• 締切済み

短期語学留学(イギリス)の入国審査と国際学生証、そしてロンドンのおすすめについて

11月から6週間ほど、ロンドンの語学学校へに行く予定です。 このような短期語学留学の場合、 入国審査の時、勉強をしにきたと答えたらいいのでしょうか? また、入学証明書以外にあった方が審査が スムーズになるようなものがあれば教えてください。 イギリスの入国審査は厳しいということで不安です・・・。 それから、国際学生証を取得したいと思っているのですが、 このケースでも発行してもらえるのでしょうか? 最後に、ロンドン滞在中にここは行って(見て)おいた方がいいよ!という おすすめがありましたら教えてください。 いろいろと質問して長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• angelo
回答No.3

滞在が6週間と短いので、#1のかたの回答にあるように「観光で来ました」と言ってノービザですますことも可能ですが、入国審査で学生ビザを申請しても、必要書類さえそろっていれば難しいことはありません。 ヒースローの入国審査は人によって厳しいこともありますが、質問にはきはきと正しく答えればすんなり学生ビザをくれますよ。入学証明書のほかに、銀行の残高証明書(これは見せなくてすむこともあるけど、ねんのため)帰りの飛行機のチケット。質問されると予想されることは、資金は足りるか、万が一足りなくなったときは誰が援助するのか、滞在するのはどこか、イギリスに知り合いはいるか、どうしてイギリスに留学しにきたのか(これには一瞬困ってしまいましたが「礼儀正しくてフォーマルなイギリス英語を身に付けたい」と答えたらOKでした)など。 国際学生証はSTA TRAVELなどで即時発行してもらえます。学生証または入学許可証、写真、手数料を持参して申込書に記入するだけです。これがあると観光スポットで割引になったり、航空券を学生料金で購入することもできます(滞在6週間だと必要なさそうですね)。他にショッピングでも学割になる店が結構ありますよ(Top Shopなどがそうだったような) 12月も滞在するのでしたら、トラファルガースクエアやコベントガーデンのクリスマスツリーをぜひ見てきてください。キレイですよ! その時期は寒くて空気が乾燥しているので、風邪をひかないように・・・。

kingyo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入国審査の時の質問を教えていただけたので、正直に申告しても大丈夫かもと思えてきました。 最初の英語の授業だと思って、審査官に正直に答えてこようかな。 国際学生証はいろいろな特典?があるということなので ぜひとも作りたいと思います。 残念ながらクリスマスまでは滞在できないのですが、 中旬くらいまでいる予定なので、本場のクリスマスの雰囲気を味わってこようと思います!

• solam
回答No.2

以前4週間語学学校に行ったときには、「観光」と言うように旅行会社から指示され、同時に滞在先もホテル名を書くように言われました(嘘の申請ですが)。学校に行くのであって、こちらで学校を決めていくのであれば、わざわざ嘘をつかずに短期留学だと言えばいいのではないでしょうか。その代わりそれには学校から「確かにうちの学校に来ます。料金も払ってあります(あるいは「デポジットを受け取っています」)」という手紙を出してもらうことになります。そして、念のため銀行の残高証明あるいはそれに相当する所持金の証明が必要になることもあります。学費を全額払っていない場合は特に必要です。6週間の滞在の間の学費と生活費が十分にあり、さらに帰りのチケットも持っていれば、問題になることはないと思います。初めての渡英なら特に。ただし、必要以上にお金を持っていると、それはそれで疑われるようです。 学校の学生証があれば、簡単に国際学生証を作れます。学生証がなくても作れるようです。どこの学校に行っていると記入するだけです。写真が1枚要ります。写真は地下鉄等のウィークリーやマンスリーのパスにも必要なので、最低2枚は持って行ってください。 おすすめはたくさんありますが、6週間あるのなら、何日かに分けてテムズ沿いを歩いてみてはどうでしょう。周辺には見所満載です。ロンドン塔の辺りはロンドン塔とは反対側を歩いて、ビッグベンの辺りからは対岸を歩くことをお勧めします。ずーっとチェルシーの方まで歩いてみてください。映画「スライディング・ドアーズ」に出てきたかわいいアルバート・ブリッジを見ることができます。

kingyo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期語学留学の場合だと、観光ということで入国される方は多いんですね。 ちょっと安心しました。 学校は決めてあるので、正直に言っても大丈夫そうですね。でも、質問が多くなるのもなあ・・・。 残高証明書も用意しておいて、当った入国審査の方の 印象でどっちにするか決めちゃうかもしれません(笑) 国際学生証は作れるんですね。近くに大学生協があるので、入学証明書を持って行ってみようと思います。 それから、写真を持っていった方がいいんですね! いい情報をありがとうございました。 テムズ川沿いですね。ぜひ行ってみますね!

回答No.1

ロンドンがどれだけ厳しいかわかりませんが、たった6週間の滞在ならややこしいことをいわず、お決まりの「サイトシーング」でいいと思いますよ。 (今回は事実、学生ビザは無しで、「観光ビザ」で入るのですよね? ) 「勉強」といえば「学生ビザは?申請書は?6週間で何を勉強するの?」と話が進んでいくと思います。 見せるものは、パスポートのみ。聞かれたら次の書類を出しましょう。 一般的に90日以内の滞在の目的は「観光」です。

kingyo_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サイトシーイング」だけですむのが一番楽ちんですよねぇ。 今回はイギリスで3ヶ月以内の滞在なので、ビザの申請はしていません。えっ!いいんですよね。不安になってきた・・・。