• ベストアンサー
  • 困ってます

イギリス入国拒否後

去年パリからユーロスターでロンドンに渡ろうとしたところ、入国拒否にあいました。 理由はパリに留学で長期滞在していたことがあること、その後一度日本に帰ってから観光で2ヶ月間ほどまたパリに滞在し、パリからロンドンに観光ビザで行こうとしたのですが、良くパスポートの内容を確認しもしないでパリに不法滞在(オーバーステイ)していたと決め付けられたこと、帰りの航空券を持っていなかった為、のようです。(今から思えば気楽に考えていてまったく不用意だったのですが・・・。)スーツケースの中にパリで短期でかりたアパートの領収書と英語学校の案内が入っていたことなどから、パリに不法滞在していた。ロンドンにも長期滞在(不法滞在)をするだろう。と疑われたようです。実際には短期旅行で下見をしてから学校を決めようと思っていたのですが・・・。 そのご、よその国を旅行中にパスポートを盗まれたのですが、2006年よりICパスポートになり、紛失の場合は新規発行扱いになるとかで?新しく大使館で作ってもらったパスポートの番号が以前のとは違うものになっていました。 勿論以前パリに長期滞在した記録も、入国許可になった時書かれたバツ印ももうありません。 それでも再度入国を試みればやはりパソコン上ですぐに審査官には分かってしまうものでしょうか?イギリスに再度3ヶ月の短期留学を考えているのですが、学校の書類と口座の残高証明を持参するのみではなく、学生ビザを取得した方が確かでしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2802
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125540

エントリークリアランス?でしたっけ、違った。 エントリー・サ-フィケートですか、それを手続きをすると大丈夫だとかいう話です。 何もせず行くと、今の時代は引っかかるかも。 (合衆国の場合は10年か20年か記録が残るという話) あれ、英国でも指紋採取を始めたんですか? http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx よくある質問の中に、「以前にビザ申請が不許可になったことや英国に入国が拒否されたことがある時はどうなりますか?」という項目があります。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト大変参考になりました。過去に入国審査で却下されたことがある場合、ビザの申請の際そのことを伝える必要があること。入国審査でビザをとっていかないと問題になるかもしれない・・。と書かれていましたので、やはりビザをとって行った方がいいみたいですね。そうすると長期滞在が出来る貯金の証明が必要になるので、むしろお金が問題になってくるのですが・・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリス・過去に入国拒否にあった場合

    自分でも色々調べていますが、判断に困っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 大分昔(17年程前)、イギリスにおいて学生ビザで滞在中、 ビザが切れる少し前にフランスに旅行に出ました。 ロンドンに帰ってくる際のユーロスター内の審査でひっかかり、結局入国拒否となりました。 理由は学校も終わっているのに、これ以上いる理由がない。等です。 その後一度も渡英していませんが(他の国へは数回短期間の旅行には出ています)、 近々観光で10日間程ロンドンへ行きたいと思っています。 その際の入国は、やはりスムーズには行きづらいでしょうか。。。? 観光ビザを取得することなしには、難しいと思われますか? ご助言頂けましたら幸いです。

  • イギリス入国拒否後のイギリス学生ビザ取得について

    どうか相談にのって下さいm(_)m 私は去年、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。(過去他に2度、イギリス滞在経験あり。6ヶ月間観光ビザでと、2週間観光ビザで) 10ヶ月はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は仕事を辞めて、友人の家でニートでした。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。(これは強制送還?) ビザを取得してからでなくても、現地で観光ビザをもらって6ヶ月滞在した経験もあったので、今回も空港でビザをもらえるかと思ったのですが… 他の原因としては、現金で20万相当持っていたこと(持ちすぎ?)、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことなどだと思います。年齢が19だったことも原因かもしれません。 可能なのであれば、来年に学生ビザを取得して、また渡英したいと思うのですが、強制送還の際にヒースロウの入国審査官に、10ヶ月働いて職を失ってもなお、イギリスに残っていたことは不法滞在と”同じようだ”と言わました。 入国審査官からの質問攻めを避けるため、「1年間介護士だった」と言ったことも、結局私の職場に確認を取られ、10ヶ月で仕事を辞めていたと知られてしまいました。勤務態度が良くなかったことも知られてしまいました。(自業自得です) 指紋や顔写真も取られました。パスポートのスタンプには、渡英の際断られたため、バッテン印がスタンプの上に手書きで書いてあるのみです。 ある、感じの良いオフィサーは「またビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていましたが、もし私のケースが本当に不法滞在だったとしたら、また入国拒否されると思います。あるウェブサイトでは、イギリスに入国拒否されたら今後5年間は再渡英できないと書いてありました。 こんな場合、学生ビザ取得は可能なのでしょうか?日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」としか返信してくれません。 今私はアルバイトで留学資金を貯めています。 イミグレイションに詳しい方、お返事お願いします!!

  • イギリスに行こうとして入国拒否にあいました。

    先月フランスからイギリスに行こうとしたところ、入国拒否扱いにされてしまいました。 あるサイトでイギリス大使館に行って入国拒否を取り消してもらうよう申請できると読みました。 ところが、大使館にいったら移民局に連絡をとられ、取り消しどころかパスポートにさらにブラックリストに載っていることを知らせるスタンプを押され、ビザもそうそう取れない身分になってしまったというケースもあるとか。 結構な額の学費を払い込んでいるので、(実は短期でも単なる観光滞在ではなく、こういう書類を持っていたのがやばかったのでしょうが・・・。) パスポートを新しいものにして再度入国を試みてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 旅行者でもフランスでパスポートの更新というのはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、ご存知の方教えて下さい。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)

あのですね、日本のパスポートは発給のたびに番号が変わります。 皆さん『更新』と思っているようですが、有効期限満了時の パスポートの申請ですが、これは『切替』発給と言って、 実態的には新規発給と余り変わりません。 そう言う仕組みのものなので、番号が変わっても追跡できるように なっているはずです。 そうでなければ、入国不可の人物を入国させてしまいますから。 余り甘く考えないほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、良くわかりました。やはり甘くみないでお金のことなど、色々と考えなおしてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#171433

No.3回答者さんが上手い回答をされていると 思います。甘くみるのは、止められた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんどうも同じご意見のようで・・・。ありがとうございます。

  • 回答No.4

わかると思います。 IT時代で、データの追跡ができるというのも1つの理由ですが、私も彼らは画面で何をみているのか、気になっていました。 香港と中国の深せんは陸続きですが、仕事で両岸にオフィスがあったため、月に5回以上いったりきたりすることがしばらくつづいていたときに、イミグレの担当官の多くが私、のパスポートに対して、同じ行動をとっていることに気がつきました。 それはパスポートのページをあちこちめくりながら、画面と見比べているのでした。 ビザをとっているので、問題はないのですが、国境超えが多いため、スタンプの位置を確認していたのです。中にはあまりに多いので、途中で疲れた顔ともしかめつらともいえる顔をする人もいましたが、やはり画面との見比べをしているのは確実なようでした。 ところでイギリスは、6ヶ月未満の学生用ビザの申請に関する情報ありましたでしょうか。以前しらべたときは、なかったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機械を通す時にどこの国に行ったのか記録が残るようになっているということでしょうかね。6ヶ月未満でも学校に通う場合はイミグレーションで(日本ではなく)書類を見せ、申請する必要があるようです。6ヶ月以上滞在するかもしれない場合、日本でビザを取っていった方がいいと聞いています。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)

記録は残っています。 パスポートを新しくすれば判らないと世間では言われているようですが そういったことは無いので判ります。 また、入国拒否をされた場合指定の期間内に日本の英国大使館に行くように言われたと思いますが? 日本を出国する前にやることがあると思いますよ。 早々に英国大使館に行き確認してください。 留学を考える前に入国拒否を何とかしないといけませんね。 最近一段と厳しくなりました。 6ヶ月未満の学生でも以前のようにWELCOMEではなくなってきましたよ。 とにかく収入源ですので取れるところからはしっかりと取るようになりましたのでね。 ちなみにVisa申請料金も値上がりしそうです。 英国内で延長申請は極力しないように! とても高額です、日本への往復Ticketの方が安いくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大使館に行くように。とは言われませんでした・・・。やはり行った方がいいのですね。申請料金のことなども知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.2

イギリス人もバカじゃないですから、番号が違うから、同一人物とわからないはず無いです。 あなたは二度とイギリスに入国できない可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに厳しい状況なのでしょうか。心配になってきました・・・。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

そーいうのは事前にイギリス大使館に行って手続きしてから渡航してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイトに大使館に行ったらますます立場が悪くなり、ブラックリストに載っていることを示すハンコまで押されたとか?いう書き込みを読んだことがあったので、行きかねていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イギリスで入国拒否を受けた後での再入国方法を探しています

    パリからロンドンへ戻る際イギリスに入国拒否をされました。イギリスへ問題なく再入国をするためにはどうしたら良いのでしょうか? 私は2008年10月末までロンドンで4年半、大学生として学生ビザで生活していました。ビザが切れる前に大学卒業者に申請資格のあるpost study work visaを申請するために日本へ一時帰国をしたのですが申請直前にイギリスの銀行口座に本人名義で3ヶ月間£2800をキープできていないとその資格がないという事を知り約1ヶ月間日本でのんびりした後、3ヶ月満期になる2月までをロンドンで過ごそうと思い日本、ロンドンの往復分のチケットと共に11月21日にイギリスへ入国しました。帰りの日付は2月1日です。 今回クリスマス前後の5泊6日でパリの友人を訪ね、いざロンドンへ戻る際にイギリスへの入国は許可できないと言われてしまい途方に暮れています。 滞在目的を尋ねられた際、「口座の金額が満期になるまでの時間つぶし」とはとても言えず観光だ、級友に会ったり大学の教授に挨拶をしたり.... と答えたのですが、入国拒否の理由は4年半も学生をしていながらまた2ヶ月もイギリスへ来るのに必要性のある理由が見受けられない、それを普通の観光客と同じ扱いにはできないという事だそうです。 入管から渡された書類には、学生時代のインターンを活かして仕事を探している、と取れるような書かれ方をしていました。実際に私がしていたのは大学の通例である無償の雑用係程度のものなのに。 このままパリから東京へのチケットを買い直し泣き寝入りで日本へ帰国しても、入国拒否の印が残ったままのパスポートでは2月にpost study work visaの申請をする際に支障が出るのではないかということを懸念しています。 なので、自分には否がないという事をきちんと証明してイギリス入国の許可をもらい入国し、当初の予定通り2月1日のチケットでロンドンから東京へ帰りたいと思い、後に入管に電話をしてもらったアドバイスでは観光ビザを取りイギリスへ入国するのが1番リスクが低いのではないかとの事でしたが、どのくらい時間がかかるものなのか、その心配もあります。 そして確実にビザがおりる保証はないという事、ビザをもらっても確実に入国できるわけではない事、 その場合は入国拒否のスタンプが計2個になってしまうという事。 私の希望は、イギリス再入国そのものというよりも、post study work visaの取得によっての再入国、という方にあるので何をどうするのが1番良いのか考え悩んでいます。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • イギリス再入国について

    2008/9~12月、2009/2~8月までイギリスに観光としてノンビザで滞在して、直接アメリカに来て、現在観光としてノンビザで滞在してます。10/15日に再度イギリスに入国して、12/20まで観光として滞在したいと考えてます。目的は、友人に会う事と、残して来た荷物を片付けたりする事です。 ノンビザだと基本的に年間180日と聞きましたが、でははたして再入国にビザが必要かどうか?と、ビザセンターに聞くと、審査官次第で断言できませんとの返事。??? 果たして、再入国には、ビザが必要かどうか? また、 どんな短期滞在ビザが取得できるのか?(アメリカから) 以上について、せひ教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • イギリス入国拒否について

    イギリス入国拒否について 10月から2か月間ロンドンへの短期留学をしようと思っています。 すでに、往復航空券を入手済みなのですが その航空券は火曜日にロンドン着の便となっています。 ロンドンでは語学学校に通う予定で、入校は次の週の月曜日です。 イギリスには入国の際にStudent visitor visaを入国審査官からだしてもらい 入国しようと考えていました。 しかし、エージェントの方から火曜日入国の月曜日入校だと、 入国審査で入国拒否される可能性があると言われました。 その方によると、 「6か月未満の語学留学であれば、コース開始日の7日前より渡航可能」 という規定があるそうなのです。 それ以上早く渡航すれば入国拒否となるそうです。 そこで、この日程だと入国審査官に6日前入国又は7日前入国と受け取られて 入国拒否される可能性が高くなると言われました。 しかし、ギリギリではありますが規定通りの日程ですので、大丈夫ではと言ったのですが 入国審査官の裁量しだいだと言われ、入校日より3日前くらいに到着する便に変更を強く勧められました。 ちなみにこの「渡航可能」が、「7日前より日本出発可能」という意味ならば 日曜日出発、乗り継ぎありの火曜日到着の便なので規定にも反しているのですが、、、 そのあたりもよく分かりません。 航空券は自分で手配したものなので 変更したからといってエージェントに利益はないですし、 本心から言って下さっているのだと思います。 もちろんどのような状況であっても入国拒否される可能性があることはわかっています。 また、就労や滞在延期をほのめかすようなことも、もちろん言うつもりはありません。 エージェントの方は2,3日前の入国ならば確実性が増すからとおっしゃっています。 6か月未満の学生ビザを日本から取得して行く、という事も考えましたが 条件からして取得は難しいだろうとエージェントに言われました。 イギリスの入国審査は更に厳しくなってきているようですし、 この場合航空券を変更した方が良いのでしょうか。 Student visitor であれば渡航日に制約はないと思って航空券をとってしまった事に後悔です。 詳しい方がいましたらお教えください。

  • イギリス入国拒否後の観光

    どうか教えてください。 私は約2年前にイギリス、ヒースロー空港で入国拒否を受けたことがあります。 2006年に、1年間の「ボランティア ビザ」を取得し、渡英しました。 10ヶ月間はイギリスの介護施設で働いたものの、残りの2ヶ月は体調をくずし、仕事を辞めて友人宅に居候していました。 ビザが切れる数日前に帰国して、1ヵ月後に友人の結婚式の為、1週間またイギリスに滞在しようとしましたが、「ビザが切れてるんじゃあ入国許可は出来ない」とヒースロウ空港で告げられ、空港で一夜を明かし翌日の便で日本に返されました。 入国拒否の理由としては、私が日本で無職だったこと、滞在先が友人(男性)の家だったこと、持ち物検査された際に服をたくさん持っていたことです。 あるオフィサーは「またなんらかのビザを取ったらいつでも帰ってきなさい。」と言っていました。 日本大使館では、「学生ビザを日本で取れても、イギリスのイミグレイションは誰をも入国拒否できる力を持っています。」と返信されました。 今、私はドイツにワーキングホリデービザで来ています(1年間有効、こちらに来て半年になります)。 友人に会いに、3日ほどイギリスに滞在したいのですが、私の持つワーキングホリデービザ(ドイツのもの)でイギリスに入国可能か、心配です。 イギリスからドイツに帰ってくる往復チケットも、ドイツから日本に帰るチケットも持っています。 入国拒否された際、前のパスポートには黒インクでバッテンを付けられましたが、今は新しいICチップ付のパスポートを持っています。 ドイツのワーキングホリデービザしか載っていません。 また、入国拒否をされるのか、不安です。。

  • ビザ&入学証明書なしでイギリス入国審査

    イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) 観光ビザで入ることになると思うのですが、電子航空券の往復オープン(帰国便は予約済み)チケットがありますが不十分でしょうか。

  • イギリス、ビザ&入学証明書なしで入国審査

    イギリスに半年以下の滞在で、ビザも入学証明書もない場合、入国できますか? 留学目的なのですが、学校は現地で決めるつもりでいます。 国際学生証は持っていて、日本の大学を卒業するつもりでいます。 (不法滞在や不法就労するつもりは全くありません。) けっこう不安です。

  • 成田空港 入国拒否

    こちらのカテゴリーで合っているかどうかわからないのですが…、どうぞよろしくお願い致します。 先日、アジア出身の主人の友達が1週間の予定で日本にやって来たのですが、成田空港で入国拒否されてトンボ帰りで帰国してしまいました。 主人は日本で車関係の自営業を営み、この友達も本国で車関係の会社を経営しているので、今回の来日は観光と日本の中古車の市場調査を兼ねての旅行でした(所得などは一切発生しません)。 この友達のビザは主人が保証人となって取得して来たので、友達の成田での入国審査の際に主人に連絡があったのですが、入管からの1度目の電話で「あなたは永住権を持ってるんですよね?」とはっきり聞かれ(4年前に結婚し、昨年12月に永住権を取得済み)主人は「先月取得しました」と答えました。 が、その後も何度か入管から主人に連絡が入り、友達の日本滞在中の予定などを聞かれ「中古車のオークションに連れて行き、その後は秋葉原や近くの温泉などに連れて行く予定です」と答え、その次の連絡では「オークション会場の連絡先を教えてくれ」と言われたのでちゃんと教えたりもしたのですが、友達がこの予定とオークション会場の場所などをあまり把握しておらず、滞在予定に食い違いがある=怪しい=拒否と判断され入国拒否になったようです。(今から思えば、本国の日本大使館でのビザ申請の時に、滞在中の予定表を提出しなくてもビザを取得できたのもおかしいのでしょうか…) 初めての来日ということもあり、滞在中の予定は「中古車のオークションに行く」ということ以外は日本在住の主人が全面的に任されていたとはいえ、友達に詳しく説明していなかったこちらの落ち度もあると思うのですが、審査官はなぜか「あなたの日本での保証人である人(すなわち主人)は現在不法滞在中であるため、あなたを入国させるわけにはいきません」とトンチンカンな入国拒否理由を告げ、友達が「日本人女性と結婚しているのにそんなはずはない」などと言おうとしても全く取り合ってくれず(何を言っても手でバッテンのジェスチャーをするだけだったそうです)強制的にサインをさせられて送還されてしまったそうです。(「そんなの嘘なのにどうして容易にサインなんかしたの!?」と友達に聞くと「審査官の態度が人を人とも思わないような態度ですごく怖くてサインしてしまった…」と…) その話を聞き私もすごく腹が立ち、急いで入管に電話したのですが、そこは”総務課”で「入国拒否理由は旅行者本人以外には話せない」、しかも入管審査担当者から私達に連絡することはできても私達からの電話をつなぐことは一切できないということで、事実関係すら確認することはできませんでした。(審査官からの連絡は非通知になっていてこちらからかけ直すことができず、「こちらではわかりません」「それは審査の方でないとわかりません」しか答えてくれない、そうとしか答えられない”総務課”に連絡するしかありませんでした) そこで質問なのですが、 1.審査官がほんとにこんなことを言ったのかどうかの事実関係を確認する方法はないのでしょうか? (例え確認できたとしても「そんなことは言ってない」と言われるのは間違いないのですが) 2.入管がこんな嘘をついてまで入国を拒否することってあるのでしょうか? 3.この友達は将来日本に来ることはできないのでしょうか? ”総務課”の人に「私達は法律に則って審査し判断しているだけなので」と言われましたが、主人だって法律に則って永住権を取得し、日本でまじめに働き、日本人と同じように税金も払って生活しているのにどうして!? しかも審査官からの1度目の連絡で永住権を持っている旨を確認してきて主人の状況は把握しているくせに、どうして「現在不法滞在中」!? この友達は不法滞在や不法就労するつもりで来たわけでもないのにどうして!? 事実関係すら確認しようとしてくれない一方的な入管にほんとに腹が立って仕方ありません。 ローカルの女性と結婚しているということはちゃんとしたビザを取得しているという認識が頭からすっぽり抜けておとなしくサインして帰国してしまった友達にも残念ですが、「入管が嘘を言うわけがない」と思ってしまう気持ちも理解でき…。 どちらにしても主人がこの友人&共通の友人達の信頼を失ってしまうことにも、その原因を作った入管に憤りを感じています。 長々と書いてしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。 補足:主人は1990~95年まで日本に不法滞在していた過去があるのですが、偽名を使ったり偽造パスポートを使ったりしたことはないですし、名前を変えているわけでもありません。 結婚して日本に住むことになった時は、当たり前ですが正規の手順で在留資格を取得し、現在に至っています。

  • 入国拒否

    現在日本にいます。ニュージーランドでワーキングホリデービザで滞在していたのですが、不法就労を疑われ、入国拒否に初めて遭いました。それから3年たち、来月ニュージーランドへのチケットをとっているのですが(ニュージーランドでの生活を整理するため)、入国拒否をされた人は、入国は難しいのでしょうか。

  • イギリス旅行 再入国について

    色んなイギリス情報サイトを見ていると、入国審査が厳しいと言う文言をよく見ます。 今度、5泊7日でロンドン旅行を考えています。もちろん観光で。 途中、ユーロスターでパリかブリュッセル日帰りを考えています。 3泊ロンドン→パリorブリュッセル日帰り→ロンドン2泊 な感じです。 こんな場合は、最初の入国審査では、「滞在期間は6日」と答えてよいのでしょうか? また、パリorブリュッセルからのイギリス再入国の際に不思議がられて色々聞かれたり、入国拒否などされたりはしないでしょうか? どうも学生ビザが切れる直前にイギリス外に出て、新たに観光ビザ6ヶ月をとろうとすると、入国拒否されたという体験談をよく見ます。 最初から観光ビザで入った際は特に気にすることはないんでしょうか? 何か恥ずかしい質問ですが、初イギリスなので何かと心配で…よろしくお願いします。