• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス旅行 再入国について

色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1274
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

日本-イギリス-日本の往復航空券を持っていれば大丈夫です。 "往復航空券"が重要ポイントですねv 片道航空券だけですと、いろいろとしつこく聞かれ、場合によっては、バッグ、スーツケースの中も全部開けられて、足止めをくうことになってしまうかもしれません。 片道チケットで入国しようとしたばかりに、何時間も拘束されて、やっと入国出来た例をたくさん知っています。 最終的には入国は出来ると思うのですが。。日本人に対しては、EUや英連邦王国以外の他の国々と比べると多少甘いので。 また、何か聞かれたら、正直に答えれば何も問題ないと思います。 >パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? 往復航空券とロンドンの滞在先の住所等を見せれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ごかいとうありがとうございます!! そんなに心配することないんですね。 思う存分、旅行を楽しんでいつものストレスを発散してこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスの入国審査

    シシリー島に行くため、ロンドン経由カターニア行きの往復航空券を取ろうか迷っています。ロンドンでヒースロー航空からガトウィック航空に移動するため入国審査があります。2年前イギリスで6ヶ月ぎりぎり滞在した後隣国から再入国しようとして入国拒否に遭いました。去年観光ビザを取って旅行しました。 一度入国拒否されると、今回のように乗り継ぎのためだけの入国でも、毎回ビザが必要になるのでしょうか?他のルートで行った方が安心ですが、このルートだと安いので・・・。

  • イギリス・過去に入国拒否にあった場合

    自分でも色々調べていますが、判断に困っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 大分昔(17年程前)、イギリスにおいて学生ビザで滞在中、 ビザが切れる少し前にフランスに旅行に出ました。 ロンドンに帰ってくる際のユーロスター内の審査でひっかかり、結局入国拒否となりました。 理由は学校も終わっているのに、これ以上いる理由がない。等です。 その後一度も渡英していませんが(他の国へは数回短期間の旅行には出ています)、 近々観光で10日間程ロンドンへ行きたいと思っています。 その際の入国は、やはりスムーズには行きづらいでしょうか。。。? 観光ビザを取得することなしには、難しいと思われますか? ご助言頂けましたら幸いです。

  • 入国拒否され、その後イギリスに再入国する方法を教えて下さい。

    2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。 実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻り、観光ビザでステイしながら離婚手続きをしていました。しかし2月の末でその観光ビザが切れるので、一旦フランスに出て以前の様に6ヶ月間の観光ビザを再度もらえればと思い、フランスへ旅行に行きました。 今年の1月7日に無事、前の夫とは書類上離婚できましたが、実はその間に新しい恋人が出来て、今時点で一年半一緒に暮らしています。私の荷物は全て今の新しい彼の家に置いてあり、私自身イギリスに一刻も早く戻り、またその新しい彼と一緒に生活したいのですが、一旦イギリスへ入国を拒否された場合、どの位イギリスに再入国できないのか、また結婚すればイギリスに妻として入国出来るのかなど、誰かご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。 尚、入国拒否の原因は私の荷物の中から、私が少ない金額でしたが不正に労働していた事を書いていたメモ書きが、入国審査官に見つかってしまった事が考えられます。 また審査官より、最後にもらったイギリスの観光ビザの部分に定規で十字に線を引かれてしまいました。(Crossed off?) それ以外は特に何もパスポートには書かれませんでしたが、なぜ入国拒否になったのか理由を書いた、紙を一枚もらいました。 その紙に不法就労の事とすぐに帰国すると入国の際口頭で述べたのにも関わらず(観光ビザで戻ってきた際に”ただの一週間の旅行だけです”と入国管理官に告げてスタンプをもらう)、不正に滞在しようとした事が原因と書いてありました。その嘘のため、あなたが今後きちんと自国に(日本に)帰国するとは、信じがたいため入国を拒否します…とありました。またその面接の際、結婚と離婚のことは話しましたが、今の新しい彼のことは一切話していません。 また、イギリスのコンピューター上には、たぶんこの入国拒否の記録が残っているのでは…と考えられます。 どんな小さな事でもかまわないので、教えて頂けましたら幸いに存じます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 学生は長期滞在者です。 旅行者とは違いますので当然扱いも違います。 観光旅行の場合はあちらこちらに行きますから当然旅程によっては英国に出入りがでてきたりしますよね。 滞在ホテルと帰国の航空券を必ず見せること。 ユーロスターの場合は英国での出国時は相手先の入国審査を、 出先から英国に戻るときは現地で英国の入国審査をしています。 列車には入国を拒否された人は乗れないシステムになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#125540

No.2です。 片道で入れる場合もあるんですね。 入国拒否される場合があると読んでました。 (昔は片道でもOKだったはず、最近は危ないらしい) http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html たぶん英国としては、勝手に長居して住み着くかもしれない、カネがなさそうで不法就労するのではないか・・・・などを避けたいわけです。 テロ警戒もあるのかもしれませんが。 だから「1回長期滞在したのにまた長期滞在するのか」とか、「片道チケットできて居座る気か?」など疑うんでしょう。 往復チケットを持ってホテルやB&Bなどに泊まる短期客なら普通は大丈夫ですよ。 でないと誰もイギリス観光できませんから(^^; それと、いろいろ訊かれたら即問題があるわけではないです。 「日帰り旅行で、今日は何々ホテルに泊まります」とか「3日後の飛行機で日本に帰ります」というのが分かればいいわけで。 No.4さんがおっしゃるように日帰り旅行時に往復航空券を持参すると安心。 何か言われたら「はい、これ」と見せられます。 実際には何も言われず、航空券の出番なしの可能性も大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)

数年前に、娘と二人で、10日間の日程で、ロンドンを往復しその間、ユーロスターで2泊3日のパリ旅行をしました。パリから、戻る時に、ヨーロッパには観光できていて2日後には、日本に帰りますと言ったら、直ぐに、入国させてくれました。 観光目的であり入国審査官の質問にきちんと回答されば、何も問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#125540

行ったのは10年前なので最近の参考にはならないんですが、 10年前でもヒースロー空港はちょっとうるさいので有名でした。 旅行会話集のごとく質問をきっちりされるだけで、答えられれば問題なかったんですけどね。 ビザ絡みだとか、滞在期間が長いとかだと引っかかりやすいのでしょうが、日本から行って日本に帰る、明らかに短期の観光客だったら、問題にならないと思います。 短期観光客の場合は、何か訊かれたら正直に答えて、帰国用の航空券でも見せればOKなんじゃないでしょうか。 自分だったら心配しません。 ホテルの予約確認のプリントアウトやバウチャー類などは準備して行きます。 >こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? 良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sho5116
  • ベストアンサー率54% (20/37)

イギリスの入国審査は厳しいのは確かですが、明らかに怪しくない限り最初から観光の場合はまず問題ないと思います。イギリスに再入国するときに何か聞かれたら、素直に答えれば何も問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリスで入国拒否を受けた後での再入国方法を探しています

    パリからロンドンへ戻る際イギリスに入国拒否をされました。イギリスへ問題なく再入国をするためにはどうしたら良いのでしょうか? 私は2008年10月末までロンドンで4年半、大学生として学生ビザで生活していました。ビザが切れる前に大学卒業者に申請資格のあるpost study work visaを申請するために日本へ一時帰国をしたのですが申請直前にイギリスの銀行口座に本人名義で3ヶ月間£2800をキープできていないとその資格がないという事を知り約1ヶ月間日本でのんびりした後、3ヶ月満期になる2月までをロンドンで過ごそうと思い日本、ロンドンの往復分のチケットと共に11月21日にイギリスへ入国しました。帰りの日付は2月1日です。 今回クリスマス前後の5泊6日でパリの友人を訪ね、いざロンドンへ戻る際にイギリスへの入国は許可できないと言われてしまい途方に暮れています。 滞在目的を尋ねられた際、「口座の金額が満期になるまでの時間つぶし」とはとても言えず観光だ、級友に会ったり大学の教授に挨拶をしたり.... と答えたのですが、入国拒否の理由は4年半も学生をしていながらまた2ヶ月もイギリスへ来るのに必要性のある理由が見受けられない、それを普通の観光客と同じ扱いにはできないという事だそうです。 入管から渡された書類には、学生時代のインターンを活かして仕事を探している、と取れるような書かれ方をしていました。実際に私がしていたのは大学の通例である無償の雑用係程度のものなのに。 このままパリから東京へのチケットを買い直し泣き寝入りで日本へ帰国しても、入国拒否の印が残ったままのパスポートでは2月にpost study work visaの申請をする際に支障が出るのではないかということを懸念しています。 なので、自分には否がないという事をきちんと証明してイギリス入国の許可をもらい入国し、当初の予定通り2月1日のチケットでロンドンから東京へ帰りたいと思い、後に入管に電話をしてもらったアドバイスでは観光ビザを取りイギリスへ入国するのが1番リスクが低いのではないかとの事でしたが、どのくらい時間がかかるものなのか、その心配もあります。 そして確実にビザがおりる保証はないという事、ビザをもらっても確実に入国できるわけではない事、 その場合は入国拒否のスタンプが計2個になってしまうという事。 私の希望は、イギリス再入国そのものというよりも、post study work visaの取得によっての再入国、という方にあるので何をどうするのが1番良いのか考え悩んでいます。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 再入国可能??

    今イギリスに9ヶ月間語学留学中なのですが、来月末にビザが切れます。 旅行会社のサイトを見ると、ロンドン→NY→東京→ロンドンという航空券が売られているのですが、学生ビザが切れた後にNY、東京へ二週間ほどかけて行き、またロンドンへ観光ビザで再入国は可能なのでしょうか? 語学留学の後にまたすぐ観光ビザで入国しようとすると、入国拒否されるのですか? また、NY回らないでイギリスから日本に一回帰ってまたすぐイギリスへ入国した場合も、拒否されますか?

  • イギリス入国拒否後

    去年パリからユーロスターでロンドンに渡ろうとしたところ、入国拒否にあいました。 理由はパリに留学で長期滞在していたことがあること、その後一度日本に帰ってから観光で2ヶ月間ほどまたパリに滞在し、パリからロンドンに観光ビザで行こうとしたのですが、良くパスポートの内容を確認しもしないでパリに不法滞在(オーバーステイ)していたと決め付けられたこと、帰りの航空券を持っていなかった為、のようです。(今から思えば気楽に考えていてまったく不用意だったのですが・・・。)スーツケースの中にパリで短期でかりたアパートの領収書と英語学校の案内が入っていたことなどから、パリに不法滞在していた。ロンドンにも長期滞在(不法滞在)をするだろう。と疑われたようです。実際には短期旅行で下見をしてから学校を決めようと思っていたのですが・・・。 そのご、よその国を旅行中にパスポートを盗まれたのですが、2006年よりICパスポートになり、紛失の場合は新規発行扱いになるとかで?新しく大使館で作ってもらったパスポートの番号が以前のとは違うものになっていました。 勿論以前パリに長期滞在した記録も、入国許可になった時書かれたバツ印ももうありません。 それでも再度入国を試みればやはりパソコン上ですぐに審査官には分かってしまうものでしょうか?イギリスに再度3ヶ月の短期留学を考えているのですが、学校の書類と口座の残高証明を持参するのみではなく、学生ビザを取得した方が確かでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい!

  • イギリス短期学生ビザと旅行について

    五月から16週間ロンドンに語学留学します。その際6ヶ月未満なので短期学生ビザで入国すると思うのですが、学校のイベントでパリやブリュッセルに行くツアーがあります。一度国外に出てしまったら再度短期学生ビザの入国審査が必要ですか。または再入国可能ですか。 あまりビザについてよくわからないので。

  • ☆緊急☆パリ北駅での英国入国審査について

    今月の22日にユーロスターでパリからロンドンに入国します。 二ヶ月の滞在を予定しているのですが、イギリスの入国審査は厳しいと聞いているので 不安です。 帰りの日付入りのチケットは持っているのですが、イギリスについてから2日分しか ホテルをとっていません。入国審査官に質問された場合、その後の分は、これから、観光局に いって予約するつもりだと、言えばいいのでしょうか? また、キャッシュカードは、持たず、国際クレジットカードをもっていくのですが、残高証明は用意した方がいいのでしょうか?また、その場合どの程度の金額があればいいのでしょうか? イギリスに入国するのは、初めてのため、とても、不安です。観光するところも、たくさん答えられた方が、いいですよね!? イギリスでの入国審査を経験された方、アドバイスお願いします。

  • 過去にイギリスで入国拒否を受けたことがあるのですが、乗継でイギリスの空港を通過する分には問題ないでしょうか?

    2年程前にイギリスで入国拒否・強制送還された経験があります。 来月仕事の為、イギリス経由でスペインに行きます。 航空会社は会社指定のため選べませんでした。 スペインの労働許可証は取得して行きます。 英国大使館に問い合わせたところ、ヒースローでの乗継時にも入国審査(イギリスへの)があるので、トランジットビザを申請するよう勧められました。しかし時間的に間に合いそうにありません。 過去に入国拒否を受けていると、イギリスに入国する訳ではないのに審査に相当な時間がかかったり、乗継を拒否されることもあり得るのでしょうか? もしどなたか情報をお持ちでしたら教えてくださいm(__)m

  • イギリス入国拒否について

    イギリス入国拒否について 10月から2か月間ロンドンへの短期留学をしようと思っています。 すでに、往復航空券を入手済みなのですが その航空券は火曜日にロンドン着の便となっています。 ロンドンでは語学学校に通う予定で、入校は次の週の月曜日です。 イギリスには入国の際にStudent visitor visaを入国審査官からだしてもらい 入国しようと考えていました。 しかし、エージェントの方から火曜日入国の月曜日入校だと、 入国審査で入国拒否される可能性があると言われました。 その方によると、 「6か月未満の語学留学であれば、コース開始日の7日前より渡航可能」 という規定があるそうなのです。 それ以上早く渡航すれば入国拒否となるそうです。 そこで、この日程だと入国審査官に6日前入国又は7日前入国と受け取られて 入国拒否される可能性が高くなると言われました。 しかし、ギリギリではありますが規定通りの日程ですので、大丈夫ではと言ったのですが 入国審査官の裁量しだいだと言われ、入校日より3日前くらいに到着する便に変更を強く勧められました。 ちなみにこの「渡航可能」が、「7日前より日本出発可能」という意味ならば 日曜日出発、乗り継ぎありの火曜日到着の便なので規定にも反しているのですが、、、 そのあたりもよく分かりません。 航空券は自分で手配したものなので 変更したからといってエージェントに利益はないですし、 本心から言って下さっているのだと思います。 もちろんどのような状況であっても入国拒否される可能性があることはわかっています。 また、就労や滞在延期をほのめかすようなことも、もちろん言うつもりはありません。 エージェントの方は2,3日前の入国ならば確実性が増すからとおっしゃっています。 6か月未満の学生ビザを日本から取得して行く、という事も考えましたが 条件からして取得は難しいだろうとエージェントに言われました。 イギリスの入国審査は更に厳しくなってきているようですし、 この場合航空券を変更した方が良いのでしょうか。 Student visitor であれば渡航日に制約はないと思って航空券をとってしまった事に後悔です。 詳しい方がいましたらお教えください。

  • パリからイギリスへユーロスターで入国に関しての質問

    現在フランスにワーキングホリデービザで居るのですが、英語を勉強する為フランスワーホリ期間中に、イギリスへ入国審査時にStudent Visitor Visa(6ヶ月未満)を取得して入国したいと思っております。 そこで質問があり投稿させて頂きました。 パリ北駅~ロンドンまでユーロスターで入国しても、Student Visitor Visaを取得する事は出来るのでしょうか? 出来る場合、空路又はユーロスターどちらの方が入国審査が厳しくなってしまうのでしょうか? 現在入学許可書、残高証明、日本行の帰国チケットの用意をしておりますが、その他に入国審査官からの質問や確実にStudent Visitor Visaを取得出来るアドバイス等ありましたら、お教え頂けませんでしょうか? やはりイギリスの入国審査は厳しい様なので、不安になってしまい質問をさせて頂きました。 お手数ですが、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリスの入国審査

    2007年の6月~2008年5月末まで学生ビザでイギリスに滞在していて 今年の6月1日に帰国しました。 お正月の休みを利用して12月28日~2009年1月2日まで 観光目的で、イギリスに滞在します。 滞在先は友人宅、もちろん航空券はFIXです。 その場合、入国審査で入国拒否されるということはあるのでしょうか? 日本で働いてますし、不法長期滞在、不法労働する気もありません。 同じように、学生ビザを取得し、帰国してから数ヶ月後にイギリス に観光目的で訪れた際、入国拒否された人がいると聞きましたので とても心配です。残高証明も帰りのチケットを見せてもです。 私の場合、滞在日数も短いですし、観光だと理解してもらえると 思いますが、不安です。 どなたかわかる方教えてください!