• ベストアンサー

イギリス入国拒否後

去年パリからユーロスターでロンドンに渡ろうとしたところ、入国拒否にあいました。 理由はパリに留学で長期滞在していたことがあること、その後一度日本に帰ってから観光で2ヶ月間ほどまたパリに滞在し、パリからロンドンに観光ビザで行こうとしたのですが、良くパスポートの内容を確認しもしないでパリに不法滞在(オーバーステイ)していたと決め付けられたこと、帰りの航空券を持っていなかった為、のようです。(今から思えば気楽に考えていてまったく不用意だったのですが・・・。)スーツケースの中にパリで短期でかりたアパートの領収書と英語学校の案内が入っていたことなどから、パリに不法滞在していた。ロンドンにも長期滞在(不法滞在)をするだろう。と疑われたようです。実際には短期旅行で下見をしてから学校を決めようと思っていたのですが・・・。 そのご、よその国を旅行中にパスポートを盗まれたのですが、2006年よりICパスポートになり、紛失の場合は新規発行扱いになるとかで?新しく大使館で作ってもらったパスポートの番号が以前のとは違うものになっていました。 勿論以前パリに長期滞在した記録も、入国許可になった時書かれたバツ印ももうありません。 それでも再度入国を試みればやはりパソコン上ですぐに審査官には分かってしまうものでしょうか?イギリスに再度3ヶ月の短期留学を考えているのですが、学校の書類と口座の残高証明を持参するのみではなく、学生ビザを取得した方が確かでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.5

エントリークリアランス?でしたっけ、違った。 エントリー・サ-フィケートですか、それを手続きをすると大丈夫だとかいう話です。 何もせず行くと、今の時代は引っかかるかも。 (合衆国の場合は10年か20年か記録が残るという話) あれ、英国でも指紋採取を始めたんですか? http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx よくある質問の中に、「以前にビザ申請が不許可になったことや英国に入国が拒否されたことがある時はどうなりますか?」という項目があります。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx

gogolondon
質問者

お礼

サイト大変参考になりました。過去に入国審査で却下されたことがある場合、ビザの申請の際そのことを伝える必要があること。入国審査でビザをとっていかないと問題になるかもしれない・・。と書かれていましたので、やはりビザをとって行った方がいいみたいですね。そうすると長期滞在が出来る貯金の証明が必要になるので、むしろお金が問題になってくるのですが・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.7

あのですね、日本のパスポートは発給のたびに番号が変わります。 皆さん『更新』と思っているようですが、有効期限満了時の パスポートの申請ですが、これは『切替』発給と言って、 実態的には新規発給と余り変わりません。 そう言う仕組みのものなので、番号が変わっても追跡できるように なっているはずです。 そうでなければ、入国不可の人物を入国させてしまいますから。 余り甘く考えないほうが良いです。

gogolondon
質問者

お礼

なるほど、良くわかりました。やはり甘くみないでお金のことなど、色々と考えなおしてみます。ありがとうございます。

noname#171433
noname#171433
回答No.6

No.3回答者さんが上手い回答をされていると 思います。甘くみるのは、止められた方がいいです。

gogolondon
質問者

お礼

皆さんどうも同じご意見のようで・・・。ありがとうございます。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

わかると思います。 IT時代で、データの追跡ができるというのも1つの理由ですが、私も彼らは画面で何をみているのか、気になっていました。 香港と中国の深せんは陸続きですが、仕事で両岸にオフィスがあったため、月に5回以上いったりきたりすることがしばらくつづいていたときに、イミグレの担当官の多くが私、のパスポートに対して、同じ行動をとっていることに気がつきました。 それはパスポートのページをあちこちめくりながら、画面と見比べているのでした。 ビザをとっているので、問題はないのですが、国境超えが多いため、スタンプの位置を確認していたのです。中にはあまりに多いので、途中で疲れた顔ともしかめつらともいえる顔をする人もいましたが、やはり画面との見比べをしているのは確実なようでした。 ところでイギリスは、6ヶ月未満の学生用ビザの申請に関する情報ありましたでしょうか。以前しらべたときは、なかったような気がします。

gogolondon
質問者

お礼

機械を通す時にどこの国に行ったのか記録が残るようになっているということでしょうかね。6ヶ月未満でも学校に通う場合はイミグレーションで(日本ではなく)書類を見せ、申請する必要があるようです。6ヶ月以上滞在するかもしれない場合、日本でビザを取っていった方がいいと聞いています。ありがとうございます。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

記録は残っています。 パスポートを新しくすれば判らないと世間では言われているようですが そういったことは無いので判ります。 また、入国拒否をされた場合指定の期間内に日本の英国大使館に行くように言われたと思いますが? 日本を出国する前にやることがあると思いますよ。 早々に英国大使館に行き確認してください。 留学を考える前に入国拒否を何とかしないといけませんね。 最近一段と厳しくなりました。 6ヶ月未満の学生でも以前のようにWELCOMEではなくなってきましたよ。 とにかく収入源ですので取れるところからはしっかりと取るようになりましたのでね。 ちなみにVisa申請料金も値上がりしそうです。 英国内で延長申請は極力しないように! とても高額です、日本への往復Ticketの方が安いくらいです。

gogolondon
質問者

お礼

大使館に行くように。とは言われませんでした・・・。やはり行った方がいいのですね。申請料金のことなども知りませんでした。ありがとうございます。

回答No.2

イギリス人もバカじゃないですから、番号が違うから、同一人物とわからないはず無いです。 あなたは二度とイギリスに入国できない可能性が高いです。

gogolondon
質問者

お礼

そんなに厳しい状況なのでしょうか。心配になってきました・・・。ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

そーいうのは事前にイギリス大使館に行って手続きしてから渡航してください

gogolondon
質問者

お礼

サイトに大使館に行ったらますます立場が悪くなり、ブラックリストに載っていることを示すハンコまで押されたとか?いう書き込みを読んだことがあったので、行きかねていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。

  • イギリスに行こうとして入国拒否にあいました。

    先月フランスからイギリスに行こうとしたところ、入国拒否扱いにされてしまいました。 あるサイトでイギリス大使館に行って入国拒否を取り消してもらうよう申請できると読みました。 ところが、大使館にいったら移民局に連絡をとられ、取り消しどころかパスポートにさらにブラックリストに載っていることを知らせるスタンプを押され、ビザもそうそう取れない身分になってしまったというケースもあるとか。 結構な額の学費を払い込んでいるので、(実は短期でも単なる観光滞在ではなく、こういう書類を持っていたのがやばかったのでしょうが・・・。) パスポートを新しいものにして再度入国を試みてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 旅行者でもフランスでパスポートの更新というのはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

  • イギリス・過去に入国拒否にあった場合

    自分でも色々調べていますが、判断に困っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 大分昔(17年程前)、イギリスにおいて学生ビザで滞在中、 ビザが切れる少し前にフランスに旅行に出ました。 ロンドンに帰ってくる際のユーロスター内の審査でひっかかり、結局入国拒否となりました。 理由は学校も終わっているのに、これ以上いる理由がない。等です。 その後一度も渡英していませんが(他の国へは数回短期間の旅行には出ています)、 近々観光で10日間程ロンドンへ行きたいと思っています。 その際の入国は、やはりスムーズには行きづらいでしょうか。。。? 観光ビザを取得することなしには、難しいと思われますか? ご助言頂けましたら幸いです。

  • フランスへ入国 片道チケットとユーロスターのチケットでは入国できないでしょうか?

    9月からパリの学校に長期留学(1年)いたします。長期留学のため 片道チケットを購入しました。 学校へ入学する前に、フランス旅行とパリの語学学校で仏語を学びた いと考えており、来月6月からフランスに入国する予定です。学生ビ ザは8月下旬から有効で、ビザが有効になってから一度ロンドンに行 き、パリに戻ってこようと考えています。 東京のフランス大使館に2度確認しました。最初の入国から3ヶ月以 内にフランスを出国し、学生ビザが有効になってから再入国すること は特に問題ないとの回答でした。 そこで、質問があります。最初のフランス入国時に入国審査をスムー ズに通りたいので、パリ-ロンドン間往復のユーロスターの予約をし、 メールで送られてくるbooking referenceを用意しておくか、パリ-ロ ンドン間の往復の航空券を用意しておこうと考えております。できれ ば、安上がりなユーロスターで行きたいのですが、航空券でないと入 国審査で引っかかってしまうでしょうか?ユーロスターだと説得力が ないといったことはないでしょうか? このようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイ スいただきたいと考えております。

  • イギリス観光ビザ

    2010年6月にパリからイギリスへ列車で行く予定です。 実際は4ヶ月の短期英語留学をロンドンでするのですが、イギリス入国審査の際に「1週間の観光で来た」と言い、帰りのパリへの列車チケットを見せようかと思っています。 私は旅行者なので、イギリスでもフランスでも何もビザは持っていません。 留学終了後はパリに列車で渡り、3日程ゆっくりしてから日本行きの飛行機チケットを買い帰国する予定です。 「1週間の予定」とイギリスの入国審査で宣言してしまうと、「1週間だけ観光滞在を認める」様な印を押されてしまうのでしょうか? そして、それを無視して4ヶ月イギリスに滞在をすると、パリに帰る際にもめたり、再度イギリスへ行く際に(同年に学生ビザを取得後、再度イギリスへ渡る予定です)不利となり、入国拒否される可能性などありますでしょうか? どなかたご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イギリス語学学校終了後の国外旅行について。

    現在、3年程、語学学生としてロンドンに滞在しています。 語学学校は2月いっぱいで終了してしまいますが、ビザの期限は7月上旬まであります。 学校終了後、パリへユーロスターを使い旅行考えています。そして再度ロンドンにユーロスターで帰ってくる予定なのですが。 学校終了後、イギリスから出てしまうと再度入国するのは難しいと聞きます。 基本的には学校が終了した場合、ビザが残っていたとしてもイギリスから出なければいけないという事です。 イギリスに戻れなくなるのは絶対に嫌なのですが、僕のような状況では、イギリス国外の旅行は避けるべきなのでしょうか? 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • イギリス再入国について

    2008/9~12月、2009/2~8月までイギリスに観光としてノンビザで滞在して、直接アメリカに来て、現在観光としてノンビザで滞在してます。10/15日に再度イギリスに入国して、12/20まで観光として滞在したいと考えてます。目的は、友人に会う事と、残して来た荷物を片付けたりする事です。 ノンビザだと基本的に年間180日と聞きましたが、でははたして再入国にビザが必要かどうか?と、ビザセンターに聞くと、審査官次第で断言できませんとの返事。??? 果たして、再入国には、ビザが必要かどうか? また、 どんな短期滞在ビザが取得できるのか?(アメリカから) 以上について、せひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • イギリス短期学生ビザと旅行について

    五月から16週間ロンドンに語学留学します。その際6ヶ月未満なので短期学生ビザで入国すると思うのですが、学校のイベントでパリやブリュッセルに行くツアーがあります。一度国外に出てしまったら再度短期学生ビザの入国審査が必要ですか。または再入国可能ですか。 あまりビザについてよくわからないので。

  • イギリスの入国について質問です。

    来月4月から、学生ビザでイギリスに留学する者です。 学生ビザが有効になるよりも前に、旅行者として入国しておくことは可能なのでしょうか? 例えば、1ヶ月ほど前から観光で入国し、帰国せずにイギリス国内でビザの施行をそのまま迎えるこどは認められるのでしょうか?オーバーステイになってしまうのでしょうか? 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • イギリスで入国拒否を受けた後での再入国方法を探しています

    パリからロンドンへ戻る際イギリスに入国拒否をされました。イギリスへ問題なく再入国をするためにはどうしたら良いのでしょうか? 私は2008年10月末までロンドンで4年半、大学生として学生ビザで生活していました。ビザが切れる前に大学卒業者に申請資格のあるpost study work visaを申請するために日本へ一時帰国をしたのですが申請直前にイギリスの銀行口座に本人名義で3ヶ月間£2800をキープできていないとその資格がないという事を知り約1ヶ月間日本でのんびりした後、3ヶ月満期になる2月までをロンドンで過ごそうと思い日本、ロンドンの往復分のチケットと共に11月21日にイギリスへ入国しました。帰りの日付は2月1日です。 今回クリスマス前後の5泊6日でパリの友人を訪ね、いざロンドンへ戻る際にイギリスへの入国は許可できないと言われてしまい途方に暮れています。 滞在目的を尋ねられた際、「口座の金額が満期になるまでの時間つぶし」とはとても言えず観光だ、級友に会ったり大学の教授に挨拶をしたり.... と答えたのですが、入国拒否の理由は4年半も学生をしていながらまた2ヶ月もイギリスへ来るのに必要性のある理由が見受けられない、それを普通の観光客と同じ扱いにはできないという事だそうです。 入管から渡された書類には、学生時代のインターンを活かして仕事を探している、と取れるような書かれ方をしていました。実際に私がしていたのは大学の通例である無償の雑用係程度のものなのに。 このままパリから東京へのチケットを買い直し泣き寝入りで日本へ帰国しても、入国拒否の印が残ったままのパスポートでは2月にpost study work visaの申請をする際に支障が出るのではないかということを懸念しています。 なので、自分には否がないという事をきちんと証明してイギリス入国の許可をもらい入国し、当初の予定通り2月1日のチケットでロンドンから東京へ帰りたいと思い、後に入管に電話をしてもらったアドバイスでは観光ビザを取りイギリスへ入国するのが1番リスクが低いのではないかとの事でしたが、どのくらい時間がかかるものなのか、その心配もあります。 そして確実にビザがおりる保証はないという事、ビザをもらっても確実に入国できるわけではない事、 その場合は入国拒否のスタンプが計2個になってしまうという事。 私の希望は、イギリス再入国そのものというよりも、post study work visaの取得によっての再入国、という方にあるので何をどうするのが1番良いのか考え悩んでいます。 どなたかお力添えをお願いいたします。