• ベストアンサー

ロンドンで観光ビザで格安語学学校への転入

ロンドンへ来月5月から、5ヶ月間の滞在を考えていますが お金を節約したいので、 はじめの一ヶ月間はロンドンの環境の適応に当てたいです。 のこり4ヶ月間だけ超格安の英語スクールに通いたいと思います 気になるのは入国審査なんですが、日本で現地滞在先を確保していきますのでイギリスの入管は大丈夫だと思いますが そのあと、そのビザで学校への超格安の英語スクールへの入学はできるものなんでしょうか? (ビジタービザで入国するので、そのビザで語学学校への入学は許可してもらえるか?という問題ですね。)

• haiti
  • お礼率77% (323/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hotcurry
回答No.3

このような質問は、大使館にされるほうがベストです。人それぞれケースが違うので。 ほとんどの国は、観光ビザで何かをする事は出来ません。学校に行きたい理由も現地人と婚姻していてビザを収得するための滞在で学校に通うなどの特別な理由がないかぎりは、日本から申請したほうがベストですが、大使館で詳しい事教えてくれますよ。

その他の回答 (2)

• ron_ul
回答No.2

まず英国滞在希望を申告する場合、それを証明する書類が必要です。 期間は問いません、数日でも数ヶ月でも必要です。 次に英国のビジターVisaカテゴリーはVisa免除国も含め、滞在目的別に入国審査をしています。 目的にあった書類が申告時に出されない場合は別室送りになることも。 以上の理由から語学学校に行くなら入国時にすべての書類を提出する必要があります。 コースの始まる数日前からコース終了後数日までの滞在許可がイミグレに記録されます。 滞在費の証明はロンドン滞在でしたら月1000ポンドでご希望の期間。 4月からルール変更になり、滞在費の証明金額が上がりました。 超格安校はほとんど無くなりました。 Non-EUは指定された学校以外には入学できません。 スポンサー資格があり、CASを発行できる学校のみですから気をつけるように。 予算を充分に取れない場合は、英国、特にロンドンの滞在は適していませんので計画を変更されたほうが良いです。 英国のイミグレは入国者の希望に沿う審査をしません。 入国時に必要な書類をすべてもれなく揃えて審査に臨んでください。

haiti
質問者

お礼

ron_ul様 ありがとうございます、 不備のないように手続きをしたいと思います。

• madaline
回答No.1

観光ビザでは、どんな語学学校にでも通えません。 学校側では入学時に、学生ビザを持っているかどうかチェックします。 これは法律で決められていることですので。 日本にいる時に通い易い語学学校を探して あらかじめ入学手続きを済ませておくこと。 http://www.eg-uk.com/ukvisa.htm <日本で現地滞在先を確保していきますので> 入国審査のとき、滞在先及び滞在先住人によっては 却下されることもあります。

haiti
質問者

お礼

madaline様 ありがとうございました。 住居を探してから申請しようと思います。