるさいですよ。 入国審査で拒否される場合の多くは語学学校の在籍期間を過ぎていたり、 ろくに授業に出ていないことが語学学校によって裏付けられたり (審査官は「怪しい」と思った人物を別室に連れて行き、事情聴取と 該当する学校へ電話連絡をして裏を取るなどの調査をします)などが 理由ですので、真面目に語学学校に出席してさえいれば、 学校のイベントで国外に出たという事情ならば再入国拒否というのは まぁ無いのではないでしょうか。 ただし、学校のイベントでもないのに英国外旅行をし、 ビザがMULTIで無かった場合は下手をすると本当に 再入国拒否になるかも知れませんので気をつけましょう。 まぁ16週間しか居ないのであれば、他国へ浮気はせずに イギリス国内を色々と回るのが良いかと思います。 イングランドにも沢山観光スポットがありますし、 スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、色々魅力がありますよ。 大事な事は、語学学校には認可校とそうでない学校の両方が混在し、 ビザ発給要件を満たすレターを発行出来るのは認可校のみです。 非認可校ですと本当に色々面倒ですので、是非とも認可校をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

  • 短期語学留学(イギリス)の入国審査と国際学生証、そしてロンドンのおすすめについて

    11月から6週間ほど、ロンドンの語学学校へに行く予定です。 このような短期語学留学の場合、 入国審査の時、勉強をしにきたと答えたらいいのでしょうか? また、入学証明書以外にあった方が審査が スムーズになるようなものがあれば教えてください。 イギリスの入国審査は厳しいということで不安です・・・。 それから、国際学生証を取得したいと思っているのですが、 このケースでも発行してもらえるのでしょうか? 最後に、ロンドン滞在中にここは行って(見て)おいた方がいいよ!という おすすめがありましたら教えてください。 いろいろと質問して長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短期留学での入国審査

    6月~9月までの3か月間、カナダ(バンクーバー)の語学学校に短期留学を控えています。 語学学校には2か月間フルタイムで授業を申し込みました。 学生ビザではなく、ビジターで行きます。 こういうケースでは、入国審査時に何と言うのが最もスムーズでしょうか? 『観光です』と言った後に語学学校に行くことが発覚したらイミグレに連れて行かれたりしますか? 『観光と語学学校に少し通います』的なニュアンスで伝えるのがいいでしょうか? 5年位前に2週間、大手英会話スクールの短期留学に参加し、ケローナという割と小さな町へ行ったのですが、 その時の入国審査で『観光です』と言ったら日本語の話せる審査官の所へ通され、 「こんな小さな町に観光なんて嘘でしょう?留学なんでしょ?ちゃんと学生ビザとりなさいよ」 みたいなことを言われました。 審査官の当たりはずれがあり、運次第だとよく聞きますが・・・。 過去の体験もあり、今から入国審査が憂鬱で仕方ありません。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 学生ですが、来月一週間強旅行に行く予定です。

    学生ですが、来月一週間強旅行に行く予定です。 パリ→ロンドン と移動する予定なんですが、この場合フランス、イギリスのビザは必要でしょうか? ちなみにパリに入るのにロンドンでトランジットして飛行機の乗り換えがあります。 イギリス大使館に問い合わせたところ 二度の入国にはビザが必要云々と言われたのですが トランジットは入国審査は関係ないし、 そもそも恥ずかしながら電話口の方のおっしゃることがよくわからず、 出発まで2週間ほどしかないので、ビザ申請が必要ならば急がなくては、と焦って みなさまにお助けいただけないかと思って書き込みました。

  • 学生ビザとアメリカへの再入国について

    先日、学生ビザを更新し再渡米することになりました。その上で2点確認とお尋ねします。 1、入国審査で必要な書類の一つに「PASSPORT(with F-1 VISA STAMP)」とあるのですが、   このスタンプとはパスポートに貼られているステッカーでよろしいのでしょうか? 2、前回は語学留学だったのですが、その時のI-20や更新前のビザが貼られている期限切れの   パスポートも入国審査時に提示する必要があるのでしょうか? 気になるのはこの2点なのですが、更新した学生ビザで前回とは異なる学校への留学をするに 当たり他にも必要となるであろう書類等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザについて

    ビザについて教えて下さい。 私は2006年3月からイギリスへ留学予定です。 (1)7月からホテルスクール(ロンドンホテルスクール)へ通いたいのですが その前に2~3ヶ月、語学学校へ行きたいと思っています。 ビザは学生ビザを取る事になりますが、私の場合、正式に学校に通うのは 7月からのホテルスクールからになるかと思います。そういう場合、3月に渡英する事は可能でしょうか? (2)ロンドンホテルスクールのコースですが、AH&LAのディプロマの取れるコースにいくつもりです。1年目にこのディプロマを取れば、2年目に(チャンスがあれば)現地ホテルでのインターンシップを受ける事が出来ます。 そうなった場合のビザはどうなるのでしょうか?学生ビザを取る際にその旨も伝えるべきでしょうか? (3)ビザ申請には、航空券は不要だと書いてありました。これは十分な費用があれば良いという事でしょうか?また滞在費用証明では最低いくらあれば良いのでしょうか? (4)イギリス滞在中にイタリアへ短期留学する場合(イタリアは学校へ行く場合は日数を問わず学生ビザが必要との事なので)、イタリアのビザも日本を発つ前に取る事になるのでしょうか? ご存知のかた、回答お待ちしております。

  • イギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

    もうすぐイギリスへ留学予定の者です。 学生ビザは無事取得できました。 そこで、入国時についての質問なのですが、 入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。 ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。 イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。